カテゴリ:サクラエスアールエックス( 66 )

ブレンボのシール交換をする。

昨日は午前中、何か野暮用があって、リードタイムを失った感が有って、見送り。風も強かったし。
本日、朝から作業に着手。ええ、キャリパーピストンのシール交換です。
時折、ちょっとだけ小雨がぱらつく、吸湿性の高いフルード交換を伴うメンテにはトテーモグッド・コンディションなのに(苦笑

私の愛機、ぴんくぺけぺけ号に付いてるブレンボは、4ポット(34mm&30mm)のキャスティングキャリパー。
なので取り寄せるシールは34mmと30mmの各々2組が必要。

で、Web!keで取り寄せます。コスパが良いと評判のホンダ純正シールキットを、ね。

[34mm]
06431-MAK-003 ¥810 × 2 = ¥1,620

[30mm]
06452-MAK-003 ¥766 × 2 = ¥1,532

各々、ピストンシール、スクレーパーリング(ダストシールですな)とシール用グリス(加湿剤とか)が付いてます。
そしてムダなボリューム感の説明書が幅を利かせています(苦笑

早速、以下の手順で作業を実施。

①マスタを大気開放、ブリーダボルト緩めて、キャリパーからフルードを抜く。
②まずはピストン付けたまま、キャリパーを水洗い。
③キャリパーを自然乾燥。
④ピストンを外す
⑤フルードを完全に抜く+キャリパーをウェスで再びお掃除
⑥スクレーパーリング→ピストンシールの順に極細のマイナスドライバでキャリパーの溝を、傷付けないように剥がす
 (爪楊枝でやったらピストンシールを剥がすさい、楊枝が折れてその破片がポット内に落ちやがる)
⑦ピストンシール→スクレーパーリングの順にシール用グリスを塗布した上で各ポットに装着
⑧ピストンを各ポットに装着
⑨キャリパーを車体に装着
⑩マスタにフルード入れてブレーキのエア抜き工程を実施

前回のトミンから放置してましたが、完全にマスタからフルードが抜けてたよ。やれやれ。
でも、それ以外は自分が想定していた難易度よりはハードル低かったかな。
(とか言いつつ、作業写真なんか悠長に撮ってる余裕は全然なし)

そんな中で今回のポイントは、

・キャリパー割らなくてもシール交換は出来る。(ボディのシールなんか交換するサイフの余裕はないっ
・シールの向きって有るらしいけど(台形に見立てると上底を内側、下底を外側)、どっちが上底でどっちが下底かよくわからないよ。
 見た感じで決めたけど。
・アレジオン(のジェネリック)を朝飲んでデイタイムに臨んだ。意外と有効。これでボクもデイウォーカーに(ブレイドかよ
 でも前日もそうしたが、クスリが切れるとヤツらへのカラダの中の盾が失われるらしく、
 不用心に剥き出しだった目が夜、ヤられた。
 なので、今日は船外活動後は目の洗浄も心掛けたよ。この季節恐るべし。

・ブレーキのエア抜きは、

 マスターのタンクの蓋を開ける。
 以下、①から⑤を気泡が消えるまで繰り返す。

 ①ブレーキレバーを握り込む。
 ②キャリパーのブリーザバルブを緩める。
 ③ホースに流れるフルードの中の気泡の有無を確認。
 ④キャリパーのブリーザバルブを締める。
 ⑤ブレーキレバーを放す。

 ①から⑤の間、タンクの中のフルードが抜け切らないよう、
 フルードを適宜注ぎ足す。

 を愚直に守って。守るとブレーキのタッチもすぐに戻りますなぁ。当たり前だけど。
 あ、パッドの向きはトテーモ気を付けたよ。しゃらんらはもう勘弁ですし(苦笑

とりあえずブレーキ握っての感触はちゃんと効く。
走ってないから低速ABSは分かりません。押し引きするくらいでは全然、無問題なのですが。10km/h以上で動かしてみないと。
それに前回のトミンでは、しばらく走行してだんだん顕在化したし。

それよりもフルード漏れがこのシール交換で完治するはずですが、
何せ私なので心許ない(苦笑
シール代も一回の交換で3,000円超ですから、そうそうしたくはないのよね。
2時間くらい経過したくらいでは漏れてないのを確認したけど。

トミンにはまだ行けませんので(少ない「気」を溜めているようだ
来週は愛宕山のショートなワインディングでも走ってみましょうか。

・倒し込んでからのブレーキング
・突っ込み、そのまま。スピードがイチバン落ちるトコでシフトダウン

をおっそい速度で練習しておこう。せめてトミンの予行練習に。

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by ebizuka3sxxl200r | 2015-03-15 17:30 | サクラエスアールエックス | Comments(3)

