雪になりましたえ。

雪が降ってますわ。
(なるだけ)毎週、バイクに乗って地力を上げると言ったものの、こうも週末のお天気が崩れると乗れませんのぉ。
次回のトミンは華々しい結果を出すのに(予言かよ

と言いつつ、今日、夕食前の体重、63.2kgでしたえ。先週から-500g。
来週末は62.8kg以下を目指そう。うん。

'青' is for '青山'


[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2016-01-30 00:53 | つらつらと四方山話 | Comments(6)

関東も雪になります。

今週末は雪ですのん。
(なるだけ)毎週、バイクに乗るが守れないのぉ。カバー剥がして跨るだけ跨るか。

と言いつつ、昨日、夕食前の体重、63.7kgでしたえ。トミン後、体重が64.1kgだから-400gか。
来週末は63.3kg以下を目指そう。うん。

有楽町あたり


[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2016-01-23 15:48 | つらつらと四方山話 | Comments(2)

トミン走り初め2016。

今年初めてのトミン。
結果は128ラップしてベストが31"08。

・・・orz

最強のタイヤのインプレは以下のとおり。

・空気が抜けるのが早いかも。1週間で200kpaくらい抜ける。コレはボクのタイヤがスロ
 ーパンクしているだけかも。 
・↑のペースで走ってるぶんには全く破綻なし。
 α13ならひやっとする局面(コレ、表現むつかしいのですが、路面からのインフォメー
 ションが急に希薄になる感じと言えば分かって貰えるでしょうか)を難なくいなしてく
 れる。
 αはエッジが効いてるけれどスパコルAと較べてしまうとピーキーなんだなと思わせられ
 てしまうよ。それだけ、スパコルAがスゴいってこと。
・だから、コケてから苦手になった左コーナーの攻め方がαシリーズでは走れなかったつ
 ーか、避けてたラインを通っても問題なし。
・直線がちゃんと直線になるって以前書いたけれど、ある一定のペースを越えると、確か
 にまっすぐ走る。走ろうとする。
 これ、ZR規格ってことも有るのかしら。
 それともグルーブのパターンのせいかしらどうかしら。
・15周走れば、タイヤは昨日の気温でも無問題(路面がドライなら)。

結論。
今まで履いていたαシリーズが「ケツの穴の小さい」タイヤなら、スパコルAは「ケツの穴の大きい」タイヤだ。
ライダーをすんごく助けてくれる。
コレでタイムが出ないってのはおかしい。そう、乗り手側がおかしい。

・・・そう。オレがおかしいorz

先週、ぴっちぴちでツナギがきついと書きました。
今週は少し頑張ったけれど(何がバロメータって会社行くときのスーツのボタンがやっと留められるようになった)、やっぱりきつい。もうね、しゃがんでの作業がもう大変なくらい。
かつてないきつさ。腹と腰が。うぅ、去年の正月太りよりキテるよ、コレ。今週、人間ドックなのに。
昨年ズサーする前のトミンでいい感じのバロメータとした1コーナーのヒザ擦りが今回もばしばし決まったけれど、思ったラインに入れない。安定して飛び込めない。きっとこれってカラダのキレがないのね。
右手の手のひらが水ぶくれが出来るくらいスロットルグリップ握っていたのも上体の支え方がヘンにダメだった証拠。

オレ、やせるよ。マジで。
(と昨年もこんなん書いてたけどorz)

どうも昨日、腰をイワしたみたいなので今日はこのへんで。

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2016-01-17 15:07 | ミニサーキットの片隅で | Comments(6)

(なるべく)毎週、バイクを走らせよう。

今週末はイチバン下の娘の成人式って家族イベントが有りました。
おとーさん、おかーさんともそれに振り回されて。
で解放された後、その締めに家族写真のカメラマン務めるも、何故か途中合流した娘の彼氏と、娘が二人並んだ記念写真を撮ったりして。
うーん、オレってば寛大なお父さんだと思う。
若干、ココのところオーバーカロリーな食習慣の結果が反映された彼氏に「ウチ、養豚場ぢゃないんだけどな」とは言い放ったけれど。
↑自分のことを棚に上げて

