カテゴリ:つらつらと四方山話( 39 )

最強の治具。

今週末はお天気がイマイチでしたねぇ。何かバイクをイヂる機会を妙に逸しちゃいましたよ。
手許には最強の治具。単管パイプ(1m)が有ると言うのに。

左ステップの曲げは矯正出来た。
結局、ステップを外して、フレーム側のステーをモンキー+最強の治具で修正。
(最初、ステップバーを単管パイプに差し込んで強制しようとしたが、ステーのボルトを殺すトコだったよ)

でも、シフトリンケージのシャフトも曲がってるのよ。どうしてくれよう。
これも直さないとトミンの左コーナーでの2速アプローチは安心して出来ないよね。むむむ。

今週、何も出来なかったから、スチールパイプ+最強の治具のコンビネーションアタックでシャフトを攻めてみよう。
と。グリップも作らないと。
(最強のタイヤ代を捻出するため、こんなトコはコストダウンで凌ぐらしい)

とか言いながら、まだ右手+左足が長時間の作業には根を上げます。ココは無理せずやっていきますわん。

なので。
てらとしさん、私の次回トミンは12/12以降になります。ひょっとすると年末かも。
どうぞ、その前に26秒台のカベを心行くまで突破してくださいな。


もうね。ここからはタイトルのお話じゃないのよ。(続きはこちら)
[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2015-11-08 20:12 | つらつらと四方山話 | Comments(2)

そぞろ歩き。

アレは蹴ったな。うん。蹴った。
それは否定しないけど、マルクもあぁも執拗に寄って来なくても良いだろうに。
どんだけ前哨戦で両者にイヤな応酬が有ったんだろ。
ロッシは裁定に不服を申し立てて、スポーツ仲裁裁判所にその最終判断を委ねたけれど、
きっとむつかしいんだろうなぁ。
最後尾のスタートは、今年のタイトルが彼に与えられる可能性をほぼ、0にするだろう。

アメ横あたり

先週のトミンのダメージは右手と左足に集中していたと思ったけれど(コケてのその土日は湿布しまくりだったよ)、
ちゃんと他のトコにもダメージが有るのな。
左肩が上がらない。ムリすれば上がるがかなりしぶい。右ヒザ脇に痛みアリ。荷物を持ってそちらに負荷が掛かると心許ない。
40km/hも出てなかったろうに、そんな運動量でもこんなにダメージを受けるとはヒトのカラダとはやわいものだなと痛感する。

アメ横あたり

次回のトミンまでにスパコルAを履く。
でも、「最強のタイヤ」を履くならカラダのコンディションもちゃんと戻しておきたい。言い訳はしたくない。
ダメージの回復だけでなく、落ちたであろう体力も戻しておきたい。
でなければ、スパコルAにも愛機にも申し訳ない。

東京モーターショーが始まりましたね。
クルマはなかなかに熱いけれど、バイクは何か大人しいよね。
私が興味持てるのはHONDAの250スポーツかしら。

でもね。
てらとしDukeRが27秒台の壁を破ったトコに見物客として立ち会ってしまって、
愛機よりも、もっと速いマシーンが欲しくなってきたよ。
手にしたからって、てらとしさんと同じようには走れないってのは分かっているけれど、
Duke690に伍するマシーンを手にしたいなぁと。

出ないかなぁ、国産でそんなバイク。MT-07のパワーソース+かっちり仕上げたシャーシな07より戦闘的なオンロードバイク。
そんなバイクでがっつり追ってみたいんだよね。

この気持ち、分かっていただける?(笑

アメ横あたり

まだ、カラダは完全には治っていないのですが、水曜日くらいには散歩出来るようになりました。
でも、翌朝の左足の痛みをはかると、長い距離はやはりしんどい模様。

アメ横あたり

やはり、25日に栃木路ツアーに出向くのはムリだった模様。
10回忌になろうというこの機を逃すとは、私らしい。
でも、バイクで遊んでてのトラブルなら、そして、しゃあしゃあとこんなブログの駄文を私が綴っているなら、
彼もきっと生暖かく笑ってくれるだろう。ドコかのグッドロードで。
待っててください。Yellow jacket。いつか、オレ、追い付くから。

・・・でも、今年はもう栃木路に行けないなぁ。CAMONに行かないで終わるとはorz

銀座のはずれ

ココ、しばらく定時退社となる日は夜撮りがてらの散歩をして帰ることにしている。
最近、街にはそれぞれのトーンが有ると思うようになってきた。

銀座のはずれ

銀座には銀座の、有楽町には有楽町の、丸の内には丸の内の。
他の歩くところのトーンも探してみよう。カメラがもっと楽しくなるから。

有楽町あたり

上野はグリーン。銀座は淡い紫、有楽町は黄色、丸の内は金色。何故かそんなイメージ。

有楽町あたり

↑ココはガード下なんだけど、異世界の入口に立った感じがしたよ。何かわくわく。

Smoke gets in your eyes

↑煙もスゴかったけれど匂いが良かった。美味しいとおもうんだよね。今度、入ってみようと思う。いいなぁ、ガード下。

丸の内あたり

新橋→有楽町→丸の内と空気が変わっていく。ありきたりだけどハイソな境界線が有るよね。
そう思うのは私が田舎者だからかしら、どうかしら。
丸の内はやっぱり三菱グループのお膝元なんだよね。