タイヤがおニューになりました。

タイヤがやっと逝きました。
なので今回は前後ともに交換。タイヤはもちα13。
(2/22追記:オドは35,086km。Rで今回は5,700km走ってるよ。Fはもっと持ったってことだね)

f0079865_21503735.jpg
タイヤがうんこになったカコイイオレのバイク。

タイヤ交換前にも一度、前後サスをいぢろうかと、F側を1mm戻してみて。
そして、いつも跨って確認している場所より、よりフラットなトコに置いて前後の動き出しを確認。
ん?前後の動きがより揃った感じが・・・って前々回、前回とおんなじこと言ってて大丈夫かオレ?
とにかく、コレでまずいってみようと義兄のトコまでぷちワインディングなコースを走ってみて。
そんな中、速度がノせられるコーナーでリアがしなる感じを一度だけ。
平野部だとフツーの道でタイヤをぐりぐりしながら曲がれるコーナーってほとんど無いんだねと今更、思った。

f0079865_21505333.jpg
タイヤがうんこぢゃなくなったカコイイオレのバイク(いちいち書かんでヨロシ

で交換後におんなじ場所に停めて、ジオメトリを比較しようかと画像並べた。
・・・下の画像が水平が出ていないんで分からないよorz

新品になったんでハイトが上がったろうと思いましたが、それほどケツが上がった感じはないので、
来週のトミンはコレで行ってみます。

・・・て義兄のトコから自宅までの帰路でブレーキをカルく当てるとくんくんレバーが戻って来るのですが何か?
エンジン掛けずに緩い下り坂下りながらFブレーキ当てるとスゴく良く分かる。
スピード出してのちゃんとブレーキでは↑は出ません。
これ、ジャダーだよね。コレの原因はローターの歪みなのかしらどうかしら?

明日、雨降る前にローターにマジック書いて緩い下り坂下りながらFブレーキ当てて、
ローターが歪んでるかどうか確認してみますわ。むむむ。

2/22追記:
ローターにマジック塗って、緩い下り坂を下ってFブレーキ当ててみた。くんくんと戻りなし。ABS消失。
ということはフルードでもローターに付いていたか。
給料入ったらシールとキャリパーピストンプライヤーを買ってキャリパーをメンテしよう。そうしよう。


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by ebizuka3sxxl200r | 2015-02-21 23:29 | サクラエスアールエックス | Comments(2)

Windy dayな初ツーリング。

先週、今年初めて愛機を走らせて、なかなかの好感触を得ました。
なので、もうちょっと長い距離を走らせて、ホントにいいのか確かめたくて今週はうずうず(苦笑
ちょっとした良い方向の変化にもっと素敵なものが訪れる期待に胸躍るとは、まぁ、何て自分は現金な性格かと思いますが、
仕様がないですね。最早、半世紀オーバーエイジ。これは補正しようがありません(苦笑

昨日は雨、今日は強風と決して良いツーリング日和とは言えませんが、
↑上述の理由でモチベーションは上がっていたのでカミさんが風邪でダウンしているというのに、いそいそと出走の準備をして。
や。許可は貰ったから(言い訳ですか

SDIM7146
物産センター山桜。ココも今年初。
はためいている、のぼりが風の強さを物語り。
にしても水平が出てねーな(苦笑

今年は愛機を走らせての評価軸を昨年より増やしたいなと思います。
だからトミンだけでなく、一般道も昨年よりは走ろうかなと。で、本日はビーフライン経由R118で遊森歩まで。
グリーンラインやらパノラマラインをキャンセルしたのは前日の雨を鑑みて。
わざわざ愛機を汚すことはないよねってのと、気温はそんなに低くなくても、真冬になるとわがエリアも県北となると路面が凍結やら積雪やらちょっとハードな状況になりますので、本日は避けることに。
なのでうろくね成分がかなり減る行程に。
それでも北山公園、ビーフライン(R118まで)は往路も復路も走りましたが。

SDIM7151
十二所神社に初詣。大子にもご縁を感じるようになってきました。

往路は北山公園エリアもビーフラインも終始、様子見なペース。
この気温なら凍結は無いと分かっていても、ここ数年は月イチすら一般道は走らない状況が続いていましたから、そんな自分の記憶を過信せず、「ありのまま」(レリゴーですか)の状況をまずみようかと。
あちこち日蔭は濡れていましたが、結局、凍っちゃいませんでしたけれど。

R118はまま交通の流れを遵守して。うーん、コンプライアンスw
(信号待ちではすり抜けて、いっちゃん前に出るけどね)
ゆるり走っていたらZmkⅡな方が私と前のクルマに入って来ます。ちょっとだけ一緒に走ってましたが、途中からちゃっちゃっとオーバーテイクされていきます。
そんな離れていく背中見ても、ゆるり走る自分にオトナになったのか、それとも衰えたのかとちょっと思ったり。
この後、また追い付いちゃったけれど。
で出した結論は、追う値打ちが無いって思ったからじゃないの?って言うミもフタもない結論に(苦笑

そんなゆるりとしたペースの往路でも、タイヤが路面を掴む力と、やはり路面からの突き上げ感がちょっと増したことは分かります。
やはり以前よりはプリロードが掛かったアシなのだと。

遊森歩へ行くならR118なら袋田の滝方面ですが、もう太陽暦な正月は終わっちゃったけれど初ツーリングだし、
ここ数年は初詣するようになった大子の十二所神社に愛機の舳を向けて。ひなびた感じがとても好きだし。
↑の画像の場所に愛機を停めようとしていたらJCな集団が通り過ぎて、ちょっと甘酸っぱいものを感じたけれど(苦笑

