カテゴリ:つらつらと四方山話( 41 )

No title。

熊本は大変なようだ。連日、TVでニュースが流れている。
最初、震度7(M6.4)が来て、余震に注意と言っていたところに震度6強(M7.1)の地震が来て犠牲になられた方が増えている。
専門家は後者が実は本震だったのではないかと言っている。
天災とは分からないものだ。3.11のときは本震(震度7、M9.0)が先に来た。最大級の揺れが来た。だから、もう次に来るのはもっと小規模のものなのだ。そんな人の浅知恵を嘲笑うように降りかかるとは。

3.11を経験したのにTVの画面越しの景色をともすれば他人事と見てしまう自分がいる。
それは戒めねば。

海を見たかい?①

今週もバイク関係は進展無く。体重のみ60.5kgと微減。そんな感じで、また来週。
[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2016-04-17 18:34 | つらつらと四方山話 | Comments(2)

何もない週末。

今週も野暮用でバイクには乗れず。
でも年度末の飲み会がずーっと続いた割には体重は61.0kgと何とか、現状、キープ。
来週は昼ごはん抜いて、週末のトミンに臨もう。目指せ59kg台なのだよ。

先々週のカタールとかアルゼンチンとかアメリカラウンドは時差の関係上、リアルに見るのはキビシイですね<MotoGP
前回はロレンソの横綱相撲でしたけれど、今回はどうでしょうか。
昨年末の活躍でダークヒーローになったロッシをボクは相変わらず応援しているのですが(苦笑

えーと手短かにココでご連絡。
まーさんつながりのトミンこどもの日、今年も有るようです。まーさんはKSR-PROでご参加とか。
今年はRC250とZ250SLと(有ったら)今一度、Ninja250SLでも試乗させて貰おうかな。
参加されたい方、詳細は追ってご連絡いたしますのでお待ちください。

では、4/9、トミンに来られる皆さま、ヨロチクビー


[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2016-04-03 19:53 | つらつらと四方山話 | Comments(6)

あなたの物語。オレの物語。

笑えない話だ。
本当は祝福してあげなければならない話なのに。
今日は自分はいい人にはなれない。ボクの家の家長として、その人と接しなければならない。
その人が彼にとって大事な人だとしてもだ。

そんなトシになったんだなぁ。

他人事みたいな、そんな想いを横に、オレは目の前の、その人と会話をする。

あなたはあなたの物語の主人公だ。だが、オレの物語の主人公ではない。
もちろん、オレもあなたの物語の主人公ではないけれど。

あなたはあなたの世界で理解を示す。だが、それはオレの世界でのオレが望む解答に届かない回答だ。
ボタンの掛け違いが続いていく。

でも、その人となりをオレなりに判断した。まぁいい人なんだろうなと、もう一人のオレが答える。
会話が続く中、オレの目の前の人は心に固い鎧をまとい始めていたけれど。

よろしくお願いしますと最後にオレは言った。
彼女も小さくお辞儀をした。

ウィークデー。まだ、やや冬の顔

今週は寒いし、野暮用も有ってオートバイクに乗れなかったよ。来週は天気が良かったら絶対乗ろう。


[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2016-03-27 15:50 | つらつらと四方山話

生活にハリを。

昨日、連休の中日、暖かかったので愛機を引っ張り出して、愛宕山ワインディングまで一往復。
往路のふるさと農道の入口(つまりは復路の出口)でパンダなクラウンが3台も停まっていたので、帰りはふるさと農道はパスしたけれど。

愛宕山の上の駐車場も混んでいました。桜の開花待ちだったのかもね。
その上り下り、そしてそこまでの道のりで倒し込みのスピードってやつを考えていましたよ。
コーナーリングスピードを上げるってことは今より速いスピードで進入する必要が有ります。
てことはより早くコーナーリングする態勢に自分たちを持って行く必要が有る。
てことはより早く車体を寝かせていく必要が有る。
実際、前回のレヲの動画を見て、自分の左右の動きがもっさりしているなと思ったのよ。
これ以上のタイムを望むなら、左右の動きをもっと速くする必要がある。