丸の内あたり

先週、上野の量販店で次に持つとしたらカメラはコレだなって機種を触ってきた。
一つはエルゴな最新鋭デザインなボディ、もう一つは従来のカメラなボディ。
私的に従来のボディの機種がしっくり来た。たぶん、すぐでは無いけど買うだろう。ちょっと確信した。

f0079865_21524007.jpg

レンズはXマウントな中望遠だな。うん。
コレ、いい画、吐くのよ。

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2015-11-01 21:58 | つらつらと四方山話 | Comments(10)

つらつらと四方山話。

今週末、MotoGPはもてぎですね。
怪しいストーリミングサイトでFP3、4、QP2と見てましたが、最後の最後でロッシがトップタイム(このときコースレコード)を叩きだし、
これで彼がポールポジションかと思いきや、
こりゃまたラストLAPでロレンソがトップタイム(かつコースレコード)を叩き出しPPをゲット。
チームメイト同士での優勝争いが過熱しつつありますなぁ。
とは言うものの明日の北関東のお天気はMotoGPのレースの時間帯の降水確率は40%と微妙。
降ったり止んだりなんてするものなら、ひと波乱は必至かも。

ロッシに勝ってほしいなぁ。ロッシが最強のライバルなんて言っちゃうくらい、ここんとこロレンソが絶好調だけど。


お題はこちら。
[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2015-10-11 00:05 | つらつらと四方山話 | Comments(4)

スマホコワレル。

RC213V-Sを和歌山さんとか宮城さんが絶賛してますなぁ。
カルさこそ素晴らしいとか、レプリカでは無くモノホンのMotoGPだとか。
まっさらのモノホンのRC213Vを売るとしたら2億人の諭吉さんが飛ぶんだろうから、
↑の印象を真に受けると2,200万の価格すらバーゲンプライスだなとはどシロートの私でも思いますが、
実際、RC213V-Sのオーナーになれる幸運な人達ですら、モノホンのRC213Vに乗れる機会はほぼ無いんだから、
おんなじだ!って味わえる人はプロレーサーな方々か↑なモーターサイクルジャーナリストな方々に限られちゃうんだろうな。
だからって訳ぢゃないけれど、
このRC213V-Sの絶賛なインプレもクルマやバイクのニューモデルが登場するときによく出て来る提灯記事の類じゃなきゃいいんだけどって斜め目線で見ちゃいますよ。
売るがためのモデルではなくドリームマシンな立ち位置だって言うのはよく分かるんですがね。

あ。もちろんオーナーになれるなら70psの国内仕様だって喜んでオーナーになりますけどね。


と言いつつお題はこちら。
[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2015-10-03 16:48 | つらつらと四方山話 | Comments(2)

St.Vincent。

8月末から雨とか、土日に風引いたりとか、秋の花粉症を発症したりとかで余り何も出来ていなかったのですが、
今週末は割とアクティヴに過ごせるようです。シルバーウィークだしね。


続きはこちら。
[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2015-09-21 17:57 | つらつらと四方山話 | Comments(4)

サクラサクラ。

トミンこどもの日にご参集予定の方々(ただいま、レヲ、てらとしDukeR、オレの三人)、
申込み方法とかのもろもろなお話ですが、
ただいま、まーさんにちょいと確認中なので、しばしお待ちを。
後ほど、メールにて業務連絡いたしますので。


でもお題の中身は違うのだ(続きはこちら)
[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2015-04-05 13:13 | つらつらと四方山話 | Comments(6)

何にもない週末。

去年の納税通知書をなくしちゃったよorz
来週、カミさんに市役所に行って貰って、納税証明書をゲットしよう。

金曜日に深酒したせいか活動限界を超過。
昨日はほぼ使い物にならず本日はそのデトックス。
アレジオンのジェネリックを昨日、今日と服用してやや朦朧している中、アルコールの摂取も怠ることは無いので、
ただいま、思考が停止中。

なので、今週はこのへんで。

・・・と、このままでは流石に真摯さが欠けるので、
今週は出せなかった車検から愛機が戻ってきたときのRサスのダンピングをいじるのに、その予習を。
私の愛機はオーリンズが入ってますが、
コイツには装着している人はご存知のとおり減衰圧が調整出来ます。