ちなみに十二所神社。
かのWikipediaによれば十二様と称する土着の山の神を祀ったものと、熊野神社の系列のものとがあるとかで
たぶんにこの大子の十二所神社は祭神を「天神七代・地神五代」としてますから、熊野神社の系列だったが明治時代での神仏分離でそうなったとすれば、
熊野神社の系列な模様。
私としては蝦夷に近い、このエリア。十二様を祀ってくれると日本の中のエキゾチックな文化めいたものを感じて、ぐっと気持ちが盛り上がるのですが(←お前、ヘンだぞ

にしても寒い。気温は低くないけれど吹き付ける風が体感温度を下げてくれるのでトイレ休憩の間隔が圧縮されますよ。
遊森歩まで持たないかもと道の駅だいごに駆け込んで。
そう言えば、ココも私の北茨城オフの休憩ポイントでございました。本日はココにバイクな方は一台もおらず。

SDIM7153
遊森歩から。雲の湧き方に風の強さを感じられ。

13時過ぎに遊森歩に到着。さすがにこの時期はオーナーのバイクも駐車してなかったよ。
写真を撮っていたら、オーナーが出てこられて「明けましておめでとうございます」と声を掛けていただいて。
頭の中で松の内も過ぎちゃったから明けましてもおかしいからどうしたものかなんて考えが走るものだから、
頭下げるだけで終わりにしたのは如何なものかと思ったり。
そんな余計なこと考えずに素直に「明けましておめでとうございます」って言えばいいのに。
そして店の中に入って、オーナーのお姉さんにも「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」と声を掛けていただいて。
頭の中で松の内も過ぎちゃったから明けましてもおかしいからどうしたものかなんて考えが走るものだから、
頭下げるだけで終わりにしたのは如何なものかと思ったり。
そんな余計なこと考えずに素直に「明けましておめでとうございます」って言えばいいのに。
そしてオーダーしたコーヒーを運んで来たオーナーの娘さんにも「明けましておめでとうございます」とちいさく声を掛けていただいて。
頭の中で松の内も過ぎちゃったから明けましてもおかしいからどうしたものかなんて考えが走るものだから、
頭下げるだけで終わりにしたのは如何なものかと思ったり。
そんな余計なこと考えずに素直に「明けましておめでとうございます」って言えばいいのに。
(↑てリフレインですか。3回繰り返しですか)

店の中は薪ストーブの炎で暖かい。流れるジャズも心地よい。
で見回すと違和感を覚え。テーブルと椅子が増えたような。
オーナーに聞いてみますと四人掛けのテーブルを止めて、二人掛けのテーブルに変えたとのこと。
一人で来るお客さんが四人掛けのテーブルに座るとお店が混み始めると所在無げになるのが申し訳なくてとか。
それだけココを訪れるお客さんが増えたのかなと思ったり。ココを訪れるようになって5年経ったんだねとも思ったり。

足をいじった話からオーナーと足回り談義をして。
HBのフォークまわり、ステムまわり、リアサスをリフレッシュして見違えるように走りが変わったと嬉々とされているご様子を見て、
私も何故かシアワセな気持ちになって。
そう、ボクも今日は久しぶりにいじった足回りが好感触で嬉々としていたから(苦笑

お店に入ったとき入れ替わりになったお客さんを除けば、私がいる間は貸し切り状態。
聞けば、今年に入ってバイクのお客は私が5台めとか。
多いのか少ないのか、元気なのか物好きなのか。や、良いほうに考えましょう(苦笑)

復路も同じルート。路面状況が分かっているからちょいとペースアップ。
確かに袋田の滝までの下りとか、R118のちょっとしたスピードの乗るワインディングとか気持ちよく抜けられる。アシが速い。
でももっとスピードが乗せられる筈のビーフラインではやや躊躇してしまいます。
だって、Fブレーキのタッチが甘いから。
原因は分かってるの。
キャリパーのピストンシールがヘタってきてフルードの漏れが目立ってきてます。恐らくエアーも噛みやすくなってるかと。
ちゃんと制動はしますが、始終、タッチがかちりとしないので安心感が得られず。
でも純正のキャリパーよりは間違いなくストッピングパワーは有るかとは思いますが。
早くシールとピストンプライヤーとフルードを調達しないと。

そして本日の低速コーナーの評価ポイントはココだねと、北山公園ワインディングに飛び込んで。
でも下りで流すペースで走ると狙ったラインが狙えない。
もっとスピードを乗せて走れるトコではあれだけ確度の高いラインのトレースが出来るのに。
つまりはこの速度域ではサスがよく動かず、十分な旋回姿勢が取れていないんだなと結論付けます。
もっとスピードを上げて抜けていくか、それとも、もっとサスを動かすセッティングを施すか。どっちにしようか。

