Go west。(I don't do fraud any longer.) 其の弐。

ひととおりパッキング完了。
(タンクコックONにするのに、一回シートの荷物は下ろすけど)
後は明日の午前4時前にETCのゲートへ飛び込むのみ。

ということでオートバイクでの出立になりました。
あちこちでお会いする人たち、よろしくお願いいたします。

BLKさんとウヲさんに教わった道含めて行程の予習をせねば。



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by ebizuka3sxxl200r | 2014-07-31 21:18 | サクラエスアールエックス | Comments(4)

望郷のサクラエスアールエックス。

エドモンド・ハミルトンの作品にスターウルフシリーズというのがありまして、
その最後の作品に「望郷のスターウルフ」ってのがありました。
私も知らなかったのですが、
この次のシリーズ作「Run Starwolf」はハミルトンが死んだことで絶筆となったらしいです。へー。(1へー
で更に知らなかったのですが、この作品、円谷プロの特撮作品になったことがあるのね。へーへー。(2へー

ちなみに私、この「望郷のスターウルフ」しか読んでません。面白いと言えば面白いです。
古き善きスペオペがお好きで未読な方はまぁ読まれても。な感じです。

能書きはここいらまでにして続きはこちら。
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by ebizuka3sxxl200r | 2014-07-27 21:50 | サクラエスアールエックス | Comments(10)

続・キャブとの語らい3周目。



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バイク走らせたのって、また一ヶ月くらい経ってるのね。
そして何でスマフォかと言うとテンぱっててDPを忘れただけと言う。

Oリング交換してフロートチャンバーからのお漏らしは解消。
交換するものを交換するとぴたっと効果が出ますなぁ。機械とはホントにそういうものなんだね。

まずはガススタに行って、満タンにしようと走り出すと低開度からのアクセルのツキがいい。
乗るの久しぶりだからプラシーボだと思う。
オレの愛機てこんなに速かったっけ?と思うも、きっとそれもプラシーボ。全部プラシーボ。

ガスを満タンにして、本日はここまでは確認しようと、正午過ぎに、愛機で高速に乗り入れて。
ちゃんと走れる。
160km/h巡航なんてする気にはなれないけれど、100km/h+αクルーズなら心地よい。
パーキングエリアの入口とか出口とかで一瞬、交通の流れをリードするペースにしてみるけど、
確かにパワーウェイトレシオが小さい乗り物の一族なんだなと思える加速をしてくれる。
追い越し車線と走行車線の行き来に不自由さを感じることはない。

一区間しか走らなかったけれど、向かう方角はときわすれのときに目指す方角だから、
そこに愛機で行けるかと思うと、ちょっと嬉しくなった。

帰り道、真新しい道が出来ていたので通ってみた。長いストレートでアクセルをがば開けしたら中開度で少しぼこぼこした。
スムースさを心掛けるとキレイに立ち上がっていくから加速ポンプの影響か。
そこをどうこうするのは次回トミンに行った後の9月明けにしよう。当分、キャブを開けたくないし。

帰宅して空気圧はF2.0kpa、R2.1kpaにして。今週末の奥日光つーのための空気圧高め。
そうだ。集合場所まではどれくらいの距離なんだろうかとGoogle先生にたずねたら、
国道119号経由で、134km、3時間半とのこと。まっとうなペースで。
集合時間は8:00だから4時半に出ればいいのね。

ということで今週末は行けそうです、まーさん。
何だかリハビリみたいなツーリングになりそうですが、
分かれ道ではちゃんと待っててくださいね。

今日のセッティングはこちら。

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by ebizuka3sxxl200r | 2014-07-21 16:40 | サクラエスアールエックス | Comments(14)

キャブとの語らい3周目。

フロートチャンバーのOリングとバルブシートのOリングが届いたのは、昨日の14時半。
ホントは午前中に届いていたけれど、家族全員出払っていたので、再配達でこの時間。
とにかく荷物が届くまでに、前準備しようかと↓
f0079865_21171629.jpg
この仕様で奥日光とかときわすれに行くのもいいかもと思った。
それ、ほぼバイクで行かないって話しだよね?ね?

