カテゴリ:サクラエスアールエックス( 66 )

スパコルADEツーリング。

曇りの日。窓越しの海
トミンでは花粉症の「か」の字も無かったけれど、翌日は見事に発症。
なので天気も悪かったのでヨメと北茨城までクルマでドライブ。
マスクから解放されるのは来週かな?

思い出してみると、現代の「賢者の石」スパコルAで一度もツーリングつうか、まとまった距離を走っていないことに気付きました。
なので出掛けます。

出掛けますが、その前に空気圧のチェックとRサスのプリロードをいじります。
空気圧はF170kpa、R170kpa強。経験上、温間時で10kpa+な感じだったので、こどもの日は前後180kpaで走り回った模様。
ターンインが遅かったのはこのせいも有るか?

なんで空気圧をチェックしたかって言うと、

f0079865_15520730.jpg
f0079865_15523673.jpg
さすがに空気圧甘くね?

f0079865_15525393.jpg
このポイントならもうほんの少し心持ちケツを上げていてほしいかも

(まーさん、スペシャルサンクスです。)

F190kpa、R200kpaが今までの空気圧でしたが、本日は前後共190kpaに。
そしてプリロードは今までのねじ目9ピッチだったのを、10ピッチに変更。
これでどう変わるか様子見ですが、残念ながらスパコルAになってから長い距離を走ったことないので、
このセッティングにカラダを馴らすことだけが本日の目的。

気分は上々
下道で目を吊り上げて走ることが殆ど無くなった。

それでも少し山の中で前の流れが悪いと前に出させて貰ったけれど。
本日の目的地はココ↑。
高圧送電線いわき幹線が走るエリアで去年、Ninja乗りの義兄とのツーリングの帰り道、壮観だったので再訪。
つーか、Flickrつながりの月イチ課題のネタ拾いが目的だったのですが。
昼食なコンビニのおにぎりかじりながら、何枚か撮影して完了。

せっかくココまで足を伸ばしたのでこちらもご無沙汰なココへ。

山の中のカフェ

山の中のカフェ
遊森歩。山の中のカフェ。

GWも後1日残してますので、当然のなかなかの盛況ぶり。バイクな方々もクルマな方々も。
117クーペも停まってたりとバイクだけでなく、そのテのエンスーな方々が立ち寄る場所になったようですなぁ。

少しお話させていただきましたが、マスターも相変わらずお元気そうで。
ただ、春先に腰をいわして春のツーリングのタイミングを逃したとのこと。
腰はバイク乗りの命だから、それはお大事にと言い置いて。

GWだからR118を走るのもつまらないので、リハビリ変わりに奥久慈パノラマライン、グリーンラインを走り繋いで。
そんな気になったのも、ココに来るまでのあちこちの下道コーナーで楽しかったから。
アップダウンがそれなりに有るココ、リアサスを絞めたデメリットは余り感じず、フロントが良く入り、リアが良く地面を蹴ってくれる。
バイクを引っ張ってくれるワイヤーをずーっと手を離すことなく走っているような、終始、そんな感じ。
続けて、ビーフラインの常陸太田始点からペース上げて走りますが、明らかにα13よりイイ。
これ、ホンモノの化け物タイヤですよ。これよりイイ、ミドル級のタイヤが有るなら是非、教えてほしいよ。ためらわずにそいつに履き替えるから。
そう思えるくらい、いい。
アベレージが5km/hは上がっている。安心感を保ち続けたまま。そしてα13よりもう一本ラインを詰められる感じ(←オレ様比

なので久しぶりにビーフラインの山ん中でじんわり汗をかくペースで走っちゃったよ(苦笑

トミンのときからコーナーリング中に時折「かしゃん」って音が聞こえて気になってしょうがなかったけれど、
本日もこの「かしゃん」が聞こえる。
で帰宅後、チェックしたら、おや、チェーンケースが左右にぐらつく。右に倒すとホイールに当たってますヨ(おおぅ
うーん、義兄から貰った純正チェーンケースを付けるときが遂に来たようだ(←早くつけるの