なんてこと書いてても、勾配が結構有る愛宕山の上り下りはペース終始上がらず、ラインをトレースするので精いっぱいですが(苦笑
それにリアブレーキもカラダを入れて曲げる態勢では、私だと踏みづらい。
ステップをもう1cmくらい上げてつま先ステップから卒業すべきなのかも知れませんなぁ。

リアブレーキもきぃきぃ鳴ってるし、これからはもっと使おうと(やっと)思い至ったのだから、
ちゃんとメンテすることにしよう(花粉のシーズンが終わったら)

と書いてて、進入を速くするアプローチとして、自分のトミンの最終のアプローチは修正しないとなぁと思い出した。
ラインがダメですね。あまりに牧歌的。うつくしくない。もっと速いラインあるよね。
手前でもっさり膨らんでいる時点で遅すぎ。
ココでも次回はリアブレーキを掛けてみよう。

となると、やはりリアブレーキの状態の良し悪しが今後のボクの走り方を左右するんだよね。

いつか海が見えるかもしれない Someday, I might see the sea from here

アクセルを開けていくと、空冷ビッグシングルのがさつな回転感がビートを伴った、よりつながったものに変わっていく。
いいなぁ、やはりSRXは。特に、Ⅳ型は走る道具として唯一無二な存在だ。と今は思う。
もっといろんなトコ走らせたいな。早く花粉のシーズン終わらないかなぁ。

最近、また気分的に日常の生活にハリが戻ってきました。
どうしてかな?って自分で小一時間考えてみると↓のとおり。

・土に還るものがなくなった(をひ
・ニュータイヤへの換装で、換装前よりトミンが楽しくなってきた(スパコルAマンセー
・減量も着実に進んでいる(とか言いつつ先週末は61.0kg。娘の誕生日とかイベントが有るとどうしてもお父さん、飲み食いしちゃいます
・カメラつながりのお付き合いが広がってきた
 やはり、レスポンスが有るってモチベーションが上がります。自分も喜んでコメ書いてるけど(苦笑

やはり、こうして見て並べてみると自分、じっと何かを待っているよりは何かしていていくほうが好きな人らしいです。
来るべきリタイアライフのためにも、もっと仕掛けていこう。
いよいよ、ウチのローンが今年、来年と終わっていく。なのでヨメにこう言ってみた。

オレ:「ローン終わったら小遣い上げて、貰えるのかなぁ?」
ヨメ:「考えておく」
オレ:「上げて貰ったら、銀行のローン組みたいんだよね」
ヨメ:「?」
オレ:「レンズ交換カメラ一式欲しいのよ」(←そっち?
ヨメ:「いくらぐらい掛かるの?」

(オレ、見積もった金額を伝える。ぶっちゃけWR-Xの新車カルく買えるのよ)

ヨメ:「!」

f0079865_12454797.jpg
これ、欲しいのよね。まだ発売日未定だけど。

新品の中望遠、広角、マクロ、標準のレンズと今、持ってないアクセサリとか金額合わせると諭吉さんが85人強に(苦笑
ミラーレスなのにフランジバックが長いんで、レンズ沼にはなかなか入れないそうですが、
レンズ資産も持たない、単焦点のレンズ一本(コンデジだからね)で5年近く遊んでいる私には無問題。SIGMAの純正4本で20年遊べるよ。
Foveonのフルサイズセンサーな一眼なんてもう待ってられないし、
折角なのでもうちょい、この自分の趣味のクォリティを向上したいし。

ヨメさん、カメラ遊びについては肯定的で居てくれるので手応え良好。宣言してみるものですなぁ。
ローン組むのは、まだ難色示していますが。
私、これ買うのよ。

終のバイクとか終のちゃりとかRRのターボカーはボクがこれから稼ぎ出すであろう、あぶく銭で買うことにするよ(あるのか?

