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2017終了宣言。

用事が出来ちゃったので12/2のトミンをキャンセルしました。
なので今年はミニサはもういいかなと。何かモチベーションがなくなっちゃいましたので。
すみませんがミニサでご一緒されている方々、また来年よろしくお願いいたします。
自分は暖かくなる頃にトミンに行こうと思います。

昨日は雨でしたが、今日はいいお天気でしたね。
でもすっかり寒くなりましたね。私のエリアの最低気温は2℃です。すっかり冬だなぁ。
3時間くらい愛機を走らせました。
何となく峠めいたトコ走る気にもなれず、では、久しぶりにカメラ(SDQH)をデーパックに突っ込んで、
名古屋・伊勢・志摩旅行で圏央道を通ったとき、いい鉄塔だなぁと思った場所へ。

<<ココに写真を後で貼る>>
鉄塔が好きです。

つくばはかつての科学万博会場よりほんの少し西エリアです。
ココのエリアに来るのは意外と久しぶりだったことに気付いた。
大分様変わりしている。片道一車線とは言え、高速道路が開通したのだ。そりゃ変わるか。

<<ココに写真を後で貼る>>
日が陰ってきたし思ったよりいいスポットを探せなかったので、
愛機も撮ります。


分かってはいたけれど視点が高いトコで見るのと、そこより低いトコでは見え方が違う。
でも、久しぶりにまとまった距離が走れたので楽しかった。
行きも帰りものんびりしたペースだけど、やはりバイクを走らせるの楽しいです。

今年はモバラに行った帰りのイグニションコイルの不良から始まって、秋までの休日の天候不順とかであんまり走れることが出来ませんでした。
上手な人は年に一回も乗れなくても、無問題でパフォーマンスを発揮出来るでしょうけれど、
私は凡人だから、やはりバイクに乗り続けていないとダメなんだってことが今年はよく分かりました。
放っておけば、どんどんコンディションが落ちていくお年頃ですし(苦笑

とりあえず冬の寒い間も、あっためないとグリップしない最強のタイヤでフツーの道を走ります。
もう少し、その中でキャブと足回りを詰めてみようと思います。愛機の車検も再来年の4月まであるし(笑
今のタイヤを使い切ったら、愛機にはツーリングラジアルを奢ろうと思います。
タイヤの使い方を今一度、勉強したい。今よりも限界が低い状況に落としてみたいなと。

来年は沢山、愛機をいろんなトコで走らせてやりたいです。今年、走れなかったぶん。
(せめて2、3回は愛機でミニサを走ってみたいです)

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by ebizuka3sxxl200r | 2017-11-19 18:30 | サクラエスアールエックス | Comments(5)

バイクに乗れた週末。

先々週末から先週あたまにかけてはヨメさんと旅行に行ってましたが、帰ってきた翌日もカラダを休めようとお休みを貰ったのですが、気が緩んだか風邪をひいてしまいました。カラダを休めるつもりが却ってコンディション崩すとはいかんのう。
それでも翌日からは片付けなきゃいけない仕事が有るから無理して出社。
一昨日にノドが腫れて小さい声でしか話せなくなったので、そこが調子悪いピークだったかも(苦笑

名古屋、志摩、伊勢旅行は楽しかったです。食べ物も美味しかったし、新しいクルマもドライブしていて楽しかったです。
写真も撮りました。只今、〇lickrに少しずつUpしているので、全部上げ終わったら、そのうち記事にするかも知れません。
あ。最後に秩父の山奥(や。ふつーにクルマが走る国道ですがね)にも行きました。自分の記憶とはアテにならないなと思いました。
展望スペースの駐車場て自販機無かったのね。トイレも電気も点かず真っ暗だし。
コーヒー飲むなら、自販機が有るトコで買うか自分で用具一式持って点てるしかないのね。
写真もまともなものは撮れずじまい。コーヒーも飲めなかった。コレは出直してこいって意味なのかな。
また、いつかリベンジするよ。きっとね。

とまれ、来週まで風邪を持ち越すのもしんどいので、昨日は大事を取ってインドアでのんびり。
折角のお天気ですがジョギングも止しときました。
で本日、お昼過ぎまでの家族イベントを片付けて14時からは自由になりましたので、バイクに乗ろうとします。

ヨメ:「レコーダーが動かないの」

テレビの画面を見ると冷却ファンが動作不良なので自分の電源切るよとレコーダーが言っています。
むむむ。これ、前にも出たな。前回はファン回りのホコリを取ったら動くようになったっけ。
とりあえず、バイク走らせたいので戻って来てから見るから、それでいい?と聞くとOKなので、
一ヶ月ぶり愛機を引っ張り出して、タンクコック開けて、負圧コックをPRIにしてのバッテリ(事前に充電済み)を載せて、
セルボタンをON。きゅるきゅるきゅぼぼぼぼ・・・ぷすっ。(←これを繰り返すこと数回
まずいなぁ。きゅるきゅるきゅ。がしゅっじじじじじ・・・
あぁ、バッテリヘタっちゃったよ。新しいクルマでジャンプしたくないなぁ。(アイストのバッテリなんで気にしているらしい
正攻法で充電するかとチャージャーで充電。
待ち時間が出来たので、レコーダーを見ましょうか。配線を一度外してカバーを開けて、開けたまま配線つないで電源ON。
確かにファンが回らない。いや。回るんだけどぴくっぴくって数回弱々しく回って止まりやがる。
電源OFF。
まずはホコリを飛ばしますかと化学雑巾とエアダスターでホコリを飛ばして電源ON。
症状変わらず。ぴくっぴくって数回弱々しく回って止まりやがる。
止まると冷却ファンが動作不良なので自分の電源切るよのメッセージが表示されてレコーダーが止まる。
では試しにとファンが回るのを手助けしてやるとくるくるくるぅ~と回り始めるから、あら不思議(苦笑
回れば、レコーダーはちゃんと動作する。
ん?コレで直ったかと電源OFF、配線を抜いてカバーを付けて、配線つないで電源ONすると、
冷却ファンが動作不良なので自分の電源切るよのメッセージが表示される。むむむ。
とココでバッテリが充電出来たので、やはり一旦中断。

