2017終了宣言。

用事が出来ちゃったので12/2のトミンをキャンセルしました。
なので今年はミニサはもういいかなと。何かモチベーションがなくなっちゃいましたので。
すみませんがミニサでご一緒されている方々、また来年よろしくお願いいたします。
自分は暖かくなる頃にトミンに行こうと思います。

昨日は雨でしたが、今日はいいお天気でしたね。
でもすっかり寒くなりましたね。私のエリアの最低気温は2℃です。すっかり冬だなぁ。
3時間くらい愛機を走らせました。
何となく峠めいたトコ走る気にもなれず、では、久しぶりにカメラ(SDQH)をデーパックに突っ込んで、
名古屋・伊勢・志摩旅行で圏央道を通ったとき、いい鉄塔だなぁと思った場所へ。

<<ココに写真を後で貼る>>
鉄塔が好きです。

つくばはかつての科学万博会場よりほんの少し西エリアです。
ココのエリアに来るのは意外と久しぶりだったことに気付いた。
大分様変わりしている。片道一車線とは言え、高速道路が開通したのだ。そりゃ変わるか。

<<ココに写真を後で貼る>>
日が陰ってきたし思ったよりいいスポットを探せなかったので、
愛機も撮ります。


分かってはいたけれど視点が高いトコで見るのと、そこより低いトコでは見え方が違う。
でも、久しぶりにまとまった距離が走れたので楽しかった。
行きも帰りものんびりしたペースだけど、やはりバイクを走らせるの楽しいです。

今年はモバラに行った帰りのイグニションコイルの不良から始まって、秋までの休日の天候不順とかであんまり走れることが出来ませんでした。
上手な人は年に一回も乗れなくても、無問題でパフォーマンスを発揮出来るでしょうけれど、
私は凡人だから、やはりバイクに乗り続けていないとダメなんだってことが今年はよく分かりました。
放っておけば、どんどんコンディションが落ちていくお年頃ですし(苦笑

とりあえず冬の寒い間も、あっためないとグリップしない最強のタイヤでフツーの道を走ります。
もう少し、その中でキャブと足回りを詰めてみようと思います。愛機の車検も再来年の4月まであるし(笑
今のタイヤを使い切ったら、愛機にはツーリングラジアルを奢ろうと思います。
タイヤの使い方を今一度、勉強したい。今よりも限界が低い状況に落としてみたいなと。

来年は沢山、愛機をいろんなトコで走らせてやりたいです。今年、走れなかったぶん。
(せめて2、3回は愛機でミニサを走ってみたいです)

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2017-11-19 18:30 | サクラエスアールエックス | Comments(5)

バイクに乗れた週末。

先々週末から先週あたまにかけてはヨメさんと旅行に行ってましたが、帰ってきた翌日もカラダを休めようとお休みを貰ったのですが、気が緩んだか風邪をひいてしまいました。カラダを休めるつもりが却ってコンディション崩すとはいかんのう。
それでも翌日からは片付けなきゃいけない仕事が有るから無理して出社。
一昨日にノドが腫れて小さい声でしか話せなくなったので、そこが調子悪いピークだったかも(苦笑

名古屋、志摩、伊勢旅行は楽しかったです。食べ物も美味しかったし、新しいクルマもドライブしていて楽しかったです。
写真も撮りました。只今、〇lickrに少しずつUpしているので、全部上げ終わったら、そのうち記事にするかも知れません。
あ。最後に秩父の山奥(や。ふつーにクルマが走る国道ですがね)にも行きました。自分の記憶とはアテにならないなと思いました。
展望スペースの駐車場て自販機無かったのね。トイレも電気も点かず真っ暗だし。
コーヒー飲むなら、自販機が有るトコで買うか自分で用具一式持って点てるしかないのね。
写真もまともなものは撮れずじまい。コーヒーも飲めなかった。コレは出直してこいって意味なのかな。
また、いつかリベンジするよ。きっとね。

とまれ、来週まで風邪を持ち越すのもしんどいので、昨日は大事を取ってインドアでのんびり。
折角のお天気ですがジョギングも止しときました。
で本日、お昼過ぎまでの家族イベントを片付けて14時からは自由になりましたので、バイクに乗ろうとします。