来週、Fブレーキパッド交換と合わせてやっつけようっと。

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2016-05-07 23:59 | サクラエスアールエックス | Comments(10)

かちかちしない昭和の日。

ウィンカーリレーが届いたので早速交換。
ウィンカースイッチを左右に動かす。右、左、ぱっと点く。ぱっとぱっtt・・・

・・・点きっぱなしですよorz

前のリレーはお亡くなりになる前までは元気に点滅していたのに。
サービスマニュアルをさくっと読み解くと症状の改善はウィンカーリレーの交換に辿り着く(←いちおー新品なのに?
うーん、新しいドナーを購入する余地はしばらくないなぁ(←サイフが風邪どころかインフルに罹っているらしい
固着してんのかなぁ。ショックレスハンマーでぶっ叩こうか(←いちおー新品なのに?

むむむ。
ということでトラブルシューティング前にひと考察。
このリレーは機械式リレーだから、電極を電磁石の力でOn/Offしてウィンカーを点滅させているわけです。
つーことで電磁石の原理はアンペールの法則から、

2πrH = I  → H = I/2πr Hは磁力、rは電流との距離、Iは電流だってばよ。

で単純に強い磁力を生むには、強電流にするか、電流との距離を近づけるかの二択。
なら電流を強くするよねと考えて、電流を強くするにはオームの法則から、

I = V/R Iは電流、Vは電圧、Rは抵抗だってばよ。

点きっぱってことは通電はしているから、電圧が弱いか抵抗が強いかってこと。ウィンカーリレーを動作させるには。

ということで、バッテリーを充電、タンク積んでキャブにガス落としてエンジンを掛けてみますよ。
愚図ることなくセル回ってエンジンはすぐかかったから、バッテリの充電不足はないやね。
ではと、アイドリングを上げて(2,000rpm)、ウィンカーのスイッチをOn。

・・・点きっぱなしですよorz

うーん、後考えられる懸念点は前のウィンカーの左側がもげたままで今はガムテで固定していること(←直せよ)か、
バルブのワット数が合ってないか・・・か・・・

それだ!

A = W/V Aはアンペア、Wは電力、Vは電圧だってばよ。

今、愛機に付いているフラッシャーは12V/10W(ルームランプなんだよね・・・)。ということは、流れる電流は

10/12 = 0.8333・・・・

純正フラッシャーバルブは12V/21Wなので、

21/12 = 1.75

なるほど。今のバルブだとリレーを動かすためのアンペアが不足しているのではないかと。
おっきいWのバルブ交換しますか。

・・・て今のタイプだと、ウィンカーの口金サイズだと10Wしか入らないんですけど。
ウィンカー変えますかね・・・

[追記]
・・・汎用タイプのウィンカーリレーを結局買ったよ。幅広いバルブ(&LED)に対応ってヤツ。さて、どうなるか。
(純正はストックしておきましょう。そのときウィンカーも交換だな。うん)


Nemophila
先週の。ココ行ったり、義兄の退職ご苦労さん会やったりとかしたっけ。そうか、何もない週末ってわけぢゃなかったなw


[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2016-04-29 16:43 | サクラエスアールエックス | Comments(4)

何もない週末。

ホーンとウィンカー全灯が動かなくなったので、そのトラブルシューティング。
配線図を見ると、ホーンとウィンカーは同じ配線上にいるので、その配線のドコかが断線していると断定。
バッテリ積んでタンク剥ぐってのウィンカーリレー回りとライトケース外しての配線チェック。
とりあえず見た目、断線箇所は見当たらない。
うーん、テスター出すかぁ、ん?(ホーンの根元を見る)・・・ホーンのコネクタが外れてましたよ。
やれやれ、そりゃ鳴らないわと繋げて、キーをONにしてホーンスイッチを押したらピーっと。