時計を見ると15時半も回り日も陰る頃合い。あぁ休みが終わっちゃう。
だけど今日は乗るのだよと娘のクルマと新しいクルマを少し動かして、愛機の通路を確保して。
こんなこともバイクに乗るのが面倒臭くなってくる一因かも知れんのうと思いつつ、
負圧コックをPRIにしてのバッテリ(事前に充電済み)を載せて、アクセルぱかぱか。セルボタンをON。
きゅるきゅるきゅぼぼぼぼ・・・ぷすっ。
きゅるきゅるきゅぼぼぼぼ・・・ぷすっ。
きゅるきゅるきゅぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼ
あぁ掛かった掛かった。でも寒くなったのね。これって冬の朝の儀式だもの。
シリンダーがあったかくなるまで温めてから一旦、エンジンOFF。だって外で庭仕事しているヨメがガソリン臭いて言うんだもの。
バイクに乗る格好に着替えます。今日からグローブは新調したものに。コレ使うのも初めてだったのね。
一ヶ月バイクに乗ってなかったのね、オレ。
ま。年に一回くらいしか乗らない人からすればまだシアワセか。
で走り出すとやはり新品のグローブはドコか動きがぎこちない。でも、買っちゃったから馴れるしかないのよね。
15kmくらいぐるりと走って帰宅して。アシはよく動くしキャブもばっちりだと思う。乗り手がきちんと乗れば応えてくれる。
その乗り手がダメなんだけど。
そんなに飛ばしたつもりも寝かしたつもりも無かったけれどバンク角はちゃんとエッジ近辺まで届いていたようだ。
来週は峠ぽいトコを走ろう。シフトワークの練習もしよう。土曜日はまた雨マークなんだけど(苦笑

バイクの片付けを終えて、レコーダーのトラブルシューティングの続きをば。
ファンの具合をもう少し見るかと筐体からファンを外して外回りを確認するも、もうホコリが付着している様子は無く。
ファンの交換かのぉと思いつつファンの回転部にモーターの配線が入り込む隙間があるので、
そこからエアダスターでぱしぱし。ぱしぱし。
少しは変わるかと配線つないで電源ONすると⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン
おや。回る。ラッキー。しばらくコレで様子見だ。うん。
とりあえずこの後の番組録画は無事出来たとさ

この週末からボクんちのネット環境も1Gbpsの時代に突入しました。
ホントはヌロあたりにしたかったのですが、もろもろ込々だと今の通信費用より高くなっちゃうので時期尚早と思っていましたが、
ケータイキャリアからの誘惑で、そちらに加入。プロバイダの転用もラクだったし、結果的に前より安くなったので。
なので、ここ二年くらいおそくってイライラしていた、当ブログの編集も割とさくさく。
や。速いってスバラシイ。

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by ebizuka3sxxl200r | 2017-11-12 20:39 | サクラエスアールエックス | Comments(0)

10月朝練①

もう10月なのね。
金曜日にカメラ散策と一人飲みするよと宣言して、そうしてきた翌日の昨日は妙に何もする気がおきなくて、ヨメの買い物に付き合って終わり。
よし、明日(すなわち今日ね)は朝から頑張るぞと計画を立ててみた。

5:00起床
6:00ジョギング(今日は10km走っちゃうぜ)
8:00カメラ散策兼ねて愛機の足回り確認(だから、いつものプチ峠での評価ではない)
10:00SD Quattro hのセンサーにゴミが付着したので、SIGMAにセンサークリーニングを出すため、その荷造り。

   SD Quattro hてダストプロテクタが付いてるので、外部からの粉塵はフツーの使い方なら防げると思うのですが、
   このモデル、一度、シャッター切ると
   そのオイルダストが付着する不具合が無印モデル(SD Quattro)で出て、
   それはメーカーが無償でセンサークリーニングをすることで対応してくれたのですが、
   hは対策したらしく、それは無しとのことでしたが、やはり、センサーにゴミが付着する報告がちらほら。
   ボクも最近、エラく絞る画を撮って気付きました。
   SD Quattro hのダストプロテクタて薄いガラス製で外した後、ボディに装着するのがめんどそう。
   割ると7,000円するって言うんで、ボクも素直にSIGMAにセンサークリーニング出すことにしました。

