<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おらが町散策(11/23)

今週末はほぼ自宅にいる週末だったなぁ。
来週はどっか行こうっと。

SDIM3988
木漏れ日。

SDIM3994
やはり晴れの日は色がよく映える。

SDIM3995
冬は快晴な日が多くなるから青空も映えるよね。

SDIM4005
今度は朝方の光で。

SDIM4010
結局、何なんでしょうか、これ?

SDIM4013
ススキ。

SDIM4015
カラス除けのペットボトルの風車。

SDIM4022
錆びた錠前。開ければ過去が噴き出してくるような気さえ。

SDIM4044
ススキ。何カットも露出を探って、暗いけど感じがいいので。
[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2013-11-24 22:53 | カメラ散歩 | Comments(0)

R25来る。

来ましたね。

続きはこちら。
[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2013-11-23 19:19 | つらつらと四方山話 | Comments(8)

今日のトミン-覚醒のとき-

覚醒のとき。

f0079865_15301055.jpg
そう、てらとしDukeがね。

私がToohooやら台風にかまけている中、トミンで29秒台に入られたというてらとしDuke。
本日は後半29秒台アベレージ状態になってのベストが↑。
28秒台も視野に入りそうな勢いですわ。
てらとしさん、27秒台も目指せるバイクですよーとあおってみる

・・・もう、どう逆立ちしたって勝てませんよorz

Newタイヤ投入(ディアブロスーパーコルサ)をきっかけに29秒台に入られた模様。
いよいよDukeのパフォーマンスに乗り手が順応してきたということでしょうか。
しかも、それだけではありません。(←テレビの通販かよ
本日、第2コーナーで初ヒザ擦りというおまけつき。

カコイイですよ、てらとしさん。アニキって呼んで良いですか?(←おまえ、節操がない

翻って、本日が7月以来のトミンになる私めは、と言いますと・・・

続きはこちら
[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2013-11-16 22:58 | ミニサーキットの片隅で | Comments(10)

明日の予習

明日の予習をば。

・空気圧はF1.9 R2.0で臨む(F換えてからF2.1 R2.4で臨んでいた。落として具合を見てみる)
・冬になったので10周はタイヤのウォーミングアップに費やす
・まずはタイムより左ヒザ擦りに固執する(苦笑
・↑できたらラインを探る。
・第1コーナー抜けるタイムを確認して、そのタイムアップに注力する。
・イケイケなら29秒台再突入をたくらむ。
・もっとイケイケならてらとしDukeを墜落す(をををを

そんな感じでがんばります。
[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2013-11-15 21:52 | ミニサーキットの片隅で | Comments(2)

お揃いの靴で。

リアもα13になって、やっと前後、同一ブランドに。
義兄さんトコから引き取りに行って、そろそろお昼時だなとそのままウチには帰らず、
ちょっとしたワインディングがある田舎道を走り繋いで笠間まで。

やはり最初は恐る恐る、皮剥き前のタイヤの感触を噛み締めます。60km/hあたりでゆっくりと。
寝かせるトコはそれなりに寝かせたつもりだっけど、
トイレに立ち寄った北山公園でタイヤ見たら、余りのアマリングに絶句。
峠じゃない、一般道って本当に寝かさないで曲がれる道ばっかりなんだね。

だからって訳ではないけれど、続く北山公園ワインディング(←缶ぽっくりコーナー・・・てもう注釈いいか)ではもっとバンキングを深めることを心掛けて。
ここいらあたりで徐々に慣れてきた感じが私の中でも出て来たけれど、
でも、まだ、前後揃ったことで何がどうだか全然分からないなぁ。

いつものセミセルフで給油して(燃費は23.3km/ℓ)。はて、燃費が悪くなってきましたよ。

f0079865_14552324.jpg
元上司のお知り合いのパスタ屋さんへ。
バイクで訪れるのは2度目。
近場で時間が合うなら昼飯はココにしようかなと企んでおります。美味しいのです、ここのパスタ(や、それ以外の料理も、ね
それよりも何よりもマスターとは元上司交えた笠間ナイトの飲み友達ですし(苦笑

