カテゴリ:サクラエスアールエックス( 64 )

最後の日だけアシをいぢった四連休。

今週末は4連休でした。
仕事もちょっと切れ目に入ったし来週からは忙しくなるし、ならば今週はリフレッシュだね。
4連休かぁ、何しよう。ちょっと距離伸ばすツーリングでもしちゃおうかなぁ~


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by ebizuka3sxxl200r | 2016-09-25 21:59 | サクラエスアールエックス | Comments(28)

お祭りの中の三連休。

今回の三連休はずっと雨がちでしたね。ジョギングも出来ないなぁ。
それはそうと、私の地元はこの三日間がお祭りです。



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by ebizuka3sxxl200r | 2016-09-19 16:35 | サクラエスアールエックス | Comments(12)

アシを詰めるショートツーリング。

Short touring 山の中
そろそろ左ウィンカー直さないとなぁ。


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by ebizuka3sxxl200r | 2016-09-04 18:38 | サクラエスアールエックス | Comments(10)

後ろ足をほぐしてみる。

とりあえずリアのプリロードを20mmにしてみましたので、実走して確認してみます。
ですが、今週は台風が日本沿岸に3個も来やがる、お腹いっぱいなお天気。
昨日は野暮用も有って出走ならず。午後から晴れ渡っていたけれど。や、野暮用も午後からにすれば良かったかなぁ。
今日のお天気がトテーモ不安だったけれど、天気予報では今日のほうが確率は良いのを期待して。

ボクとバイクと軽トラと
まぁ、トリプルタイフーンな割には好天気(苦笑

近場のうろくねで確認します。
コーナーリングはとてもナチュラル。ケツが出過ぎることもない。何よりボクのケツに優しい乗り味。
ただちょい落ち着かないかな。こんなものかなと給油すると少しその落ち着き感が改善する。フルタンクで重心が前寄りになったか。自分はそんなにセンシティヴな人間だったか。これはやっぱりプラシーボか。それとも木霊でしょうか。
短めうろくねでフルタンク後の確認するも悪くはない。ココ、アベレージ低いからなと、も少しスピード上がるトコに行くかとふるさと農道に行くも、その入口に覆面なパト。
がくんとペースを落としました。これがゴールドセイント(←ゴールド免許って書け。お前の頭ん中はエヴァとJoJoとハガレンとSWと聖闘士星矢しかないのか)でいるための秘訣なのさ。何だろ、今日は待ち伏せしているパトカー見るなぁ(給油前にも見たの
それでもほんの少し有る峠エリアで車体を振ってみて。いい感じ。が速度上げていくとケツのすわりが悪い。体感での感想はちょい落ち着かない。
もっと簡単に言うと腰砕けな感じ。とっても弱い、フツーに走るなら許せるけれど。
そのまま愛宕山方向に抜ける農道を途中で折り返して、↑の場所に。ココで1mmだけ締め上げてみる(21mmにする)。
うん。ケツのすわりが出た。自宅までの短い距離の中での評価では合格点。いいんぢゃまいか。

これでまた車高が低くなったので、いよいよ、マスターeikoのメソッドを完成させる必要が出てきた。
開脚の女王よ、闇の力のマスターよ(←ブラックだと思ってるんだ)、この哀れな迷える、あなたの僕に真実の開脚を。

・・・冗談は半分にして(半分かよ)、来週は少し距離走ってみようっと。お天気が良ければ。
このアシがダメかダメぢゃないか、も少し探っておこう。

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by ebizuka3sxxl200r | 2016-08-21 12:42 | サクラエスアールエックス | Comments(4)

人間ドックの日にアシいぢる。

前回、30"4とノーマルマフラー仕様でのベストタイムを叩き出せたので、
それにすっかり気をよくして、9/10の前に更なるタイムアップをはかろうと企んで、
8/12にコソ練なんてしちゃいました。
Fブレーキのフルードリフレッシュとかチェーン清掃+給脂とかいちおー気合はそれなりに入れていた(-_-;

