さよならフォレスター

雨ですなぁ。
先週は金曜日も休みを取ったので4連休でしたが、この週末はバイクに乗らず終わってしまいました。
後半の二日はいい天気でしたけどね。晴れた初日にジョギング10km含め外に出ていたら翌日、花粉症を発症して動けず。
ボクは年間のうち6か月はマスクマンでいなければならない人間になってしまったようです。ま。いいか。

結局、今年の日光・赤城つーは流れちゃいました。
気付けば、ダレかとご一緒してのツーリングなんてココのところ機会がないなぁ。こういうの潮時って言うんだろうなぁ。
もう、パーティ組んでのツーリングに参加すること、もう一生無いんぢゃまいか・・・なんて気もしてきますわ(苦笑
ホントのところ、自分の中でそんな気持ちがどんどん失せて行ってるトコも問題なんだよなぁ。
トシ取ると人の気持ちって変わって行くんだね。一般道なら、もう一人で走るだけでいいやって。全部、自己責任の範疇だし。
最近はそんな感じなんですよねぇ。

新しいバイク買ったら、少し気分変わりますかね?w

閑話休題。
先週、フォレスターとお別れしました。2011年末以来の付き合いだったので6年近く乗っていたことに。
だからって訳じゃないけれど、二男の2年に1回の通院先が有る新潟は亀田までラストランをしての、
その翌日、スズキのディーラーに代車と交換して、それでお別れ。
新潟への往復600km強走らせて思ったのは、素性は悪くないなぁと改めて思わされ。
エンジンは全く色気が無いSOHC2,000ccなれど、しれっと走らせる分にはコレで十分。
登坂時も3速に入れてブン回せば、フツーに走ってくれる。
コーナーリングも非常に素直。縦置きフラット4のノーズのカルさが効いてるのかなと。
上屋が高いぶんだけ、路面に吸い付くってわけにはいかず、ぐらっと来る感じは全く無きにしも非ずとは言えないけれど、
トールワゴンなんかとは比べ物にならないくらい秀逸。当たり前だけど。
見た目はデカく見えてもインプレッサベースだから旧レガシーよりもホイールベースは短いところも効くんだね。
風切り音の遮蔽性が悪いとか、燃費性能は意外とよくないとか(ラストランの高速の燃費でも10km/ℓくらいだった)、
制限速度+40km/hあたりからは空力性能が良くないのか、フロントタイヤがカルくなっちゃうとか、
後部座席が実は意外と狭いとか欠点も目に付くけれど、キラいじゃなかったな。
最近は故障がちで、この日も冷房は効くけど暖房は効かなくなったりしたけれど(苦笑
↑今年、コンプレッサーが故障して交換したんだけど

やっぱり潮時だったのかな。

代車はソリオのハイブリッド。乗ってみたら、あら、いいわ(笑
ディーラー回りした中で居住空間の広さは確認したけれど、運転してみるとあらためて実感。広いわぁw
取り回しもすげぇラク。バカみたいにラク。両側スライドドアはパッセンジャーも乗り降りがラク。とっても。
でも自宅まで走ってる中でも、小さい車体に背の高い上屋が載ってるぐらつき感が有ること、
モーターのサポートは有ってもエンジンの非力さは否めない。
うん。シティコミューターなら完璧。街内しか走らないなら。でも、これでロングドライブはきっと苦痛だな。
て、これ、後部座席、スライドするのね。ソコはいいなぁ。
今度買ったクルマが発売されていなかったら、コレがボクんちのクルマになっていたかも知れない。
でも、コレをトランポにするのは苦しいね。スズキならトランポはやっぱりエブリイだよね。

来週には新しいクルマが来ます。
ネットでさくっと検索してオーナーさんのブログ、2つしか見つけられないw
やるなぁ。月販目標100台は伊達じゃないようです(笑

納車も有るけど、来週くらいバイクにも乗っておきたいところ・・・て来週末もお天気がorz
さ来週のトミンまでバイクはお預けかなぁ。

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2017-10-15 11:56 | つらつらと四方山話 | Comments(2)