ウィンカーバルブが切れていないことを確認して、ウィンカーリレーを注文しましたよ。
トラブルシューティングとしては逆だけど、交換してダメなら配線を再チェックすりゃいいし、
そろそろウィンカーリレーのフレッシュなスペアも確保しといたほうがいいしね。

代官山あたり

来週からGWですからね。直してバイクに乗りたいものですわ。
[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2016-04-24 22:06 | サクラエスアールエックス | Comments(2)

バイクと触れ合う建国記念日。

本日の夕飯前の体重測定は61.3kgでした。
実を言いますとウィークデーのしょっぱなに職場の人たちとの大食いイベント的な食事会をしたので、
今週は、

・昼ごはん食べない
・残業しないなら毎日散歩する

の緊急シフトを発動。
それが功を奏してか昨夜の体重は62.3kg。今週の目標値は62.4kgだからいちおークリア。
でも油断は禁物と今日も散歩くらいしようとはココロに決めてました。

とは言うものの、週末は天気がまた悪い予報。
ぢゃあ「バイクに少なくとも週イチ乗る」は今日しておかないとダメっぽいなと、
先週同様、愛宕山ワインディングを折り返しポイントにする一走りを、ば。

Zassou on the road
いつか海が見えるかも知れない丘で。

よし、今週もバイクに乗ったぞ。よし。幸先いいぜ。
もう一枚、写真を撮ろうと自宅にまっすぐ帰らずに町中へ。
途中の交差点で停止したとき、ヘッドライトが点かないのに気が付く。
ウィンカーは点いてる。いやいや、リアは?・・・点かないよ。
うーん。また、シート下の配線トラブルか?こりゃ帰宅したら即チェックだなと思いつつ、
撮ろうと思った場所に来て、愛機が置けそうなスペースに愛機を置いて。
その場所にカメラ持っていくも、どうも気に入った感じに撮れそうにない。
ので撮るのは断念。
で戻って、愛機に跨ってキーを回してセルボタンを押して。て・・・

あれ、サイレントですよ。

セルモーターが全然回りません(汗
ニュートラは点くのに・・・てキルスイッチとかヘッドライトのスイッチをOn/Offしているうちにニュートラも点かなくなって。
あわわあわわ。
とりあえず、路肩の他の方々の通行の邪魔にならないところで、愛機をチェック。
・・・アースしてた配線を留めていたボルトがなくなってますよ。
これがセルが回らない原因かともう一か所同じサイズのボルトを外して、アース用の配線をそのボルトで留めて。
さぁ、これでトラブルシューティング完了だと、
愛機に跨ってキーを回してセルボタンを押して。て・・・

あれ、サイレントですよ。

セルモーターが全然回りません(汗
紛らわしいことにニュートラが一瞬点いて、また消えます。あわわあわわ。

ちょっと落ち着いてみよう。
灯火類がダメになる場合、私のつたない知識で真っ先に思い付くのはレギュレター・レクチファイヤのパンク。
でも、その前兆のバッテリーの異常な電圧低下は今まで見られていない。
となると、後は配線系のショート。実際、アースしていなかったし。
でも、そのアースは直した。
と言うことは。
恐らくセルボタン押してもうんともすんとも言わないのはヒューズが単純に切れた。うん、間違いない。
でヒューズを今、持っていない。交換出来ない。
だからそれはどうしようもない。
だからバイクに火は入らない。

と言うことは、押して帰るしかないのねorz

でも、良かったよ。山の中とかぢゃなくて。自宅までの1.5kmはなかなかにいい運動になったけど。
これが、昨日からの体重の1kg減の原因だと思う。よし。幸先いいぜ。(いや、違うと思う