え?結果ですか?その日のベストは、

30"69だったよorz

・・・落ちちゃったorz
さすがに平日なので前回とは違い出走台数も少なかったのでクラス分けは無かったのですが、
前回、マフラーを接地しすぎたのでプリロードをがしがし掛けて車高を上げて臨んだのがめっさ裏目に出たようです(だってマフラー独楽にはなりたくないもの)。
コーナーが遅い。いろいろ試してうっすら分かってきましたが二次旋回がめっさ遅い。
突っ込みは良いのですがクリッピング過ぎてから息切れする。前行くバイクがするする離れていく。
つーかアクセルを途中で戻したりしてちゃ、完璧に負けっすよ。

・・・何だよ。何だよ、コレ、何なんだよ、父さん、何やってんだよ(←お前のアタマん中はエヴァとJoJoとハガレンしかないのか

プリロードがっつり掛けた恩恵はマフラーががしがし接地するのは減ったことで出てますが、それでも気を抜くとやっぱり接地する。
やはり、正しいフォームでハングオフすることがマフラー接地を防ぐイチバンのメソッドの模様。
プリロードがっつりのメリットとデメリットはデメリットのほうが多い。
とくれば、タイムとコワいの天秤にかけりゃ、そりゃぁ、あたしゃタイムが欲しい。

ならば曲がるスピードを抑制している原因だろう、動かなくしたリアを動くように探ってみます(←要はプリロードを抜いていったと
結果、曲がるのがラクになってきて。
でも、その頃には最近、発生する左股関節痛でコーナーワークがどうにもこうにも。(ベストタイムはいぢる以前で出た
あぁ、マスターEiko。あなたを信じることは罪なのでしょうか。間違いなのでしょうか。それとも木霊でしょうか(←それは蛇足

そう。おかしい。
今回は前回の悪いところ、1コーナーと最終のラインを変えてみた。
1コーナーはもっと奥に、最終はインをコンパクトに回る。それで前回と同様に帝王と左コーナーが回れれば、前回以上のタイムアップが出来るはづ。なのに、出来ない。

・・・何だよ。何だよ、コレ、何なんだよ、父さん、何やってんだy(ヤメレ

帝王と左コーナーは前回のように走れている。少なくともクリッピングまでのアプローチは。
つまり以前より明らかに1コーナーと最終が遅い。
今思うと帝王と左コーナーも立ち上がりに掛けて、ほんの少し前回より遅かったのかも。だってタイムが何より物語っているから。

とにかく今一度、ラインを確認しようと、なるだけいいラインを次回のためになぞっておこうと、最終盤に出走して。
そうしたら、あら不思議、股関節の痛みがそこそこ我慢出来るレベルに。これはよく覚えておこう。
なので。
だんだんがんばるモードになって30"9とかが出始めて、次のラップこそ、本日のベストタイムを刻もうと思ったところでタイムアップ。コソ練崩壊(苦笑

そうそう。温間でF230kpaにしてみました。Fも少し締め上げていたから。ですが切り返しがもっさりしていたので途中で240kpaに。やはり自分的にはこれが好みのよう(Rは温間200kpa)。

4連休最後の日にもう一度、リア周りをいぢってみた。あんまり悔しいから(苦笑
実際、前回に臨む前にリアを締め上げたから、前足もそれに揃えようとプリロードを掛けてみた。
それが裏目に出て、今回、フロントの動きに終始、違和感を感じて。
それはどうしてかとフロント見たら左右の締め込み量が一緒。私の愛機のプリロードキットのカラーは左のカラーを5mm削り込んでいるため(どうしても、そのときそのままでは付けることが出来なかったの)、5mm、右より締め込むようにしていたのに、それがいつの間にか狂っていたと。
なので、それを修正して(緩めたくはなかったので左を5mm締め込んだ)。
そしてコソ練の惨状をもたらしたのは、動かない後ろ足だろうと、だけどリアの車高を落としたくないなと、まずはダンピングをいぢることに。
迷ったときは思いっきり振ってみる。なので伸び・圧ともに最弱から伸び2ノッチ、圧1ノッチに設定してみます。
でシートに手を置いて体重を掛けてみますが全然沈まない。フロントはステアリングに手を添えて荷重掛ければ沈み込むのに。むむむ。
今更ですけどそもそもの前提が誤っているのかと思い至ります。
前後、同じ沈み込みをするようセットしたつもりでしたが、結局、全然出来ていなかったのかも。
手をシートに置いての過重ではまったく動かないのでシートに跨ってカラダ全体で荷重もするもほんの少しストローク。
前後、同じように動く証左としていたFブレーキ掛けてのステアリングとシートに過重掛けての前後が同じように動き出すとしていた動きはフロントの沈み込みだけをそう感じていたのかも。何?この今更感w
とにかく今更だけどやっと分かった。サスの動きを左右する順番って、プリロード>ダンピングってことが。
なのでシート押してストロークするとこまでリアのプリを弱めた。結果、25mmに。近所のうろくねコースを走ってみて素直に曲がるようになった。
でも、急にアクセル開けると車体がほんの少しブルったとこもあったので、ダンピングを伸び2ノッチ、圧1ノッチ+して。
これで今日はいいやと4連休は終わりにして。走ってないけど(苦笑