・・・げふん、げふん。そうぢゃない。ボク的にフツーに愛機をそろそろ走らせたい。
今年は私的に異様にバイク成分が不足している気がする。

今週は3連休ですが、金曜日の予報では連休最終日以外は雨マークなお天気。
じっくりキャブと向き合うには外したほうが吉と愛機からキャブを外しての室内作業に持込みます。
でも、剥き出しのインマニやらキャブへのガスの流路にヤスデ異物が入り込むのはイヤなので、
そこいらをサランラップと輪ゴムで養生しておきます。
そしてフロートチャンバーの古いOリングを剥がして(板みたいになっていた。咬みこんで変形した箇所もあり)、残り滓を爪楊枝でほじくって、
キャブクリでチャンバーをひととおり脱脂も兼ねて清掃して。
併せて、パワーフィルターも洗浄しておきます。パラで出来ることはパラで。みたいな。

14時半にOリングが届いたので、まずは爪楊枝を接着剤の口に付けて、
チャンバーのOリングを納める溝に塗布してますが、上手くいかず。
フタ開けたら、けっこーどんどん接着剤のチューブ溢れてくるのもボクをカナーリ焦らせますよ。
むむむ。これではちゃんと付かない。
速乾性なので数分もしたら剥がせますので、塗布した接着剤は残さず爪楊枝で剥がしたところで、
昨日は時間切れ。1ターン目。
(夜、続きをやろうと思ったが、カミさんの実家で酒飲んで撃沈したらしい。最近、酒が弱くなったようだ)
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パッキンの溝に接着剤(コニシG501)をどう塗布するか地味に四苦八苦した。

で本日、もう一度、トライ。
爪楊枝がダメなので接着剤に付いている細口で塗布を試みる。

・・・溝から溢れるくらい入っちゃうよorz

ここで一思案。

・もう接着剤塗布するの止めようか(要はOリングをただ溝に置くだけ
・もっと細い注入が出来るものはないか(注射器とか注射器とか注射器とか
・爪楊枝よりもっと細い何かで塗布する。+接着剤を載せておける金属性のトレイを用意しておく。

でウチん中にそんなもの無いかとカミさんに聞けば、
針は付いてないけど注射器(前のワンコの病院で貰っているのがあった)と、鍋焼きうどんのアルミ皿と、
歯間ブラシ(細い針金に細かい毛が付いているもの)が出て来た。をぉーやるじゃん。

とりあえず、塗布した接着剤を爪楊枝でまたキレイに剥がします。2ターン目。

そしてまずは注射器でトライ。の前にどれくらい細いラインが描けるかアルミ皿で試します。
・・・うーん、上手く行きそうにないな。
で、歯間ブラシで塗布する方法をチョイスして↑に相成りました。3ターン目。やれやれ。

バルブシートを外して、古いOリングを外して、これもキャブクリで掃除して。
少し時間を置いてからウェスでキャブクリを拭き取って、新しいOリングにテフロングリスを塗布して。
こちらはさくさく付けられました。
ついでにフロートの油面を9mmに戻しました。

後はフロートチャンバーを組み付けて本日は終わり。雨も降って来たし。
明日、愛機に付けてPRIにしてガス入れてホントのオーバーフローをしなければ、ようやっと解消。
上手くいきますように・・・てもう要因は無いはずだけど(どきどき

さ、これからボディを少しも磨こうっと。

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by ebizuka3sxxl200r | 2014-07-20 22:11 | サクラエスアールエックス | Comments(2)

おやおや、今週も治りませんよ。

台風一過の真夏日な中、フロートバルブが届きました。
そうそう、週末になってヤスデも一過。かなり減少。
某氏のナマズのエサとして供給出来なくなりました。残念。(いや、そもそもいらないし。食べないし。

f0079865_00473371.jpg
上が今まで使っていたもの。下が届いたもの。
(ちなみに留め金はWeb!keで注文したフロートバルブCOMPには付いていません)

上のものは段付きがくっきり。
これを交換すればオーバーフローも解消だねと午後からは一緒に出掛けるからねとカミさんに宣言されたので、
午前中での解決に臨みます。

↑のフロートバルブを交換。
とりあえずガスが溢れないか仮組みして確認。
ガソリンコックをPRIにすれば、フロートチャンバーとボディの隙間からガスがじんわりぽたぽた。むむむ。
とりあえず、コックをONに。タンクコックをOFFに。
コックからキャブへのホースを外しガスを抜き、
タンクのホース外してタンク下ろして、
キャブを外し、フロートチャンバーのガスを抜く。
インマニにガスの流入は無いことを確認。
先々週、油面を戻して走ったさい、ガソリンコックをPRIにしてもこうはならなかった。
もちろん、負圧コックはON、RESERVEに回してもガスが流れることはない。
なので負圧コックに(目立った)不具合はない。
大元のタンクコックからもOFFにしている限りガスが滲むことはない。
なのでタンクコックにも不具合はない。
先週はオーバーフローと書いたけれど、これはフロートチャンバーのOリングが劣化しただけか。
でも、その前にも一つ確認したくて、
油面を13mmに下げて、
今度はキャブをちゃんと取り付けてタンク載せてバッテリも積んで負圧コックはONのまま、キーONしてセル回して。
やはりガスの供給がなかなかされずこのままだとバッテリがヘタるなとちょっとだけ負圧コックをPRIへ。そしてONへ。
火が入り、アイドリングを始めるとフロートチャンバーとボディの隙間からガスがじんわりぽたぽた。
フロートチャンバーのOリングが逝ったとようやくあきらめが付きました。