で戻って被害状況を確認。
灯火類から逝きましょうかと、まずはリアウィンカーをチェック。やはりショートしたらしく先端が破損していたよ。うむむ。
お次はヘッドライトバルブ。外して確認しても外観は異常が無いように見える。
なので戻して、ヒューズをチェック。
やはり切れていた。手持ちのスペアを交換したらすぐにセル復活。エンジンに火が入ります。
ウィンカーバルブを交換。点滅開始。
では、ヘッドライトOn・・・点きません。
あれ、球切れしてはいなかったから、某氏謹製のライトハーネスが逝ったか?
ぢゃ、純正ハーネスにライト繋げばダイジョブと、ヘッドライトを繋ぐも点きません(苦笑
ん?これは?ともう一度バルブをよーうく見ると先端が吹っ飛んでいる。あぁ、バルブ切れか。やれやれ。
・・・て、おぉ、今日はバイクで走って、ボクの人力で1.5km押して、それに加えてメンテまで出来て、
バイクに触れ合えた。よし。幸先いいぜ。(シアワセだね

ヘッドライトバルブとヒューズのスペアとそろそろ使用限界が来るFブレーキのパッドをさくっとご購入。
さっさと走れるようにしないとね。

以下、備忘。
先週も感じたけれど少し下りが前のめりになる感がぬぐえなかったので、
帰宅後、リアサスのダンピングの圧側をSoft方向に1クリックした。

と言うか、キャブのセッティング、前後サスのセッティング、オイル、タイヤの交換データを備忘として次回から上げよう。そうしよう。

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2016-02-11 22:02 | サクラエスアールエックス | Comments(8)

(なるべく)毎週、バイクを走らせよう。

今週末はイチバン下の娘の成人式って家族イベントが有りました。
おとーさん、おかーさんともそれに振り回されて。
で解放された後、その締めに家族写真のカメラマン務めるも、何故か途中合流した娘の彼氏と、娘が二人並んだ記念写真を撮ったりして。
うーん、オレってば寛大なお父さんだと思う。
若干、ココのところオーバーカロリーな食習慣の結果が反映された彼氏に「ウチ、養豚場ぢゃないんだけどな」とは言い放ったけれど。
↑自分のことを棚に上げて

ぢゃあ、家族で祝おうかなんて思っていたら、娘は友達のウチに泊まりに行くってことで(彼をタクシー代わりにして)、夫婦だけで出掛けることに。
元上司の友達(であり、私とも飲み友達)な方のお店で食事して、その後、やっとSTAR WARSのエピソード7を観ましたよ。
一作目を中坊のときに見た自分としては隔世の感が有ります。
まさかディズニーが製作するようになるなんてね。
昨年の旧友との忘年会のとき、もう観たと言う旧友の評価は低かったのですが(←ネタバレはしないでくれた)、
私的にはこれまでのエピソードのオマージュがあちこちに散りばめられていたし、ヒロインもどっちかつーとタイプなんで(を)、なかなかに良かったです。
それに。
カミさんにも言ったけれど、このシリーズに気高いクォリティなんか求めちゃいけない。お祭りって思わないと(笑
と言うのが昨夜の話。

で、閑話休題。

続きはこちら。
[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2016-01-11 16:17 | サクラエスアールエックス | Comments(8)

ぎゅっと奥までな初走り。

昨年の振り返りも今年の抱負も全部、キングクリムゾンした本日はトミン初走り。
つーか、これが私の初走り。
今回の年末年始のお休みも9連休と割と大型だったにも関わらず、何故か30日までは大掃除に明け暮れたの。
うん、アレも大掃除の一つだよな。
最早、ウチでは粗大ゴミ扱いになってしまったアレをおっちゃんに持ってて貰ったし。
(←粗大ゴミ言うな←ヨメからはそんな扱いで言われ続けてたのorz←なので、おっちゃんのヨメ的いいひと指数がまたハネ上がったよ。あうあう。


31日は前日に遂に糖尿病を罹病したという旧友と忘年会しちゃったので、強制終了。
つーか当日、花粉症的症状に見舞われた。鼻かみすぎて歯肉炎発症。
こうなっちゃったときはアレルゲンな対アレルギー剤ではなく、
解熱剤的なものが有効だと理解した(バッファリン飲んだの