でも、その夜、ちょっと気になってOHLINSの出荷状態のプリロードを確認して。10mmか。
ここで一思案。
現状、プリロードを緩めたことで人が作れる荷重でも動き出すように。それでもフロントよりは動かない。それでいいのか。
そこで前回のトミンのDトラ125な方の鮮烈なコーナーリングスピードを思い出して。
ホイールベースの長短は置いておいても、あの自由度を生むのは乗り手の自在感は当然として、車体の動きの自由度も影響するんじゃまいか。
DトラのベースはもちろんKLX。オフ車。
総じてオフ車の足は前後柔らかい+よくストロークする。翻って私の愛機の現状はリアが動かないセット。コソ練より動くけど。
そのプリロードは25mm。出荷状態は10mm。その差、15mm。次の休みに10mmに戻そうとココロに決めて。
アシの動きの自由度を上げる。それで少しでも、あのDトラの走りに近付くのではないかと。
結局、プリロード掛けていい感じになるのは高速域で走るときで、トミンだとSRXでは最高速100km/hに届くのもむつかしいから、もうばっさりそこは考慮しなくていいかなと。トミンのタイムを求めるなら。

で本日(8/17)、人間ドックだったのですが午後過ぎには帰宅出来るので午後は会社をお休みにして。
だってアシいぢりたかったからw
台風一過の青空。診断結果も良好(腎機能、コレステロールとも改善したよ。体重も60.4kgと前回より3.5kgマイナス。オレ、グッジョブ←蛋白やや少ない、貧血気味と言われたけど何か?)。
今日はいい日だ。←お調子者

なので、せっせとプリロードを抜いてみます。出荷状態目指して。が、23mmあたりからシートを手で押しての荷重掛けでFフォークと同じ力でもストロークするようになって。うーん、10mmは抜き過ぎか?
それにあんまりリア下げてのケツ下がりになるのもイヤだし(←Fのプリをそこそこ強く掛けてますから
なので20mmで抜くのを止めて。動き出しが揃ったかも。そうなってくると押すことに対しての抵抗感と言いますかコシ、要はダンピングが揃っているかを探ります。
伸び・圧とも最弱→最強方向に動かしていって、ココというところで確認すると伸び15ノッチ、圧25ノッチ(共に最強から)と、記録に残していた最後のダンピングのセットと同値。
同じ結果が出たことで、これが自分の好みだと確信を得る。
これで路面の追従性が上がるといいなぁ。強烈な二次旋回が出てくれるといいなぁ。
て本日(8/17)も走らないで終わりにしちゃったけれどw(だって暑いんだもん

やぁ、週末走らせるのがホント楽しみだよ。
近所のうろくね走って足をいぢってセットを出そう。それだけでも愛機と対話が成立するのがとても楽しい。きっと決まればもっと楽しい。

トミンの走り始めての当初に30"1とか出せたのに、その後、失速したのはそう言えば連続で転倒してから(左コーナーでリアのスリップダウン、最終でフロントのスリップダウン)。
その後はずーっと、タイムが30"4にさえ到達出来なかったのよ。つまり低迷の始まり。
で更にノーマルマフラー換装でタイムが落ちて(←これはやや意図的ですけど。だってレヲもまこちんもノーマルマフラーだもの
それがまたココに来てスパコルA換装でようやっとタイムアップの兆し。
なので是非、3速ホールドのまま、29秒台に突入したいものです。タイヤがいいから出来るはづ。
走り方が変わってきてるから、きっと今までとちがうはづ。
ステキによく動いて曲がるアシと、マスターEikoのお導きで手に入れる開脚さえあれば(←後半イラネ←いや、割と本気です