そんなこと思いつつ、あと数kmで自宅というR355のバイパスの信号待ちで付いてる足側から強風喰らって、思わずコケそうになって。
立て直すのにヘンな力入ってアクセルを全開しちゃったよ。ニュートラルに入れてたから盛大なレーシングになっただけで済んだけど。
昨年の反省とか今年の抱負とか特に年末年始に書かなかったけれど、
一個だけ今年の抱負と言いますか、今年の目標を書くとすれば、

今年から絶対コケない( ̄^ ̄)あ。オンロード限定ね。しばらくオフ車なんて乗らないけど。あはは。

や。バイクでは絶対死なないと誓ったつもりでありますが、
そう言うのであれば、その前提としてコケるのもダメだよなと思った次第。
たとえクローズドでも。

さ、月末までに足決めようっと。

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by ebizuka3sxxl200r | 2015-01-17 23:03 | サクラエスアールエックス | Comments(2)

バイク初め2015。

自分のバイクを愛機と記していますが、これ、英語表記だとどんなふうになるんですかね。
間違っても「Love Machine」では無いなとは思いますが(笑
きっと充てるコトバは人それぞれに違うとは思いますが、私の場合、「My Sweet heart」がイチバンしっくりしてしまう気がします。
性別を越えてのとても大事なもの。そんな存在。

な割には面倒見てないけど(苦笑
そしてキカイってコトバが入らないってのは、
お前、どんだけ乙女なんだって言われそうだけど(苦笑

とか言いつつ、所詮は機械。
25年もの時を経ての老境に入った、いつ命絶えてもおかしくないこのバイクの後継機選びだと、
「終のバイク」だ、「使い倒すバイク」だと書いたりしてるわけですが、
恐らく、次にどんな(自分のおサイフで買えるだろう、)バイクに乗っても、
それよりも新しい、もっと良いバイクが売りに出される度に、
そのとき自分が乗っているバイクは色褪せてしまうのかなぁとも思います。
こんなとき、個性的な絶版車ってのはその「唯一無二」感があって良いのかもね。

まぁ生かそうと思えばいくらでもキカイは生かせられるモノというのは分かってはいるのですが、
ずっとそんな付き合いをするほどにオレは「YAMAHA SRX」てバイクが大好きなのかって言うと、
その自信も無いかもねぇって思う、今日この頃です。
私の判断の範疇でのいいバイクって言うのなら世の中にうじゃうじゃもっといいバイクは有るんじゃないかと。
かと言って、もちろん好きでこのビッグシングルロードスポーツというユニークなバイクに乗っているというのも事実なのですが。
何が言いたいんですかねw

閑話休題。
にしても寒いっすねぇ。
前後のプリロードを3mm締め込んでみました。

前回の記事の画像をまま使いますが(苦笑)、
f0079865_16275402.jpg
重心を書き加えてみた。(実際の重心がドコか知りません
てかSRXの前後輪の重量配分が50:50てホントかねぇ?

ビッグシングルエンジンをロードスポーツなフレームに搭載した、SRX。
他のショートストロークなシングルエンジン搭載車やマルチシリンダーなバイクよりは高重心であることはダレも否定しないかと思います。
なので実際の重心はドコか分からないけど、高めに有ると想定して書いたのが↑↓の黄色い点。

f0079865_16285091.jpg
黄:本来のロール軸
赤:フロントの車高を上げたイメージ。
:フロントの車高を下げたイメージ。

センタロールにこの重心が近付くほどその機体の運動性は向上するとか。
と言いますか、ロール軸引いて思うのは、フロント周りの車高の上げ下げがロールセンターの角度を決める大きな要素になるんですなぁ。

で、今回、F、Rともプリロードを3mm締め込んでみました。
以下は自分の理解のために書いておきますが、

まずはフロント。
バネってのは掛かる荷重で縮んだ場合、それ以上の荷重が掛からない限りは縮まない。
なので3mm締め込むということは3mm、ボトムケースを押すということ。
ボトムケースの先はタイヤを接して厳然と地球が立ち塞がりますから、掛かる力の反作用としてインナーチューブを3mm押し上げると。
お次はリア。
リアサスのプリロードを掛けるというジオメトリ的には、締め込むことでバネ長が縮み、それによってフレームに対してスイングアームが立っていくということ。
立っていくということは地面に対してフレームが持ち上げられていくということなので、結果、車高が上がる。
もちろん、フロント、リアともサスペンションは角度を付けて取り付けられていますから+3mm締め込んだからって+3mm車高が上がるわけではない。

ココでロール軸のお話に戻ってロール軸だけを見てますと、フロントの車高を上げるだけでロール方向の運動性向上が図れるとしたいけれど、
キャスター角も寝てしまうのでトレール長も増えてしまう(=直進安定性が向上する)ので、このままでは曲がりにくい車体になる。
ので、トレールの増大は防ぎましょうとリアの車高を上げると。

前記事でFフォークを突き下げたいと書きましたが折角のノーマルセッティングですし、
リアサスは車高調をいじらずにプリロードを掛けるつもりでしたし、
Fのプリも後6mmは締め込む余地があったので今回はお手軽に前後3mm掛けてみて。
リア3mmと書きましたが乗車してフロントの動き出しとシンクロするところを探っていたら、ちょうど3mmだったという。