東北のほうに単身赴任しちゃった元上司の話題を肴にご飯食べて、
そろそろお昼時の忙しさに入って来た感じなので、
おいとましようとしたら「もう、一杯(コーヒーね)淹れたから飲んでってよ」とサービスしてくれて。
やぁ、ありがたい。
そして、そういう付き合いをさせてくれる元上司にもちょっと感謝して(ちょっとかよ

f0079865_1585530.jpg
店の名前はカフェ・ディ・マルビーナ。
ちょーっと見つけづらい場所にありますが、もしお近くに立ち寄ったさいは是非。
私的には美味しいお店の一つになりました。
今度はカミさんも連れて行こうかなと思ってます。

帰りに、も一度、北山公園に入ってみて。
そろそろいいかなと、そんなペースで。

安心感と言う前に、確度が上がった印象を強く受けます。

フロントのみ交換したときでも走れるラインの幅を前後α12より狭く出来る感じがありましたが、
今日は更に、それがもっと幅の細いラインを狙えばなぞれる感じがしてきましたよ。
ホントに前後がびしっと揃った感じです。

それにしても、
10→12→13と付き合ってきて、その度に良くなってるけれど、
12→13の伸び代がイチバン、デカい気がします。

60kmも走るとタイヤにもっと依存していいかなという気になって、
愛宕山の麓からわが町に伸びる農道でそれなりのペースに上げてみて。
あぁ、こんな速度域じゃあ全然、安心感が消えることがない。

あぁ、いいタイヤだ、α13。
こりゃ、来週末がとても楽しみだよ。

FCRもここんとこセッティングがまとまってきました。
(現状はココの最新の日付の状態)
まぁ、季節的にキャブセッティングに優しい季節になりましたけどね。

SDIM3973

まだアマリングなラインが見えますな。やはりRのキツいコーナーでぐりぐりしないと消えませんね。

これ書いてて、そう言えば前後が違うときに有ったフロントタイヤが常に勝ってた感覚がなくなったことに気付きました。
愛機が前後、お揃いの靴になったことで、リアが、ずりって逝ったり、フロントからすぱって逝ったりしなくなってれば良いんだけどなぁ。
来週は過信せずにそこんとこトミンで問い詰めたいと思います。
[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2013-11-10 16:46 | サクラエスアールエックス | Comments(0)

夜歩く。

先週あたりから、今、働いてる場所から何個か駅を飛ばして歩いてみようかと。
ジョギングも出来ないのでせめて歩けるときは歩こうかと思う、今日この頃。
ここのところ休日がお天気悪いので全体的に運動不足気味なのです。

f0079865_23493257.jpg
これは火曜日のもの。
それも兼ねてスマフォでスナップを。画像が粗くたっていいの。DPのための試し撮りだから。
夜になるとキレイな色がより目に飛び込んで来ますね。
恐らく私の撮りたい夜景の基準は色なんだと思います。
ココもミニ三脚立ててDP2Xで撮ると、この青がどんなふうに映えるか楽しみです。

SDIM3828

そう言った意味では、↑の画像、完全な夜景(むしろ夕暮れ)では無いけれど、最近撮った中ではお気に入りです。
田舎なおらが町の景色なんですけどね。

で水曜日には(おそらく)生まれて初めて銀座の中央通りを抜けてみましたよ。
新橋から日本橋あたりまで、とことこと。
やぁ、きらびやかですなぁ。ショーウィンドウも歩いている人も。流石、日本の目抜き通りよ。
でも銀座って、この通りの長さのたった1.2kmくらいの中に有るんですなぁ。
意外とみじけぇよ。

今週はここしばらくの中では仕事に余裕があった感。
金曜日にSRX乗りなみなさんで水飲み(←酒飲みなんですけどね。あえて注釈)が有るって言うので、
のこのこと参加してみるのに、神田で電車下りて秋葉近くの集合場所へ。
て、いつも秋葉と言えば次の駅(末広町)で下りてたけど、駅近辺ならこっちのほうが近いのね。