9/10までに何としてもアシを仕上げるぞぉ~
アーンドベターと開脚するのだよ

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by ebizuka3sxxl200r | 2016-08-18 19:30 | サクラエスアールエックス | Comments(2)

メーカー指定の空気圧。

HONDAからCBR250RRが発表されましたね。
Fフォーク倒立、エンジン新設計の水冷DOHC2気筒、アルミスイングアーム、3モードなエンジン出力と他メーカーと比較して後出しじゃんけん的なスペック(苦笑
SRXつながりな方も価格は70万超くらい的なこと書かれていましたが私も同意。80万くらいいくかなー
現行CBR250の延長と言いますかMoto3レプリカのくんくんにきんきんなシングルレーサーレプリカって感じで出して欲しかったなぁ。
国産250もこれで水冷2気筒がスタンダードになっちゃいますね。
もし、CBR250RRが80万くらいするのなら、それだけのお金払うなら、
そして今分かる情報だけなら、ぼかぁWR250X買うね。3モードなエンジン出力より足回りのセッティング幅が広いほうを選びますわ。
WR250Xもリアスイングアーム、サスはFRとも伸び・圧の減衰調整機構付き。しかもアルミシャーシ。やはり作りの端々がいいよ、コイツ。

ま。使い倒すバイクは今のところXSR900と決めたおいらはもうクォーターなバイクに食指が動きませんが(苦笑


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by ebizuka3sxxl200r | 2016-07-31 16:47 | サクラエスアールエックス | Comments(10)

カルく野試合なカメラ散策

これも先週のお話。

前から書いてますが、最近、Flickrつながりのお友達がされている、月いち課題をこなすなんてグループにJoinしました。
で参加した人が決められたオーダーで課題を出すのですが、いよいよ今回、私の番に。おぉぉ。
モチロン課題は出しましたがココではナイショにしておきましょw
とまれ、なのでネタ集めでもしようと愛機に跨って出掛けます。

海へ行こう
地元の海はすっかり夏の様相になっていた。
半世紀オーバーのおっさんがレンズを向けるのも憚れる感が満載に(苦笑

↑の場所から30分も掛からない整備が進む港に進路を取って。そこで何枚か写真撮って。
もち満足感は無い(苦笑)。とにかく参加している方々の中で自分がイチバン下手くそだからなぁ(苦笑
機材も単焦点・標準レンズのコンデジしか持ってないしw

なので、もうちょいネタを拾おうかと内陸方向へ。
黄金色の麦畑があそこには有ったはづという、「あそこ」に向かいます(笑

海に行く前の国道で渋滞に巻き込まれてちょいと左手が売り切れ気味になりましたが、
この麦畑に向かうために通った市街地のカルい渋滞で本格的に左手が売り切れてきて。
やわいのぉ。
下道でロングツーリングしていた昔が最早、有史以前のようだ(苦笑

