ジョギングはじめました。

久々にこのカテで(苦笑

かと言って痛風発作が出た訳ではなく。
ここ何年か、私、ジョギングするの止めてました。特に暑い日とかは。
だってその後、高確率で足が痛い痛いになるんだもの(苦笑
あぁ、ハードに発汗する運動はもうご法度なのねとその類の運動は全て控えていました。
が。
振り返ってみても、2014年11月9日以降、痛風発作に見舞われていない。尿酸値も7.0には届いたことがない。
投薬が効を奏しているのか、それとも食事もそんな体調になるよう落ち着いたのか、はたまた、その両方がキいているのか。

で、ココのところ、体重も60.0kg台をキープはしている。ちなみに昨日は60.8kg。
(先々週、59.9kgという数値を見て、油断したのか一度、61kg台にリバウンドしたけれど(苦笑))

先々週、スパコルA履いての初めてのツーリングをしてみましたが、そのさい、とっても走るのが楽しかった。
Rサスのプリを1ピッチ上げたせいか、そもそもスパコルAでのロングランが初めてだったせいか、さっぱり分からないけれど(苦笑)、
きっと良い方向に変化したと捉えたい(←ご都合主義

愛機が良いほうに変わった。ならば乗り手のカラダも良いほうに変えたほうが良いよね。何しようか?とか思いつつ、先週は愛機のチェーンケースを純正に交換して。
交換してチェックしている中、スイングアームの上で踊っていたチェーンケースのせいなのか、Rタイヤに少し抉れたような跡を見つけた。
でも、盛大に踊ったわけじゃあないから、この抉れは別の要因か?
前回のツーリングの時にそんな激しいショックを食った覚えは無いのですが。ま。いいか。

じゃあ、後はFブレーキのパッド交換&キャリパー洗浄+ピストンもみもみでもしようかと思いましたが、先週って風がトテーモ強い日。
フルードとか注ぎ足すかもしれないブレーキ回りの作業はあんまりしたくないなぁと中止。
カミさんも子供たちも皆、出掛けちゃっているのでバイクいぢりが終わったら、やることなし。カメラ散策って気分でもない。
何しよ?ぢゃあ走るかと。

私んちの裏の田んぼ道トラックは一周ジャスト2kmの奇跡のトラック(苦笑
1周すれば2km走ったことになります。
初っ端ですし、この日は2km走ることに。

・・・(ジョギング中)・・・

フツーに走れました。右足がヒザの裏側、左足がヒザの表側がイタくなったけれど(苦笑
よく、運動不足の状態で走ると脇腹が痙攣したりして走れなくなるなんて有りますけれど、
そこいらは現状の運動(腕立て、腹筋、ヒンズースクワット+いろいろ取り混ぜ)でも体力は維持出来ている模様。
でも両足の痛みはやはり馴れていない証拠。次回も痛くなったらすぐ止めようとココロに誓って。
そして、懸念していた痛風発作は皆無。これも良かった。この後、三日間くらい両足の筋肉痛が続いたけれど(苦笑

なので今週も走ってみることに。

・・・(ジョギング中)・・・

おや、2km越えてもドコも痛くない。なので少しだけ距離伸ばして終了。来週はもうちょい距離伸ばそう。
て来週も痛風出ないといいなぁ(←そんな気持ちで今週のウィークデーを過ごしていたわけではない

ということでジョギングはじめました。スギもヒノキも精子飛ばすのやめたしね(←お止しなさい、その表現は
トミンを走っていて、5ラップもすると息が上がり気味だなぁとは思っていました。
これは私が心拍上げる運動からしばらく遠ざかっていたせいも有るのではと。
ジョギングで心拍上げることに耐性が持てれば、トミンを走るのにカラダもラクになるだろうと。
それに走って得られる発汗量て室内じゃなかなか味わえないし(や。味わえるけど、家人に文句を言われちゃう)、体を今以上に絞るのにきっと有効でしょ。
て、現状は週一回しか走るつもりないけれど。花粉症のシーズンには走るつもりないけれど(苦笑

本日、パッドを交換した。やはり今までのは使用限界に来てましたよ。でも、結構持ったな。次はコイツにしよう。うん。
なので明日はパッドに焼きを入れたいので少し走る予定。
毎週、最低一回はバイクに触れ合う。絶賛継続中(笑

以前に不動峠とかちゃり漕いで上がったり、キロ5分で12km走っていた頃の体力で、
ヒザ擦れていたら、タイムどうなんだろう?
と思う今日この頃(笑

Make me feel so good ~!①
南いわき幹線の鉄塔群


[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2016-05-21 19:31 | がんばれ、Toohoos | Comments(4)

父の墓前で。

父の命日が今週のウィークデー中にやってくるので本日、墓参に行くことにした。
ちょっと彼氏と喧嘩したっぽい娘にたまには一緒に来ないかと誘ってみるも無しのつぶて。
ホントは亡父のお墓参りなんて口実で娘と話すことが主旨だったのだけれど、
無理強いすることでも無いので結局一人で行くことに。