これにクラッチワイヤーの給脂(序でにレバーの曲がりを少し直した。スチールパイプと太腿が治具という)をして、昨日は終了。
本日、キャブのJNを片方だけ上からクリップ4段に下げて。
青空ガレージなんで寒いし、風強いし、他に野暮用も有るからなかなか進みませんがな。時刻は13時に。
タイヤの空気圧もF2.0kpa、R2.15kpaと私的にはツーリングな高めの空気圧にしたけれど、今日はまとまった距離走る気がしなくなりました。
結局、ガス入れて、それでも多少うろくねしたところを走って帰るかと。

SDIM7145
2015年の走り初めは25kmでした。

前後、締め込んでの乗車時の印象は「確かに動かなくなった」。
間違いなく、荷重を前後掛けても以前より強い力を掛けないと動き出さない。
プラス足先のつんつん感が間違いなく増大した(足、みぢかいんだね
で走り出すとどうかと言うと、あら楽しい(笑
一般道のコーナーならバンキングもすっと寝る。まっすぐも安定していてペースが上げられる。安心感がある。
下りコーナーに飛び込むのも車体姿勢がよりフラットになったためか、こりゃまた安心感。
路面の突き上げも前より激しくなった感じは無い。却ってムダな動きがなくなって荷重に対して以前より適切にストロークしてる感じさえ。
ツーリングならこの足回りだなと思うくらい。何かね、ダルさがなくなったの。

JNも濃くしての不具合は無し。
上りこう配の付くストレートで4速全開でメーター読み120km/hに飛び込むのを確認したし(まだノビる余地あり。なので5速に入れていたと勘違いしていた)、
立ち上がりのアクセルのツキも良くなったようです。
クラッチも給脂前よりは確実に滑らかに動くし。

今回はイヂったところが良い感じにはまった感じが。
やぁ、長い付き合いな筈なのにまだ足回りいじって新鮮さを感じるとは、
どれだけライダーとして物を知らないのかしら。どうかしら。

さて、トミンでこのセッティングが通用するかどうか(苦笑
来週はもうちょい距離伸ばしてセッティングを確認してみたいかなと。

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by ebizuka3sxxl200r | 2015-01-12 18:53 | サクラエスアールエックス | Comments(12)

栃木の細道。

けっきょく、たれもてぇあげてくれるしといなかたあるよ。
ぼくってにんきものあるね。
(↑なんで片言?おまいはベンジーゼンジー北京か)

てことで、明日の福島man3に行けない腹いせに、一人で栃木路を走りに行きましたよ。
(でも楽しかったんだからねっ←負け惜しみ?)


続きはこちら。
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by ebizuka3sxxl200r | 2014-10-26 01:47 | サクラエスアールエックス | Comments(12)

ツーリング日和はメンテ日和。

今週末は土日とも良い天気でしたね。

昨日は家人が前から見たいと言っていた「ABOUT TIME」を観に行った。
ネタバレになるので内容は言わないけれど、可愛い映画だった。
映画は家人のおごりなので昼ごはんは私がおごることになったけれど、映画を見たショッピングモールでは食べれるものがイマイチ。やっぱりショッピングモールなんだけど、その割には美味しいと家人から聞いてた、天ぷら屋が入ってるショッピングモールに移動。
リーズナブル&美味しい。お勘定のさい、「ご馳走様」と口にして。
良い休日だった。でもボリューミーな食事をしたので体重が気になる。
それならばと撮りたいと思った夜景を撮りにカメラ散策へ。

SDIM6306
撮りたいポイントは3か所。でも2か所は土曜日はお休み。むむむ。
最後の一か所がココ。
もっと光を。セルフにしてもEV値が足りなくてISOを200に上げた。

SDIM6308
闇は何気ない光さえも惹き立てる。

SDIM6312
おらが町でも中心ならば光に満ちている。なのでISO100に上げてみた。
看板建築で有名な店の一つ。夜になるとまた別な風情が有るんだなと。
コレは収穫。


SDIM6328
闇も良い。見慣れた景色が違う味を持つ。今回はタコさんなミニ三脚でがんばったけれど、
やはり、ちゃんとした三脚が物を言う。
次回はミニ三脚じゃない三脚を持ち出すことにしよう。

5km歩くも体重は52.8kgと前日より+100g。食事量が多かったからコレくらいで済んで良かったかも。

で本日。今日も好天気。ツーリングには絶好なお天気。
ということであれば青空ガレージなボクにとってはメンテ日和。

・キャブのPSを1/4戻す。
・アクセルワイヤーの弛みを調整する
・パワーフィルターの洗浄をする
・Fキャリパーピストンのもみ洗いをする
・エンジンOILを交換する
・チェーン洗浄&チェーンOILを給脂する

を行って。
ホントはFブレーキのエアー抜きもしようと思ったけれど、↑をしてたら時間切れ。
フルードも大分少なくなってたから、フルードが少なくて前回のトミンはペーパーロックしそうになったと思うことにした。
それよりも何よりも抜いたオイルが500mlしか無かったことに驚愕して。