なので、前回の記事以来、2015年はバイクに触れずに終了。あ。アレに触った。アレを積むの手伝った。うん。

ですので、元日にメンテ敢行。
て大したことないんだけど、スロットルワイヤーへの給脂、チェーン掃除+給脂、前回ぐにぐにになっちゃったFブレーキのエアー抜きをば。
エアーも出て来ないし、作業終了後、何度かレバー握ってみれば、ぐにぐにからかっちりに変わったので、これでヨシとして。
タイヤの空気圧も冷間でF190kpa、R200kpaに。
さぁ、3日は暖かいと言うから試走がてら初走りをしようと決めたのがボクの今年の抱負(←ちっさいな

が、翌日のヨメの実家の新年の挨拶で酒に溺れてしまって、3日も強制終了(←学習しないね
うーん、大型連休、「鋼の錬金術師」の読み返しを完了したことが唯一達成したことか(←バイク乗りとして何もカンケーない

と言うことで本日が初走り。
と言いつつ、ココで言い訳モードなのですが、年末年始での人体錬成(←暴飲暴食と書け)が失敗してリバウンドを喰らったようで、体重が増加傾向。むむむ。
ツナギ着れるかのぉ。と思いつつ流石に何もしないとホントに着れなくなると、ズサー以前の運動セットを休み明けから再開して。
かてて加えて2週間後には人間ドックも有るからウィークデーは酒呑むの止めたし。て昨日呑んぢゃったけれど(てへぺろ

で本日。

・・・寝過ごしましたorz

スマホ、修理に出したさい初期化しちゃったから土日の目覚ましがセットされてなかったのね。
なので7:30に起床。ばたばたと用意。
愛機にバッテリ積んで暖機して、トミンに持って行くものをデーパックに詰め込んで、
さぁ、バトルスーツ装着へ。

で今週がんばった成果はと言うと・・・

・・・ぴちぴちだよorz

ファスナーにミンクオイルを吹き付けてやっと袖を通すも、ぴっちぴち。
大丈夫かのぉ。今日、まともに走れるかのぉ。
何はともあれブーツ履いて、愛機に跨って出発。8時半過ぎ。うーん、今年もこんな感じかよ。
て、何かスゴい違和感。何でかな?

・・・メット被ってないよorz

Uターンしてウチに戻って、メットを装着。やれやれ。
ツナギはキツいけど、きっとトミンまでには馴れて何とか動けるようになるはづ。
それに。
今日のオレたちはいつもと違う。等価交換の法則など無視しちゃう現代の「賢者の石」、スパコルAが有る。
あぁ、おら、なんかわくわくすっぞ(←ハガレンで統一しろよ

で初めての信号に。
タッチが戻ったFブレーキの感触を確かめる。あれ?あれれ?

・・・ぐにぐにが復活してますよorz

うーん。どうしたものか。でもにぎにぎするとかっちり感は復活する。大丈夫か?
とにかくガソリンを入れなきゃねって途中、いつも立ち寄るガススタへ。
その途中の赤信号前でもやはりぐにぐにが戻ってくる。うーん本日のトミン、黄信号。
こりゃ、現地でキャンセルして(←もう走る気は失せたらしい)、せめて、てらとしベーダー(←最早、師匠らしい)に新年の挨拶くらいはしようかな。

でガススタに寄って、ガス入れて、そんなこんなで走り出して。
で、給油のさい、前を開けた革ジャケのファスナー絞めるの忘れたことに気付いて。
やれやれ、今日はうっかりも多い。
気を引き締めていかないとと思いつつ、二個目の信号(国道を渡るの)でFブレーキを握ると・・・

・・・すーっと奥までレバーが入っていきますよ(´▽`)

ぢゃねえよ、あぶねーよ。
ココで本日のトミン完全赤信号。もう、危険があぶない。
走っていた表通りから道を逸れて、バイク止められそうなトコでバイクを止めて、てらとしベーダー(←最早、師匠らしい)に行けませんショートメール送って。やれやれ。