このエリアを走るのは久しぶり。ココを右折して途中、左折して一度、3桁国道に出れば、少しうろくねエリアがある道に出るはづ。
そんなおぼつかない感じで走ってもお目当ての道に辿り着くのは年の功w
国道を左折してお目当ての道へ。
でもしばらくは生活道路なので前のクルマの後ろに粛々と続いて。そう、これがゴールドセイント免許の走り方なのよ。
とそんな遵法走行していたら、途中から前にちっさいフルカウルのバイクがクルマ一台はさんで私の前に出現して。
ドコの原付か原二かってしばらくぼへーと見てましたが、よくよく見たらNSR250R(苦笑
その前を走るクルマがこの車列のペースメーカーらしく、そのペースにしびれを切らしたかこのNSR、蛇行運転を何度か繰り返して。
そんなものだから、私の前を走るクルマが彼との車間を空けて走ることしばし。
だんだん、自分がどのへん走っているか見当ついてきたところで、この先はちょっとしたうろくねエリアに入るよねって交差点でNSR250Rの前のクルマが左折。
NSRクン、オールクリア。ペーンとダッシュ。ぢゃあと私も前のクルマ、パスして追っかけてみることに(←よしなさいって
て、1馬身遅れたぶんだけ、最初のコーナーに飛び込むNSRと大分開きが出ちゃいました。
しかも、ただのアウトロー(を)と思いきや前のNSRクン、鋭い走りしやがります(苦笑
速ぇよ。ジモティぽいよ。
もし彼が私と同じくらいの経験値(ココを走るのはきっともう10年近くご無沙汰だったかも)で、このペース作れるなら私より完全に速いよ。
わし、コーナーリング中にスロットル軽く戻しちゃったもんね(ダメぢゃん
そうですね。
比較対象として引き合いに出すと、去年の夏で言えば、赤城つー最後半のペースは越えてますね、こりゃ。
ときわすれのステキ農道でヒバゴン(てこら)の後を走った感じよりも愛機のキャブがセット出てるぶん速いかも。
てオレしか分からんか、この比較(苦笑
それでも完全に消されないで前の機影は見えていたけれど、下り基調のうろくねのこの後、ちょっとしたストレート(200mくらい)が有るのよね。ココで本気出されると間違いなく点にされるね。負けちゃうね。て思ったら前の彼、ソコはそれなりのペースで抜けていきます。
あぁ、じゃあ頑張ろうとボクがスロットル全開で。機影が近付きます。
この先は上り基調のうろくね。で、この先、コークスクリューなレイアウトのコーナー有るんだよねぇと思いながら走ります。
それにしてもカルく感動。スパコルAはこんなペースも作ってくれるのかと。
右コーナーを抜けるさい、ややセンター寄りに対向車が出現しても、安定してラインを選びながら抜けていける。
何か前の人、若干ペース落としたよなと思いつつ、コークスクリューへ。
昔の記憶ではいつも緊張感を伴って抜けた記憶がありますが前走車がいたお陰か、はたまたちょーイイタイヤのお陰か、安心感保ったままクリア。
コークスクリューを下った後は信号が有る丁字路で終わるストレート。脇道から本線に出て来ようとする軽トラがいますなぁ。回避出来るよう備えますかと私が思ったところで、前の彼も反対車線まで進路変更して。あぁ見えてるのね。
丁字路の信号は赤。NSRは右折。私は左折。
青になった時点で私、カルく手を挙げてご挨拶。伝わるかどうか分からないけれど楽しかったの意味込めて(笑
去り際、ぺーんと一際、NSRのエクゾーストノートが耳に飛び込んだけれど、それが返事なのかしらどうかしら。
こっちはヘンな色のバイクだしなぁ(苦笑

お目当てのあたり一面、黄金色の麦畑は刈り入れ済。糸冬了(苦笑
あぁアシ伸ばした意味が無い。
後は帰るだけだねと笠間のちょい山道抜けて、北山公園ワインディング抜けて(前にクルマがいたので遵法走行)、愛宕山のふもとを抜けていく農道へ。
そのスタート地点で前にS660。あぁ楽しいクルマだよねって後を追うことに。
で、その先の高速コーナーへ追随するかたちで進入します。てコーナーリングスピード半端ねぇよ。
こっちに余裕が無い中、それを上回るペースでS660抜けていきます。
その後、前走車がいて軽自動車ではこの距離では前に出れないだろうなってコーナー手前で前走車共々、オーバーテイク。
抜き際、左手上げてご挨拶して後はもうストレートで大人げないペースで農道を一気に駆け抜けて。やぁホントに大人げない(苦笑

まったりカメラ散策のつもりがそんなこんなで↑な感じに(何がそんなこんなだ
たまにはこういうのも楽しいですね。インモラルな感じで香ばしいから、そうそうやっちゃイケナイんでしょうけれど。

Go the DarkLand (黄昏の国へ向かえ)
永代橋から(本編とは何も関係ありませぬ)



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by ebizuka3sxxl200r | 2016-07-03 08:17 | サクラエスアールエックス | Comments(10)