ヨメ:「レコーダーが動かないの」

テレビの画面を見ると冷却ファンが動作不良なので自分の電源切るよとレコーダーが言っています。
むむむ。これ、前にも出たな。前回はファン回りのホコリを取ったら動くようになったっけ。
とりあえず、バイク走らせたいので戻って来てから見るから、それでいい?と聞くとOKなので、
一ヶ月ぶり愛機を引っ張り出して、タンクコック開けて、負圧コックをPRIにしてのバッテリ(事前に充電済み)を載せて、
セルボタンをON。きゅるきゅるきゅぼぼぼぼ・・・ぷすっ。(←これを繰り返すこと数回
まずいなぁ。きゅるきゅるきゅ。がしゅっじじじじじ・・・
あぁ、バッテリヘタっちゃったよ。新しいクルマでジャンプしたくないなぁ。(アイストのバッテリなんで気にしているらしい
正攻法で充電するかとチャージャーで充電。
待ち時間が出来たので、レコーダーを見ましょうか。配線を一度外してカバーを開けて、開けたまま配線つないで電源ON。
確かにファンが回らない。いや。回るんだけどぴくっぴくって数回弱々しく回って止まりやがる。
電源OFF。
まずはホコリを飛ばしますかと化学雑巾とエアダスターでホコリを飛ばして電源ON。
症状変わらず。ぴくっぴくって数回弱々しく回って止まりやがる。
止まると冷却ファンが動作不良なので自分の電源切るよのメッセージが表示されてレコーダーが止まる。
では試しにとファンが回るのを手助けしてやるとくるくるくるぅ~と回り始めるから、あら不思議(苦笑
回れば、レコーダーはちゃんと動作する。
ん?コレで直ったかと電源OFF、配線を抜いてカバーを付けて、配線つないで電源ONすると、
冷却ファンが動作不良なので自分の電源切るよのメッセージが表示される。むむむ。
とココでバッテリが充電出来たので、やはり一旦中断。

時計を見ると15時半も回り日も陰る頃合い。あぁ休みが終わっちゃう。
だけど今日は乗るのだよと娘のクルマと新しいクルマを少し動かして、愛機の通路を確保して。
こんなこともバイクに乗るのが面倒臭くなってくる一因かも知れんのうと思いつつ、
負圧コックをPRIにしてのバッテリ(事前に充電済み)を載せて、アクセルぱかぱか。セルボタンをON。
きゅるきゅるきゅぼぼぼぼ・・・ぷすっ。
きゅるきゅるきゅぼぼぼぼ・・・ぷすっ。
きゅるきゅるきゅぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼ
あぁ掛かった掛かった。でも寒くなったのね。これって冬の朝の儀式だもの。
シリンダーがあったかくなるまで温めてから一旦、エンジンOFF。だって外で庭仕事しているヨメがガソリン臭いて言うんだもの。
バイクに乗る格好に着替えます。今日からグローブは新調したものに。コレ使うのも初めてだったのね。
一ヶ月バイクに乗ってなかったのね、オレ。
ま。年に一回くらいしか乗らない人からすればまだシアワセか。
で走り出すとやはり新品のグローブはドコか動きがぎこちない。でも、買っちゃったから馴れるしかないのよね。
15kmくらいぐるりと走って帰宅して。アシはよく動くしキャブもばっちりだと思う。乗り手がきちんと乗れば応えてくれる。
その乗り手がダメなんだけど。
そんなに飛ばしたつもりも寝かしたつもりも無かったけれどバンク角はちゃんとエッジ近辺まで届いていたようだ。
来週は峠ぽいトコを走ろう。シフトワークの練習もしよう。土曜日はまた雨マークなんだけど(苦笑

バイクの片付けを終えて、レコーダーのトラブルシューティングの続きをば。
ファンの具合をもう少し見るかと筐体からファンを外して外回りを確認するも、もうホコリが付着している様子は無く。
ファンの交換かのぉと思いつつファンの回転部にモーターの配線が入り込む隙間があるので、
そこからエアダスターでぱしぱし。ぱしぱし。
少しは変わるかと配線つないで電源ONすると⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン
おや。回る。ラッキー。しばらくコレで様子見だ。うん。
とりあえずこの後の番組録画は無事出来たとさ

この週末からボクんちのネット環境も1Gbpsの時代に突入しました。
ホントはヌロあたりにしたかったのですが、もろもろ込々だと今の通信費用より高くなっちゃうので時期尚早と思っていましたが、
ケータイキャリアからの誘惑で、そちらに加入。プロバイダの転用もラクだったし、結果的に前より安くなったので。
なので、ここ二年くらいおそくってイライラしていた、当ブログの編集も割とさくさく。
や。速いってスバラシイ。

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2017-11-12 20:39 | サクラエスアールエックス | Comments(0)

クラブマンが復刊したんだね。

クラブマンが復刊したんだね。
本屋で目にしてチラ見して思わず買っちゃいましたよ。
ロードライダーの増刊、不定期刊行っぽいけれど(次号は1月)、やはり、この雑誌がバイク雑誌の中ではイチバン好きだったなぁ。
ココでカスタムしたSRXを見て、テンション上げていたっけ。
買った復刊1号ではSRXは取り上げられなかったけれど(SRが取り上げられていた)、
新旧の性能というよりはテイストを語る切り口はやはりいいなぁ。
それと故小野かつじさんの息子さんが記事を書かれていたのも印象的。
全部はまだ読んでいないんですけれど、こういう受け継がれる感じはとてもいい。どんなカタチであれ。
その人の代わりは無いが、その人の一部でも受け継がれる。それが救われる気持ちになる。