10月朝練①

もう10月なのね。
金曜日にカメラ散策と一人飲みするよと宣言して、そうしてきた翌日の昨日は妙に何もする気がおきなくて、ヨメの買い物に付き合って終わり。
よし、明日(すなわち今日ね)は朝から頑張るぞと計画を立ててみた。

5:00起床
6:00ジョギング(今日は10km走っちゃうぜ)
8:00カメラ散策兼ねて愛機の足回り確認(だから、いつものプチ峠での評価ではない)
10:00SD Quattro hのセンサーにゴミが付着したので、SIGMAにセンサークリーニングを出すため、その荷造り。

   SD Quattro hてダストプロテクタが付いてるので、外部からの粉塵はフツーの使い方なら防げると思うのですが、
   このモデル、一度、シャッター切ると
   そのオイルダストが付着する不具合が無印モデル(SD Quattro)で出て、
   それはメーカーが無償でセンサークリーニングをすることで対応してくれたのですが、
   hは対策したらしく、それは無しとのことでしたが、やはり、センサーにゴミが付着する報告がちらほら。
   ボクも最近、エラく絞る画を撮って気付きました。
   SD Quattro hのダストプロテクタて薄いガラス製で外した後、ボディに装着するのがめんどそう。
   割ると7,000円するって言うんで、ボクも素直にSIGMAにセンサークリーニング出すことにしました。

11:00散髪に行く(次いでに↑の宅配便を出す)
14:00グローブを隣町のライコに買いに行く

16:00~ゆっくりサザエさんモードに浸る(←憂鬱な月曜日につながっていくらしい

で実績は。

6:00起床←や。朝はもう寒いの。カラダが動かん。
8:00朝食←まったりしてんのかよ
10:00散髪に行く←SDQHの荷造りは止めたらしい
11:30愛機にガスを入れがてら、アシを評価する←グローブはwebikeで頼んだ。
   乗る前に左のバーエンドが消失していることに気付いた。走る気をなくす←それもwebikeで頼んだ
   戻って、チェーン掃除と給脂だけした。来週、久々のツーリングだし。
15:30ジョギングした。10km走った。4km以降休み休みだけどね・・・

な感じ。
今使っているグローブがあちこち崩壊してて、こんな用具がイケてないトコもモチベーションて下げるんだなって気付きました。
ブーツも崩壊中なので、せめて、この状態からは脱却したい。メットモツナギも更新したいんですけどね。
Fのプリを変えたことは今日走った道ではすんげー低速で走る町内ではごつごつ感を覚えましたが、ちょっと速度を上げると軽快感としっとり感が共存して許容範囲かなと。
でも、平地ではすこーしケツ下がりかなぁ?て思うのは贅沢なんでしょうかね(笑
シフトワークは某ライダースクラブでイチバン回転が落ちるトコでシフトチェンジてのにインスパイアされて、それを試してみましたが何かしっくり来ない(笑
やはり立ち上がりのイチバン、パワーが欲しいところでシフトダウンして引っ張るが自分の感覚的に合いそうです。
そんなコーナーが公道には少ないんで、練習がなかなか出来ないんですけどね(苦笑
今週末のツーリングでも練習しちゃうぞって思ったけれど、なかなか芳しくない天気予報ですなぁ(10/7の降水確率50%だよ
今年最後のツーリング(←そう言っちゃうの?)はさ来週の10/14かな?

Tokyo night monochrome
この景色を見るのに2,300円かかるってどうよ?

トーキョーでも夜の河岸が出来ました。
アルコール類はビールしか出ないのが玉に瑕(←団体で飲みホプランならビール以外も飲めるらしい
3月くらいから通い始めて、ホールに出てる大体の店員さんに顔を覚えて貰った模様。
イチバン、キレーなおねーさんがマネージャーさんてトコまで学習した。←今、ココ。

さ。月末まで頑張りますか(何を?

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2017-10-01 21:07 | サクラエスアールエックス | Comments(2)