リアブレーキをいぢった週末。

イギリスはEU離脱を選択したんですなぁ。すなわちBrexitは総意として賛成されたと。
ボクは事前の予想を信じて残留と思っていましたが。
でも大英帝国って歴史を紐解いてみると日英同盟を結ぶとか天邪鬼なお国でありましたね(苦笑
大方の予想を裏切ったことで、この先、どうなっていくことか。
でも関税障壁が再びEUと英国の間に生じるのだから、外資の生産拠点は英国から撤退、離脱を支持した労働者層の働く場所は間違いなく減るのだから、
最終的にはこの決断は英国の人達の首を絞めることになるんでしょうね。
にしても、あちこちでナショナリズムが台頭してるなぁ。あ。我が国の改憲の動きもそれの一つなのかしらどうかしら。
それよりも。
ぼかぁ、株価の底割れがドコまで逝くかのほうに関心が有りますが。このEU離脱の流れが他国に波及するか否かでこの先の経済のブレ具合も変わるんでしょうね。

兜町あたり
Brexitの前日、兜町を散策してた。何故か出世稲荷に辿り着いた。まだ欲が有るようだ(苦笑

閑話休題。今回のお題です。て、もう先週のお話なのですが。

以前はリアブレーキなんて無用の長物扱いしていたのに、
今や、ハングオフに入る手前まで踏んでからターンインに入るようになっている。
人って変わるのね。
ノーズタイブを抑えながら倒し込んで曲げていく。今、目指しているそのアプローチには、
確かにリアブレーキが必要。

とか言いながら、愛機のリアはきーきー鳴いているのが現状。
何せ今までないがしろにして来たから、自分ではRブレーキなんて一度もメンテしたことない。
最早、半世紀オーバーも3年目だと言うのに。
が今は踏むようになったし、今後はオニの様に踏むだろうから流石にいぢってみるかと、
初めてリアキャリパーを外していぢってみることに。
きーきー鳴ってるからパッドも使用限界に来てるんぢゃね?て疑念もありましたし。
なので、メンテ前にリアのパッドを新調。デイトナの赤にしてみました。
リアに強い制動力は求めませんので、これで必要十分かなと(苦笑

でパッドも届いたので土曜日に早速、リアキャリパーをいじってみます。
流石に車検のタイミングで主治医な義兄がメンテしてくれているのはフルードが交換されていたりしているので分かってはいましたが、やはり現状確認は必要だろう。きーきー鳴っているのは気分が悪い。いや。絶対、バッドが使用限界に達しているはず。
と思いつつ、キャリパーを外してパッドをチェックしてみると、あら、たっぷり残ってます。
うーん、パッド代が勿体ない。ま。いいか。ココはスペア確保と前向きに捉えよう。
ならば、パッドの裏面にグリス塗布+ピストンもみもみでもして終わりにしようと思い、
リアブレーキを何回か踏んでピストンを出して、水洗い&自然乾燥してからピストンの出し入れを試みますが・・・

全然、戻らねぇ;´Д`)

ブリーザボルトを緩めてみますが、頑として動かず。もうちょい冷静に考えれば、一個当たりのピストンの面積が4ポッドのピストンのイチバン大きいのより広いんだから

1 Pa = 1 N/m2

の圧力の公式に乗っ取れば、押し込むのに必要な力はより多くなることは自明の理。
自分の握力ではどうにもならないことが分かったとき、カルく途方に暮れましたよ(苦笑

でも。こんなときは文明の利器に頼るべき。

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ちゃらららちゃっちゃっ~ディスクブレーキセパレーターぁ。(←オレの中ではやはりこの声は永遠に大山のぶ代さんだ

ピストンを押し込む素敵ツールを止む無く購入。購入した後、マスターの蓋、全開放すれば開いたんぢゃねと思ったのはナイショの話。うむむ、また散財してしまった。
とにもかくにも、すぐにゲットしたいのでa○azonのお急ぎ便で送ってもらうことにした。
だって今週中にケリ付けて来週以降は愛機でちょっと走ってみたいし。

