バイクとカメラと触れ合う土曜日。

今週末(金曜日)の体重測定は61.0kg。
けっこう、がんばったつもりも61kg切れなかったよ。でも、この数値は割りとムリしないで出たもの。
来週末には60kg台に持っていけるかも。今日、明日のウェイトコントロールを気を付ければ。
て。昨日、けっこーいっぱい飲み食いしちゃったけれど。(←おウチでね
うん。体重で言い訳はそろそろ出来なくなったな(苦笑

ウィークデーにWeb!keから、ブレーキパッドがまだ入荷せず、2/29に配送予定見込みのメールが届く。
をひっと、メールを更に読むと分割配送も大丈夫と書いてある。
分割しても配送無料になるから、ヘッドライトバルブとヒューズだけ先に送ってもらうことにした。

で。

南へ、南へ
乗りましたえ。

また、ショートしたらコワいから近場で、
そいでもって、最近出来始めたFlickrのお仲間の月イチでお題を提出するなんてのに参加してしまったので、
とりあえず、ネタを収集がてら愛機を試走。フツーに走ります。明日は愛宕山くらい行こうかな。

・・・花粉症が大丈夫だったら(苦笑

と。セッティングデータが拾い切れなかったよ。過去記事から辿らないと^^;

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2016-02-27 17:03 | つらつらと四方山話 | Comments(8)

バイクに触れ合えない週末。

うーん、先週、Web!keで購入したけれど、ブレーキパッドの納期が23日なもので他がそれに引き摺られて、今週末には届かず。
イチバン欲しいのはヘッドライトバルブなんですけど。
付けないでも昼間なら走れちゃうけど、
付けないでまた、電装系のドコかがトラブルのもイヤだから、
今週はバイクとは触れ合わないことに。
ヘッドライト常時点灯式ではない昔のバイクだから付けてなくても無問題だとは思うんですが、
あちこち老朽化してますから、ソコは本来有るものが有る状態で乗ったほうが無難では無いかと。

今週末の体重測定は61.9kgでやんした。
先週が61.3kgはやはり水分が抜けた体重だった模様。
正常にダイエットが進んだ場合の達成したかった値は62kgですから予定どおり。
でも、次回のトミンまでに60kg台に到達しておきたいなぁ。

なので、明日は首都カメラ散策をしよう。
昼間のトーキョー散策はそれはそれで久しぶりなので楽しみっちゃあ楽しみなのだ。

鍛冶町あたり



[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2016-02-20 19:29 | つらつらと四方山話 | Comments(4)

WR-Xクォリティのオンロードクォーター①

去年の夏の終わりに追いかけた、まーさん&WR-Xのバックビューを最近、よく思い起こします。
私の愛機が気を付けないとハネちゃうなって路面の中をクールに走っていく、その姿を。
(実際、まーさん、は?何それ食べれるの?的な感想を言ってるし)

あの感じでこのニッポンのツイスティ・ロードを駆け抜けるオンロード・クォーターが出ないものだろうか。
各メーカー横並びなコストのにらみ合いから生まれた、マーケティング的戦略モデルでは無く、
正にWR250R、WR250Xみたいな孤高の存在的なモデル出ませんかねぇ。
つーか最早、コイツら9年前のモデルなのにイマドキクォーターの中ではまだ、最速ぢゃまいか。

たとえ同じパワーソースを採用しても、シャーシ、足回りはオフ車と違うから、
車重は絶対、重くなっちゃうし、
どんな路面をもクールに走っていく高い追従性を発揮する、あの足回りを、
それよりは間違いなくストローク長が短くなるオンロードで実現するのはムリと分かっちゃいるし、
プライスも100万届くモデルになっちゃうだろうけど、
それでもWR250X同等クォリティのオンロードクォーター出ないかなぁ。

地平線の彼方までイケちゃう大パワーなマシンもモチロン憧れるけれど、
ふり絞るパワーに対してシャーシが完全にそれを上回っているハンドリング・マシーンも絶対楽しいと思うのよね。
特にこの島国の道路事情なら。
高速以外は至上の駆けるヨロコビを、クローズドではバイクを操るスキルの向上を、
そして、水冷シングルは今の空冷ビッグシングルよりナンボかロングランに耐えてくれるはづ。

