病み上がりな週末。

今週末、木曜日から自宅から最寄駅まで歩いて行けるくらい回復しました。
回復には、やはり2週間を要するようで。
でも、年を追うごとにだんだん症状が軽度なものに移行しているのがせめてもの救いですかね。


やれやれ(続きはこちら)
[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2014-05-31 23:06 | サクラエスアールエックス | Comments(14)

使い倒すバイクを考えてみる。其の壱

YZF-R25が発表されたんですなぁ。(トミンでレヲに教えてもらった

f0079865_22502608.jpg
ヤマハ公式ページとか公式動画とかで見てるとどうにもカコワルイと思ったけれど、
国内で試乗会をひっそりあちこちでやっていたようで、
参加したショップさんのブログとかの画像見ていると意外と意外と。
実車見てみたいなぁ。
何でもFフォークのインナー径も41φあるようで。
↑コレに感動したのだが、実はVTRも同じサイズなのねん。

とまれ36ps、装備重量166kgはこのご時勢、ご立派。(騒音規制が緩和されたとしても)
このスペック、絶対的なものは無いけど、楽しさは有るはず。
バデイ的なバイクというオーラは流石に無いけれど、
トミンとか近場のうろくね道をぐるぐるする分には、ライトウェイトな楽しみに満ち溢れているはず。
うん、ちょっと欲しいなぁ。

今回は短く、このへんで。
f0079865_22503432.jpg

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2014-05-26 22:52 | 使い倒すバイクを考えてみる | Comments(8)

続・こんな天気のいい日にツーリングしないなんてどうかしてるぜ。的な。

さぁ、今年度トミン2回目ですよぉ。

_SDI5476
ファミマかすみがうら下稲荷店でレヲを待つ。
奥の給水塔がイイと。

7時半にはレヲと待ち合わせ場所のファミマに。
以前に私が主催したステキオフ(かつて北茨城広域農道オフというものが有ったのです)に、
参加した人々は学習してしまったらしく、
コンビニで待ち合わせと私が言うと店名まで確認するきまりになったようだ。
ち。つまんないな(をひ

_SDI5481
サクラエスアールエックスと「すっぽん」のユメのコラボ(どんなユメだよ
すっぽんすっぽんすっぽんて(←よしなさいって

7時50分にはレヲが到着。そしてすぐに出発。余裕があったほうがいいでしょと。

_SDI5483
まだ、まどろんでいるトミン。到着したの8時前だもの。

以前にライセンスの講習が8時15分に始まったことがあったので、
受付開始早々、レヲを急かしたら「8時半からだって」。その日その日で変わるようで。

_SDI5485
この人があれこれと漢前だと思うヒトコマ。

そうこうしているうちにてらとしDukeも登場。役者は揃った。

よ~し、思いっ切り走るぞぉ~

・・・おウチまでねorz

私は今回はキャンセル。だってToohoo'sなんだもの。
月曜日から右足の踵が痛風発作。
少々引き摺るもとりあえず仕事に支障が無いレベルなので、日常生活はフツーに。
回復を待つも週半ば、ちょっと歩かざるを得なくなって、足が売り切れ。木曜日にまたペンギンさんに(よちよち歩き
しかもその右足をかばったためか、金曜日には左ヒザも痛みだし。これもどうやら痛風っぽい。やれやれ。

今日のトミンは止めるからと家人に伝えると(←こんなダイレクトに言ってはいない)、
「じゃあ、わんこの病院に行けるね」と。
年一回の狂犬病の予防注射とフィラリアの検査の時期らしい。
↓こんななりして、時折、もうぢつわ狂犬なんじゃねえかと思う(そう思ってるのか)、
_SDI5144
いつか空も飛べるはづ。

ウチのわんこですが、確かに飼い主としての義務。走らないならつまらないし、診察の受付時間に間に合う時間でと、
お二方が出走するタイミングで帰着して。
ちくそー。体調を整えて、リベンジです。て今年、まだ一回だけなんだよなぁ、トミン。

