俺、ゴールドになる。

と言っても、私が私の中のコスモを燃え上がらせて、サジタリウスのクロスを装着したわけではなく(聖闘士星矢かよ)、


そしてシャカが好き(おんなじ星座だからだろ。続きはこちら)
[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2014-08-29 22:10 | カメラ散歩 | Comments(7)

Go west。(I don't do fraud any longer.) 其のReview。

京都Night&行く行く詐欺疑惑払拭オフを少し振り返り。

・実は、いちツーリングとしては人生最長走行距離
もはや半世紀なのに(苦笑

走行距離:2,284.9km
ガソリン消費量:108.58ℓ

このまま換算すると21km/ℓになりますがスタート時に給油というわけではないですし、
帰宅時使い切ったわけではないので、勿論、誤差はありますが、
リッター20kmオーバーは維持出来た模様。
天気も悪かったですし、戦闘民族な方々と手合わせ願うことも無かったですし、
総じて、穏やかなツーリングだった証ということで。

でも、さすがに走りました。私的に。
3日間のアベレージおおよそ700km/日は生活圏なエリアを抜けるには、
やはり有料なハイウェーを走らないと達成出来ない距離と実感。
これが、たとえば北茨城ハイランドラインみたいな殺伐としたワインディングロードを日がな走り続けて3日間走れば、
カルーク達成出来る感じはありますが(飽きちゃうと思うよ

特に最終日の帰路1,197km(google先生に聞いただけなんで、実はもうちょい伸びてるかも)は、
やはり今まででダントツ。
ツアラーな方々には笑われちゃう距離でしょうけれど、
250ccに毛が生えた空冷単気筒のオートバイクでの1日あたりの走行距離としては、
半世紀オーバーエイジのこのカラダではしんどいです(苦笑

・キャブのセッティングは今回は○
埼玉救世主と征く奥日光・奥利根・望郷・粕尾峠エリアつーでは煮え湯を飲まされたキャブのセッティング。
今回はどうかと言いますと、
JNをクリップを上から5段目に変更しだけで臨みましたが、○。
今回、イチバン標高が高かったのは八風山トンネルの標高932m。
ボコついた金精峠トンネルの標高は1,843mですから、もう高所に対してばっちりなセッティングとは言い難いのですが、
望郷ラインでも実はおっきい大台を越えるとボコってて、
望郷ラインエリアはざっと地形図を見るに700~800mのアベですから、
八風山トンネルで無問題なら、やっとこれでクリアか。
本気で高所もちゃんと走れる仕様かどうか確かめるなら、渋峠とか麦草峠とか走れば良いのでしょうけれど。

そしてパワー的にはどうかと言うと、
ハイウェーで最高速トライなんてしませんでしたけれど、
いつもこれくらいは出せないとねと指標にしている速度域まではカルく引っ張れました。
メーター振り切るのも余裕で出来そうな感じ。必要十分。やっとそう言える。
とは思うものの、
上信越道の緩やかに曲がっていくハイウェーでBMW Kシリーズに後塵を拝したことで、
やはり、このバイクはキリン的な世界には踏み込めないオートバイクなんだと痛感します。
ちくそー何とかならねぇかな(←おまい半世紀なのに

・α13は意外とツーリングタイヤ
今回のロングディスタンス+真夏の高速道路ツーリングで、どんだけタイヤが逝ったかと思いましたが、
意外やまだ生きてるようです。(溝レベルでは)

f0079865_10255944.jpg
たしかにタイヤが汚い。そしてバイクもきちゃない。

ラウンドが減った感はありますが私の予想以上の持ちですわ。

f0079865_10261134.jpg
走って→休眠(や。プチトラブルやらToohoo'sやら)→走っての間隔が長いから青光りしてるし。

でもスリップは出ていない。(フロント)

f0079865_10260786.jpg
こちらもスリップは出ていない。(リア)
すばらしい。まだ戦える。(だから何と?