11:00散髪に行く(次いでに↑の宅配便を出す)
14:00グローブを隣町のライコに買いに行く

16:00~ゆっくりサザエさんモードに浸る(←憂鬱な月曜日につながっていくらしい

で実績は。

6:00起床←や。朝はもう寒いの。カラダが動かん。
8:00朝食←まったりしてんのかよ
10:00散髪に行く←SDQHの荷造りは止めたらしい
11:30愛機にガスを入れがてら、アシを評価する←グローブはwebikeで頼んだ。
   乗る前に左のバーエンドが消失していることに気付いた。走る気をなくす←それもwebikeで頼んだ
   戻って、チェーン掃除と給脂だけした。来週、久々のツーリングだし。
15:30ジョギングした。10km走った。4km以降休み休みだけどね・・・

な感じ。
今使っているグローブがあちこち崩壊してて、こんな用具がイケてないトコもモチベーションて下げるんだなって気付きました。
ブーツも崩壊中なので、せめて、この状態からは脱却したい。メットモツナギも更新したいんですけどね。
Fのプリを変えたことは今日走った道ではすんげー低速で走る町内ではごつごつ感を覚えましたが、ちょっと速度を上げると軽快感としっとり感が共存して許容範囲かなと。
でも、平地ではすこーしケツ下がりかなぁ?て思うのは贅沢なんでしょうかね(笑
シフトワークは某ライダースクラブでイチバン回転が落ちるトコでシフトチェンジてのにインスパイアされて、それを試してみましたが何かしっくり来ない(笑
やはり立ち上がりのイチバン、パワーが欲しいところでシフトダウンして引っ張るが自分の感覚的に合いそうです。
そんなコーナーが公道には少ないんで、練習がなかなか出来ないんですけどね(苦笑
今週末のツーリングでも練習しちゃうぞって思ったけれど、なかなか芳しくない天気予報ですなぁ(10/7の降水確率50%だよ
今年最後のツーリング(←そう言っちゃうの?)はさ来週の10/14かな?

Tokyo night monochrome
この景色を見るのに2,300円かかるってどうよ?

トーキョーでも夜の河岸が出来ました。
アルコール類はビールしか出ないのが玉に瑕(←団体で飲みホプランならビール以外も飲めるらしい
3月くらいから通い始めて、ホールに出てる大体の店員さんに顔を覚えて貰った模様。
イチバン、キレーなおねーさんがマネージャーさんてトコまで学習した。←今、ココ。

さ。月末まで頑張りますか(何を?

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by ebizuka3sxxl200r | 2017-10-01 21:07 | サクラエスアールエックス | Comments(2)

9月朝練②

やっとお天気の週末になりました。
前の記事で書いたとおり、体重が高止まりなので雨上がりの昨日はジョギングを再開。8km走りました。
や。もう完走出来なくても、途中、歩いても距離をちゃんと走ることにしました。
考えてみたら、オレ、マラソン大会に出ること目指しているわけじゃないので。
足が痛くなったり、息が上がったりしたら素直に走るの止めて、歩く。回復したら走る。
体重軽減+持久力上げるのが本来の目的なのだから。
でも、却ってインターバルな運動になっていいかもね。バイク走らせているときだって全編一定の心拍ではいられないんですから。
よし、次からこのやり方で10kmだ。完走出来ればそういう体力を手にしたってことになるから、そんな感じで。

で本日。朝から晴れですから、バイクに乗ります。
前回いじったアシでFixかどうかを確認。
ですが、ふるさと農道の往路のストレートで上屋がひょこりますよ。フロントが動き過ぎる感じ。我慢出来るけど。
これはダンピングが合っていないのかなと思いながら、愛宕山ワインディングへ。

ソコまで走っていて確信しましたがMJ140は確かに加速度向上に貢献しています。今までより高い速度域に同じ時間で到達出来るから。
ひょっとすると自分がキャブセッティングで悩んでいたのって全てニードルの部分かも知れません。
いっそMJ145くらいにしてみようかな。奥日光ツーリングでMJ140で問題無かったら。

ちなみに只今、秋の交通安全運動週間の真っ最中ですなぁ。
なので、遵法走行をなるべく心掛けます。なるべく。や。ボク、ゴールドだし。
でもパンダさんとか白馬の王子さんとかに会うこと無かったな。

愛宕山ワインディングは上りで前走車につかまって頂上まで、ゆっくり上がる中、ママチャリで駆け下りる中学生を見て。ん?速いな(笑
頂上でUターンしたけれど麓まで追い付かなかったよ。中腹で見掛けたから無理なのは分かっていたけれど。
下りはオールクリアだったので、しっかりアシを評価します。
旋回性能は○。よく曲がる。スピードはも少し頑張りましょうですかね。ま。ココはムリせず。公道ですから。

復路のふるさと農道でカラダを伏せてのライディングを心掛けて。スピードが作れるかどうかのベンチマークにしている上りコーナーでいつもより高い速度をメーターの針が指しているのを確認。
頑張れば以前に出したスピードに行ける感じになってきました。これは朗報。

帰りながら、最初はフォークオイルの粘度を上げるしかないかと考えていましたが、途中から考えが変わって帰宅後、Fのプリをほんの少し締め上げました。
手持ちのスケールだと0.5mmまでしか測れないので、だから、右15mm弱、左14mm弱に変わったとしか。
ウチを出る前に確認した、すっと沈む感触より確かに抵抗感が加わりました。これで来週、走れたら評価してみよう。
もし決まらなかったら奥日光ツーリングで探ろうっと。
リアのエッジもイイ感じ。左は前回からキレイになってきましたが、今回は右も使えてきた模様。
愛宕山ワインディングの下りでイイ感じで曲がれてきたようです。やっとね。
後はシフトワークの練習だな。うん。