後はRブレーキも兼用しつつタッチが消失する(要は効かない)Fブレーキに神経尖らせながら自宅まで。
ぴっちぴちのバトルスーツ脱いでの、トミンの予約キャンセルしての、作業しやすい服に着替えて、Fブレーキのエアー抜きを再実施。
て手順を確認したら、元日の手順が誤っていたよorz

(正)レバー握る→ブリーザ緩める→気泡確認→ブリーザ締める→レバー放す
(誤)ブリーザ緩める→レバー握る→気泡確認→レバー放す→ブリーザ締める

の誤ったほうをやってしまった模様。
で(正)を実施しますと。

・・・あぶくがいっぱいorz

ブリーザにつないだ耐油性ホースから気泡が完全に消えるまで、今回はレバーをにぎにぎしたよ。
うん。かっちり。この感触。て感じになった(←当たり前

で時計を見ると10時半。
トミン1~2月は全日、半日料金で走れるのよねとか、いやツナギきついから走るのやはり止めにしても、てらとしベーダー(←最早、師匠らしい)の熱い走りだけは見に行くかとか、いや、かっちりしたFブレーキを確認すべく朝練コースだけは走りに行くかと、今日はYahooの星占いだと乙女座は95点なんだよね(←おんにゃのコかよ)とか、頭ん中でぐるぐるするも、
本日の自分のうっかりぶりを鑑みてバイクで走るのは止めることに。
気持ちは乗りたくて、わくわくしてるんですけど。

コレ、私がバイク乗りとしてリスペクトして止まない方の「いつもは左側から履くブーツを右側から履いて事故に遭う」的サインぢゃないかと思うのね。
うん、11日に試走しようっと。

1/16にトミンは予約し直し。
なので。
レヲ、クローズドのインプレは来週に持ち越しです。
てらとしベーダー(←最早、師匠らしい)、タイヤがタレているらしいけど本日のタイムおせーてね。

今年ののっけから、こんな感じですが、ココを見てくださる皆さん、今年もよろしくです。

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2016-01-09 12:22 | サクラエスアールエックス | Comments(8)

最強のタイヤ。

今回のお題は↑のとおり。


続きはこちら。
[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2015-12-13 09:57 | サクラエスアールエックス | Comments(10)

そうだ。タイヤを履き替えよう。

今週半ば、ちと体調を崩しました。
気が抜けたのかな?

湯島と御徒町のはざかいで

湯島あたり

湯島と御徒町のはざかいで

御徒町、湯島もなかなかなエリアでございます。
上野あたりから中央通りを越えての猥雑な雰囲気が湯島天神あたりでしゅっと消えていく感じが好きです。

御徒町からちょっとはずれて

御徒町からちょっとはずれて

御徒町あたり

御徒町あたり

御徒町あたり(ダクトLOVE)

ザギンあたりもイイけどこのアメ横周辺も私は大好きです。
カメラ持ってうろついていないで、良い感じのお店に入りたいとよく思いますわ(苦笑

とか言いつつ、そろそろバイク乗り比率を上げたいです。
何て言ったって12月、1月はボクのバイクのハイシーズンですから(←花粉症が春、秋ってきてるからね

そうだ。タイヤを履き替えよう。

↑最近の愛機の画像ではイチバンいいかもって思ってます。コレ、プリントして枠に入れたいわぁ。

先週、ちょろっと走りましたが(160kmくらい)、オレのお手軽シフトグリップが緩んでいたよ。
ダブルナットでもダメか。反対側にワッシャかましてやり直そうっと。
そうすると少しグリップが短くなるはづ。
グリップ部分が長いせいか、ブーツのつま先をヘンにオーバーアクションして見当違いのトコをかき上げようとしてるのよね。
トミンの左コーナーで精度上げたいなら、コレはNGだから。

バイクな主治医の義兄のトコにバイクを持って行きましたよ。
最強のタイヤを履かせてもらうために。
ホントは今週あたり「安心してください。履いてますよ」的な記事書ければ良かったのですが(苦笑

