新しいクルマのインプレをしながら旅行記を綴ってみる。

と書いたものの、
先週半ばから家族(二男)が具合悪くなって、木曜日(休日診療)、金曜日(かかりつけの病院←ボクのかかりつけでも有る)と医者にかかって、金曜日の夕方から入院ということになって。
モチロン要介助ですから、ヨメと私と交代で付き添いして。昨夜と今夜はボクが夜当番。
月曜日には退院できるといいなぁ。

あ。なので今週もバイク的活動は0ですが、いいこともありましたよ。
土曜の昼前から夕方まで私が付き添い当番だったのですが、昼食前に栄養士さんからの食事内容の説明がてらのご挨拶がありまして・・・

・・・でらかわいい(´∀`)(←をぃ

オレも久しぶりに痛風発作起こそうかなと一瞬、脳裡を過ったよ。
や。痛いのイヤだけど。
そう言えば、ココのリハビリテーションセンターにも昔、天使がいたっけ。
(↑人生半世紀+4年なのに煩悩のカタマリだな)

(続きはこちら)
[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2017-11-26 23:59 | エ〇クード1.4(〇ITARA S)とか | Comments(4)

クラブマンが復刊したんだね。

クラブマンが復刊したんだね。
本屋で目にしてチラ見して思わず買っちゃいましたよ。
ロードライダーの増刊、不定期刊行っぽいけれど(次号は1月)、やはり、この雑誌がバイク雑誌の中ではイチバン好きだったなぁ。
ココでカスタムしたSRXを見て、テンション上げていたっけ。
買った復刊1号ではSRXは取り上げられなかったけれど(SRが取り上げられていた)、
新旧の性能というよりはテイストを語る切り口はやはりいいなぁ。
それと故小野かつじさんの息子さんが記事を書かれていたのも印象的。
全部はまだ読んでいないんですけれど、こういう受け継がれる感じはとてもいい。どんなカタチであれ。
その人の代わりは無いが、その人の一部でも受け継がれる。それが救われる気持ちになる。

千駄木あたり
と言うことでSRの写真でも貼ってみる

・・・バイクに乗りたい(苦笑

先週末も雨でした。
土曜日の午前中のトミンは走れるコンディションらしかったけれど、
新しいクルマで鹿島神宮に向かう中、10時頃には雨がぽつっていましたが。
霞ヶ浦を挟んでも違う、まだら模様なお天気だったんですな。

土曜日は鹿島神宮で参拝、お守り買って(とりあえず目にしたイチバン高いのを買った)、

It's a rainy day
It's a rainy day
こんなトコで昼ごはん食べて

新しいクルマで海に行こう
海行ったりw

ヨメの携帯がいよいよダメだったので新しいガラケー(w)に交換したり、
夜、台風が近付く土砂降りの中、ボクとヨメと娘と娘のカレとで元上司のお友達の店に行って、夕ごはん食べたりして。
(↑カレの内定が決まったお祝いに一緒に酒呑もうって企画です。立案したのはボク)
ヨメのドライブでカレを自宅まで送り届けたら、カレのお母さんにご挨拶されちゃったよ(汗
結婚するなんて話には全然なってないし、まだまだ二人とも若いから別れちゃうことだってあるだろうけれど、
そろそろボクも、そうなってほしいなと言う気持ちになってくるよ。
人はシアワセになるべきだ。うん。

翌日も雨の中、運転してみた。
二日間走らせての感想をまとめてみると、

・ドアの閉まりが「チャッ」て感じ。高級車ぽい。エスクードのくせに(笑

・二日間の下道を走らせての最高燃費は14.9km/ℓ
 (経過時間に対して距離が伸びないと途端に落ちていく。渋滞とかに巻き込まれると。
 それでも自分が運転している限りは13km台はキープ。ま。燃費計なんで)

・4人乗車でもパワーは過不足ない
 いいなぁ、ダウンサイジングターボ。ちなみにまだ3,000rpm以上回していません。
 慣らししてるわけじゃないんですけどね。
 エンジン音とかは実務的。官能的なものはアリマセヌ。ま。結局、アーバンなSUVですからw

・取り回しがとてもラク
 窓からの見切りがとてもいい。豪雨の中も走らせていて安心感がとても有る。
 ボディのダウンサイジングも効果的。
 後方視界だけ、前のクルマたちより悪いかな。バックカメラ付けて良かったかも。
 もちろん無くても何とかなりますけど。

・速度を上げていくにつれ、しなやかになっていく足回り
 二日間で一度だけハイウェイぽいところで前のクルマを抜くシチュエーションが有ったのですが、
 オーバーテイクする中での車体の据わりがとてもイイ。レーンチェンジも俊敏。
 速度を上げていくほどにしなやかになっていく。
 今まで乗ったクルマの中で車高がイチバン高いけど、このハンドリングは歴代でイチバンいいかも。

 敢えて言うなら、コーナーに入るさい、横置きエンジンは縦置きエンジンより最初の振出しのさい、
 ノーズがちと重いかなって感じはあります。が、切れ味はいいです。
 私の印象なんで、まぁ、信憑性は低いですけど(苦笑
 ちなみにいろいろ調べて、このクルマのエンジンマウントはペンデュラム式だそうです。
 左右バランス取ってマウントするらしいですけど、左右の重量配分をそんなふうにしてクルマって取るんですね。
 クルマも面白いね。

・オートライトとかオートワイパーとか有るのよw
 今のクルマって、こんな装備が有るのね(←最早、時代に置き去りにされている

・内装はとても質素。ボクは気にならないけれど、そういうの気にする人はダメなんだろうね。このスズキの内装って感じは。
 機能性という面では全然ダメじゃないですけど。
 シートも二日間乗って、長く乗って疲れないトコがボク的にはやはり〇です。

