カテゴリ:つらつらと四方山話( 41 )

バイク男。

週末の土日はメンテだと意気込むも、野暮用がぽんぽんきやがって。

ZAGIN THE ZAGIN

シフトグリップをやり直すだけで終わっちゃったよ。

ナットを後ろ側にかまそうと思ったけれど、車体側にアタりそうなのでワッシャーだけかました。
あまり追いこめなかった。
グリップもφが合ってる黒いゴムホースを差すのはどうかとウィークデーの仕事中に思い付いて、
仕事が手に付かなくなるほどわくわくしたのに、最寄のホムセンでは良さげなものが無し。
うーん、こういうのネットで買うとロットがデカくなっちゃうので前回同様の細工に。
も少し短いポルトを探すか(←リペアパーツ買え

人形町あたり

今日こそメンテは終わらせようと思ったけれど、天気悪し。

悪いのにぢゃあ何するかってFキャリパーのピストン揉み洗い(苦笑
パッド、セットするとき私のばやい大概、ブリーザを緩めてフルードを抜きつつパッドをセットしているので、
必ずリザーバタンク開けてフルード注ぎ足してるのよね。
なので湿気が多い日にはやりたくないのに。

でやって組付けてブレーキにぎにぎして、あんまりかっちりしない。やれやれ(苦笑
と言うか握力がまだ戻り切っていない。ピストンの揉み洗いもチト辛い。しょうがない。リハビリです。

新橋って何色?

気持ちは早く走りだしてリアのエッジの「SUPER COLSA」を抹殺したいのですが(苦笑)、
スロットルワイヤーの給脂とチェーンの掃除くらいはやって、すっきり走りたい。
トミンに行く前にも少し、最強のタイヤと会話しておきたい。

いぢっていて、タイヤが冷めた状態でのバイクの押し引きが重くなったことに気付いたよ。
何かね、ねばっこい感じなの。パンクしたかね?て思うくらい。
もちろん、タイヤの空気は抜けていない。
自宅に着いてから、付着した小石の貼り付き方がαよりスゴいかも。糊でくっつけた感じみたいにくっついている。
やはりオニグリップなのかも。
うーん、早く走りたい。
走り納めのテーマは一般道で「SUPER COLSA」抹殺だな。うん。

Zassou

迷ったときは今までと違うことをやることに突破口を見出してましたが、
ちょっと視点を変えて、昔やっていて、今やってないことって何?て考えてみました。

で何に思い至ったかと言いますと、昔は毎週、必ずバイクに乗ってたなぁと。どんな短い距離であれ。
前回のトミンでは操作ミスでコケた訳ですけれど、これってバイク乗りとしての地力みたいなものが無くなってきたせいぢゃまいかと思うのね。
毎週乗る。そんな、もっとバイクと接する時間が今のボクには必要なのではないかと。
もうね、お風呂も一緒、寝るのも一緒。みたいな(←ムニュムニュですか
そう。バイク男。来年の抱負はバイク男になりたい。

・・・とバイク一台、土に還すのを遂に諦めたオレが言い(苦笑

Zassou

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2015-12-23 21:03 | つらつらと四方山話 | Comments(8)

遅々として歩み進まず。

MotoGPのタイヤは来年から供給元がミシュランになるんですなぁ。
最近は派手派手したタイヤが出てないような気がするミシュランですが、コレを機にすんごいの出してほしいですよね。
ビバンダムくんが瞬殺されるくらいの鬼グリップな。(←いや、それはそれで

京橋あたり

日本橋あたり

日本橋あたり

日本橋あたり

今週末も雨だったので何も出来ませんでしたがな。
せめて、前回のトミンの反省でもしてみますか。

コケたことでトミンの左コーナーがまたダメになるってことは無いと思うの。
すなわちトラウマになるようなことは何も無いと。
何故なら、今回はコーナリング中のトラブルではなく、その前のアプローチでの操作ミス(2速にシフトダウンが出来なかった)とタイヤのグリップ不足が前回のトミンのズサーの原因だから。
つまり、曲がる前のミスだから。