・・・万世橋の元交通博物館はオサレな商業施設になっちゃったんですなぁ。交通博物館、いい味出してたんだけどなぁ。

水飲み(←酒飲みなんですけどね。あえて注釈て、ねぇしつこい?しつこい?あたし、しつこい?)に集まった皆さんは、gizmoさん、アザミさん、z-eroさん(-つけるな)、つねおさん、寅楠さんとボクの6名。
最初の候補地はもち、いつものさくらなんとかだったんですが、斥候部隊によれば満席とのことで差し向かいのビルの居酒屋で飲むことになった模様。
店の名前は分かっても場所が分からない私も今やスマフォ持ちなので、難なくたどり着き。
そして店員さんにお出迎えされて、

「お連れさんのお名前は?」

・・・あぁ、ツレの名前言わなきゃいけないのかと、

「○○さんとかで入ってません?」
「おりませんねぇ。何人くらいのお集まりですか?」
「5、6人?」
「・・・アザミさんですか?」(←こういうとき、はづかしくないHNて良いですよね。えってぃ仮面なんて使えないよね
「あぁ、はい。それです」
「じゃあ、こちらです」

で連れて行かれたけど、
なるほど。
5、6人だとアザミさんて名前の人がいるグループに連れて行かれる、
暗黙のルールが有るんだね。(あるか、そんなもん

案内された部屋にはアザミさん、gizmoさん、z-eroさんが既におられて。
で始まりましたが、つねおさんと寅楠さんがなかなか来ない。
何やら、アザミさんが会場変更の告知をされたようですが、それが投稿されなかった模様。
どうやって、ココ来れましたって話になって、さっきのくだりを。
そして、きっと今、つねおさんだか、寅楠さんと店員さんの間で、
こんなやりとりがされているのではと↓なみたいなことをその場の方々に口走ってみた。

「アザミさんですよね?」(おい、いきなりかよ)
「いや、私はアザミじゃないです」
「そんなはずは。あなたはアザミです」
「ちがいます」
「そうですか。それでは、今や私がアザミなのです」(暗黒卿ですか)
「何を言う。私こそがアザミだ」
「なんだとー、オレがアザミだ」
(以下、三回繰り返して延々と)

の堂々巡りを入口でしてんぢゃねーかって話をしたり。
そのうち何事もなくみんな来ちゃったけどね。つまんないな。

酒宴の景色も何枚かスマフォで撮ったけど、スマフォが勝手にシゴトしてくれるからとってもラク。
いいよねぇ、(ピースしてない)人が被写体の写真て。日常のヒトコマてやつが何だかいとおしいお年頃なのです。
ココにはアップしないけどね

そして、昨日は会社じゃないと出来ない野暮用があって、ひさしぶりに水戸へ。
折角だから夜の河岸へ出向くも、こんなん企画やってまして、ずーっと顔出してないお店は満席。(もう一回行ってみたけど、やはり満席。て店の中には入らなかったのですけど)
もう一軒はカウンターの前の椅子取っ払って立ち飲みにしてくれていたので入り込めましたけど。

ちょっと飲み足りないなぁと思うも、今夜はそういう夜なんだと早々に帰路に。
SDIM3984

もうちょっと駅寄りのほうが色が有ってよかったかな?
[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2013-11-10 10:59 | カメラ散歩 | Comments(0)

おらが町散策(11/03)

f0079865_8402987.jpg
これはカモンの一こま。

私もやっとスマフォユーザに。
某キャリアがiPhone解禁で騒がしい中、空気読まずにそのキャリアの夏キャンペーンの2トップの一、Xperia Aを。
DPぢゃミニ三脚立てるかISO上げるかしないと厳しい暗さですが、
何も考えずにこれだけ写してくれるのだから、そりゃショボいコンデジは売れなくなるよね。
(この画像もノイズはちゃんとありますけど)

最近じゃ通勤時にSIGMA DP2X(フルネームで書いてみた)を持っていくこと無いのですが(1ℓ入る水筒を持っていくから重くって)、通勤の帰り道、都内の夜景でよさげなトコの構図を確認する試し撮りには使えるかも<スマフォ
そして、ゆったりとした休日に、決めた構図をDP2Xに納める。
うん、来週からそうしよう。