伸び側が40段階。ピストンロッドにノブがあり、時計回りに-、反時計回りに+。
圧側が20段階。こちらはリザーバタンクにダイヤルがあり、SOFT、HARDと方向が明示されています。
(↑調べなおしたらしい)

戻って来たら、まずはコンビニでお弁当買って←ココ、大事
最弱に伸び、圧ともにリセットしてふるさと農道でセッティングを決めよう。
とか言いつつ、セッティングのさいは一度、最強にするものだったらしい。へー(←知らなかったらしい
これを「真摯」に守ろう。そして戻すさい、現状がどうだったか記録するのだ。

・・・と、そうそう。(まだ書き足すのか
先週、ツバメを見ましたよ。
いつもより3週間くらい早い。
今年は花粉のシーズンも早く終わるかもね。

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2015-03-29 16:40 | つらつらと四方山話 | Comments(0)

お小遣いRestruction。

ちょっと検討要になって。
で見直して、必要経費と相談すると、おや?超緊縮状態ですよ。
そのお陰で今年の予定が何故か決まってきましたよ。

・トミン通い:基本2ヶ月に一度
 なので次々回は4月予定。でもGWにまーさんのトコのイベントに参加するなら4月無し、次々回6月。みたいな。

・モバラモトブレイク
 今年も一回。だから、いい季節に行くよ。
 
・北茨城エリアショートツーリング:年3回(だから広域農道まで足は延ばすと思う)

・望郷つー
 行くよ。だから開催してね。

・ときわすれ
 行くよ。だから開催してね。

後はバイクなイベント参加は今年はミリかも。TTも直したいんだけど、走らせるのはどうにもこうにも。宝くじでも当たりませんかねぇ。
何か奇跡が起きてボクがリッチになったらまた変わるかもー

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2015-02-22 21:04 | つらつらと四方山話 | Comments(6)

酒呑みあれこれ。

お歳暮購入の序でにマッカランの12年ものを買って貰った。
買ったら、ウチ飲みが俄然楽しくなった。
絶対、正月中に飲み干してやろうと思っていたけれど、晦日の高熱で飲み干せなかった。
その前日にR1の旧友と飲んだとき、どうもインフルに感染したっぽい。
医者に行けなかったのではっきりとは分からないのだけれど、
39℃の高熱なんてココ数十年出したことないから間違いない。

旧友と言えば、ようやく自分の時間を持てるようになったようだが、ほぼインドアな生活らしい。
それでも今年は一度、トミンとか走ったらしい。
何だ。声掛けてくれりゃいいのに。
また一緒に走ろうよと言ったけれど、彼の返事は歯切れ悪かったなぁ(苦笑
酒のペースはオレの3倍速いのに。
でも、フツーに酒飲んで二人合わせて諭吉さんが三人飛ぶ酒飲みって何なんだろ?

f0079865_18011003.jpg
コイツはスイーツなモルトウィスキーだと思う。

でも、やはり旨いなぁ、酒って。
バッカスこそオレの崇拝する神様のプライマルって気がする。

なんてことしていたら、1月末に健康診断があった。半世紀オーバーだから半日ドックなんだけどね。
Toohoo'sはクスリ飲んでるし、緑内障は何年に一度、眼医者に行ってるからって話をすれば手応えなく終了。
敵は悪玉コレステロールただ一人。きっとこのままだと、コレも薬飲むんだろーな。
うっすいクツ履いて青い魚食べて下がった人がうまやらしいよw
と言いながら酒のつまみにナッツを食べて(←悪玉コレステロールに効くらしい)、最期の悪足掻きしてますけど何か?

SDIM7161
人間ドックの後、散歩した。

SDIM7188
世界的に見ても変わったかたちの建物だよね。コレは誇っていいのかも。

久々の水戸なので水戸芸術館に立ち寄った。
ヂョン・ヨンドゥ「地上の道のように」展を見た。芸術に国境は無いと思わせられた。
こう言うと語弊が有るかも知れないけれど韓国があまり好きではない私が楽しんで見れたから。
韓国が何で嫌いかって?
パナソニック、シャープ、ソニーなんて名だたるエクセレントカンパニーをダメな企業に貶めたから。単純に悔しいだけ。
捲土重来。日本人ならそう思ってるよね。
でも、対する相手の優秀さは認めなきゃいけない。そうでなければ弱点すら見つからない。ガンバレ、ニッポン。
そう。ボクたちはそんなに弱くはないはずだ。
(↑こんなとこが厨二病なんだと思う)

SDIM7205
イチバン良く見える姿は無いかと探していた。

SDIM7211

この日は火曜日。ボクのかつての夜の河岸の一つは定休日。もう一軒は店主が「しばらく休業します」ってTwitterで宣言していたからお休みって分かっていたけれど、その脇を通ったら、そのパートナーな方にお会いして、その理由が分かって。あーぁ。