・・・やべぇ。エンジン壊すトコだったよorz

それにしても無くなり過ぎ。前回のオイル交換で大量にこぼしたりしましたけれど(ときわすれの前にやった)、
それでも失ったのは500mlは行かなかったはづ。
以前からエンジンオイルの残量が減っているのは認識してましたが、今回のはカナーリ異常値。私の閾値を遥かに越えていて。
この異常な消費はオイル上がり、またはオイル下がりをすぐに連想するも、
アイドリングでは白煙吐かないし(オイル下がりではない)、トミンであれだけブン回して煙出てるよって指摘はいただいた試しが無いので(オイル上がりではない)、そうではない模様。
ということはドレンから抜けているということになるけれど、
駐車していて愛機の下にオイル溜まりが出来ているってことも見受けられないんですよねぇ。
ということはやはりオイル上がりが起きてるんだろうなぁ。

メンテメニューを完了しての最後にバッテリーを載せてエンジンを始動させてみた。
あっさり始動して、エンジンオイル交換直後のカドが取れたいつもの振動を感じつつ暖気して。無問題。
良かった。
「愛機の魂」なんてかっちょええこと言って、オイル交換のローテーションの悪さでエンジンを焼付かせてたら、
お天道様に顔向け出来ない。
本当に良かった。
(潤滑方式がドライサンプってことも良かったのかしらどうかしら?)

そう言えば、ここのところおさまっていたFブレーキのフルード漏れがまた再発していた。
前回のトミンでけっこう私としてはハードなブレーキングをしていたみたい。
ツインテールのグラスウール修理より、Fブレーキのシール交換が先か?
でも、本日のブレーキのエア抜きさえフルードのストックがなくなること危惧して躊躇して止めたんだものね。
何から手を付けよう?

そんなこんなで本日はメンテをしてましたけれど、前日の体重増の対策も抜かりなく。
休日中は1000kcal消費しようと前回宣言しましたが、↑のカメラ散策で57.5kcal×5で287kcalに加えて、
前に進まないチャリで1,100kcalを消費。
土曜日こそ、62.8kgと前日より+100gも本日は62.4kgと昨日の-400g。
11/22には60kgジャストになれるかしらどうかしら。

今日は箱根man3でした。来週10/26は今年2回目の福島man3です。
ボクは今日も行けなかったけれど、来週26日も出走出来ません。
なので10/25には栃木エリアを走るつもりです。
栃木県民の森~八方が原エリアを行って帰って、CAMONでランチ食べて、夕方に遊森歩でお茶しばいて帰るみたいな。
ダレかご一緒しませんかね?(←このタイミングで言うのか
や。一人で走ってもいいんだけどさ。
来てくれるんだったら粕尾峠手前のグッドロードもご案内しちゃうぜ。みたいな。

ノーマルマフラーに換装してぺけぺけになった愛機+体重増で動きもニブくなったヌルいボクのペースに付き合ってくれる方、募集します。
栃木路をよろしければ、まったりと走りたく。

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by ebizuka3sxxl200r | 2014-10-19 21:39 | サクラエスアールエックス | Comments(14)

台風一過のずる休み。

最強クラスとか瞬間風速50mとか四国やら和歌山やら愛知県の映像とか昨夜見たから、
今日あたり関東はどんなにヒドいかと、
ぢゃあ今日は会社休みだなとお休みさせていただくことに。

ウィークデーのいつもの起床時間5時に起きた頃はまだ雨も風もそれほどでは無かったけれど、
今出て行って電車の中で缶詰はイヤだなぁ、でも行けるなぁ、どうしたものかなぁと。
でもやっぱり通勤困難、帰宅困難にはなりたくないので、↑な判断をして。

・・・行けたなorz

そして夕方になれば我がエリアも風は穏やか。
こりゃ強風で止まることで悪評高い常磐線も止まることはない。

・・・帰れたなorz

はい。ずる休みです。ま、明日から頑張ればいいか。

_SDI6227

天気も悪いし、ずっと自宅におりましたが、
15時過ぎには穏やかに晴れてきたので流石に勿体なくて、

・ASを2回転+1/4戻し→2回転+1/2戻しに
・グリップにグリップボンドを塗布(スロットル側は簡単に抜けなかったので、すげえユルユルしてたクラッチ側だけ)

くらいはして。
キャブいぢったんでちょっと走りたくなったけれど、
平日の夕方にさしかかる時間になっちゃったのでちょっと我慢して。

ノーマルマフラーを装着した愛機をまじまじ見てて思い出しましたけれど、
先週、ツインテールからノーマルマフラーに戻して走ってみて感じたのは、重心が確かに車体中心になったこと。
そして、ケツがカルくなったつーかリアタイヤに今まで掛かっていた荷重がちょっと抜けたような。
加えて、左右のバンキングがツインテールよりやや抵抗があるような。

でも、そう感じるだけで、
車重は増えたけれど、きっと、後ろ寄りかつ左右の重りがなくなって車体下部に移動したのだから、
きっとバンキングの軽快さは今のノーマルマフラー装着のほうが上。と思いたい。

