カテゴリ:サクラエスアールエックス( 60 )

ちょっとトラブルシューティング(其ノ弐)

昨日は親族の慶事で時間が取れなかったので本日、届いたK&Nフィルターを付けてみます。
今までのと同じものサイズですから、そりゃ付きます。

ちなみに頼んだフィルターはRC-1820。フィルターの型番F020A4でK&Nのサイトでヒットしましたよ。
FCR35二連キャブはキャブレターピッチが狭いので代替品を検討される方はWidthに要注意ですがな(←先週、負けたひと

ぢゃあバッテリー繋いでエンジン掛けますか・・・て火が入りません。セルは元気良く回るのに。
それでも容赦なく回してみるかとクルマからジャンプしてもやっぱりダメ。火が入らない。
完全にカブったか、イグニッションコイルが逝ったか。
ではプラグのチェックしますか・・・と行くにはエアダスターも手持ちがないのでちょっとイヤ。
なのでエアダスター3本セット×2と序でにプラグ2本を注文して本日は終了。
来週末までに届いて、お天気だったら作業したいところ。
プラグがカブってなくても新品のプラグに交換して、
それでも火が入らなかったらイグニッションコイルも調達してみます。

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by ebizuka3sxxl200r | 2017-06-25 18:47 | サクラエスアールエックス

ちょっとトラブルシューティング

茂原の最終枠と、茂原からの帰り道に何度かエンストしましたので、そのトラブルシューティングを。

・まずは冷間時でのアイドリングを1,200rpmに調整。
 フツーに暖機出来る。この時点では白煙は全く出ず。

・ではレーシングしますかと、普段、自宅では決して回さない全開域へと開けてみます。
 ・・・ぷすっ。6,000rpmくらいのトコで唐突に止まります。失火。
 で、すぐにセル回してクランキングするもエンジンがなかなか掛からない。
 なので少し間を空けてリトライするとエンジンに火が入る。

・で、もう一度、レーシングしますかと、普段、自宅では決して回さない全開域へと開けてみます。
 ・・・ぷすっ。・・・;´Д`)

 6,000rpmくらいのトコで唐突に止まります。何じゃろ?止まるのは閉じたときでなく開いていくときっての分かったけど。

・どうせ、考えても分からないので、とりあえず、オイルレベルでも測ろうかと、ちょっと間を置きます。
 (とは言うものの、アイドリングもしていたし、その前にオイルタンク確認しておこかと、
 見てみますとゲージの適正ラインいっぱいにはオイルが付着していた)

・ちなみにSRXのオイルレベルの確認は、

 1)5~10分アイドリング
 2)車体を立てて更に30秒、アイドリング
 3)エンジン停止して車体立てたまま、2~3分待機

 して測る。ドライサンプですから。ですが既に暖機してましたので、10分ほどまずは放置。
 (知ってますか。そーですか)

・で10分後、セルモーター回すも火が入らない(汗
 とりあえず始動を諦めた寸前でくすって一瞬火が入りそうな気配があったが、それで終わり。
 うーんカブったか。

・ちょっと考えてみる。
 1)クランキングはする→だからピストンの油膜切れとかではないでしょ。
 2)点火系?→それは面倒。今は後回し。
 3)では燃料系?→かつてのブラックスライムの悪夢再びじゃねーのか、コレ(←今は無かったことにしてるけどね

・まずは燃料経路が確保されているか確認。
 タンク剥ぐるの久しぶりだなとタンク側コックをOffにして、ゴムホースを外していきます。
 ON側からもRESERVE側からもガスが流れる。タンクからは大丈夫。
 ではキャブ、バラしますかとパワーフィルター(K&N)を外しがてらチェックすると結構汚れてます。
 これも掃除するかと外して、もう一度まじまじと見ると、右側のフィルターに以前から在った穴が広がっているのを発見。
 裏から見てもこりゃ、しっかり穴が開いている。
 前回、チェックしたときはまだフィルターの生地が辛うじてフィルターの役割を果たしていましたが、
 本日の状態は完全に裂け目として穴が開いている。これか。
 全開近辺に達するあたりの負圧が掛かると、ここから大量にエアを吸い込み、燃調が急激に変化して失火。エンストすると。
 失火後も負圧がまだ掛かった状態なら、濃いガスも供給されて、プラグもカブるかも。
 しかし、リーンな状態での失火はまたイヤな状態だな。
 よし。フィルターは新品に交換しよう。