SDIM7225

昨年末から年明けに掛けて、天童荒太氏の「家族狩り」を読んだ。ドラマが良かったから。
でも全5巻て何の嫌がらせかと(苦笑
この「家族狩り」、初版ハードカバー(1巻)から私が読んだ文庫版は大分、加筆されて5巻になったとか。
何でも初版を発表してから何年か経っての文庫化にあたり、発表後の後の作品「永遠の仔ら」あたりで付いてくださった読者に対して、
初版のまま文庫化するのは如何なものかと作者が考えられての結果らしい。
とどのつまり、一言でまとめちゃうと初版の救いのなさからもう一歩、再生を目指すような話にしたかったんだとか。

で、文庫版を読んだ感想はと言えば、私的にはドラマのほうが良かったかなと。
ドラマは主要登場人物の一人、高校の美術教師の巣藤が原作のイメージとは違う、
チビノリダーこと伊藤淳史さんが演じていることが凄く救いになっている気がした。
やぁ、彼はいい俳優さんだと思うよ。(←カラダが小さいからそこはかとなく親近感を覚えているらしい

そして、私としては後書きから伝わる文庫本よりバイオレンスらしい初版を読みたいかなと。
文庫本で出ないかなぁ。

先週、もう一度、水戸に行く機会が有った。
て書くあたり本当に自分、おらが町より北方向の電車で向かうエリアにとんと行かなくなりました。
なので水戸に有るオレの夜の河岸もとんとご無沙汰。

SDIM7271
だから寄ってみた。

マスターに聞けば、ホールスタッフな子たちが卒業やら就活やらで辞めてしまうらしい。
なので募集を掛けてるけどなかなかなかなか。
あぁ、そうなんだ。じゃあ前回訪れたときに会ったニューフェイスなおねぃさんとも会えないのね。
と一抹のさみしさを半世紀オーバーなおぢさんが味わっていると、スタッフな子らしき人が入店。
違う子だとてっきり思っていたけれど、実はその子だったと言う。
どうした?オレの顔認識機能。
オーダ聞いてもらってる中で、↑の画像撮ったりしてカウンターに置いてたDPに、そのかわい子ちゃんの目が止まり、
「見てもいいですか?」だって。
聞けば、彼女、カメラ女子だとか。
今はCANONの型落ちミラーレスを愛機にしていて(スマホでコレですって教えて貰ったのに、もう記憶の忘却の彼方だ)、
実はその前にもっと女子向けのボディが軽いモデルを手に入れたけど、
どうにもしっくり来なくて、現在のそれより重いモデルを手にしたとか、
ゼミの課題とかで東北あたりで行き会う人に声掛けてポートレートを撮ったとか、
もろもろ、そんな話をしてくれて。何かね、頑張ってしゃべってる感がとてもかわいいのよ。

「マスター、この子がいなくなっちゃうのがホント残念です」

だから、本気でそう言ってしまったよ。かわい子ちゃんも笑ってくれていたっけ。

帰る間際にもう二度と会うことはないでしょう的なことを言ったら、
「そんなこと言わないでくださいよ」と社交辞令的に言ってくれたので、
「ぢゃ、また」って言ったけれど、きっともう会わないんだよね。おぢさん、そういうことは分かるんだ。

さよなら。かわい子ちゃん。


ここまでが先週のウィークデーのお話。で続きはこちら。(何でココで切る?)
[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2015-02-14 22:20 | つらつらと四方山話 | Comments(4)

さよならウルフ。

f0079865_15151345.jpg
フロントのプリだけ1mm戻した。
某氏のブログに貼ってた画像と比べたくなった。
ノーマルのジオメトリに近くなったんじゃね?

やっぱりプリロードをいじってみました。
最初はF、Rとも0.5mm戻そうと思いましたが、Fを0.5戻しての跨った感じでRよりFのほうが動き出しがまだ遅いかなと。
前回はコレでいいと思ったのに、人の感覚とは信用ならないもの。それでも自分の感覚は信じたい。そんなお年頃(苦笑
結局、Fのみ1mm戻してみてRの動き出しとそろう感じが出たので、今回はここまで。
チェーン清掃+給脂と油汚れ(今までラスペネをウェスに付けて拭いていたが、そのラスペネが尽きたので、今まで使い処の無かったホムセンで売ってるデカいパーツクリーナーを使ってみた)を少し落として、スロットルグリップにグリップボンドを塗ってみた。
明日、ちょろっと愛宕山くらい走ってみよう・・・なんて昨日は思ってましたがタイヤが気になってやっぱり止めました。
次回のトミンでやっぱりタイヤに止めを刺すことにします。
(タイヤがF、Rともスリップが出そうなの)


でも、お題は違うのよ(続きはこちら)
[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2015-01-25 15:04 | つらつらと四方山話 | Comments(10)