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by ebizuka3sxxl200r | 2017-09-24 23:00 | サクラエスアールエックス | Comments(2)

9月朝練①

台風一過の週末です。
本日の朝は快晴。なのでバイクの朝練します。本日のコースはふるさと農道からの愛宕山ワインディング。
先週のツーリングで感じた下りワインディングでのフロントの動かない感じを解消すべく、フロントフォークのプリロードを1/8戻してみます。

まずはふるさと農道での評価。バンプを通過するさいのリアの跳ねがスゴく気になる。ケツをシート後端にキープしないと落ち着かない。
そこから続く、愛宕山までの農道ルート。コーナーが連続するエリアでの対向車がスゴく怖い。何故?
そして割と急斜度な愛宕山ワインディングの上りでもそれを感じて。
シート半ケツを守るもどうも車体がインに向くリズムと自分が向かせるリズムが噛み合わない。車体の反応が1テンポ遅れる。だからコワい。
続く評価したかった下りワインディング。確かに車体姿勢の変化はナチュラル。だけど、もっさり動く。遅い。トータルでタイムをロスってる。
やはり対向車の存在がコワい。サスが動き過ぎて、曲がるための仕事をタイヤがしてない感じ。

愛宕山ワインディングの麓の広い歩道帯に愛機を停めて、サスをリセッティング。
フロントのプリを1/16絞めます。そしてリアのコンプレッションをHard方向に+1ノッチします。これでコンプレッションは最弱から+2ノッチだ。
いぢる前は+3ノッチ。残り1ノッチだ。どうなんだ。

帰路に入ると、お。何かいい。車体側の向き変えのリズムが早くなり、乗り手が欲しいリズムに追い付く。
往路と復路。レイアウトは違うけど、リアの動きが落ち着く。車体の向き変えがクイックになる。Rがキツいトコはサスが入る。欲しい姿勢変化に近付いた感じ。

ふるさと農道も楽しくて。前を走るクルマをいつもならオーバーテイク仕掛けないトコで仕掛けたくなる感じにさえ。
SRXのパワーじゃ出来なかったけれど。

帰ってFサスのプリを確認すると右15mm、左14mm。今までの値は右16mm、左15mm。1/8戻しだと右14.5mm、左13.5mm。
たった0.5mmでこんなに乗り味が変わるんだね。自分がセンシティヴな人間だって思ったことは一度も無いから、
今日のリセッティング前後の乗り味の変わった感覚はとても貴重な経験だ。

来週、愛宕山ワインディングの下りで評価して不満が出なかったら、一応、サスセッティングはFixするつもり。
詰めていきますよぉ(笑

The travelogue of the land of windmills - 風車の国紀行①
8月は長雨でイヤでしたね。9月、10月はどうでしょうか?

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by ebizuka3sxxl200r | 2017-09-03 18:55 | サクラエスアールエックス | Comments(8)

短いなつやすみ

みぢかい夏休みをとりました。今日も加えて3連休。天気がいいってことで。てか、今年の8月は雨大杉。
この三連休も本日以外は雨マークが出ちゃったよ(25日7時現在)。
でも、結局、今日のこの日も晴れマークが消えちゃいました。うーむ。
ま。雨が降らないだけ良しとするかと、愛機とやっとまとまった距離を走る気になってきたので走ります。
ホント言うと、もっと行きたいトコが有ったのですが、自分も愛機もリハビリ過程と位置付け、とりあえずは無難な距離の北茨城エリアを目指します。
遊森歩を基点にいろいろ回ったろうと。

くわえて、なかなか捗らない朝練コースの峠エリア練習もしようと目論見ます。
ですので本日のテーマは、

・新しいシフトチェンジのトライの継続
・リアサスのセッティング
・MJ140に変更したキャブセッティングの確認

にプラスして、

・リアタイヤのエッジを使う

を。
とは言うものの、やはり野暮用があって、それを片付けてからの出発となり、9時半過ぎのスタートとなり。
で自宅を出てのすぐの表通りに進入するさい、進行方向に来るクルマを見ている中で、左ウィンカーを点灯したスピードを緩めたクルマがいたので、
表通りに進入し、ゆっくり走り出し、バックミラーをちらっと見ると、左ウィンカーを点灯していた、そのクルマが猛然とボクらに迫っています;´Д`)
ボク、最近はウチの前で暖機しないで走り出すようにしているので、この表通りも1km先の信号までは2000rpmをちょい超えるくらいの状態で巡航してますが、今このときは流石にアブナイのでアクセル開けて離します。
ウィンカーつけっぱなんだね。油断したよ。もしかしたら、ボクのみぢかい夏休みがあっと言う間に吹っ飛んだかも知れない。
気を付けねば。
で、左手でウィンカー付いてるよって合図送るも全く意に介さず。きっとオレのこと一方的に怒ってんだろうなぁ、この人。
バックミラーから見ていたら、右折のウィンカー点けて右に曲がって行ったよ。きっと気付いていないな。うん。

ガス入れて、バイパスを走っての最初の峠エリアは北山公園ワインディング。かつての缶ぽっくりコーナー。
なるべく深いバンク角を心掛けますが、久しぶりなのでソコはゆっくり。
R50を突っ切って、こりゃまた久しぶりなビーフラインへ。
平日はめちゃめちゃ空いててイイね。

もちろん!(ちょっと棒読み
北茨城広域農道(かつてはハイランドライン。今はふるさとグリーンラインとか呼ばれてます)にも、
こんな看板有ったな。今はココがそんな感じなの?