天気予報じゃ良いお天気なはずの3連休。けっきょく崩れましたなぁ。
やはりカメラ持っての散策も、明るい日差しがあるほうがいろんな色が入って私は好きです。
て最近、お休みのときに結構な確率で天気悪いですよね。
でもそろそろ本格的に冬だからお天気の休日が増えるかな?
SDIM3926
               柿の実とイラガの繭。

styleがセキュリティに引っかかって、非推奨タグのcenterが使用出来るってどういうことって・・・調べたら、
「styleタグを使うと、スクリプトを動作させることができるため危険である。」
と。へー。

出掛ける直前は薄日が射していたのに、5分もしないうちに雲ってしまった。
被写界深度が浅かったようで。もうちょっと絞っても良かったようです。
(最近、気にしなくなってますが。そしてマニュアルモードの一択だし)
そうそう、このときデカい地震が来た。て震度3か。
外で揺れ感じたからデカいと思ったけど、この場所がよく揺れるトコなのかも。
3.11のとき近くの石碑が倒れたもんね。

SDIM3935
   錆びた景色。

いい被写体を見つけた。天気がいい朝とか夕暮れにまた撮りたい。
油断してると撤去されちゃうから。

SDIM3940
   別な角度から。

間違いなく、もう使われていない・・・て思う。

SDIM3947
   おらが町の陸橋。

まだ16時前ですが光源に向いていないと、曇り空ではISO100ではそろそろ厳しい。
かと言って上げる気になるほど暗くはないんですけど。
もっと夕暮れでもっとマジックアワーな色合いなら「よしっ」気合が入るんですけど。

SDIM3950
               縦バージョン。

SDIM3958
               おらが町のポイント。

               ↓ポイントならココのほうが好き(笑)
SDIM2907


おらが町のポイントは上り方向のもの。
私も都内勤めが1年過ぎました。順当に行けば後2年未満でそれも終了になるようですから(ホントかな?)、
通勤定期が使える今のうちにもっと行っておかないと(苦笑)

来週は都内でも散策しようかな。紅葉狩りならぬ夜景狩りもいいよね。
都会の夜景は確かにキレイなんだよね。

SDIM3968
   錆びた景色。

いずれ、無くなるのなら撮っておこう。そんな気持ちでおらが町をDPのレンズに納めようかと思う、今日この頃。
[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2013-11-04 12:00 | カメラ散歩 | Comments(8)

11/16の準備。

6月、7月と立て続けに転びました。トミンでね。

トミン唯一の左コーナー立ち上がりでアクセル開け過ぎて、リアからスリップダウン。
左ステップがぼっきり根元から折れて終了。
たった5周目で。タイヤがあったまり切ってなかったか。
それが6月。
5月が30″10と29秒台にカナーリ迫っていた&左コーナーで初ヒザ擦りを達成したので期待大だったのに。

そして、折れたステップのリペアパーツ取り寄せて、今度こそと臨んだ7月。
でもキャブがイマイチ。どう頑張ってもタイムも30秒台後半止まり。
ついに堪えきれずにセッティング変更するも、革ツナギでの作業はどうも熱射病を誘発した模様。
ふらふらになりながらコースインして頑張って飛び込んだ最終コーナーでフロントからスリップダウン。
右ステップを根元からぽっきん&タコメ潰して(とほほ

で8月はお金なくて断念、そして9月はToohoosで断念(痛風って言いたいらしい)、10月は台風でお流れ。
気付けば、3ヶ月トミン行ってない。

そんな私の足踏み状態を尻目に9月にてらとしDukeが29秒台入りを果たしたとご報告。
追われる立場が追う立場になっちゃった。て、きっと、もう勝てないな。うん。
今度、てらとしさんにお会いしたら「今や私こそが師なのだ」と言われそうだよ(暗黒卿ですか)。
そう言えばてらとしさん、黒い装いの人だったっけ。
Dukeの速さに乗り手がいよいよ適応してきた感じが見受けられ。

でも、しょうがない。私は私の道を行くだけです。
そう、そもそも、このトミン通いの本来の目的は、

レヲ、まこちんをモバラで墜落すこと。
(もしもし?大人気ないですよ?それにキミのレベルぢゃ無謀ですよ?)