・と思いつつもキャブの状態を確認はしておくかと、キャブ外して。
 ガスがちゃんと入っていたよ。キャブにもガスは供給されていると。チャンバー室だけは外して中の確認するも中も汚れはない。
 メインジェットも緩みなし。
 そう言えば、ココを開けるのってOリングを交換して以来のほぼ3年振り(JNは上から抜けますんで)。
 自分のポンコツメンテなOリングがちゃんと機能していることも分かったよ。

ではフィルターを土浦のライコランドに買いに行こうと思うも、家人から水戸方向に行きたいと言われ(´・ω・`)
ぢゃあ、二りんかんに行くかと行ってみるも求める35φのK&Nフィルターは無く。
つーか、水戸の二りんかん、一昔の南海くらいの品揃えだなぁ(←少ないと言いたいらしい
つーか、水戸の50号バイパス沿いの南海部品もなくなっちゃっていたのね。
つーか、水戸にもライコランド出来てたのねorz(←ウチに帰ってから調べて分かったらしい

でWebでK&Nのパワーフィルターの値段を検索すると、\7,000超もする。二つ合わせて\15,000に届く。こりゃ堪らん。
代替え品はないかのうとさらに調べると同じタイプ、同じ容量のものがデイトナに有ったので、それを注文。
2ヶで\4,560なり。やっぱりコスパ。や。内径35φでもっと安いのもありましたが容量変えてキャブのセッティングし直すのイヤだし、
何よりフィッティング出来ないなんて体たらくになりたくないし。

なので、土曜日の朝、装着してみて6,000rpmでのエンストが解消してから、トミンに参ります。
解消してるといいなぁ・・・

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by ebizuka3sxxl200r | 2017-06-11 23:59 | サクラエスアールエックス | Comments(32)

GPSLoggerを使ってみる。

スギ花粉の絶賛ハイシーズンですね。
気付いたら、また前回のトミン以降、バイクに乗ってませんがな。


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by ebizuka3sxxl200r | 2017-03-12 12:38 | サクラエスアールエックス | Comments(10)

6kmちょっとの初走り。

バイクはじめました。

あったかいんで、ブログでもアップしようかと思ったら、何の彼のでこんな時間。
なので、とりあえず今年初めてバイクで走ったことだけご報告(ダレに?
6kmしか走らなかったけれど、確かに走り出しはバンクしてアクセル開けると滑るw
が、1kmも走ると安心感が増してくる。ウチに戻って触ってみると前後、ほのあったかい。このレベルで食い付き始めるか。
もうちょい確認しようと+4km。ちゃんと食い付く。がウチに戻って触ってみると先程よりちょいあたたかい程度。すなわち、ややあたたかめのほのあったかい。
うーん、温度計あてるべきだったか。ちゃんとデータ取るのに。

あ。この時期のフレッシュな10W50なエンジンオイルはヤバいっすね。セル回してもなかなかクランキングがほしいスピードにならず、チャージ済みのバッテリが逝きそうに。
結局、クルマからジャンプしてエンジン掛けましたとさ。来週も要注意だな。うん。


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by ebizuka3sxxl200r | 2017-01-29 22:43 | サクラエスアールエックス | Comments(4)

○の名は。

この三連休もお天気が優れませんなぁ。

三軒茶屋あたり
三軒茶屋はいいですなぁ。飲みに行きたい場所がまた一つ増えました。



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by ebizuka3sxxl200r | 2016-10-09 22:10 | サクラエスアールエックス | Comments(14)