結局、総じてまるっとまとめると、コレ、スイフトをSUV化したクルマかも。
娘のクルマに乗っていいな。コレの車高が高いクルマが有るといいなってヨメには言ってましたが、
正にそんな感じ。エンジン、新しいスイスポと共通だし。
走らせているぶんには娘のクルマより小さく感じるの。
自分としては値段よりイイ、クルマだなって評価。

明日から高速を使用した旅行なので、ソコでどんなふうに走るのかがとても楽しみです。
(このクルマ、メーター、220km/hまで刻んであるんですけど、ソコまで出るんですかね?いちおー外国産ですがw)
ついでに今年もバイクでは行けなかった、あの場所で缶コーヒーでも飲んでこようかと思ってます。

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2017-11-03 07:16 | エ〇クード1.4(〇ITARA S)とか | Comments(6)

台風の日に。

やぁ、雨ですね。
でも今度の週末は晴れそうですので、ボクもトミンに行きますよ。
更新も有るから早目に行かないとなぁ。
体重が相変わらず高止まりですが、それでも62kg台よりは61kg台に近い体重に戻ってきました。トミンまでには60kg台しないと(汗
週イチ、ジョギングはそれに馴れてくるまでは却って体重を上げちゃう気がしてきました。
雨続きの週末に室内トレを一日中、間隔を開けてですけど、やっていたら体重が下がりましたもの。
それでも晴れたら、余裕が有る限り走ろうとは思いますけど。

本日、新しいウチのクルマを取りに行きました。大安吉日ですしね(笑
新車買うのなんて久しぶりなので、納車に立ち会うのも何か新鮮。
入社2年目の営業さんが担当してくれていましたが、カレのドコか不器用なトコがここ1年、疎遠になっている身内を思い出させてくれますよ。
どうしてるのかなぁ、あいつ。
でも、スズキの営業さんは感じが良かったです。この担当さんだけでなく、店内の他の方も感じが良い。応対が気持ち良い。
多少、クルマが他のメーカーより落ちているようなことがあっても(仮定の話ですよぉ。ボクらはスズキのクルマを気に入って買ったのですから)、ココを評価して買うお客さんはいるかもね。世の中、斜めに見がちなボクがそう思うのだから。
日常、ボクよりもヨメのほうがクルマに乗りますので、営業さんの説明もヨメさんに聞くようにさせて。
ええ、帰りはヨメに運転させて帰ってもらうので。
ひととおり説明聞いて、クルマの車体まわりを多少チェックして、説明責任は果たしましたよ的書類に確かに聞いたよサインして終了。
さぁ5年間、ローン返していくぞぉ(苦笑

ウチまでの帰路はヨメに運転してもらいます。
や。ホントは自分がハンドル握りたいのですが、↑のとおり明日からクルマを使うのはヨメなので。
ですから、私は助手席に座りましたのでソコからのマジャール・スズキ製のSUVのインプレを、ば(笑

・アクセルのレスポンスがいい。
 ヨメは終始、安全運転するタイプです。アクセルもふんわり踏むほうですが、
 それでも実の詰まった加速を始めようとする。「力が有るから気を付けてね」と私が言っちゃうくらい。
 人様のインプレでは2,000rpm手前でアクセルを踏むところで反応がニブくなる。
 それがウェイストゲートがノーマルクローズ制御の新型スイスポとの違いと書かれていましたが、
 隣に座っている限りはそんなレスポンスのタイムラグなど無い感じ。
 (ボクんちのクルマはノーマルオープン制御なのです)

・ダウンサイジングターボってスゴいね。
 ↑なので、2,000ccクラスの出力という謳い文句は嘘偽りがない感じ。2,000rpmから最大トルクが出ているのも間違いない。
 このパワーのお陰でおよそ1.2t超の軽量ボディが更に小さいクルマに感じます。脇に乗っていて。安全運転の範疇でさえ。
 こりゃあ、車体重量が1t切っちゃう新型スイスポのスゴさは推して知るべしだなぁ。

・ボディ剛性が高いよ、コレ
 いちおーSUVなので乗用車より背が高いので上屋が揺すられる感じは有るのですが、
 ボディ全体でレスポンスする感じです。その際にみしりともしない。
 これが最大1,500MPaの高張力鋼板を多用している恩恵てヤツですかね。
 このボディの剛性感が更に、このクルマを走らせているとき小さく感じさせるようです。

・シートが意外やいいの
 硬い感触ながらコシが強く、ホールド性もイイ。
 これ、長距離向きてインプレ見ましたが、確かにそんな感じ。ロングドライブ向きですぜ、奥さん。

・小回りが効くみたい
 ウチまでの進入路は狭いのですが、ヨメさん、すんなり入庫出来ました。
 全幅は前のフォレスターよりちょびっと有るのですが、全長が30cm短い&ホイールベースが2.5cmのが効いているようです。

ホント言うとクルマとか買うとボクんち鹿島神宮に交通安全のお守りを買うのが常だったのですが、
今日は台風襲来のため、却下。
来週の土曜日も大安なのでトミンの後にでもお守り買いに行こうかと思います。
そのときはボクがハンドル握るつもりです。楽しみだなぁ。
アクセル踏み込まないように気を付けないと(笑

曼珠沙華
季節が行きますなぁ。


[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2017-10-22 19:20 | エ〇クード1.4(〇ITARA S)とか | Comments(4)