栃木の細道。

けっきょく、たれもてぇあげてくれるしといなかたあるよ。
ぼくってにんきものあるね。
(↑なんで片言?おまいはベンジーゼンジー北京か)

てことで、明日の福島man3に行けない腹いせに、一人で栃木路を走りに行きましたよ。
(でも楽しかったんだからねっ←負け惜しみ?)


続きはこちら。
[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2014-10-26 01:47 | サクラエスアールエックス | Comments(12)

ツーリング日和はメンテ日和。

今週末は土日とも良い天気でしたね。

昨日は家人が前から見たいと言っていた「ABOUT TIME」を観に行った。
ネタバレになるので内容は言わないけれど、可愛い映画だった。
映画は家人のおごりなので昼ごはんは私がおごることになったけれど、映画を見たショッピングモールでは食べれるものがイマイチ。やっぱりショッピングモールなんだけど、その割には美味しいと家人から聞いてた、天ぷら屋が入ってるショッピングモールに移動。
リーズナブル&美味しい。お勘定のさい、「ご馳走様」と口にして。
良い休日だった。でもボリューミーな食事をしたので体重が気になる。
それならばと撮りたいと思った夜景を撮りにカメラ散策へ。

SDIM6306
撮りたいポイントは3か所。でも2か所は土曜日はお休み。むむむ。
最後の一か所がココ。
もっと光を。セルフにしてもEV値が足りなくてISOを200に上げた。

SDIM6308
闇は何気ない光さえも惹き立てる。

SDIM6312
おらが町でも中心ならば光に満ちている。なのでISO100に上げてみた。
看板建築で有名な店の一つ。夜になるとまた別な風情が有るんだなと。
コレは収穫。


SDIM6328
闇も良い。見慣れた景色が違う味を持つ。今回はタコさんなミニ三脚でがんばったけれど、
やはり、ちゃんとした三脚が物を言う。
次回はミニ三脚じゃない三脚を持ち出すことにしよう。

5km歩くも体重は52.8kgと前日より+100g。食事量が多かったからコレくらいで済んで良かったかも。

で本日。今日も好天気。ツーリングには絶好なお天気。
ということであれば青空ガレージなボクにとってはメンテ日和。

・キャブのPSを1/4戻す。
・アクセルワイヤーの弛みを調整する
・パワーフィルターの洗浄をする
・Fキャリパーピストンのもみ洗いをする
・エンジンOILを交換する
・チェーン洗浄&チェーンOILを給脂する

を行って。
ホントはFブレーキのエアー抜きもしようと思ったけれど、↑をしてたら時間切れ。
フルードも大分少なくなってたから、フルードが少なくて前回のトミンはペーパーロックしそうになったと思うことにした。
それよりも何よりも抜いたオイルが500mlしか無かったことに驚愕して。

・・・やべぇ。エンジン壊すトコだったよorz

それにしても無くなり過ぎ。前回のオイル交換で大量にこぼしたりしましたけれど(ときわすれの前にやった)、
それでも失ったのは500mlは行かなかったはづ。
以前からエンジンオイルの残量が減っているのは認識してましたが、今回のはカナーリ異常値。私の閾値を遥かに越えていて。
この異常な消費はオイル上がり、またはオイル下がりをすぐに連想するも、
アイドリングでは白煙吐かないし(オイル下がりではない)、トミンであれだけブン回して煙出てるよって指摘はいただいた試しが無いので(オイル上がりではない)、そうではない模様。
ということはドレンから抜けているということになるけれど、
駐車していて愛機の下にオイル溜まりが出来ているってことも見受けられないんですよねぇ。
ということはやはりオイル上がりが起きてるんだろうなぁ。

メンテメニューを完了しての最後にバッテリーを載せてエンジンを始動させてみた。
あっさり始動して、エンジンオイル交換直後のカドが取れたいつもの振動を感じつつ暖気して。無問題。
良かった。
「愛機の魂」なんてかっちょええこと言って、オイル交換のローテーションの悪さでエンジンを焼付かせてたら、
お天道様に顔向け出来ない。
本当に良かった。
(潤滑方式がドライサンプってことも良かったのかしらどうかしら?)