ケツがカルくなったのは納得行くので、
トミンでのホームストレートからのブレーキング時はリアタイヤにケツを載せる勢いでケツを引こう。
その前にストレートはもっとカラダを伏せよう。
正しいフォームが正しい体重移動を生むはずだから。

と。
そう言えば、オレ、ノーマルマフラーでヒザ擦ったことないんだよね。
ちょっと今週のトミン、ハードル上がったかも(苦笑

_SDI6229

夕方、ちょっとだけクルマで出掛けたけれど、今時分の18時台の宵闇はキレイなんだと気付いた。
週末はカメラを持っておらが町の夜景を撮ろう。
おらが町の中の夜の景色を見ながらそう思った。

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by ebizuka3sxxl200r | 2014-10-06 22:08 | サクラエスアールエックス | Comments(4)

3年半ぶりの北茨城ハイランドライン。

3連休の終わりに↓な景色を目にしました。

_SDI6163
カエルシンメトリ。でも右がボケてますね。
もっと絞れば良かったんだけど、洗濯モノまでピント合うのはどうかと躊躇した結果。


こんなん見ちゃったし、ちょっとお天気が悪いから、どうかなと思いましたが、
翌日のボクの連休最終日は、


続きはこちら。
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by ebizuka3sxxl200r | 2014-09-20 22:02 | サクラエスアールエックス | Comments(2)

Go west。(I don't do fraud any longer.) 其のReview。

京都Night&行く行く詐欺疑惑払拭オフを少し振り返り。

・実は、いちツーリングとしては人生最長走行距離
もはや半世紀なのに(苦笑

走行距離:2,284.9km
ガソリン消費量:108.58ℓ

このまま換算すると21km/ℓになりますがスタート時に給油というわけではないですし、
帰宅時使い切ったわけではないので、勿論、誤差はありますが、
リッター20kmオーバーは維持出来た模様。
天気も悪かったですし、戦闘民族な方々と手合わせ願うことも無かったですし、
総じて、穏やかなツーリングだった証ということで。

でも、さすがに走りました。私的に。
3日間のアベレージおおよそ700km/日は生活圏なエリアを抜けるには、
やはり有料なハイウェーを走らないと達成出来ない距離と実感。
これが、たとえば北茨城ハイランドラインみたいな殺伐としたワインディングロードを日がな走り続けて3日間走れば、
カルーク達成出来る感じはありますが(飽きちゃうと思うよ

特に最終日の帰路1,197km(google先生に聞いただけなんで、実はもうちょい伸びてるかも)は、
やはり今まででダントツ。
ツアラーな方々には笑われちゃう距離でしょうけれど、
250ccに毛が生えた空冷単気筒のオートバイクでの1日あたりの走行距離としては、
半世紀オーバーエイジのこのカラダではしんどいです(苦笑

・キャブのセッティングは今回は○
埼玉救世主と征く奥日光・奥利根・望郷・粕尾峠エリアつーでは煮え湯を飲まされたキャブのセッティング。
今回はどうかと言いますと、
JNをクリップを上から5段目に変更しだけで臨みましたが、○。
今回、イチバン標高が高かったのは八風山トンネルの標高932m。
ボコついた金精峠トンネルの標高は1,843mですから、もう高所に対してばっちりなセッティングとは言い難いのですが、
望郷ラインでも実はおっきい大台を越えるとボコってて、
望郷ラインエリアはざっと地形図を見るに700~800mのアベですから、
八風山トンネルで無問題なら、やっとこれでクリアか。
本気で高所もちゃんと走れる仕様かどうか確かめるなら、渋峠とか麦草峠とか走れば良いのでしょうけれど。

そしてパワー的にはどうかと言うと、
ハイウェーで最高速トライなんてしませんでしたけれど、
いつもこれくらいは出せないとねと指標にしている速度域まではカルく引っ張れました。
メーター振り切るのも余裕で出来そうな感じ。必要十分。やっとそう言える。
とは思うものの、
上信越道の緩やかに曲がっていくハイウェーでBMW Kシリーズに後塵を拝したことで、
やはり、このバイクはキリン的な世界には踏み込めないオートバイクなんだと痛感します。
ちくそー何とかならねぇかな(←おまい半世紀なのに

・α13は意外とツーリングタイヤ
今回のロングディスタンス+真夏の高速道路ツーリングで、どんだけタイヤが逝ったかと思いましたが、
意外やまだ生きてるようです。(溝レベルでは)

f0079865_10255944.jpg
たしかにタイヤが汚い。そしてバイクもきちゃない。

ラウンドが減った感はありますが私の予想以上の持ちですわ。

f0079865_10261134.jpg
走って→休眠(や。プチトラブルやらToohoo'sやら)→走っての間隔が長いから青光りしてるし。

でもスリップは出ていない。(フロント)

f0079865_10260786.jpg
こちらもスリップは出ていない。(リア)
すばらしい。まだ戦える。(だから何と?