アシ、キマる。

昨日と打って変わってのいいお天気。どうせなら入れ替わってくれりゃあ良かったのに。

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by ebizuka3sxxl200r | 2016-10-02 19:04 | サクラエスアールエックス | Comments(22)

最後の日だけアシをいぢった四連休。

今週末は4連休でした。
仕事もちょっと切れ目に入ったし来週からは忙しくなるし、ならば今週はリフレッシュだね。
4連休かぁ、何しよう。ちょっと距離伸ばすツーリングでもしちゃおうかなぁ~


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by ebizuka3sxxl200r | 2016-09-25 21:59 | サクラエスアールエックス | Comments(28)

お祭りの中の三連休。

今回の三連休はずっと雨がちでしたね。ジョギングも出来ないなぁ。
それはそうと、私の地元はこの三日間がお祭りです。



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by ebizuka3sxxl200r | 2016-09-19 16:35 | サクラエスアールエックス | Comments(12)

アシを詰めるショートツーリング。

Short touring 山の中
そろそろ左ウィンカー直さないとなぁ。


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by ebizuka3sxxl200r | 2016-09-04 18:38 | サクラエスアールエックス | Comments(10)

後ろ足をほぐしてみる。

とりあえずリアのプリロードを20mmにしてみましたので、実走して確認してみます。
ですが、今週は台風が日本沿岸に3個も来やがる、お腹いっぱいなお天気。
昨日は野暮用も有って出走ならず。午後から晴れ渡っていたけれど。や、野暮用も午後からにすれば良かったかなぁ。
今日のお天気がトテーモ不安だったけれど、天気予報では今日のほうが確率は良いのを期待して。

ボクとバイクと軽トラと
まぁ、トリプルタイフーンな割には好天気(苦笑

近場のうろくねで確認します。
コーナーリングはとてもナチュラル。ケツが出過ぎることもない。何よりボクのケツに優しい乗り味。
ただちょい落ち着かないかな。こんなものかなと給油すると少しその落ち着き感が改善する。フルタンクで重心が前寄りになったか。自分はそんなにセンシティヴな人間だったか。これはやっぱりプラシーボか。それとも木霊でしょうか。
短めうろくねでフルタンク後の確認するも悪くはない。ココ、アベレージ低いからなと、も少しスピード上がるトコに行くかとふるさと農道に行くも、その入口に覆面なパト。
がくんとペースを落としました。これがゴールドセイント(←ゴールド免許って書け。お前の頭ん中はエヴァとJoJoとハガレンとSWと聖闘士星矢しかないのか)でいるための秘訣なのさ。何だろ、今日は待ち伏せしているパトカー見るなぁ(給油前にも見たの
それでもほんの少し有る峠エリアで車体を振ってみて。いい感じ。が速度上げていくとケツのすわりが悪い。体感での感想はちょい落ち着かない。
もっと簡単に言うと腰砕けな感じ。とっても弱い、フツーに走るなら許せるけれど。
そのまま愛宕山方向に抜ける農道を途中で折り返して、↑の場所に。ココで1mmだけ締め上げてみる(21mmにする)。
うん。ケツのすわりが出た。自宅までの短い距離の中での評価では合格点。いいんぢゃまいか。

これでまた車高が低くなったので、いよいよ、マスターeikoのメソッドを完成させる必要が出てきた。
開脚の女王よ、闇の力のマスターよ(←ブラックだと思ってるんだ)、この哀れな迷える、あなたの僕に真実の開脚を。

・・・冗談は半分にして(半分かよ)、来週は少し距離走ってみようっと。お天気が良ければ。
このアシがダメかダメぢゃないか、も少し探っておこう。

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by ebizuka3sxxl200r | 2016-08-21 12:42 | サクラエスアールエックス | Comments(4)