が時間指定しなかったせいか荷物が届かない。
でも14時に地元の配送所に届いて只今、配送中のメールが届いたのでとりあえずすぐに作業にかかれるよう準備を始める。
とりあえずピストン脱落は避けたいのでパッドを装着して一晩放置していたので、パッドを外してその裏にグリスを塗布。
汚れが目立つピストンの表面はパーツクリーナーを塗布したウェスでお掃除して、サービスマニュアルにピストン表面にフルードを薄く塗布しろと書いてあったので、薄く塗布後、パッドに当たる部分だけはウェスでフルードを拭き取って。
キレイになった+油が付いたピストンなら手でも押し込めるかと思い、試すも見事に玉砕。ステキツールを待つことに(苦笑

で首を長くして待っていたら、やっと16時過ぎに到着。
早速、封を切って使ってみますと・・・やぁ、道具ってスバラシイ。何ということでしょう。あんなに頑強だったピストンがみるみるキャリパーの奥に沈んでいくではありませんか。
レビューを見ると割と粗悪品とか使いものにならんてレビューが多くて心配していたけど(←そんなこと書かなくてヨロシ
ちゃんと仕事してくれまっせ、コレ。

無事、作業完了。と同時に雨がぽつぽつ。こりゃ幸先いいぜ(←や、それはそうは思わない

明日はちょっとカメラ散策がてらドコか出掛けよう。

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by ebizuka3sxxl200r | 2016-06-25 18:48 | サクラエスアールエックス | Comments(16)

スパコルADEツーリング。

曇りの日。窓越しの海
トミンでは花粉症の「か」の字も無かったけれど、翌日は見事に発症。
なので天気も悪かったのでヨメと北茨城までクルマでドライブ。
マスクから解放されるのは来週かな?

思い出してみると、現代の「賢者の石」スパコルAで一度もツーリングつうか、まとまった距離を走っていないことに気付きました。
なので出掛けます。

出掛けますが、その前に空気圧のチェックとRサスのプリロードをいじります。
空気圧はF170kpa、R170kpa強。経験上、温間時で10kpa+な感じだったので、こどもの日は前後180kpaで走り回った模様。
ターンインが遅かったのはこのせいも有るか?

なんで空気圧をチェックしたかって言うと、

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さすがに空気圧甘くね?

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このポイントならもうほんの少し心持ちケツを上げていてほしいかも

(まーさん、スペシャルサンクスです。)

F190kpa、R200kpaが今までの空気圧でしたが、本日は前後共190kpaに。
そしてプリロードは今までのねじ目9ピッチだったのを、10ピッチに変更。
これでどう変わるか様子見ですが、残念ながらスパコルAになってから長い距離を走ったことないので、
このセッティングにカラダを馴らすことだけが本日の目的。

気分は上々
下道で目を吊り上げて走ることが殆ど無くなった。

それでも少し山の中で前の流れが悪いと前に出させて貰ったけれど。
本日の目的地はココ↑。
高圧送電線いわき幹線が走るエリアで去年、Ninja乗りの義兄とのツーリングの帰り道、壮観だったので再訪。
つーか、Flickrつながりの月イチ課題のネタ拾いが目的だったのですが。
昼食なコンビニのおにぎりかじりながら、何枚か撮影して完了。

せっかくココまで足を伸ばしたのでこちらもご無沙汰なココへ。

山の中のカフェ

山の中のカフェ
遊森歩。山の中のカフェ。

GWも後1日残してますので、当然のなかなかの盛況ぶり。バイクな方々もクルマな方々も。
117クーペも停まってたりとバイクだけでなく、そのテのエンスーな方々が立ち寄る場所になったようですなぁ。

少しお話させていただきましたが、マスターも相変わらずお元気そうで。
ただ、春先に腰をいわして春のツーリングのタイミングを逃したとのこと。
腰はバイク乗りの命だから、それはお大事にと言い置いて。

GWだからR118を走るのもつまらないので、リハビリ変わりに奥久慈パノラマライン、グリーンラインを走り繋いで。
そんな気になったのも、ココに来るまでのあちこちの下道コーナーで楽しかったから。
アップダウンがそれなりに有るココ、リアサスを絞めたデメリットは余り感じず、フロントが良く入り、リアが良く地面を蹴ってくれる。
バイクを引っ張ってくれるワイヤーをずーっと手を離すことなく走っているような、終始、そんな感じ。
続けて、ビーフラインの常陸太田始点からペース上げて走りますが、明らかにα13よりイイ。
これ、ホンモノの化け物タイヤですよ。これよりイイ、ミドル級のタイヤが有るなら是非、教えてほしいよ。ためらわずにそいつに履き替えるから。
そう思えるくらい、いい。
アベレージが5km/hは上がっている。安心感を保ち続けたまま。そしてα13よりもう一本ラインを詰められる感じ(←オレ様比