エンジンを回し切って走るヨロコビ。それを味わうこともまた、バイク乗りの至上のヨロコビぢゃないかしらと。

今の、この2016年の段階の技術・規制の中で最上のオンロードクォーターを是非作ってほしいんですけど。
そうしたら私は今乗っている愛機との付き合いをもっと穏やかなものにするんだけどなぁ。

f0079865_21370122.jpg
WR-Xクォリティのオンロードクォーター欲しい欲しい病、罹患中。

今回、①としました。
どうせ妄想なのでひょっこり出て来るまで時々、このネタ書こうかと。
変換で出せる⑳までに出てくるか楽しみだ(笑
[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2016-02-14 10:33 | 終のバイクを考えてみる | Comments(6)

バイクと触れ合う建国記念日。

本日の夕飯前の体重測定は61.3kgでした。
実を言いますとウィークデーのしょっぱなに職場の人たちとの大食いイベント的な食事会をしたので、
今週は、

・昼ごはん食べない
・残業しないなら毎日散歩する

の緊急シフトを発動。
それが功を奏してか昨夜の体重は62.3kg。今週の目標値は62.4kgだからいちおークリア。
でも油断は禁物と今日も散歩くらいしようとはココロに決めてました。

とは言うものの、週末は天気がまた悪い予報。
ぢゃあ「バイクに少なくとも週イチ乗る」は今日しておかないとダメっぽいなと、
先週同様、愛宕山ワインディングを折り返しポイントにする一走りを、ば。

Zassou on the road
いつか海が見えるかも知れない丘で。

よし、今週もバイクに乗ったぞ。よし。幸先いいぜ。
もう一枚、写真を撮ろうと自宅にまっすぐ帰らずに町中へ。
途中の交差点で停止したとき、ヘッドライトが点かないのに気が付く。
ウィンカーは点いてる。いやいや、リアは?・・・点かないよ。
うーん。また、シート下の配線トラブルか?こりゃ帰宅したら即チェックだなと思いつつ、
撮ろうと思った場所に来て、愛機が置けそうなスペースに愛機を置いて。
その場所にカメラ持っていくも、どうも気に入った感じに撮れそうにない。
ので撮るのは断念。
で戻って、愛機に跨ってキーを回してセルボタンを押して。て・・・

あれ、サイレントですよ。

セルモーターが全然回りません(汗
ニュートラは点くのに・・・てキルスイッチとかヘッドライトのスイッチをOn/Offしているうちにニュートラも点かなくなって。
あわわあわわ。
とりあえず、路肩の他の方々の通行の邪魔にならないところで、愛機をチェック。
・・・アースしてた配線を留めていたボルトがなくなってますよ。
これがセルが回らない原因かともう一か所同じサイズのボルトを外して、アース用の配線をそのボルトで留めて。
さぁ、これでトラブルシューティング完了だと、
愛機に跨ってキーを回してセルボタンを押して。て・・・

あれ、サイレントですよ。

セルモーターが全然回りません(汗
紛らわしいことにニュートラが一瞬点いて、また消えます。あわわあわわ。

ちょっと落ち着いてみよう。
灯火類がダメになる場合、私のつたない知識で真っ先に思い付くのはレギュレター・レクチファイヤのパンク。
でも、その前兆のバッテリーの異常な電圧低下は今まで見られていない。
となると、後は配線系のショート。実際、アースしていなかったし。
でも、そのアースは直した。
と言うことは。
恐らくセルボタン押してもうんともすんとも言わないのはヒューズが単純に切れた。うん、間違いない。
でヒューズを今、持っていない。交換出来ない。
だからそれはどうしようもない。
だからバイクに火は入らない。

と言うことは、押して帰るしかないのねorz

でも、良かったよ。山の中とかぢゃなくて。自宅までの1.5kmはなかなかにいい運動になったけど。
これが、昨日からの体重の1kg減の原因だと思う。よし。幸先いいぜ。(いや、違うと思う