そう言えば、ここのところおさまっていたFブレーキのフルード漏れがまた再発していた。
前回のトミンでけっこう私としてはハードなブレーキングをしていたみたい。
ツインテールのグラスウール修理より、Fブレーキのシール交換が先か?
でも、本日のブレーキのエア抜きさえフルードのストックがなくなること危惧して躊躇して止めたんだものね。
何から手を付けよう?

そんなこんなで本日はメンテをしてましたけれど、前日の体重増の対策も抜かりなく。
休日中は1000kcal消費しようと前回宣言しましたが、↑のカメラ散策で57.5kcal×5で287kcalに加えて、
前に進まないチャリで1,100kcalを消費。
土曜日こそ、62.8kgと前日より+100gも本日は62.4kgと昨日の-400g。
11/22には60kgジャストになれるかしらどうかしら。

今日は箱根man3でした。来週10/26は今年2回目の福島man3です。
ボクは今日も行けなかったけれど、来週26日も出走出来ません。
なので10/25には栃木エリアを走るつもりです。
栃木県民の森~八方が原エリアを行って帰って、CAMONでランチ食べて、夕方に遊森歩でお茶しばいて帰るみたいな。
ダレかご一緒しませんかね?(←このタイミングで言うのか
や。一人で走ってもいいんだけどさ。
来てくれるんだったら粕尾峠手前のグッドロードもご案内しちゃうぜ。みたいな。

ノーマルマフラーに換装してぺけぺけになった愛機+体重増で動きもニブくなったヌルいボクのペースに付き合ってくれる方、募集します。
栃木路をよろしければ、まったりと走りたく。

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2014-10-19 21:39 | サクラエスアールエックス | Comments(14)

南千住~北千住界隈-思い出の情景を求めて。

MotoGPはマルケスが年間チャンピオンを決めましたね。
もてぎだから昼間、地上波で放送してたけれど、それは録画してカメラ散歩に繰り出して。

だって、失ったものを取り戻さなければならないから切実だもの。
カラダをよく動かせるようになって、トミンの5つの切り返しポイントでコンマ2速くするのだ。
だって、そうしたら合計マイナス1秒。
ダイエットして29秒台に届くならオレがんばるよ。みたいな。
(それ、何て皮算用?
↑いや、ガチでそう思ってるんだけど?
↑痩せてのトミンでの言い訳が見ものだね
↑なにをぉ目にもの見せてやる
↑はいはい、負け犬の遠吠えだね
↑ちくしょーちくしょー

・・・まずは痩せますか。


続きはこちら。
[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2014-10-13 16:03 | カメラ散歩 | Comments(12)

ぺけぺけトミン。(今年4回目のトミン)

台風19号が来てますね。
今度こそ今年最強とか謳ってますけど、なるだけ被害が少ないといいですね。
とか書きながら、
進路予想見ながら来週明けもまたお休みになっちゃうかとちょっとどきどきしてる自分は何て小物なんだと。

そうそう。自分的に残念なことに気付きました。
10/26は既に家族的予定が埋まってましたがな。(知らんがな
なので福島man3 Part2も行けませんがな。(知らんがな

ちくそー10/25に栃木県民の森でも行くか。(行って来い


続きはこちら
[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2014-10-11 22:45 | ミニサーキットの片隅で | Comments(4)

台風一過のずる休み。

最強クラスとか瞬間風速50mとか四国やら和歌山やら愛知県の映像とか昨夜見たから、
今日あたり関東はどんなにヒドいかと、
ぢゃあ今日は会社休みだなとお休みさせていただくことに。

ウィークデーのいつもの起床時間5時に起きた頃はまだ雨も風もそれほどでは無かったけれど、
今出て行って電車の中で缶詰はイヤだなぁ、でも行けるなぁ、どうしたものかなぁと。
でもやっぱり通勤困難、帰宅困難にはなりたくないので、↑な判断をして。