ん?こりゃタイヤを逝かせるのに、もう一回くらいロングツーリングか?
意地悪なことに福島man3とひるがのオフが同日開催のようです。どっち行くのが幸せですかね?(自分で決めなよ
とは言うものの、ちゃんと起点から皆さんと参加する全国オフってのにスゴークココロ惹かれてはいます。
どうにかしてください。

・パッキングはもうちょい何とかしたいのココロ
今回、うろくね道を走るさい下りコーナーではヒザ出しての曲がるフォームが取れず、全てリーンウィズで走ってました。
何故かと言いますと、
下り方向だと背中に背負ったデイパックとリアシートに括り付けたシュラフを入れたバッグが絶妙に干渉し合って、
ヘンに邪魔されて腰が回せないのね。
あきらめたお陰でリアブレーキ踏めて車体姿勢のコントロールがいつもより効いたけど。
それに長時間走ってる中ではデイパックの重さが背中にヘンに負担になって、結構、腰に来ました。こんなの初めて(苦笑
(二週間くらいちょっと調子悪かったのです)
次行くときはデイパックを何とか無くせないかなぁ。

・意外や意外、Toohoo'sにならなかった。
 実は望郷つーの前からカラダに気を使ってました。
 過剰な運動はしない。過剰なプリン体の摂取はしない。過剰な飲酒はしない。の過剰な運動はしないだけは頑なに(を
 まーさんに「太りました?」って言われちゃったもんね。
 で望郷つー、このオフと水分の摂取だけはちゃんとしようと心掛けてました。
 特にこのオフでは休憩ポイントごとに500ml摂取を心掛けて。
 2日目は程々に涼しかったけれど、初日と3日目の後半はけっこーな酷暑だったかと思います。
 そんなToohoo's的悪条件の中結局、無事、痛風発作も起きず。その後も今に至るまで何も無く。
 ふむ。やはり注意すべきは

 ①足への衝撃
 ②水分不足
 ③何らかのストレス

 に尽きますなぁ。
 がんばれ、Toohoo's。今後も気を付けましょう。

プチトラブルもろもろ
 ①リザーバタンクのお散歩
  対処しました。て大したことしていないけれど。ガムテープはやめたけどクォリティ的には変わらないやっつけレベル。
  前のステー(義兄お手製の金属バンドとゴムのブロックの組み合わせ)がぶっ飛んだ原因は、
  上述のパッキングに原因がありましたので、
  重装備なツーリングのさい、グラブバーを使用しないパッキングを考えるか、
  リザーバタンクを別な箇所に移動するかが恒久的対処なのかも。
 ②ステップが緩んだ
  締め直した。以上。
 ③スロットルグリップが雨に濡れるとゆっくりと抜けてくる。
  普段、晴れてるときしか乗らないからいいや。(いいのか
  ・・・グリップ用ボンドを塗布しよう。ちゃんと。
 ④リアウィンカー
  意外とコレがイチバン、時間が掛かった。
  左ウィンカーが点灯しなくなったことは確認してましたが、
  昨日確認したら右ウィンカーも点灯せずorz(良かった。無事で
  右ウィンカーのマイナス線(緑色)+アース線が断線。やれやれ。(←サービスマニュアルと小一時間語り合った)
  左ウィンカーがダメになったのは熱を持って破損した模様。これ、12V21Wの電球使用してないからだろうな。
  12V20Wがあるようだから、それに交換してみますか。
  (現在、12V8Wとか12V10Wの自動車用ルームランプを使用しているのです)

とりとめがなくなってきたけれど、
今回はこの辺で(て続くのかよ←や、分かりません 

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2014-08-24 22:04 | サクラエスアールエックス | Comments(12)

使い倒すバイクを考える。其の弐

今日は娘が彼氏のウチに遊びに行くらしい。

家人:「(彼氏の)ウチの近くまで送っちゃおうか?」
オレ:「それ、ノった」

でお約束の時間に間に合うよう、彼氏の自宅近くまで送って行った。

「粗相が無いように」とオレは車内で娘に言った。
そして、娘が彼氏のウチの玄関に入るトコまで(夫婦で)見届けてからその場を後にした。
(ハンドル握ってたのは家人なんだけどね)