タイヤをきちんとあっためて、シフトワークがきちんと出来れば、もう前回のようなことは無いでしょう。
つまんないミスしちゃったな。それだけは激しく後悔。
だって愛機には間違いなくダメージを与えてしまったから。

麻布あたり

麻布あたり

麻布あたり

麻布あたり

麻布あたり

麻布あたり

リハビリな散歩は絶賛、継続中。
今週末は通勤経路からちょっと外れて、麻布十番に行ってみた。
うーん、小洒落た下町って感じですね。歩いてる女子もドコかキレイ。それが何より大事ですかね(苦笑

そうそう。AVANTIとか有りそうですよね。アレの設定は元麻布だけど。

来週の3連休でシフト回り、絶対直すぞ。
やはり、バイクに乗れない週末ってつまらないのであります。


[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2015-11-15 18:39 | つらつらと四方山話 | Comments(4)

最強の治具。

今週末はお天気がイマイチでしたねぇ。何かバイクをイヂる機会を妙に逸しちゃいましたよ。
手許には最強の治具。単管パイプ(1m)が有ると言うのに。

左ステップの曲げは矯正出来た。
結局、ステップを外して、フレーム側のステーをモンキー+最強の治具で修正。
(最初、ステップバーを単管パイプに差し込んで強制しようとしたが、ステーのボルトを殺すトコだったよ)

でも、シフトリンケージのシャフトも曲がってるのよ。どうしてくれよう。
これも直さないとトミンの左コーナーでの2速アプローチは安心して出来ないよね。むむむ。

今週、何も出来なかったから、スチールパイプ+最強の治具のコンビネーションアタックでシャフトを攻めてみよう。
と。グリップも作らないと。
(最強のタイヤ代を捻出するため、こんなトコはコストダウンで凌ぐらしい)

とか言いながら、まだ右手+左足が長時間の作業には根を上げます。ココは無理せずやっていきますわん。

なので。
てらとしさん、私の次回トミンは12/12以降になります。ひょっとすると年末かも。
どうぞ、その前に26秒台のカベを心行くまで突破してくださいな。


もうね。ここからはタイトルのお話じゃないのよ。(続きはこちら)
[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2015-11-08 20:12 | つらつらと四方山話 | Comments(2)

そぞろ歩き。

アレは蹴ったな。うん。蹴った。
それは否定しないけど、マルクもあぁも執拗に寄って来なくても良いだろうに。
どんだけ前哨戦で両者にイヤな応酬が有ったんだろ。
ロッシは裁定に不服を申し立てて、スポーツ仲裁裁判所にその最終判断を委ねたけれど、
きっとむつかしいんだろうなぁ。
最後尾のスタートは、今年のタイトルが彼に与えられる可能性をほぼ、0にするだろう。

アメ横あたり

先週のトミンのダメージは右手と左足に集中していたと思ったけれど(コケてのその土日は湿布しまくりだったよ)、
ちゃんと他のトコにもダメージが有るのな。
左肩が上がらない。ムリすれば上がるがかなりしぶい。右ヒザ脇に痛みアリ。荷物を持ってそちらに負荷が掛かると心許ない。
40km/hも出てなかったろうに、そんな運動量でもこんなにダメージを受けるとはヒトのカラダとはやわいものだなと痛感する。

アメ横あたり

次回のトミンまでにスパコルAを履く。
でも、「最強のタイヤ」を履くならカラダのコンディションもちゃんと戻しておきたい。言い訳はしたくない。
ダメージの回復だけでなく、落ちたであろう体力も戻しておきたい。
でなければ、スパコルAにも愛機にも申し訳ない。

東京モーターショーが始まりましたね。
クルマはなかなかに熱いけれど、バイクは何か大人しいよね。
私が興味持てるのはHONDAの250スポーツかしら。

でもね。
てらとしDukeRが27秒台の壁を破ったトコに見物客として立ち会ってしまって、
愛機よりも、もっと速いマシーンが欲しくなってきたよ。
手にしたからって、てらとしさんと同じようには走れないってのは分かっているけれど、
Duke690に伍するマシーンを手にしたいなぁと。