先々週までは死んでなかったフロートチャンバーのOリングがMJを交換するのに、
久しぶりにフロートチャンバーを開けて遂に逝ったと。

ということでフロートチャンバーのOリングをご注文。
と、その後で思い直しバルブシートOリングを追加注文。(送料が二重に掛かっちゃうからあわてて注文まとめたもんね)

・・・てらとしさん、やはり今日はトミンに行けませんでしたorz
でも予約見ても42台だから、今日はイモ洗い状態だったかもね。

とまれ、何で思い直したかと言うと、
本日、フロートバルブは新品になりました。
そしてフロートチャンバーのOリングも来週末に届けば新品に。
となれば後はバルブシートのOリングさえ交換してしまえば後顧の憂いは断てるかと。
その翌週は奥日光ツーリングだし、更にその翌週は西日本遠征だし、その前にこの一件は是非解消したい。
きっと今度は道端に新品のFCRが落ちていることはないはずだから。
かつてのひるがのオフでは中がキレイなタンクが落ちていたけれど(←落ちてません

今日はフロートチャンバーのOリングをフロートチャンバーにぴたっとくっつけるために、
ホムセンでニトリルゴム系接着剤を買ってこよう。そうしよう。
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by ebizuka3sxxl200r | 2014-07-13 01:31 | サクラエスアールエックス | Comments(10)

おやおや、キャブレーターがオーバーフローしますよ。

_SDI5956_2
雨の日の鈍色な色合いもキライぢゃないなんですけど。

_SDI5959
そして、そんなときはやわらかい画ではなくシャープネスを上げてのかりかり感を与えてみる。

今年は、でも、そんな優雅な気分に浸れません。
だって、我が家周辺でヤスデがエラく発生。
毎日のようにウチの中に侵入者を発見、まぁ無害だからと見つけては外に放逐してやり過ごしてきましたが、
先々週あたりから侵入の度合いがエスカレート。
二階の寝室でさえ裸足できゃつらを踏むようになって、流石に駆除しようという気になって。
ドコから来るかと辿っていけば玄関の扉の下の隙間から侵入してくる模様。
壁のあちこちに貼り付いてる姿を見てぞっとしましたが、更に辿って敷地の外壁を見るにつけ、

ぞぞー

すんげぇいっぱいいますorz
ということで昨日まで見掛けたら手当たり次第、殺虫剤を噴霧しまくりましたがスプレー6本を消費しつくすにあたって、
もっといい手は無いかと探してみれば、きゃつらの侵入経路に巻く忌避剤の類があるじゃないですか。
最寄のホムセンに行って、フマキラーアリ・ムカデ粉剤をご購入(や。買ったのは私ぢゃないけれど)。
昨日、我が家の外壁および玄関の扉の真下に散布。
効果の程は・・・

おぉ、骸の山だ。

昨日、散布した後、侵入して来ようとするヤスデの様子を見れば、
明らかに嫌がる固体もいれば、割と平気に乗り越えてくる固体もいて、やや撒いた甲斐がないなと思いましたが、
朝のこの様子を見て、一安心。
よし、外からの侵入者はこれでかなり減少するはず。ウチの敷地内にいるヤツらは、

もち、一網打尽っすよおまえ、半世紀なのに。カミさんにも「もう夢中ね」と言われた。そう、もう、ヤスデに首ったけ

見掛けたら手当たり次第、殺虫剤を噴霧しまくり。
でも、昨日までよりは遥かに殺虫剤の消費量が激減しましたよ。
やるなぁ、フマキラーアリ・ムカデ粉剤。

ちなみに、ヤスデ、ムカデみたいに咬むことはありませんが、
ウィキペディアによれば「臭液の毒性は強く、狩猟用の矢毒として用いられた記録がある。」とのこと。
煮ても焼いても食えないってのが分かります。

とにかく、これで安心してバイクもいじれるというもの。
カバーの群がりかたがこりゃまた半端なかったの。


ということで本題はここから。
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by ebizuka3sxxl200r | 2014-07-06 18:35 | サクラエスアールエックス | Comments(6)