・・・ん?既に天下は徳川のものか?(大阪夏の陣の例えが続いていたらしい


ちくそー、それにしても天気が悪いよ。予報じゃ晴れだったのに。(続きはこちら)
[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2014-08-17 14:11 | 使い倒すバイクを考えてみる | Comments(6)

もはや遠い昔の出来事に思えます。

8月末に今年2度目のトミンなので、1回目(4/12)の振り返りをあらためて。

・シフトチェンジ→左コーナー手前で3→2、立ち上がって2→3、最終手前で3→2、最終抜けて2→3
 これをトライ。

・ライン取りが上手い人の後ろにつく
 レヲが来るからダイジョブ(て先導しろって言われているけど何か?

・やはり左の動きが堅い
 ストレッチをするべしするべしするべし。

これに加えて、

「自分と同レベルだ。(喜)
自分以外にこんなに汚くタイヤを使う人はめったにいないっす。
タイヤを曲がる方向ばかりに使っていて転がす方向に使っていない。スキーで言ったらエッジを利かせすぎ。
確かに茂原じゃタイムが出ないっすよ。」
(ありがたいお言葉をそのまま転載)

との埼玉救世主のご指摘を小一時間問い詰めたい。そう小一時間だけ問い詰めたい。

(考え中)

つまりはタイヤをキレイに使えばいいんだねっ。(←何も考えていない。ちゃんと考えろ

(考え中・・・)

(考え中・・・・・・)

(考え中・・・・・・・・・)

(終了)

つまりはタイヤをキレイに使えばいいんだねっバキッ!!( -_-)=○()゜O゜)あうぅ・・・

や。ボクもはや半世紀オーバーエイジ。
そんな与太っている場合じゃない。

・不必要なバンキングと必要なバンキングを理解しなきゃいけない。
・(ミニでも本格でも)大切なのはスピードの乗るライン=レコードラインをなぞること。

これが出来ればタイヤはキレイに減っていくはづ。

8/30にはこれでがんばってみます。

・・・ちゃんと走れる体調でありますように。

・・・てか最初はまずちゃんとアイドリングつーか馴らしをしよう。ボクはフツーの人なんだから。

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2014-08-16 20:44 | ミニサーキットの片隅で | Comments(8)

Go west。(I don't do fraud any longer.) 其の本編。

Go West.
阿弥陀仏の極楽浄土は西方にある。
玄奘三蔵は唐の地より、はるか西にある天竺に向かった。

Go West.
神の食べ物、また不死の源である、その黄金の林檎が実るヘスペリデスの園は世界の西の果てにあると言う。

Go West.
現実に、極楽浄土は西方にはない。
三蔵法師が天竺に赴いたのは遥か昔のことだ。
そして黄金の林檎なんて単なる伝説だ。神話だ。夢物語だ。

Go West.
だけど愛機の舳先を西に向け、長い距離を駆け走り、行き着くべき場所に辿り着く。
その指し示す座標が西の方角なら、そんなうつつからかけ離れた思いに馳せるのだって、
そんなに悪いことじゃないだろう。

駆け走るその先に、
極楽浄土を夢見てみる。
西遊記の
斉天大聖と自分を重ねてみる。大いなる存在のてのひらに乗った強がったちっぽけな存在になってみる。
そして。
アトラスの娘たるニンフが手にする黄金の林檎を夢見てみる。

そうだ。そうなんだ。
半世紀経ったって、そうそう大人になれるほど、そんなに自分は器用じゃないのだ。

と。ちなみにGo West.



オリジナルはヴィレッジ・ピープルだったのね。サンフランシスコに行って自由になろう(とどのつまりいいことしようってのと同意

ぼかぁ、ペットショップボーイズがずっとオリジナルかと思ったよ。


自分でも長いと思うけど、1記事内に収まって吃驚。(続きはこちら)
[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2014-08-10 17:22 | サクラエスアールエックス | Comments(24)