出ないかなぁ、国産でそんなバイク。MT-07のパワーソース+かっちり仕上げたシャーシな07より戦闘的なオンロードバイク。
そんなバイクでがっつり追ってみたいんだよね。

この気持ち、分かっていただける?(笑

アメ横あたり

まだ、カラダは完全には治っていないのですが、水曜日くらいには散歩出来るようになりました。
でも、翌朝の左足の痛みをはかると、長い距離はやはりしんどい模様。

アメ横あたり

やはり、25日に栃木路ツアーに出向くのはムリだった模様。
10回忌になろうというこの機を逃すとは、私らしい。
でも、バイクで遊んでてのトラブルなら、そして、しゃあしゃあとこんなブログの駄文を私が綴っているなら、
彼もきっと生暖かく笑ってくれるだろう。ドコかのグッドロードで。
待っててください。Yellow jacket。いつか、オレ、追い付くから。

・・・でも、今年はもう栃木路に行けないなぁ。CAMONに行かないで終わるとはorz

銀座のはずれ

ココ、しばらく定時退社となる日は夜撮りがてらの散歩をして帰ることにしている。
最近、街にはそれぞれのトーンが有ると思うようになってきた。

銀座のはずれ

銀座には銀座の、有楽町には有楽町の、丸の内には丸の内の。
他の歩くところのトーンも探してみよう。カメラがもっと楽しくなるから。

有楽町あたり

上野はグリーン。銀座は淡い紫、有楽町は黄色、丸の内は金色。何故かそんなイメージ。

有楽町あたり

↑ココはガード下なんだけど、異世界の入口に立った感じがしたよ。何かわくわく。

Smoke gets in your eyes

↑煙もスゴかったけれど匂いが良かった。美味しいとおもうんだよね。今度、入ってみようと思う。いいなぁ、ガード下。

丸の内あたり

新橋→有楽町→丸の内と空気が変わっていく。ありきたりだけどハイソな境界線が有るよね。
そう思うのは私が田舎者だからかしら、どうかしら。
丸の内はやっぱり三菱グループのお膝元なんだよね。

丸の内あたり

先週、上野の量販店で次に持つとしたらカメラはコレだなって機種を触ってきた。
一つはエルゴな最新鋭デザインなボディ、もう一つは従来のカメラなボディ。
私的に従来のボディの機種がしっくり来た。たぶん、すぐでは無いけど買うだろう。ちょっと確信した。

f0079865_21524007.jpg

レンズはXマウントな中望遠だな。うん。
コレ、いい画、吐くのよ。

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2015-11-01 21:58 | つらつらと四方山話 | Comments(10)

つらつらと四方山話。

今週末、MotoGPはもてぎですね。
怪しいストーリミングサイトでFP3、4、QP2と見てましたが、最後の最後でロッシがトップタイム(このときコースレコード)を叩きだし、
これで彼がポールポジションかと思いきや、
こりゃまたラストLAPでロレンソがトップタイム(かつコースレコード)を叩き出しPPをゲット。
チームメイト同士での優勝争いが過熱しつつありますなぁ。
とは言うものの明日の北関東のお天気はMotoGPのレースの時間帯の降水確率は40%と微妙。
降ったり止んだりなんてするものなら、ひと波乱は必至かも。

ロッシに勝ってほしいなぁ。ロッシが最強のライバルなんて言っちゃうくらい、ここんとこロレンソが絶好調だけど。


お題はこちら。
[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2015-10-11 00:05 | つらつらと四方山話 | Comments(4)

スマホコワレル。

RC213V-Sを和歌山さんとか宮城さんが絶賛してますなぁ。
カルさこそ素晴らしいとか、レプリカでは無くモノホンのMotoGPだとか。
まっさらのモノホンのRC213Vを売るとしたら2億人の諭吉さんが飛ぶんだろうから、
↑の印象を真に受けると2,200万の価格すらバーゲンプライスだなとはどシロートの私でも思いますが、
実際、RC213V-Sのオーナーになれる幸運な人達ですら、モノホンのRC213Vに乗れる機会はほぼ無いんだから、
おんなじだ!って味わえる人はプロレーサーな方々か↑なモーターサイクルジャーナリストな方々に限られちゃうんだろうな。
だからって訳ぢゃないけれど、
このRC213V-Sの絶賛なインプレもクルマやバイクのニューモデルが登場するときによく出て来る提灯記事の類じゃなきゃいいんだけどって斜め目線で見ちゃいますよ。
売るがためのモデルではなくドリームマシンな立ち位置だって言うのはよく分かるんですがね。

