<   2013年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Until the night

SDIM3902
台風一過の朝。

6時に一度、目が覚めるもその寒さ(7.6℃)に挫けて2度寝して、(ワンコに起こされて)ちゃんと起床したのは7時半過ぎ。
ワンコにご飯上げて、8時に起きてきたカミさんに自分のご飯を作ってもらって。
どんなルートで行こうかと考えながら準備をして、出発したのは10時前。

本日はMotoGPがもてぎで開催されるのでいつものビーフラインは避けようと、
昔、栃木に行くときに通った県道1をチョイス。
でも途中まではいつも通りのルート。
愛宕山麓を抜けていく農道とR355と北山公園(←缶ぽっくりコーナー)をつないでR50。
そして笠間のセミセルフで給油。燃費は25km/ℓ。悪くはないけど、福島man3での26.9km/ℓは、まぐれだったのかしら。

SDIM3906
県民の森。2年ぶりか。

ココまで来るのにR123→県道156→県道176→県道181→R4→県道62と乗り継いで。
何だか迷わずに来れたなぁと思ったのに何故か左折しての県道63へ。ホントはずっと道なり(こっちも県道63)に行けばいいのにね。
「何で曲がるの?」て声が聞こえた気がした。
やっぱり言うこと聞かない人なんだわ、オレって。

県民の森は、県道63からココ(森林展示館)までのルートは先々週の台風の影響かあちこちに枝葉が散乱して。
缶コーヒー飲んでの休憩後、八方の手前まで走ってみるかと走り出すも、
SDIM3908
ココで通行止め。ココまでの途中もあちこち枝葉が散乱してる箇所がちらほら。

こういう時もあるんだね。と。
また来年来よう。後何回来れるかなんて、そろそろ考えてしまう年頃になってきたけど。あ。ボク、50になりました。
(このときはそう思っていた)

森林展示館まで折り返す中、2台ほどバイクとすれ違い。彼らもすごすご帰ってくるんだろうなと。
そのまま、次の目的地へ。
R461に出るまでの復路の峠峠したルートはそれなりのペースで。でもがんばってはいないな、と。
それでも、あの頃の自分より速いのかな?

R461に出る直前にNSR250Rの後ろについて。コーナーの抜け方が、力が抜けてて、いい感じだった。
いいなぁ、2stと思うも、やはり白煙はいただけない。でも後ろについて。
そんな尾行する私達に嫌気が差したのか、NSRの彼、次の赤信号ですりぬけて。でも結局、追い付いちゃった。

R461→県道77→県道62と。県道77の途上の観音橋からの景色が良かった。今度はバイクを止めて、写真を撮ろう。そうしよう。

SDIM3912
CAMON。ここも2年ぶり。出る前のスナップ。

ロースカツセット頼んで、書棚にあるイニDの47巻読んで。ちょっとカベに貼ってある、お知らせの中に気になるコトバがあるなぁと思いながら、ご飯食べて、コーヒー飲んで。

帰り際、「写真撮りましょうか?」とマスターに声を掛けていただいたので、写真を撮っていただいた。
復活後の愛機とは撮ってもらってなかったし。
(前にまーさんとR1の旧友と来たときは断ったんだけど)
そのうちCAMONさんのブログに載るかもね。

「お告げ」って有るのかな?と思わせることしきり。
こういう日って有るんだな。

まっすぐ帰れば日があるうちに帰れるなと思うも、
今日はもう少しバイク乗ってもいいなと、ステアリングを北茨城方面に向けて。

SDIM3918
上岡小学校。

R62→R293→県道55→R461と乗り継いで遊森歩へ。その途中のココで足を止めて。
(途中、さくら市で給油。燃費は23.7km/ℓ)

SDIM3921
遊森歩。薪ストーブが似合う気温になりました。

NC700のオーナーになられたマスターは、北海道ツーリングから帰って来たばかりとのこと。
2,000km超、走られたとか。いやいや、素晴らしい。
オレ、一昨年から今までそれくらいだったかも。

16時過ぎに入ったのに、30分もしないうちに私一人だったお店の中に次々とお客さんが私を除いて3組も。
完全に暗くならないうちに、と帰路に。

帰り際、遊森歩のマスターに、おいくつになられました?と聞けば60と。
CAMONのマスターも60。
お二人とも強いバイク乗りだ。

翻って自分はどうだろう?

弱いよなぁ。
クルマのテールランプの群れのあとを従いながらR118を走りながら、そう思って。

私、最近、日曜日の夜は憂鬱になることが多かったです。
正しく「サザエさん」症候群ですな(苦笑

でも、今日はそうじゃない。
ビーフラインの帰り道、暗くてかなーりペースダウンしながらも、一番星を見ながらバイクで走るのは、
やはり気持ちが良い。
朝から日が暮れるまで走るだけで、不思議と充実感が得られるとは。
この気持ちは何だろう?

そんなこと書きながら再開です。
[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2013-10-27 20:55 | サクラエスアールエックス | Comments(8)

Riders high

このブログは閉めると書いておきながら、
今日のこの日には自分のつたない思いをつらつらと。
せめて来年は違うとこで書くようにしよう。うん。

今、台風が二つも来やがって、今度の土曜に予定していたトミンはキャンセル。
もうどうしてくれようかと(苦笑

・・・おっと、そんな話ではなく。

昨夜、昨年のこの日の記事を見返してみたら、来年は絶対、「あの店」に行くんだとの言葉が。
金、土は雨模様も、日曜日は晴れマーク。

クローズドが走れなかった鬱憤を晴らすわけじゃないけれど、
ブラインドコーナーの先の決して視界には入らない、
しかし、確実にその向こう側にいる、
あの馳せる黄色い後姿を、
昔、一緒に走ったあの道で追ってみようか。「あの店」をゴールに。

だから日曜日、天気になぁれ。
[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2013-10-25 00:00 | つらつらと四方山話