物産センター山桜でトイレ休憩。こんな看板立つようになったんだね。白黒パンダさんの出没率も上がってるのかなぁ。
この後はR118まではビーフラインをひた走り。
て、ココでもウィンカーつけっぱのクルマに遭遇したよ。今度は流石に学習済みなので通過するのを待って。
しかし、この人(ボクから見てもお年寄りだった)も一向にウィンカーを戻さない。交差点で右折待ちの対向車がいる中、左ウィンカーでの、これから徐行に移るんじゃないかって速度で交差点に進入する。そりゃ直進だからね。なので私、30メートルくらい後ろに離れたよ。こえぇもの。
その後も後ろについていると、路側に異常に寄ったりしてるので堪らずボクら、遂に前へ。
バックミラーで見ている限り、やはり右折するまでウィンカーは上げっ放し。平日の日中は高齢者ドライバー率が高いんだなぁと。

そうこうしているうちに走り的には何も面白くない↓な場所に立ち寄って。
や。写真が撮りたかっただけ。

橋の上から
沈下橋から。これを撮る過程で橋のたもとで久しぶりの立ちゴケを喫するorz

上り傾斜の道路でUターンをしたら立ちゴケしたよorz
(ちなみにココでUターンは2回した。立ちゴケしたのはその2回目(苦笑))
何年振りだろ?それもご丁寧に車体を起こすさい腰を痛めるおまけ付き;´Д`)
やれやれ、まだまだ甘いな、おいら。
橋の上で発進するさい、右側の低い欄干に目一杯寄せていたので、シフトチェンジ出来ないことに気付いて。ムリして(欄干の上に有る右足を踏ん張って)、シフトしようかと一瞬思うも、それこそバランス崩すと大惨事なので、橋の中央に車体を押し出してからシフトチェンジしましたとさ。腰イタめているし。
橋を渡り切って、立ちゴケのダメージを確認するも、自分の腰痛めたのとバックミラーが外れたくらい。
バックミラーを締め付けるのに使用しているモンキーを今日はSD Quattro hを押し込むためにウチに置いてきてしまったので、プライヤーとウェスで絞め込んで。
よしと。

そこから、アップルラインを目指します。
目指す方向は雲がどんより。
そう言えば今日は福島、新潟ってぐるうりと天気悪いのよね。つまりは北に行けば行くほど悪くなるのかなぁと走らせていくと、路面も徐々にウェッティ。
気温もひんやりとしたものに変わります。あぁ雨だね。コレ、雨だね。アップルラインの入口でおじいちゃんが乗るデミオをオーバーテイクしようとしたら、このおじいちゃんアクセル踏むので、次のもっと開けた区間でフルスロットルでオーバーテイク(をひ
雨の勢いが少し増したのが気になってきますが、目の前の道に集中。何度かクリッピング手前でのシフトダウンを試すもウエットだとチト怖い^^;
や。全然滑りませんがね。
アップルラインのRがキツいトコではリアのエッジをなるべく当てようと心掛けて。でも、そんなバンクは深くならない。
腰痛いし、スピード上げていくと不安感が芽生えるし、それに濡れてるし。
不安感。うーん、やはり遊森歩に着いたらコンプレッションを1ノッチ、Hardにしようそうしよう。
とにかく、今日は北進はムリだ。遊森歩で食事休憩したら、南下して写真撮りに専念しよう。やや南下しただけで雨が収まるから今日はそんな天気なんだな。

と思いつつ目指した遊森歩は定休日だったよ。木曜定休は知っていたけど、第四金曜日もお休みだったのねorz
うーん、どうしようかと思うも雨のアップルラインは走りたくないし北上は雨との遭遇率が高いので戻ることに。あ。リアいじってないってココで気付いて。

曲がる感じはとてもいい。スピードを上げたときもう少しリアの動きが落ち着けば、ガマン出来そうだ。
キャブもいい。開けるとMJ138のときよりトルキーさが増してる。数値的なものは分からんけど上り勾配での走った感じがそう教えてくれるよ。
クルマの列の中、R118を南下するとどんどん暑くなってくる。
曇りの天気予報だけど雲の切れ目から陽も射したりする。あっちいなぁ。やっぱり夏は山ん中走るに限るなぁ。
だんだん、もう帰ってもいいかって気になってくる。もっと遠くに行けるなら全然心持ちが違うのに。

途中でトイレ休憩で停まった公園でも、ビーフラインの復路でイチバン好きな区間でミラーが緩んでくるくる回ったので、それ治すのにまた立ち寄った物産センター山桜でも結局、リアサスいぢり忘れて。
あ。リアタイヤのエッジをどれだけ使えたか確認したよ。物産センター山桜で。左は使えてるけど右はまだまだ。

