「ほっ」と。キャンペーン

雨の土曜日に。

朝から雨なのでトミンはキャンセル。トテーモ頑張りたい、今回はウェット走りたくないしね。

f0079865_10351843.jpg
ここまでやってくれるとええですのん


続きはこちら。
[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2016-10-01 13:07 | 使い倒すバイクを考えてみる | Comments(8)

オレのDukeR(違

トリプルタイフーンのうち二つ、9号と11号は消え去ったが、
迷走していた台風10号が遂に南大東島の沖合までリワインドして、
一気に勢力を育てて、その返す刀でまた北上しようという、この週末。
オレは今までの愛機のとは違うキーを手に取った。


続きはこちら
[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2016-08-27 20:25 | 使い倒すバイクを考えてみる | Comments(18)

使い倒すバイクを考えてみる。(其の肆)

存在しない理想のバイクより存在する妥協の範疇のバイクに乗るべき。

それはボクがそう意味を汲み取った、救世主のありがたいおコトバ(←やや婉曲
確かにどんなものも深く付き合って馴染んでこそ深い関係性を築けるもの。
まぁ、浅く広い付き合いを選択するのも人それぞれの自由かとは思いますが。
とまれ、存在しないものとは付き合えない。存在しているものと付き合おう。

f0079865_12351923.jpg
今回のお題はコイツ

また、車検付きなのに使い倒すバイクにw
YAMAHA XSR900。
ネオ・クラシックレトロを標榜するMT-09の派生モデル。
最初はMT-09からハーフカウルとタンク、オフ車シートを取っ払って、丸目ヘッドライトとクラシカルなデザインのタンク、シートを無理やり載っけたメーカーから出したカスタムモデルくらいにしか思っていませんでしたが、
いろんなインプレ見てますと、MT-09がサスがよく動くのに対し、このXSR900は"落ち着いた足"であるとの表現が散見されます。
お気軽な推測をするとダンピングがMT-09より強い方向に振っているのかなぁとは思いますが、
MT-09よりカルく感じるとか、往時のRZのような乗り味とか(←これ、東京モーターサイクルシ­ョーのショーモデルの印象が強いんでしょうけれど)、雑誌の写真見ていて段々、気に入ってきました(苦笑
もう、提灯記事に弱いんだからw

MT-09が出た当初、過激と言われた、その乗り味もそれなりに躾けられた模様。決して大人しくなったという訳ではなくそれなりのペースで走ったときの挙動が↑の"落ち着いた足"によってMT-09とその印象を分かつ模様。

f0079865_13114887.jpg
60th Anniversaryのこのカラーもいいですのん。
まぁ、ボクは(買っちゃったら)サクラ色にリペイントしちゃうけどね。(←するのかよ

YZF-R1とかR6めいたフルカウルモデルにこのパワーソースが乗ったYAMAHA版Daytona 675が自分的には本命なんですが(苦笑)、まぁ出ないでしょ。
ならば、存在しないバイクよりは存在するバイクを選ぶ中で、この国産3気筒パワーソースも唯一無二。
頑張れば手が届く国産バイクの中では、とんがっててイイよね。
そして"落ち着いた足"でより高い速度粋で安心感があると言うのなら、トミンあたりでてらとしDukeRにからめるはづ。
つーかオレ、こいつのAモードなんかでまともに一般道走れるんかい?

f0079865_13204778.jpg
海外のページぐぐったら、こんなん出て来た。

無理繰り感はまだ有るものの、ココまでやれれば多少のあばたは目をつむれるかも。
ロングツーリングは背負子+タンクバッグ(しかもアルミだからマグネット式は×)になってしまいますがね(苦笑
ちなみに↑のトップブリッジ下なステアリング、どうやって実現しているかと言いますと、

f0079865_13260537.jpg

まぁ、タンク形状から考えるとコレしかないよね。でもポジションはコレがいいなぁ。乗りにくくなるだろうけど。
車両重量は195kgとMT-09(ABS装備車)より4kg重い。車体寸法はXSR900が5mm高い。最低地上高は一緒なんですけどね。
ちびっこのボクがイチバン気になるシート高は830mmと高め。立ちゴケが心配(苦笑

ボクがオーナーになったら、コイツには、

f0079865_13383295.jpg

とか

f0079865_13391648.jpg

はたまた、

f0079865_13404538.jpg

が必須かも。スライダー付けたら負けなんて、つまらないプライドは捨てることにしようw

とまれ、コイツを購入することを検討してみようかなーと思う今日この頃。いつ買えるかは未定だけど(苦笑
がんがん使い倒す日が来ますかねぇ。

昼下がり。自分の住む町で
コイツも確か、かつて「ネオ・クラシック」を標榜したモデルではなかったでしたっけ?(苦笑


[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2016-05-29 14:03 | 使い倒すバイクを考えてみる | Comments(10)

これにクラクラ。(使い倒すバイクを考えてみる。其の参)

以前に人づてに聞いてたときはココロに何も刺さらなかったのに、
インプレ記事なんてみたらコイツにクラクラです。
R25よりボクは好きになってきました。いや既に好きかも。

f0079865_06535212.jpg
2010年代の峠ランナー。みたいな。

いいなぁ。コレ。履いてるタイヤがF110、R130でも。

本日、明日と湯煙亭で新年会なので今回はここまで。

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2015-02-07 06:59 | 使い倒すバイクを考えてみる | Comments(10)

使い倒すバイクを考える。其の弐

今日は娘が彼氏のウチに遊びに行くらしい。

家人:「(彼氏の)ウチの近くまで送っちゃおうか?」
オレ:「それ、ノった」

でお約束の時間に間に合うよう、彼氏の自宅近くまで送って行った。

「粗相が無いように」とオレは車内で娘に言った。
そして、娘が彼氏のウチの玄関に入るトコまで(夫婦で)見届けてからその場を後にした。
(ハンドル握ってたのは家人なんだけどね)

・・・ん?既に天下は徳川のものか?(大阪夏の陣の例えが続いていたらしい


ちくそー、それにしても天気が悪いよ。予報じゃ晴れだったのに。(続きはこちら)
[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2014-08-17 14:11 | 使い倒すバイクを考えてみる | Comments(6)

使い倒すバイクを考えてみる。其の壱

YZF-R25が発表されたんですなぁ。(トミンでレヲに教えてもらった

f0079865_22502608.jpg
ヤマハ公式ページとか公式動画とかで見てるとどうにもカコワルイと思ったけれど、
国内で試乗会をひっそりあちこちでやっていたようで、
参加したショップさんのブログとかの画像見ていると意外と意外と。
実車見てみたいなぁ。
何でもFフォークのインナー径も41φあるようで。
↑コレに感動したのだが、実はVTRも同じサイズなのねん。

とまれ36ps、装備重量166kgはこのご時勢、ご立派。(騒音規制が緩和されたとしても)
このスペック、絶対的なものは無いけど、楽しさは有るはず。
バデイ的なバイクというオーラは流石に無いけれど、
トミンとか近場のうろくね道をぐるぐるする分には、ライトウェイトな楽しみに満ち溢れているはず。
うん、ちょっと欲しいなぁ。

今回は短く、このへんで。
f0079865_22503432.jpg

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2014-05-26 22:52 | 使い倒すバイクを考えてみる | Comments(8)