で後でお二方からメールをいただいた内容を総合すると、

・てらとしDukeは自己ベスト(29″2だって。ホントにもう28秒台に行かれちゃうよ)を再確認。
 そして、ヒザ擦りも徐々にモノにしている模様。
・レヲは30秒2。フルバンク停止のおまけ付きw。でも、いい感じ。

出走直後のレヲの様子を見れば、スルドイ感じで走れてて、私がどうこう言うなんてレベルぢゃなく、
むしろせんせいにしたいくらい(←何故、ひらがな?
+20ccのパワーの恩恵かと思ったけれど、私も同程度のタイムでは走ってるんだから、
30秒台って意外と速く見えるんだね。と初めて認識した。

で、出走前に「後ろから動画撮りますね」とレヲがてらとしさんに声掛けて、
「ええ、お願いします」(「ついてこれたらね」という行間が絶対有ったと思う)の遣り取りがありましたが、
案の定、そんな展開だったらしく(笑

知っている人が映っている動画って面白いですね。興味が有る方はレヲにコンタクト取ってみてください。
ボクも今度、ご一緒したらかっちょええ動画を撮ってもらえるよう、頑張りたい。

・・・走りてぇ。

で、ここからがお題(え?そうなの

今回のToohoo'sを振り返ると、

・土曜日、お日様の下、散歩した(10.2km)。そしてピーブロ食ったウマー
・日曜日、缶チューハイを1.5リットル飲んだ。つまみとかたらふく食った。

なんだ。フツーの生活ぢゃないか(反省しろ

・・・飲み過ぎ&お散歩禁止令が出ちゃったよorz

うぅ、ボクの運動不足解消法がまたなくなっちゃう。なんて。
でも私もこのまま手をこまねいていたわけぢゃない。

そう。
この難局を解消すべく、ニューちゃりをこの度ゲットしました。それがコレ↓
f0079865_14352409.jpg
ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AFB4010
「女々しくて」が何故かボクのアタマの中で響く。エアロだから?

京都のアニキ言うところの「漕がないと進まない」どころか「漕いでも進まない」ちゃり。
正にM仕様w

ウェートが気になると言う家人のダイエット手段として購入。
負荷調整(6段階)がアナログなれど、速度、ケイデンス、距離、消費カロリー、心拍数まで表示され、
機能的に十分、お値段的にも○と判断。

今週あたまに届いて、喜んで漕いでて(最高速60kmが一瞬出た←バカ)、右足かばって左ヒザが逝ったのかしら(←それだ!

次回のトミンまでにこれで体力不足を解消しようそうしよう。

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2014-05-25 13:09 | がんばれ、Toohoos | Comments(4)

こんな天気のいい日にツーリングしないなんてどうかしてるぜ。的な。

今年に入ってトミン、まだ2回目なんだ。

今週末なので以下、前回の感想をコピペして、そのふりかえり。

・体力が足りなかった。
 途中、途中息切れすることがしばしば。フォームが乱れるとフロントがバタついたり、リアが滑ったりしますわね。
 Sureに走るなら体力は必要。
 ジョギングすると途端に痛風発作を起こすこのカラダでどうやれば今以上の体力を養えるか思案どころ。
 そこで自転車かしらどうかしら。
 てらとしさんに倣って本格的MTBをゲトするか黙々と距離を刻むことを至福とするロードをゲトするか。
 (うーぅ、スポーツするちゃりがすげぇほしい今日この頃)

・シフトチェンジがヘタ
 講習ビデオの中の梨本塾長のおコトバに触発されて、左コーナー手前で3→2速でアプローチするも、
 続く最終まではやはり2速では吹け切る(笑)。
 でも確かに左コーナー立ち上がりと最終コーナー立ち上がりは3速ホールドの現状ではタルいと感じるところ。
 左コーナー手前で3→2、立ち上がって2→3、最終手前で3→2、最終抜けて2→3てやりたいけど、
 オレにそのテクがない。
 でも、これ出来るとこんな距離の無いトミンでモノにしたら、モバラじゃシフトワークがとてもラクになるはづ。
 ココはモノにして今年、是非、モバラに行くのだ。