・・・行けたなorz

そして夕方になれば我がエリアも風は穏やか。
こりゃ強風で止まることで悪評高い常磐線も止まることはない。

・・・帰れたなorz

はい。ずる休みです。ま、明日から頑張ればいいか。

_SDI6227

天気も悪いし、ずっと自宅におりましたが、
15時過ぎには穏やかに晴れてきたので流石に勿体なくて、

・ASを2回転+1/4戻し→2回転+1/2戻しに
・グリップにグリップボンドを塗布(スロットル側は簡単に抜けなかったので、すげえユルユルしてたクラッチ側だけ)

くらいはして。
キャブいぢったんでちょっと走りたくなったけれど、
平日の夕方にさしかかる時間になっちゃったのでちょっと我慢して。

ノーマルマフラーを装着した愛機をまじまじ見てて思い出しましたけれど、
先週、ツインテールからノーマルマフラーに戻して走ってみて感じたのは、重心が確かに車体中心になったこと。
そして、ケツがカルくなったつーかリアタイヤに今まで掛かっていた荷重がちょっと抜けたような。
加えて、左右のバンキングがツインテールよりやや抵抗があるような。

でも、そう感じるだけで、
車重は増えたけれど、きっと、後ろ寄りかつ左右の重りがなくなって車体下部に移動したのだから、
きっとバンキングの軽快さは今のノーマルマフラー装着のほうが上。と思いたい。

ケツがカルくなったのは納得行くので、
トミンでのホームストレートからのブレーキング時はリアタイヤにケツを載せる勢いでケツを引こう。
その前にストレートはもっとカラダを伏せよう。
正しいフォームが正しい体重移動を生むはずだから。

と。
そう言えば、オレ、ノーマルマフラーでヒザ擦ったことないんだよね。
ちょっと今週のトミン、ハードル上がったかも(苦笑

_SDI6229

夕方、ちょっとだけクルマで出掛けたけれど、今時分の18時台の宵闇はキレイなんだと気付いた。
週末はカメラを持っておらが町の夜景を撮ろう。
おらが町の中の夜の景色を見ながらそう思った。

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2014-10-06 22:08 | サクラエスアールエックス | Comments(4)

今年3回目のトミン。-またの名を整備不良車オフ。

PCの調子が悪いです。
Windowsのセキュリティ更新プログラム KB2993651を入れてから、
どうもPCのグラフィックプロセッサのドライバと相性が悪い模様。
なのでブラウザでグラフィカルなページを表示するとストールしたり、
ブルースクリーンになったりをここのところ頻発させてます。
グラフィックプロセッサのドライバをバージョンアップしても解消せず。(←却ってひどくなったような。
使用しているブラウザが更新されても解消せず。
どうにかしてください。長いブログが書けません。

いっそ再インストールするかどうするか。ブートしてるうちが華だよなぁ。
(時折、ブート時とか立ち上がるさいのプロセスが動いているところでもストールするらしい)

・・・むむむ。

と言いつつ、THXAudioを今、無効にして、このエントリーを書き込み中。
どうだろうか。もつだろうか。

案の定、逝きましたorz

こんなときのためのリカバリディスクでのリカバリも、

上書き ×
工場出荷状態に戻す ×

Win7のインストールでの最後のデスクトップの表示でコケちゃいます。むむむ。
やはりグラフィックぽいが出荷状態にも戻せないとなるとハードまたはファームウェアもイカれたのか?か?
BIOSとかで怪しいデバイスをdisableにしても×

・・・Win8ユーザになりました。
思いがけずNew PCです。ドコかでこの家庭内借金の返済目途を立てないと。

それよりも今回は前のPCのデータが全部すっ飛びました。
何度か出荷状態に戻したけれど、リカバリしたファイルがアロケートされていない箇所のデータはサルベージ出来るかしら(前のPCはまだ残しています)
こちらはゆっくりトライしてみようとは思いますけど。
何としても3月の家族旅行の画像だけは引き上げたいなぁ・・・


そんなことはどうでもいいですかそうですか(続きはこちら)
[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2014-10-05 18:15 | ミニサーキットの片隅で | Comments(4)