そろそろ実りの季節
ココでもRサスいぢるの忘れてんのな。や。暑くって。

うん。撤収だ。撤収。笠間の元上司のお友達のパスタ屋にでも寄ろうかと思ったけれど、
あんまり暑いから本日はそれも止めにして、北山公園ワインディングの復路と愛宕山ワインディングのみ走ることに。
リアのエッジを使うバンク角で走らねば。もちろん一般道ならフルバンクしなくても殆どのコーナーがクリア出来ます。
路面のコンデイションが多少悪くても、フルバンクが出来るようにしたいなと。それが目的。

北山公園ワインディングを抜けるぶんには不満はナシ。久しぶりだからスピード上げてないし。
でも、このままウチに帰って、リアのコンプレッションをHard方向に1ノッチ。また次回ね。
も流石につまらんと信号待ちが長いトコでリアのコンプレッションをHard方向に1ノッチ。
速度上げれるトコ、低速で曲げていくトコ、両方で不満ないかも。
そのまま、愛宕山ワインディングへ。シフトチェンジも極力練習するも勾配があるから3速ホールドでどうしても走りたくなってしまう。
が、それも練習。フルバンクするよう心掛け。
上の駐車場でUターンして下りに。曲がれるけれど、フロントが動かないなぁ。終始、そんな感じ。タイヤ頼りだ。
Fブレーキの引き摺りくらいでは出してる速度が低いのでFサスが望むより作動していないのかも。
Fのプリロードをほんの少し抜くのもいいかもと。もうちょっとだけ早く動かすと。

帰宅してリアタイヤを見て、ようやくエッジのささくれがキレイな感じに。まだフルバンク出来てないけど。
もっと寝かせられるようフォームも固めていきましょう。

一般道でも意外と詰めれること有りそうです。
次のトミンに行くまで頑張りますよ。ええ。

きっとキミはソコにはいない
おまけ。
道の駅かつらに行けば絶対、キミに会えるんだね。
それならば、おじさん行くよ(いねーよ

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by ebizuka3sxxl200r | 2017-08-25 18:17 | サクラエスアールエックス | Comments(4)

バイクと触れ合うウィークエンド。

先週は走れませんでしたが、ソコは流石は3連休。キャブくらいいじりました。
前の記事でMJを135から138に交換だと息巻きましたが、開けてみたら既に138でした(´・ω・`)
なので140に変更。これで走ってみて不具合が無ければ、次回のトミンはそれで行きたいなと。
(幻の29秒台はMJ140で出してるし。その時はマフラーがOverのツインテールでしたけどね)
で走りたかったところでしたが、時間が取れず、確認出来ず。
自前のアシで6km走って3連休は終わりでした。
(今週はジョギングが出来なかったという等価交換)

なので今週は走らせないとなと、本日、ちょこっと。うーん時間が取れん(苦笑
キャブセッティングのさいにベンチマークにしてる緩い上りストレートでスロットル全開。不具合なし。
変更前のカルく回る感じが消えて明らかにそれより重く回る感じに。濃い方への変化ですね。
ボコつきは無くパワーも有るので良しとします。
(パワーが上がったかどうかはさっぱり分からず。クルマいるしトップスピードなんて確認出来ないし)

そのままアシのセッティングを確認するルートへ。
そこに向かうまでのルートで速度が高い領域に入ると少し安心感が消えるつーか、車体が不安定な感じが有ります。
もっと長い距離走ってみて、はっきりイヤだなって思えたら、コンプレッションは1ノッチ強にしてみますか。

コーナーが連続するエリアではよく曲がる感じアリ。これくらいの速度なら不安感もない。
ソコを抜けて、もう一度、スピードが出せる上り勾配なストレートで早いタイミングでの全開を試して何秒かそのまま連続走行。不具合なし。
今日の湿度は70%。それでこんだけ走れるならトミンなら無問題だね。
奥日光だとどうなるか分からないけど(苦笑

ウチに戻って、フロントフォークがドコまで作動しているかを確認。
やはり結構、フルボトム手前まで動いているので、
フロントはいじらず、リア周りのみ探ることにしましょう。

そろそろタイヤのエッジ使うくらいのエリアも走らないとなぁ。
峠に行かないと一般道ではやはりムリなようですし。
来週から(こそ?)はそういうトコに行きたいです。

いい夜であることを

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by ebizuka3sxxl200r | 2017-08-20 18:51 | サクラエスアールエックス | Comments(4)

今ふたたびのトラブルシューティング。

昨日と今日とヨメと娘がそれぞれのお友達と旅行に出掛けて、そいでもって次男も施設にお泊りと相成って、
ウチにはボクとわんこだけの土日になって。
休み前には土曜日にはこんなことして日曜日にはあんなことしてとプランを立てていたけれど、
事前の天気予報では土曜日が良くて、日曜日は雨模様。
じゃあ、早朝ジョギング→バイク朝練だねって、5時半に目覚まし掛けて起きたら、カミさんからブーイング。
自分で洗濯するなら走っていいって言い渡されて。うーん、めんどくさ(をひ
なので朝ジョギングは中止することに。
そして家族全員を時間差で送り出してから、さぁバイクに乗るかと外に出ると(て、その頃には12時過ぎてたけど)、小雨がさぁーと。
あれ?今日は曇りで降水確率は30%以下だったはづ。明日は60%。雨必至。雲を見れば何か明るい。すぐ止むはづ。
よし、少しでも走ろう。リアのセッティングを、自分のフォームをFixするのだ。さぁ、行こう。SRX。
と思いながら、キーをON、ニュートラ点灯、スターターボタンを押すと「ぷっ」て感触と共にニュートラ消灯、エンジン、火入らず。