で戻って被害状況を確認。
灯火類から逝きましょうかと、まずはリアウィンカーをチェック。やはりショートしたらしく先端が破損していたよ。うむむ。
お次はヘッドライトバルブ。外して確認しても外観は異常が無いように見える。
なので戻して、ヒューズをチェック。
やはり切れていた。手持ちのスペアを交換したらすぐにセル復活。エンジンに火が入ります。
ウィンカーバルブを交換。点滅開始。
では、ヘッドライトOn・・・点きません。
あれ、球切れしてはいなかったから、某氏謹製のライトハーネスが逝ったか?
ぢゃ、純正ハーネスにライト繋げばダイジョブと、ヘッドライトを繋ぐも点きません(苦笑
ん?これは?ともう一度バルブをよーうく見ると先端が吹っ飛んでいる。あぁ、バルブ切れか。やれやれ。
・・・て、おぉ、今日はバイクで走って、ボクの人力で1.5km押して、それに加えてメンテまで出来て、
バイクに触れ合えた。よし。幸先いいぜ。(シアワセだね

ヘッドライトバルブとヒューズのスペアとそろそろ使用限界が来るFブレーキのパッドをさくっとご購入。
さっさと走れるようにしないとね。

以下、備忘。
先週も感じたけれど少し下りが前のめりになる感がぬぐえなかったので、
帰宅後、リアサスのダンピングの圧側をSoft方向に1クリックした。

と言うか、キャブのセッティング、前後サスのセッティング、オイル、タイヤの交換データを備忘として次回から上げよう。そうしよう。

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2016-02-11 22:02 | サクラエスアールエックス | Comments(8)

酒の呑めない人生なんて。

昨日の夕食前の体重は62.8kg。目標は何とかクリア。来週末は62.4kgクリアだな。うん。
て、実は水曜日には、この数値に到達してたのよね。
が。
この日の夕食メニューは恵方巻+義兄が持ってきてくれた蕎麦。むむむ。
二週間前なら喜んで食べていたけれど、節制を誓った今となっては私にとってはあんまりありがたk(ry
しかも、食べれないって余った恵方巻が私にもう一本回ってきて。
ココで痩せたいからって拒否しちゃうとヨメの機嫌を損ねちゃう。
食べましたよ。ええ。具材が日持ちしないし、めでたいことだし・・・てコンビニがこんな風習流行らすから。
ちなみに恵方巻って朝食べるのが正しいの?
で、木曜日の体重がどうなったかと言いますと63kg。
あれ?200g増量してる。これを見越して夕方、がっつりカメラ散策したのにorz
なので昨日もカメラ散策したもんね。
それが功を奏して、↑クリア。

健康診断以降、某氏の夜だけ糖質ダイエットに倣って、私も夜、ご飯(お米)食べるの止めました。
あ、でもそんなにソコは縛りをきつくしてなくて、その日のメニューがカレーとかパスタなら食べます。
別メニュー作ってもらうのは流石に悪いもんね。
(ちなみにアンチョビとオニオンのカナッペなんてのをお米替わりに毎晩食べてますです。はい)

だから、それだけでは今までとの変化としては弱いかなと、もう一つ縛りの意味でアルコールの摂取を金曜日だけにしてみました。
(それも量、控えめでね)
今、順調に体重が下がっているトコ見ると、今回の節制でイチバン効果が有るのは酒を控えたってことだと思うのね。
なので今後も(体重が適正な値に戻っても)こうしようかなぁと。
まぁ付き合いとかも有りますから、ソコはその週はウチ呑み止めるとかでコントロールしようかと。

人間ドックで今回も最後の問診でさんざん脅されました(苦笑
糖尿病予備軍とか肝機能の数値が悪いとか腎機能がフツーの人の6割になってるとかコレストロールも薬飲んで落としたほうがいいとかetc。
肝機能のほうは前の週に風邪ひいたせいも有るんぢゃないかなーと思いつつ、
腎機能の低下は確かに痛風持ちの宿命ですし、コレストロールは落としておかないと動脈硬化が進むし。
それも鑑みるとまぁ、今までの呑み方はもう控えたほうがいいんだろうなぁと。

とにかく、
現状の生活してみて一ヶ月したらかかりつけの病院で血液検査してみて数値を確認しようかなと。
この生活の仕方でいろいろ、改善しているといいなぁ。

でもね。酒が飲めない人生なんて。

A twisty road
少なくとも週に一回、バイクに乗る。
(愛宕山ワインディングにて)


[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2016-02-06 17:28 | つらつらと四方山話 | Comments(9)