ぢゃあ、家族で祝おうかなんて思っていたら、娘は友達のウチに泊まりに行くってことで(彼をタクシー代わりにして)、夫婦だけで出掛けることに。
元上司の友達(であり、私とも飲み友達)な方のお店で食事して、その後、やっとSTAR WARSのエピソード7を観ましたよ。
一作目を中坊のときに見た自分としては隔世の感が有ります。
まさかディズニーが製作するようになるなんてね。
昨年の旧友との忘年会のとき、もう観たと言う旧友の評価は低かったのですが(←ネタバレはしないでくれた)、
私的にはこれまでのエピソードのオマージュがあちこちに散りばめられていたし、ヒロインもどっちかつーとタイプなんで(を)、なかなかに良かったです。
それに。
カミさんにも言ったけれど、このシリーズに気高いクォリティなんか求めちゃいけない。お祭りって思わないと(笑
と言うのが昨夜の話。

で、閑話休題。

続きはこちら。
[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2016-01-11 16:17 | サクラエスアールエックス | Comments(8)

ぎゅっと奥までな初走り。

昨年の振り返りも今年の抱負も全部、キングクリムゾンした本日はトミン初走り。
つーか、これが私の初走り。
今回の年末年始のお休みも9連休と割と大型だったにも関わらず、何故か30日までは大掃除に明け暮れたの。
うん、アレも大掃除の一つだよな。
最早、ウチでは粗大ゴミ扱いになってしまったアレをおっちゃんに持ってて貰ったし。
(←粗大ゴミ言うな←ヨメからはそんな扱いで言われ続けてたのorz←なので、おっちゃんのヨメ的いいひと指数がまたハネ上がったよ。あうあう。


31日は前日に遂に糖尿病を罹病したという旧友と忘年会しちゃったので、強制終了。
つーか当日、花粉症的症状に見舞われた。鼻かみすぎて歯肉炎発症。
こうなっちゃったときはアレルゲンな対アレルギー剤ではなく、
解熱剤的なものが有効だと理解した(バッファリン飲んだの

なので、前回の記事以来、2015年はバイクに触れずに終了。あ。アレに触った。アレを積むの手伝った。うん。

ですので、元日にメンテ敢行。
て大したことないんだけど、スロットルワイヤーへの給脂、チェーン掃除+給脂、前回ぐにぐにになっちゃったFブレーキのエアー抜きをば。
エアーも出て来ないし、作業終了後、何度かレバー握ってみれば、ぐにぐにからかっちりに変わったので、これでヨシとして。
タイヤの空気圧も冷間でF190kpa、R200kpaに。
さぁ、3日は暖かいと言うから試走がてら初走りをしようと決めたのがボクの今年の抱負(←ちっさいな

が、翌日のヨメの実家の新年の挨拶で酒に溺れてしまって、3日も強制終了(←学習しないね
うーん、大型連休、「鋼の錬金術師」の読み返しを完了したことが唯一達成したことか(←バイク乗りとして何もカンケーない

と言うことで本日が初走り。
と言いつつ、ココで言い訳モードなのですが、年末年始での人体錬成(←暴飲暴食と書け)が失敗してリバウンドを喰らったようで、体重が増加傾向。むむむ。
ツナギ着れるかのぉ。と思いつつ流石に何もしないとホントに着れなくなると、ズサー以前の運動セットを休み明けから再開して。
かてて加えて2週間後には人間ドックも有るからウィークデーは酒呑むの止めたし。て昨日呑んぢゃったけれど(てへぺろ

で本日。

・・・寝過ごしましたorz

スマホ、修理に出したさい初期化しちゃったから土日の目覚ましがセットされてなかったのね。
なので7:30に起床。ばたばたと用意。
愛機にバッテリ積んで暖機して、トミンに持って行くものをデーパックに詰め込んで、
さぁ、バトルスーツ装着へ。

で今週がんばった成果はと言うと・・・

・・・ぴちぴちだよorz

ファスナーにミンクオイルを吹き付けてやっと袖を通すも、ぴっちぴち。
大丈夫かのぉ。今日、まともに走れるかのぉ。
何はともあれブーツ履いて、愛機に跨って出発。8時半過ぎ。うーん、今年もこんな感じかよ。
て、何かスゴい違和感。何でかな?