あ。もちろんオーナーになれるなら70psの国内仕様だって喜んでオーナーになりますけどね。


と言いつつお題はこちら。
[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2015-10-03 16:48 | つらつらと四方山話 | Comments(2)

St.Vincent。

8月末から雨とか、土日に風引いたりとか、秋の花粉症を発症したりとかで余り何も出来ていなかったのですが、
今週末は割とアクティヴに過ごせるようです。シルバーウィークだしね。


続きはこちら。
[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2015-09-21 17:57 | つらつらと四方山話 | Comments(4)

サクラサクラ。

トミンこどもの日にご参集予定の方々(ただいま、レヲ、てらとしDukeR、オレの三人)、
申込み方法とかのもろもろなお話ですが、
ただいま、まーさんにちょいと確認中なので、しばしお待ちを。
後ほど、メールにて業務連絡いたしますので。


でもお題の中身は違うのだ(続きはこちら)
[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2015-04-05 13:13 | つらつらと四方山話 | Comments(6)

何にもない週末。

去年の納税通知書をなくしちゃったよorz
来週、カミさんに市役所に行って貰って、納税証明書をゲットしよう。

金曜日に深酒したせいか活動限界を超過。
昨日はほぼ使い物にならず本日はそのデトックス。
アレジオンのジェネリックを昨日、今日と服用してやや朦朧している中、アルコールの摂取も怠ることは無いので、
ただいま、思考が停止中。

なので、今週はこのへんで。

・・・と、このままでは流石に真摯さが欠けるので、
今週は出せなかった車検から愛機が戻ってきたときのRサスのダンピングをいじるのに、その予習を。
私の愛機はオーリンズが入ってますが、
コイツには装着している人はご存知のとおり減衰圧が調整出来ます。

伸び側が40段階。ピストンロッドにノブがあり、時計回りに-、反時計回りに+。
圧側が20段階。こちらはリザーバタンクにダイヤルがあり、SOFT、HARDと方向が明示されています。
(↑調べなおしたらしい)

戻って来たら、まずはコンビニでお弁当買って←ココ、大事
最弱に伸び、圧ともにリセットしてふるさと農道でセッティングを決めよう。
とか言いつつ、セッティングのさいは一度、最強にするものだったらしい。へー(←知らなかったらしい
これを「真摯」に守ろう。そして戻すさい、現状がどうだったか記録するのだ。

・・・と、そうそう。(まだ書き足すのか
先週、ツバメを見ましたよ。
いつもより3週間くらい早い。
今年は花粉のシーズンも早く終わるかもね。

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2015-03-29 16:40 | つらつらと四方山話 | Comments(0)

お小遣いRestruction。

ちょっと検討要になって。
で見直して、必要経費と相談すると、おや?超緊縮状態ですよ。
そのお陰で今年の予定が何故か決まってきましたよ。

・トミン通い:基本2ヶ月に一度
 なので次々回は4月予定。でもGWにまーさんのトコのイベントに参加するなら4月無し、次々回6月。みたいな。

・モバラモトブレイク
 今年も一回。だから、いい季節に行くよ。
 
・北茨城エリアショートツーリング:年3回(だから広域農道まで足は延ばすと思う)

・望郷つー
 行くよ。だから開催してね。

・ときわすれ
 行くよ。だから開催してね。

後はバイクなイベント参加は今年はミリかも。TTも直したいんだけど、走らせるのはどうにもこうにも。宝くじでも当たりませんかねぇ。
何か奇跡が起きてボクがリッチになったらまた変わるかもー

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2015-02-22 21:04 | つらつらと四方山話 | Comments(6)