・・・ぇ。またぁ?orz

何が原因だ。そして、落ち着けオレ。ともあれ雨だ。雨に濡れないトコにバイクを戻そう。そして何だ。まず疑うのは最近いじったトコだ。
するとイグニッションコイルか?取付をヘボったか?
雨が降ってるのでタンクは剥ぐりたくはないので、触れるかぎりのトコロを確認してみるって異常がある訳ないよな・・・な・・・なって。

・・・プラグが緩んでるよorz

が。始動しない原因はそれぢゃあ無いのは流石に分かる。
これはショート系のトラブル。配線のドコかがアース部に接触している症状だ。相変わらず天気は好転しないけど、それでもヒューズが切れてないかは確認した。
見た目、問題無し。うーん、どうすっかなぁと思うも雨の中したくないのでその日は断念。
でも明日は雨の予報。こりゃ来週に持ち越しかって思っていた、その翌日は天気予報とは裏腹に天気好転。
ではと朝からトラブルシューティング。
原因では無いと分かっていてもプラグの緩みは放置出来ないので、まずはソコから。
前回、装着時にハンドルは使わず、レンチを手で回すだけで絞めたので、そりゃ緩むよね。
増し締めはするつもりでいたのがすっかり記憶から飛んでいましたとさ。
なので絞めますが、折角なので(オイルクーラーとかタコメーターケーブル外すからね←コレ、外すのってアーレンキーだけでいいのな。3番のドライバーはケーブルを交換するときに必要なだけ)、プラグの状態を確認・・・て真っ白ですがな。薄いのかぁ。
うん。そのうちMJを138に変えてみようっと(JNは0CETRのクリップ上から3段目でFixは2015年の日光・赤城つー+Go Westで立証済みなのだよ)。

でプラグを再装着して、今度はプラグレンチにハンドル差してしっかり回します。
そしてタンク載せて、キーをON、とりあえず始動確認。
ニュートラ点灯、スターターボタンを押すと「ぷっ」て感触と共にニュートラ消灯、エンジン、火入らず。
ま。そうだよね。
やはり配線か。じゃあ、まずはヒューズを交換してみよう。
ニュートラ点灯、スターターボタンを押すと「ぷっ」て感触と共にニュートラ消灯、エンジン、火入らず。
やはり、ヒューズが切れているわけじゃあない。
が。リレーユニットから間違いなく作動音がしている。一瞬、作動して力尽きる。ユニットの交換かぁと配線を追うと、配線がフレームと接触している箇所が有り、確認すると被覆が剥げていた。
試しにフレームからその箇所を離してキーONして、スターターボタンを押すとエンジン始動。ここかぁ。
後は破けた部分を絶縁テープで補修完了。
とは云うもののメインハーネス含めて、配線周りもリフレッシュしないといけない時期になったようです。

ぢゃあ週イチ練習をしようとふるさと農道を走ってみて。
スピード上げての起伏があるトコではリアがひょこひょこする。次の信号待ちで伸びを1ノッチ上げてみるも、あまり変わった感じはしない。
がそのまま帰宅。帰宅後、+1ノッチ。

↑てのが先週の話。今週は岩間の愛宕山くらいまでは、いや、カメラ持ってツーリングくらいしよかと思うも、午前中は出走出来ず。
天気も悪いからモチベーションが上がらなかったけど、13時頃、ようやく晴れたので出走。うんと短めのコースのみだったけれど。だって暑くって;´Д`)
でも、やはり、まだリアにひょこひょこ感アリ。そのまま帰宅して伸びを+1ノッチ。これで最弱から4ノッチだ。
リセッティング前は最弱方向から伸び6ノッチ、圧3ノッチ。まだ伸びで2ノッチ残してる。
コーナーのアプローチのナチュラル感は消えていない。これは維持したいが、ひょこひょこ感は解消したい。

が。とりあえずちゃんと走れるようになったので三連休はキャブのMJを138にしてカルくツーリングしたいです。
早朝から動かないと走る気しないけど。

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by ebizuka3sxxl200r | 2017-08-06 18:53 | サクラエスアールエックス | Comments(10)

朝練はぢめました。

確か、昨年、バイクに毎週一回は触れ合おうなんて言っていたのに、見事に反故していました。
結局、乗るのトミンとかだけになっちゃって。
なので毎週、どんなに距離が短くても毎朝走ることにしました。

それと。
モバラが自分の想定よりダメダメだったのは何故かと反省してみると、まずライン取りが悪いってのはレヲの動画とか見るとよく分かります。
ラインがヘボいだけで2秒くらい平気でロスってるよ。自分より5秒以上速い人のライン見ると一目瞭然。
だけど、それ以上にダメだなって思ったのがトミンより、より峠ライクなモバラの2コーナーから3コーナーのセクションで他の人と同じペースで走れなかったこと。
自分、峠の下りって好きなほうだったのに、モバラのペースになるとカルい恐怖感が今回有りました。
いつの間にか、フラットなトコばっかり走ることに馴れちゃったようです。
そしてコーナーリングスピードが遅い。おんなじバイク(しかもⅣ型)に乗っている方と比して、コーナーワークに歴然とした差が有る。
乗り手がモチロン、ダメなのは分かるけれど、車体側ももう少し何とかしなくちゃいけないと思わずにはいられませんでした。

恐らく、トミンとは違う馴れていないモバラだってこと差し引いても自分の技量がどの程度か、ちょっと思い知っちゃったなと。
ご一緒したDトラの人がモバラ2回目で57秒台に入ってるとか聞いちゃうと、今の自分の走りがダメなのは明らか。
オレ、スパコルA履いてるんだぜ?