千駄木あたり
と言うことでSRの写真でも貼ってみる

・・・バイクに乗りたい(苦笑

先週末も雨でした。
土曜日の午前中のトミンは走れるコンディションらしかったけれど、
新しいクルマで鹿島神宮に向かう中、10時頃には雨がぽつっていましたが。
霞ヶ浦を挟んでも違う、まだら模様なお天気だったんですな。

土曜日は鹿島神宮で参拝、お守り買って(とりあえず目にしたイチバン高いのを買った)、

It's a rainy day
It's a rainy day
こんなトコで昼ごはん食べて

新しいクルマで海に行こう
海行ったりw

ヨメの携帯がいよいよダメだったので新しいガラケー(w)に交換したり、
夜、台風が近付く土砂降りの中、ボクとヨメと娘と娘のカレとで元上司のお友達の店に行って、夕ごはん食べたりして。
(↑カレの内定が決まったお祝いに一緒に酒呑もうって企画です。立案したのはボク)
ヨメのドライブでカレを自宅まで送り届けたら、カレのお母さんにご挨拶されちゃったよ(汗
結婚するなんて話には全然なってないし、まだまだ二人とも若いから別れちゃうことだってあるだろうけれど、
そろそろボクも、そうなってほしいなと言う気持ちになってくるよ。
人はシアワセになるべきだ。うん。

翌日も雨の中、運転してみた。
二日間走らせての感想をまとめてみると、

・ドアの閉まりが「チャッ」て感じ。高級車ぽい。エスクードのくせに(笑

・二日間の下道を走らせての最高燃費は14.9km/ℓ
 (経過時間に対して距離が伸びないと途端に落ちていく。渋滞とかに巻き込まれると。
 それでも自分が運転している限りは13km台はキープ。ま。燃費計なんで)

・4人乗車でもパワーは過不足ない
 いいなぁ、ダウンサイジングターボ。ちなみにまだ3,000rpm以上回していません。
 慣らししてるわけじゃないんですけどね。
 エンジン音とかは実務的。官能的なものはアリマセヌ。ま。結局、アーバンなSUVですからw

・取り回しがとてもラク
 窓からの見切りがとてもいい。豪雨の中も走らせていて安心感がとても有る。
 ボディのダウンサイジングも効果的。
 後方視界だけ、前のクルマたちより悪いかな。バックカメラ付けて良かったかも。
 もちろん無くても何とかなりますけど。

・速度を上げていくにつれ、しなやかになっていく足回り
 二日間で一度だけハイウェイぽいところで前のクルマを抜くシチュエーションが有ったのですが、
 オーバーテイクする中での車体の据わりがとてもイイ。レーンチェンジも俊敏。
 速度を上げていくほどにしなやかになっていく。
 今まで乗ったクルマの中で車高がイチバン高いけど、このハンドリングは歴代でイチバンいいかも。

 敢えて言うなら、コーナーに入るさい、横置きエンジンは縦置きエンジンより最初の振出しのさい、
 ノーズがちと重いかなって感じはあります。が、切れ味はいいです。
 私の印象なんで、まぁ、信憑性は低いですけど(苦笑
 ちなみにいろいろ調べて、このクルマのエンジンマウントはペンデュラム式だそうです。
 左右バランス取ってマウントするらしいですけど、左右の重量配分をそんなふうにしてクルマって取るんですね。
 クルマも面白いね。

・オートライトとかオートワイパーとか有るのよw
 今のクルマって、こんな装備が有るのね(←最早、時代に置き去りにされている

・内装はとても質素。ボクは気にならないけれど、そういうの気にする人はダメなんだろうね。このスズキの内装って感じは。
 機能性という面では全然ダメじゃないですけど。
 シートも二日間乗って、長く乗って疲れないトコがボク的にはやはり〇です。

結局、総じてまるっとまとめると、コレ、スイフトをSUV化したクルマかも。
娘のクルマに乗っていいな。コレの車高が高いクルマが有るといいなってヨメには言ってましたが、
正にそんな感じ。エンジン、新しいスイスポと共通だし。
走らせているぶんには娘のクルマより小さく感じるの。
自分としては値段よりイイ、クルマだなって評価。

明日から高速を使用した旅行なので、ソコでどんなふうに走るのかがとても楽しみです。
(このクルマ、メーター、220km/hまで刻んであるんですけど、ソコまで出るんですかね?いちおー外国産ですがw)
ついでに今年もバイクでは行けなかった、あの場所で缶コーヒーでも飲んでこようかと思ってます。

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2017-11-03 07:16 | エスクード1.4(VITARA S)とか | Comments(6)