メンテスタンドとコンプレッサーがマジで欲しいですわぁ。
もういいトシなんだから、タイヤくらい自分で組めないとねぇ。

メンテツールをもっと揃えないと。あっちも有るし。つーか、チェーンスライダーがボロって崩れ落ちてきましたよ<TT
直すハードルてヤツがどんどん上がってきてます。やれやれ。
SRXが一区切りしたら・・・て気持ちはホントに有るのよっ(←ヤンデレですか←そう、少し病んでるらしい


何はともあれ、最強のタイヤがどれほどのものかマジ楽しみです。

かつてツーリングラジアルからハイグリップに履き替えたとき以上の感動が有ったら、
気持ちがめっさアガるんだろうなぁ。
ややもすると、枯れ気味のオーバーフィフティなボクのココロに火を付けてほしいですわ(苦笑

湖畔のシルエット

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2015-12-06 11:08 | サクラエスアールエックス | Comments(6)

リハビリな週末。

今週もウィークデーは忙しく。

でも。

銀座あたり

銀座あたり

銀座あたり

有楽町あたり

銀座

銀座あたり

銀座(中央通り)

週末は絶賛リハビリ中。ジョギングくらい出来るかな?1kmくらいなら。そんな回復ぶり。

なので。

①シフトを矯正
②クラッチレバーを矯正
③Fブレーキのメンテ
④ヘッドライトの光軸を修正
⑤もげたウィンカーの修理

④、⑤をやっつけますか。

ふんがぁ~
またかよ

「ウチの、佃製作所の最終工程は熟練の職人による手曲げです」
「手曲げ?」
「ええ。手曲げです。そのヘッドライトカバーを、このレザー測定器で測定してみてください」
「まさか・・・」
「ええ、マシニングセンターのマシンの加工以上にまんまるでしょ?これがウチの、
佃製作所クォリティなのです」
(コレもリピートかよ)

まぁるくならんです。<ヘッドライトのカバー
もーう、あちこち曲げて、やっとくっついたし、擦過傷な箇所にステッカー貼り付けたりしたし。
ウィンカーもガムテと結束バンドで括り付けたし。

うーん、応急感がハンパない。

バイクが直ったごほうびに

ま。いいか。
直ったごほうびに昨年は買いそびれた栗蒸し羊羹を買いに水戸へ。

そうそう。やはりトミンでズサーしてガサガサになったメットのシールドを交換しました。
私も「コレ、どう交換するんだ?」って悩んだクチでしたが(苦笑)、けっこー同じ陥穽にはまられる方々がいるらしく、

アライ メット シールド交換

でぐぐるとそれに関する記事や動画がけっこー有るのね。
記事の中にメットを上げると出て来る両サイドのツメを「同時に引き上げろ」なんてのも散見したけど、片方ずつで外せますね。
はめるのも突っ込んでギヤがかかるトコに入れればOK。
分かっちゃうと悩むような難しさはないんですけどね(苦笑

でも。こんなんでもキレイになると少し気持ちは上がります。間違いなく。

電柱LOVE

コケてなければ栃木路つーの合流前に撮ろうとしていたコレ↑を撮って帰るつもりが、

tea break(山の中)

R349をひた走り、亥ノ鼻峠を越えて遊森歩へ。
革ジャン+ハイネックのトレーナー+Tシャツでは今日はちと寒かったよ。
ん?今年は遊森歩はまだ2回目だったよ。来てなかったなぁ。

久しぶりの遊森歩はなかなかの千客万来ぶり。だって座る席が無かったもの。ちょっと待っていたら席が空いたけど(苦笑
オーナーもお忙しいようで二言三言コトバを交わすくらい。お店としてはシアワセなことだから、まぁしょうがない。
店を出るときにオーナーのお姉さんに「いつも、こんな感じですか?」て聞いたら、今だけだとか。
今週で最後だって(苦笑
あぁ、紅葉シーズンだからねと気が付いて。