↑踏まえて、

・フォームを改善する
・シフトワークを今までと違うことが出来るようにする
・コーナーリングスピードだけはDukeRを凌駕出来るようにする(を

を目標に朝練することに。
全部、トミンでやればいいじゃんて自分も思うのですが、どうしてもトミンと言いますかミニサではボク、ただがんばっちゃって終わっちゃうのね。(←ばか
それに一般道のもっともっと遅いスピードでちゃんと出来ないで、どうしてペースががんと上がるクローズドで出来るかと。
ヒザ擦りならもうクローズド走ったほうがし易いのは私もようやく理解していますが、今回、練習したいことは全て、おっそいペースで出来ることだから。それに一般道のほうがトミンよりか速いペースで走れちゃうシチュエーションもあるっちゃあ、あるし(←コンプライアンスってコトバ知ってるよね?

ということで、まずはRサスのダンピングを最弱に戻します。マニュアルどおり最強にリセットしてから最弱に。
ちなみに今までは最弱方向から伸び6ノッチ、圧3ノッチでした。
短い距離ですが、より動くほうにセットするとコーナーリングがより素直になります。が、直線からの減速してのアプローチでひょこひょこする。一般道なら全然許容範囲ですが。
なので今日は帰宅後、伸び側を1ノッチ、強いほうへセットして。

シフトワークもクリッピングに付いたとこでシフトダウンすることを練習して。そんな操作が必要なコーナーは本日走ったコースでは3つくらいしかありませんが。
それでもダメな感じの操作になってしまうところが有ったので、これを次回のトミンまでには0になるようにしたいと思います。

フォームもムリヒザはせず腰を回す感じで車体内側斜め前に移動、シート半ケツを心掛けて。コレをしっかり固定化したい。
このフォームなら最近、トミンで走っていての後半の股関節の痛みが無いんですよ。
それもあって改善したい。そして、より良くタイヤに荷重を掛けたい。

て書きましたが、先週からの眩暈がまだ続いています。頭を低くするとぐるーっと回り出すような眩暈が。
寝ても治らないどころか、寝起きに必ず出る始末(苦笑
真面目に脳外科でも行こうかと思いましたが、ネットでぐぐると「良性発作性頭位眩暈」が今回の症状に合致する感じ。
内耳の耳石が三半規管に入り込むとなるとか。寝返りが打てないとなってしまうとかとか。
2~3週間で自然治癒するそうなので、それで治らなかったらマジに病院行くつもりです。
木曜日なんて庭先で目が回って倒れちゃったもんね。どうも左側で頭低くするとてきめんに発生する模様。
昨日、ジョギング4km超こなしたら症状がカルくなったようですけど、9月までお休み宣言は正解だったかも。

てそんなこんなで9月末まではこんな感じで頑張ります。

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by ebizuka3sxxl200r | 2017-07-23 21:46 | サクラエスアールエックス | Comments(4)

ちょっとトラブルシューティング(とりあえずFinal)

三連休ですが、バイク乗れるのは最終日の本日だけ。
なので乗ってみます。ちょっとだけ。だって、走って、またエンジンストップなんて憂き目に会うなら、近場で済ませたいじゃないですか。
なのでGSにガス入れて、帰り道に6,000rpm超でどうなるか確認しようかと。

ホントは朝早くに出走したかったのですが、どうも先週末に両脇をイタめたらしく、連休初日は寝付けず、←なので中日に週イチジョギングを消化。こちらは4km突破。こういうのは暑い時は早朝がいいね。去年は日中に走って6km以上延ばすこと出来ませんでしたので。初日も中日も日中を留守を言い付けられているので出走出来ないまま、今日は走ろうと思うも、目覚めが悪い。眩暈がする。両脇の痛みが解消せず朝イチ出走は断念。

カラダが動かせるかなって11時頃に空気圧を調整後(モバラで抜いたままだった。冷間でF1.9、R1.7をF2.1、R1.9に戻して)、出走。
GSまでの道のりでエンジンストップは無し。
まぁモバラの帰りと同じく、がっつりヒートさせての状態でもホントは確認しないといけないんでしょうけれど。
ガス入れての帰り道で6,000rpm超に入れてみて。失火なし。
念のため、機械式タコだとオーバーレブに入るかも知れないけれど7,000romまで回して、やはり症状が出ないことを確認して。
直ったよ。
今回の原因はやはりイグニッションコイルの故障でした。ちゃんちゃん。

来週からリア周りのセッティングし直しと9月トミンに向けての練習を始めてみます。
もう梅雨明けですな。

地図にない街
2017年6月 山谷にて


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by ebizuka3sxxl200r | 2017-07-17 14:39 | サクラエスアールエックス | Comments(2)