・「ライン取りが上手い人の後ろにつく」が出来た。
 ミニバイクだったけど(笑)。そしてボクと愛機のペースよりちょっと遅い感じ。彼がも少し速いペースだと私にとって
 もっと良い練習だったのですけれど。
 本日は割りと転倒者も多く、ちょっと殺伐としたコトもある中、私もこのミニバイクな方をトレースしていて、
 第1コーナーで私のほうが鼻先が少しだけ出る局面があったものの、そのまま突っ込まずにタメてみたら、
 案の定、このミニバイクな方、ベストラインを切り込んで来て。
 レースでないかぎり圧倒的な速度差が無いならムリなオーバテイクは禁物であります。

・やはり左の動きが堅い
 これはもっとストレッチ。そして左コーナーのヒザすりを日常に。

で。
体力→これはまだどうしようもない。
痛風の魔の手から遂に逃れて、ジョギングが出来るカラダになるか、
ステキちゃりをげとして、西の御大みたいに獲得標高三昧に走るか、
登山装備を揃えて、師範代みたいにクライマーズハイな人生に突入するか、
現時点では何も出来てないし。

シフトチェンジ→左コーナー手前で3→2、立ち上がって2→3、最終手前で3→2、最終抜けて2→3
これを次回はやってみよう。叶えばレヲでさえ切り刻めるはづ(←喧嘩売るんですか

「ライン取りが上手い人の後ろにつく」→これはそういう人がいればそうしましょう。
願わくば、ボクよりちょっと速くて左コーナーがヒザ擦れる人がいると
いいなぁ。(レヲに期待大

やはり左の動きが堅い→次回までとりあえずストレッチす。

とにかく5/24に来られる人、皆よろしう~


これ以降は違う話題っす。(続きはこちら)
[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2014-05-18 19:06 | つらつらと四方山話 | Comments(14)

山形探訪。

元上司が遊びに来い。一軒目は奢るから遊びに来い。いいから遊びに来い。と言うので、
先週の土日に彼の単身赴任先の山形市に行って来ました。


電車で7時間かかりました。(続きはこちら)
[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2014-05-16 23:47 | カメラ散歩 | Comments(4)

まだら模様なGW。

うーん、つまらん。
今週末には山形に行くからお財布は温存しなくちゃいけないし、
GW後半の後半は我が北関東は雨模様。今(16:40)にようやっと晴れ間が見えたってねぇ。
て初日(いい天気だった)、外で家族奉仕していたらヒノキの粉が体内受精したらしく翌日(いい天気だった)は死んでたし。

こんなやさぐれた連休最終日は妄想に走るに限る。そうだ。そうなんだ。

(妄想中)

この前の家族旅行は東名→名神→中国道は東名と名神はどっちも混んでたなぁ。
常磐道→北関東道→関越道→上信越道→北陸道なら空いてそうだ。東名・名神経由よりは。たぶん。
北陸道のこのルートなら、朝の3時に自宅を出ればドラぷらで敦賀まではノンストップなら10時12分とか。
休憩・給油時間を鑑みて13時に敦賀で下りても、
後は下道で日本海沿いをずずぃっと進めば、後はGoogleさんのルート検索で某目的地には6時間半と出てます。
19時半着かぁ。
翌日に一気に自宅に帰ろうって言ったってオレも愛機もおじいちゃん。
だから次の日(たぶん月曜日)も休もう。ぜったい休もう。
となれば、アニキのトコに立ち寄れる宿をとろう。
そうしたら2日目の逗留地は古都。
その道中、DP2X旅をするのだ。楽しいぞ~
3日目、早々に北陸ルートで高速一気で帰れば宵のうちに帰れればカラダの負担も軽いはづ。うん。そうしよう。

(妄想から覚める)

・・・おやおや。具体的に検討しているオレがいますよ。

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2014-05-06 17:54 | つらつらと四方山話 | Comments(4)