帰りもお気楽にR118からビーフライン、北山公園経由で帰還して。
大した距離走っていないのに足とか攣ったよ。
ビーフラインの復路も好きなはずなのに出せるトコでおっきい大台+20km/hくらいしか出せてない感じ。
暗いからかな。16時前なのに。
路面からの突き上げに左足首が根を上げるし。まだまだリハビリが必要であります(苦笑

そう言いつつ、来週には最強のタイヤを頼むのだ。

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2015-11-29 20:49 | サクラエスアールエックス | Comments(8)

三色丼な三連休。

三連休ですね。
そうですね。

今週から珍しく仕事が忙しくなりました。
私の今の職場、水・金は定時退社と謳っておりますが、流石に今週はそんな悠長なこと言ってられず、どちらも残業。
マドギワーなボクでもこんな時が有るのです。

とか言いつつ、

銀座あたり

銀座あたり

銀座あたり

銀座あたり

自宅に帰り着く電車を一本遅らせて、↑カメラ散策。
今や、ボクのウィークデーの立派なストレス解消法に躍り上がっていますよ。ありがとう、DP2X。

さぁ、ストレス解消も済んだし、三連休の初日はお天気。
ホリデーの
ストレス解消のツール、オートバイクを直すのだだだだだだだ。

High noon(そろそろ)

て、あれ?

御茶ノ水あたり

あれれ?

都電LOVE

あれれれ?

都電LOVE

お天気が良い休日は久々でもったいなくてカメラ持って散歩出掛けちゃったよ。

王子あたり in blue

いいのかのぉ。こんなに呆けてて(←いくない

三連休?何、それ食べれるの?て人もいるみたいだけど、享受出来る者としては甘んじて受けるのだよ。はははは。
と言いつつ、この三連休、お天気が良いのは初日のみ。
中日は曇り、最終日は雨。

初日呆けちゃったので、今日しか無いのです。

でも。寒い。寒いよ。ママン。何だよ、昨日はあんなに暖かかったのにぃ。
乗るのはハイシーズンでもボクのメンテシーズンはそろそろ終幕だよ(←いいから、やれ

二の足踏んでいたのは、体力の戻りに自信が無いからってのも有ったんですよねぇ。
まだ右手は握り込むと痛い。腕立てすると手首が痛い。
左足も今週末になってやっと小走りが出来るようになってきた。そんな回復具合。
力ちゃんと出さないとメンテ失敗するしね。工具が充実していないボクのバヤイ。
こういうときにも道具は身を助けるんだね。痛い教訓だよ。

12月にはトミンを走りたいなら、流石にやらないとねって重い腰を上げてみた。

ふんがぁ~

f0079865_15173329.jpg
オレのシフトグリップ。ちとオリジナルより長いがシフトは出来る。

シフトワークが出来るようになった。
足許は今回はこれでFix。リンケージの根元が曲がってるけど。

が、手許がおぼつかない。クラッチレバーも曲がってるのよ。
で。

ふんがぁ~

うん。ラクになった(←当たり前

「ウチの、佃製作所の最終工程は熟練の職人による手曲げです」
「手曲げ?」
「ええ。手曲げです。そのシフトリンケージのシャフトを、このレザー測定器で測定してみてください」
「まさか・・・」
「ええ、マシニングセンターのマシンの加工以上に真っ直ぐでしょ?これがウチの、
佃製作所クォリティなのです

・・・て「下町ロケット」ごっこやってみたり。

現実には見た目でも曲がってるのまだ分かるけどねorz
でもすげぇよ。単管パイプ。今回もモンキーも活躍したけどね。
ホントに工具をもっと揃えないと。

てことで、

①シフトを矯正
②クラッチレバーを矯正
③Fブレーキのメンテ
④ヘッドライトの光軸を修正
⑤もげたウィンカーの修理

のうちの②まで消化。
走る機能回復としてはでも、メットのシールド交換のほうが先みたい。だってキズが付いちゃって見づらいんだもの。

でも12月に入ったら、タイヤ交換はするのだ。
そしてトミンを走るのだ。そうなのだ。

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2015-11-22 15:58 | サクラエスアールエックス | Comments(6)