生活にハリを。
そしてウハウハなリタイアライフを。

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2016-03-21 13:32 | つらつらと四方山話 | Comments(6)

花粉症がキツい週末。

なので、バイク乗るの断念。寒いし。
花粉の飛散量が多い+寒いと花粉症の症状がきっついんですわ。

なので、バイクには乗るのあきらめて、ウィークデーに届いたブツだけ検品して。

・ZiiXのラップタイマーに電池入れて電源上がることを確認。あと裏面にマジックテープを貼り付けた。
 (テープのオス・メスを確認、愛機側に貼り付くほうを貼り付け)

・WeB!keで最安と思われたブレンボのパッドがようやく届いた。
 でも、今使っているKN企画のもののほうか持ちいいんだろうなぁ。\1,000も価格違わないから、KN企画のにすればよかったよ。
 ZCOOとかメタリカとかはSRXにはオーバースペック。値段もヘタすりゃ2倍近い。
 シンタードパッドなKN企画がサイコーかも知れませんなぁ。

金曜日の体重は60.4kgでした。59kg台になったら、少し食生活のペースを緩めましょう。
酒は週一日キープだけど。
と言いつつ、今週は金曜日と今日(日曜日)と沢山飲んじゃっているけど(苦笑

東小路あたり(其の壱)
大井町、東小路。
ココ、いいね。体重が59kg台になって、花粉のシーズンが過ぎたら是非、夜行って飲んでみよう。

のんべい横丁02
ココはのんべい横丁。渋谷のおじさんのサンクチュアリ(笑


[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2016-03-13 17:10 | つらつらと四方山話 | Comments(6)

バイクとカメラと触れ合う土曜日。

今週末(金曜日)の体重測定は61.0kg。
けっこう、がんばったつもりも61kg切れなかったよ。でも、この数値は割りとムリしないで出たもの。
来週末には60kg台に持っていけるかも。今日、明日のウェイトコントロールを気を付ければ。
て。昨日、けっこーいっぱい飲み食いしちゃったけれど。(←おウチでね
うん。体重で言い訳はそろそろ出来なくなったな(苦笑

ウィークデーにWeb!keから、ブレーキパッドがまだ入荷せず、2/29に配送予定見込みのメールが届く。
をひっと、メールを更に読むと分割配送も大丈夫と書いてある。
分割しても配送無料になるから、ヘッドライトバルブとヒューズだけ先に送ってもらうことにした。

で。

南へ、南へ
乗りましたえ。

また、ショートしたらコワいから近場で、
そいでもって、最近出来始めたFlickrのお仲間の月イチでお題を提出するなんてのに参加してしまったので、
とりあえず、ネタを収集がてら愛機を試走。フツーに走ります。明日は愛宕山くらい行こうかな。

・・・花粉症が大丈夫だったら(苦笑

と。セッティングデータが拾い切れなかったよ。過去記事から辿らないと^^;

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2016-02-27 17:03 | つらつらと四方山話 | Comments(8)

バイクに触れ合えない週末。

うーん、先週、Web!keで購入したけれど、ブレーキパッドの納期が23日なもので他がそれに引き摺られて、今週末には届かず。
イチバン欲しいのはヘッドライトバルブなんですけど。
付けないでも昼間なら走れちゃうけど、
付けないでまた、電装系のドコかがトラブルのもイヤだから、
今週はバイクとは触れ合わないことに。
ヘッドライト常時点灯式ではない昔のバイクだから付けてなくても無問題だとは思うんですが、
あちこち老朽化してますから、ソコは本来有るものが有る状態で乗ったほうが無難では無いかと。

今週末の体重測定は61.9kgでやんした。
先週が61.3kgはやはり水分が抜けた体重だった模様。
正常にダイエットが進んだ場合の達成したかった値は62kgですから予定どおり。
でも、次回のトミンまでに60kg台に到達しておきたいなぁ。

なので、明日は首都カメラ散策をしよう。
昼間のトーキョー散策はそれはそれで久しぶりなので楽しみっちゃあ楽しみなのだ。

鍛冶町あたり



[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2016-02-20 19:29 | つらつらと四方山話 | Comments(4)