なので久しぶりにビーフラインの山ん中でじんわり汗をかくペースで走っちゃったよ(苦笑

トミンのときからコーナーリング中に時折「かしゃん」って音が聞こえて気になってしょうがなかったけれど、
本日もこの「かしゃん」が聞こえる。
で帰宅後、チェックしたら、おや、チェーンケースが左右にぐらつく。右に倒すとホイールに当たってますヨ(おおぅ
うーん、義兄から貰った純正チェーンケースを付けるときが遂に来たようだ(←早くつけるの

来週、Fブレーキパッド交換と合わせてやっつけようっと。

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by ebizuka3sxxl200r | 2016-05-07 23:59 | サクラエスアールエックス | Comments(10)

かちかちしない昭和の日。

ウィンカーリレーが届いたので早速交換。
ウィンカースイッチを左右に動かす。右、左、ぱっと点く。ぱっとぱっtt・・・

・・・点きっぱなしですよorz

前のリレーはお亡くなりになる前までは元気に点滅していたのに。
サービスマニュアルをさくっと読み解くと症状の改善はウィンカーリレーの交換に辿り着く(←いちおー新品なのに?
うーん、新しいドナーを購入する余地はしばらくないなぁ(←サイフが風邪どころかインフルに罹っているらしい
固着してんのかなぁ。ショックレスハンマーでぶっ叩こうか(←いちおー新品なのに?

むむむ。
ということでトラブルシューティング前にひと考察。
このリレーは機械式リレーだから、電極を電磁石の力でOn/Offしてウィンカーを点滅させているわけです。
つーことで電磁石の原理はアンペールの法則から、

2πrH = I  → H = I/2πr Hは磁力、rは電流との距離、Iは電流だってばよ。

で単純に強い磁力を生むには、強電流にするか、電流との距離を近づけるかの二択。
なら電流を強くするよねと考えて、電流を強くするにはオームの法則から、

I = V/R Iは電流、Vは電圧、Rは抵抗だってばよ。

点きっぱってことは通電はしているから、電圧が弱いか抵抗が強いかってこと。ウィンカーリレーを動作させるには。

ということで、バッテリーを充電、タンク積んでキャブにガス落としてエンジンを掛けてみますよ。
愚図ることなくセル回ってエンジンはすぐかかったから、バッテリの充電不足はないやね。
ではと、アイドリングを上げて(2,000rpm)、ウィンカーのスイッチをOn。

・・・点きっぱなしですよorz

うーん、後考えられる懸念点は前のウィンカーの左側がもげたままで今はガムテで固定していること(←直せよ)か、
バルブのワット数が合ってないか・・・か・・・

それだ!

A = W/V Aはアンペア、Wは電力、Vは電圧だってばよ。

今、愛機に付いているフラッシャーは12V/10W(ルームランプなんだよね・・・)。ということは、流れる電流は

10/12 = 0.8333・・・・

純正フラッシャーバルブは12V/21Wなので、

21/12 = 1.75

なるほど。今のバルブだとリレーを動かすためのアンペアが不足しているのではないかと。
おっきいWのバルブ交換しますか。

・・・て今のタイプだと、ウィンカーの口金サイズだと10Wしか入らないんですけど。
ウィンカー変えますかね・・・

[追記]
・・・汎用タイプのウィンカーリレーを結局買ったよ。幅広いバルブ(&LED)に対応ってヤツ。さて、どうなるか。
(純正はストックしておきましょう。そのときウィンカーも交換だな。うん)


Nemophila
先週の。ココ行ったり、義兄の退職ご苦労さん会やったりとかしたっけ。そうか、何もない週末ってわけぢゃなかったなw


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by ebizuka3sxxl200r | 2016-04-29 16:43 | サクラエスアールエックス | Comments(4)