そう、そうなんだ。
その原点に立ち返り、結局、自分が出来ていないことを問い詰めます。

自分に出来ないこと。それは、

黄金長方形の無限の回てn・・・あぁ、よそう。

私はもう50。すなわち半世紀の男なのだ。
ごっこ遊びに興じる弱い自分からは脱却しなくてはならない。
そう。そうなんだ。
(と言いつつ、現在、ジョジョリオンに至るまでフルコンプ絶賛敢行中←てムリなことなの?)

自分に出来ないこと。それは、

確度の高い左コーナーでのヒザ擦り。

まずはそれをクリアしよう。
とどのつまり、それがちゃんと出来てこそ、正しいオトナの階段を上れるのだ。
そう。オトナの階段上る、今、キミはシンデラレラさ。(←こう言うところが半世紀の男ぢゃない

・・・げふん。げふん。
実際、ヒザがなかなか擦れないということはタイヤに荷重を掛ける正しいフォームで左側が走れていないということ。
モバラでの自分のフォームがそれを如実に物語っている(カコワルいのよね

北山公園のコーナーやトミンの左コーナーで確かに左ヒザ擦ってますが、
それは路面の形状に左右されたり、スリップダウンぎりぎりの感じの不安定なものだったのかと思い至り。
どうしてそう思ったか。
北山公園では調子こいてるとフロントがだだだっと流れたし、
トミンでは6月にスリップダウンの憂き目に遭ってるし。タイヤがまだあたまっていない5周目だって言ったって6月ですからね。冬じゃねーし。
きっと寝せちゃいけないバンクまで持っててしまったんだと思う。無意識に。
とどのつまり、適正なバンクを探れていない。左は正しく擦れていないから。
その裏付けは何かと言うと、右の股関節に対して左の股関節がより硬い。

なので、それからはせっせせっせと左股関節をストレッチする毎日。
一度、こきって音がしてから、より開くようになったけど(苦笑)、何故か、腰痛も誘発して。(←こんなとこが半世紀
でも、最近、腰は痛くなくなりましたけど。治ったのかな?
とまれ、これで左のヒザ擦り確度が上がると良いんですけど。

そして、ヒザ擦りの確度が上がったら、次のステップとして今までとは違うライン取りで走ってみようかと。
今までは、がーって突っ込んで、くぃっと曲がって立ち上がるラインを目指してましたが、
これからは、よりなだらかな、常に弧を描けるようなラインを目指そうかと。
そうすると第1の進入速度がより上がるかな?と。
つまりは、
まずは自分の適正かつ一番深く寝かせられるポイントを認識して、
後、なるだけヒザを接地しないかたちで駆けれるスタイルを作りたいと。

なので。
次回のトミンはまずウォーミングアップで全コーナーでヒザ擦りが出来るまで完熟走行、
その後、タイム目指したライン取りをThemeに。(テーマ(Thema)て独語だったのね)

とは言うものの、私は半世紀のオトコ。
自分ががんばるばっかりでなく大人的行動もしておきたいところ。
f0079865_0443855.jpg

でかっ。スマフォで撮ってみた。
やっとスリップが出た。4,372km走ったらしい。1年と10ヶ月目。
これでフロントα13、リアα12の前後異ブランドから脱却出来る。

ということでRタイヤもやっとα13にしようかなと。
Fのみ13のときは、終始、フロントがリアを凌駕している感覚が拭えませんでした。
走って支障があるようなことは無かったのですけれど。
それだけα12→α13の印象が私にとっては劇的だったのです。
前後揃って、それが解消するといいなと思っています。
意外と(ミニとは言え)サーキットでの高負荷時には、このフロントとリアのアンバランスさが、
転倒しやすくさせたのかも・・・てお前のウデがアンバランスですかそうですか。

ニュータイヤ換装で愛機の性能も、そして私の気分も換えて、次回(11/16)こそは好結果を。みたいな。
[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2013-11-03 00:48 | ミニサーキットの片隅で | Comments(0)