酒の呑めない人生なんて。

昨日の夕食前の体重は62.8kg。目標は何とかクリア。来週末は62.4kgクリアだな。うん。
て、実は水曜日には、この数値に到達してたのよね。
が。
この日の夕食メニューは恵方巻+義兄が持ってきてくれた蕎麦。むむむ。
二週間前なら喜んで食べていたけれど、節制を誓った今となっては私にとってはあんまりありがたk(ry
しかも、食べれないって余った恵方巻が私にもう一本回ってきて。
ココで痩せたいからって拒否しちゃうとヨメの機嫌を損ねちゃう。
食べましたよ。ええ。具材が日持ちしないし、めでたいことだし・・・てコンビニがこんな風習流行らすから。
ちなみに恵方巻って朝食べるのが正しいの?
で、木曜日の体重がどうなったかと言いますと63kg。
あれ?200g増量してる。これを見越して夕方、がっつりカメラ散策したのにorz
なので昨日もカメラ散策したもんね。
それが功を奏して、↑クリア。

健康診断以降、某氏の夜だけ糖質ダイエットに倣って、私も夜、ご飯(お米)食べるの止めました。
あ、でもそんなにソコは縛りをきつくしてなくて、その日のメニューがカレーとかパスタなら食べます。
別メニュー作ってもらうのは流石に悪いもんね。
(ちなみにアンチョビとオニオンのカナッペなんてのをお米替わりに毎晩食べてますです。はい)

だから、それだけでは今までとの変化としては弱いかなと、もう一つ縛りの意味でアルコールの摂取を金曜日だけにしてみました。
(それも量、控えめでね)
今、順調に体重が下がっているトコ見ると、今回の節制でイチバン効果が有るのは酒を控えたってことだと思うのね。
なので今後も(体重が適正な値に戻っても)こうしようかなぁと。
まぁ付き合いとかも有りますから、ソコはその週はウチ呑み止めるとかでコントロールしようかと。

人間ドックで今回も最後の問診でさんざん脅されました(苦笑
糖尿病予備軍とか肝機能の数値が悪いとか腎機能がフツーの人の6割になってるとかコレストロールも薬飲んで落としたほうがいいとかetc。
肝機能のほうは前の週に風邪ひいたせいも有るんぢゃないかなーと思いつつ、
腎機能の低下は確かに痛風持ちの宿命ですし、コレストロールは落としておかないと動脈硬化が進むし。
それも鑑みるとまぁ、今までの呑み方はもう控えたほうがいいんだろうなぁと。

とにかく、
現状の生活してみて一ヶ月したらかかりつけの病院で血液検査してみて数値を確認しようかなと。
この生活の仕方でいろいろ、改善しているといいなぁ。

でもね。酒が飲めない人生なんて。

A twisty road
少なくとも週に一回、バイクに乗る。
(愛宕山ワインディングにて)


[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2016-02-06 17:28 | つらつらと四方山話 | Comments(9)

雪になりましたえ。

雪が降ってますわ。
(なるだけ)毎週、バイクに乗って地力を上げると言ったものの、こうも週末のお天気が崩れると乗れませんのぉ。
次回のトミンは華々しい結果を出すのに(予言かよ

と言いつつ、今日、夕食前の体重、63.2kgでしたえ。先週から-500g。
来週末は62.8kg以下を目指そう。うん。

'青' is for '青山'


[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2016-01-30 00:53 | つらつらと四方山話 | Comments(6)

関東も雪になります。

今週末は雪ですのん。
(なるだけ)毎週、バイクに乗るが守れないのぉ。カバー剥がして跨るだけ跨るか。

と言いつつ、昨日、夕食前の体重、63.7kgでしたえ。トミン後、体重が64.1kgだから-400gか。
来週末は63.3kg以下を目指そう。うん。

有楽町あたり


[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2016-01-23 15:48 | つらつらと四方山話 | Comments(2)