・・・メット被ってないよorz

Uターンしてウチに戻って、メットを装着。やれやれ。
ツナギはキツいけど、きっとトミンまでには馴れて何とか動けるようになるはづ。
それに。
今日のオレたちはいつもと違う。等価交換の法則など無視しちゃう現代の「賢者の石」、スパコルAが有る。
あぁ、おら、なんかわくわくすっぞ(←ハガレンで統一しろよ

で初めての信号に。
タッチが戻ったFブレーキの感触を確かめる。あれ?あれれ?

・・・ぐにぐにが復活してますよorz

うーん。どうしたものか。でもにぎにぎするとかっちり感は復活する。大丈夫か?
とにかくガソリンを入れなきゃねって途中、いつも立ち寄るガススタへ。
その途中の赤信号前でもやはりぐにぐにが戻ってくる。うーん本日のトミン、黄信号。
こりゃ、現地でキャンセルして(←もう走る気は失せたらしい)、せめて、てらとしベーダー(←最早、師匠らしい)に新年の挨拶くらいはしようかな。

でガススタに寄って、ガス入れて、そんなこんなで走り出して。
で、給油のさい、前を開けた革ジャケのファスナー絞めるの忘れたことに気付いて。
やれやれ、今日はうっかりも多い。
気を引き締めていかないとと思いつつ、二個目の信号(国道を渡るの)でFブレーキを握ると・・・

・・・すーっと奥までレバーが入っていきますよ(´▽`)

ぢゃねえよ、あぶねーよ。
ココで本日のトミン完全赤信号。もう、危険があぶない。
走っていた表通りから道を逸れて、バイク止められそうなトコでバイクを止めて、てらとしベーダー(←最早、師匠らしい)に行けませんショートメール送って。やれやれ。

後はRブレーキも兼用しつつタッチが消失する(要は効かない)Fブレーキに神経尖らせながら自宅まで。
ぴっちぴちのバトルスーツ脱いでの、トミンの予約キャンセルしての、作業しやすい服に着替えて、Fブレーキのエアー抜きを再実施。
て手順を確認したら、元日の手順が誤っていたよorz

(正)レバー握る→ブリーザ緩める→気泡確認→ブリーザ締める→レバー放す
(誤)ブリーザ緩める→レバー握る→気泡確認→レバー放す→ブリーザ締める

の誤ったほうをやってしまった模様。
で(正)を実施しますと。

・・・あぶくがいっぱいorz

ブリーザにつないだ耐油性ホースから気泡が完全に消えるまで、今回はレバーをにぎにぎしたよ。
うん。かっちり。この感触。て感じになった(←当たり前

で時計を見ると10時半。
トミン1~2月は全日、半日料金で走れるのよねとか、いやツナギきついから走るのやはり止めにしても、てらとしベーダー(←最早、師匠らしい)の熱い走りだけは見に行くかとか、いや、かっちりしたFブレーキを確認すべく朝練コースだけは走りに行くかと、今日はYahooの星占いだと乙女座は95点なんだよね(←おんにゃのコかよ)とか、頭ん中でぐるぐるするも、
本日の自分のうっかりぶりを鑑みてバイクで走るのは止めることに。
気持ちは乗りたくて、わくわくしてるんですけど。

コレ、私がバイク乗りとしてリスペクトして止まない方の「いつもは左側から履くブーツを右側から履いて事故に遭う」的サインぢゃないかと思うのね。
うん、11日に試走しようっと。

1/16にトミンは予約し直し。
なので。
レヲ、クローズドのインプレは来週に持ち越しです。
てらとしベーダー(←最早、師匠らしい)、タイヤがタレているらしいけど本日のタイムおせーてね。

今年ののっけから、こんな感じですが、ココを見てくださる皆さん、今年もよろしくです。

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2016-01-09 12:22 | サクラエスアールエックス | Comments(8)