ん?こりゃタイヤを逝かせるのに、もう一回くらいロングツーリングか?
意地悪なことに福島man3とひるがのオフが同日開催のようです。どっち行くのが幸せですかね?(自分で決めなよ
とは言うものの、ちゃんと起点から皆さんと参加する全国オフってのにスゴークココロ惹かれてはいます。
どうにかしてください。

・パッキングはもうちょい何とかしたいのココロ
今回、うろくね道を走るさい下りコーナーではヒザ出しての曲がるフォームが取れず、全てリーンウィズで走ってました。
何故かと言いますと、
下り方向だと背中に背負ったデイパックとリアシートに括り付けたシュラフを入れたバッグが絶妙に干渉し合って、
ヘンに邪魔されて腰が回せないのね。
あきらめたお陰でリアブレーキ踏めて車体姿勢のコントロールがいつもより効いたけど。
それに長時間走ってる中ではデイパックの重さが背中にヘンに負担になって、結構、腰に来ました。こんなの初めて(苦笑
(二週間くらいちょっと調子悪かったのです)
次行くときはデイパックを何とか無くせないかなぁ。

・意外や意外、Toohoo'sにならなかった。
 実は望郷つーの前からカラダに気を使ってました。
 過剰な運動はしない。過剰なプリン体の摂取はしない。過剰な飲酒はしない。の過剰な運動はしないだけは頑なに(を
 まーさんに「太りました?」って言われちゃったもんね。
 で望郷つー、このオフと水分の摂取だけはちゃんとしようと心掛けてました。
 特にこのオフでは休憩ポイントごとに500ml摂取を心掛けて。
 2日目は程々に涼しかったけれど、初日と3日目の後半はけっこーな酷暑だったかと思います。
 そんなToohoo's的悪条件の中結局、無事、痛風発作も起きず。その後も今に至るまで何も無く。
 ふむ。やはり注意すべきは

 ①足への衝撃
 ②水分不足
 ③何らかのストレス

 に尽きますなぁ。
 がんばれ、Toohoo's。今後も気を付けましょう。

プチトラブルもろもろ
 ①リザーバタンクのお散歩
  対処しました。て大したことしていないけれど。ガムテープはやめたけどクォリティ的には変わらないやっつけレベル。
  前のステー(義兄お手製の金属バンドとゴムのブロックの組み合わせ)がぶっ飛んだ原因は、
  上述のパッキングに原因がありましたので、
  重装備なツーリングのさい、グラブバーを使用しないパッキングを考えるか、
  リザーバタンクを別な箇所に移動するかが恒久的対処なのかも。
 ②ステップが緩んだ
  締め直した。以上。
 ③スロットルグリップが雨に濡れるとゆっくりと抜けてくる。
  普段、晴れてるときしか乗らないからいいや。(いいのか
  ・・・グリップ用ボンドを塗布しよう。ちゃんと。
 ④リアウィンカー
  意外とコレがイチバン、時間が掛かった。
  左ウィンカーが点灯しなくなったことは確認してましたが、
  昨日確認したら右ウィンカーも点灯せずorz(良かった。無事で
  右ウィンカーのマイナス線(緑色)+アース線が断線。やれやれ。(←サービスマニュアルと小一時間語り合った)
  左ウィンカーがダメになったのは熱を持って破損した模様。これ、12V21Wの電球使用してないからだろうな。
  12V20Wがあるようだから、それに交換してみますか。
  (現在、12V8Wとか12V10Wの自動車用ルームランプを使用しているのです)

とりとめがなくなってきたけれど、
今回はこの辺で(て続くのかよ←や、分かりません 

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by ebizuka3sxxl200r | 2014-08-24 22:04 | サクラエスアールエックス | Comments(12)

Go west。(I don't do fraud any longer.) 其の本編。

Go West.
阿弥陀仏の極楽浄土は西方にある。
玄奘三蔵は唐の地より、はるか西にある天竺に向かった。

Go West.
神の食べ物、また不死の源である、その黄金の林檎が実るヘスペリデスの園は世界の西の果てにあると言う。

Go West.
現実に、極楽浄土は西方にはない。
三蔵法師が天竺に赴いたのは遥か昔のことだ。
そして黄金の林檎なんて単なる伝説だ。神話だ。夢物語だ。

Go West.
だけど愛機の舳先を西に向け、長い距離を駆け走り、行き着くべき場所に辿り着く。
その指し示す座標が西の方角なら、そんなうつつからかけ離れた思いに馳せるのだって、
そんなに悪いことじゃないだろう。

駆け走るその先に、
極楽浄土を夢見てみる。
西遊記の
斉天大聖と自分を重ねてみる。大いなる存在のてのひらに乗った強がったちっぽけな存在になってみる。
そして。
アトラスの娘たるニンフが手にする黄金の林檎を夢見てみる。

そうだ。そうなんだ。
半世紀経ったって、そうそう大人になれるほど、そんなに自分は器用じゃないのだ。

と。ちなみにGo West.



オリジナルはヴィレッジ・ピープルだったのね。サンフランシスコに行って自由になろう(とどのつまりいいことしようってのと同意

ぼかぁ、ペットショップボーイズがずっとオリジナルかと思ったよ。


自分でも長いと思うけど、1記事内に収まって吃驚。(続きはこちら)
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by ebizuka3sxxl200r | 2014-08-10 17:22 | サクラエスアールエックス | Comments(24)