ウチは神道なので墓前に上げる榊と、缶ビール350ml(プレミアムモルツ)を一本、最寄のスーパーでお買い上げして。
今にも雨が降りそうな天気模様の中、私が住んでいる市の外れの共同墓地にクルマを走らせて。
辿り着いた墓地には私以外に人は無く。
墓前に立ち、缶ビールのプルを引き、生前、彼が好きだった(だけど生きる時間を削られた)アルコールを墓標に注いだ。
私の親父のことだから「もっと高級なのがいいんだけど」って言いそうだけれど(苦笑)、
この愚息としてはこれでも奮発しているんだと相手のいない会話をし。

不思議なものですが、こんな場所での人の気配が無い静かな時間というのは冥土に行ってしまった人とのコミュニケーションが成立するものなんだと思ったり。
彼が亡くなった後に聞いた、彼の人となり、エピソードが急に鮮明に脳裏に蘇り、今の私の有体とリンクしていく。
決して自分の父親を大好きだったとは言えないけれど(むしろ、嫌悪することのほうが多いのだけれど)、
確かに自分の行動のベースには彼のそれがベースになっていることに気付かされる。
父からこうしろと言葉で伝えられたことはないけれど自分の中にその行動の有り方が引き継がれている。承継されていく。
なるほど。血の流れとはこういうものか。
たまには良いものなんだなと墓の前で手を合わせて(実際には拍手(かしわで)なのですが)。

この後、さすがに掛けたビールの匂いがチトきついなと、
お墓に水をかけ流して匂いが薄まって、さぁ帰るかの頃合いに別なクルマがやって来て。
何とはなしにそれで繋がっていたリンクめいたものの接続が途切れた感じを覚えて、
亡父の墓前を後にして。


なんて、大人味なこと書いちゃったけれど続きはこちら。
[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2014-11-09 19:47 | がんばれ、Toohoos | Comments(2)

4メーカーが揃い踏みだそうです。

_SDI6161
まだら模様な天気だなぁ。

今、ニュース見てたら「4メーカーが揃い踏み」っていうのがやってましたよ。
何が揃い踏みって「プリン体0」「糖質0」が謳い文句の機能性ビールという名の発泡酒が、
国内4メーカーが出したっていうお話。

「糖質0」。それは百歩譲って許してもいい。ボクも糖尿病は未知の領域だ。

が。

「プリン体0」。これはナンセンスだ。
そう、我が名はToohoo's。もう既になっているからこそ強く言おう。
大概、「プリン体0」って謳っている類の商品は何故か、舌がしびれるような味がする。
はっきり言って不味いのよね、ボクにとっては。

大丈夫。
所詮、プリン体なんて細胞の部品。
ビールだってその含有量なんて多くて16mg程度。煮干あたりはその46倍の含有量です。
旨味をなくして、大した健康効果も無いビールもどきなんか、売れちゃダメだと思うのですが。

他のことに気を付けて酒くらい美味しいものを飲みましょうよ。
という主張でした。以上。

・・・また週末、50%なんですけど。どうにかしてください。


[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2014-09-02 22:47 | がんばれ、Toohoos | Comments(13)

続・こんな天気のいい日にツーリングしないなんてどうかしてるぜ。的な。

さぁ、今年度トミン2回目ですよぉ。

_SDI5476
ファミマかすみがうら下稲荷店でレヲを待つ。
奥の給水塔がイイと。

7時半にはレヲと待ち合わせ場所のファミマに。
以前に私が主催したステキオフ(かつて北茨城広域農道オフというものが有ったのです)に、
参加した人々は学習してしまったらしく、
コンビニで待ち合わせと私が言うと店名まで確認するきまりになったようだ。
ち。つまんないな(をひ

_SDI5481
サクラエスアールエックスと「すっぽん」のユメのコラボ(どんなユメだよ
すっぽんすっぽんすっぽんて(←よしなさいって

7時50分にはレヲが到着。そしてすぐに出発。余裕があったほうがいいでしょと。

_SDI5483
まだ、まどろんでいるトミン。到着したの8時前だもの。

以前にライセンスの講習が8時15分に始まったことがあったので、
受付開始早々、レヲを急かしたら「8時半からだって」。その日その日で変わるようで。

_SDI5485
この人があれこれと漢前だと思うヒトコマ。

そうこうしているうちにてらとしDukeも登場。役者は揃った。

よ~し、思いっ切り走るぞぉ~

・・・おウチまでねorz

私は今回はキャンセル。だってToohoo'sなんだもの。
月曜日から右足の踵が痛風発作。
少々引き摺るもとりあえず仕事に支障が無いレベルなので、日常生活はフツーに。
回復を待つも週半ば、ちょっと歩かざるを得なくなって、足が売り切れ。木曜日にまたペンギンさんに(よちよち歩き
しかもその右足をかばったためか、金曜日には左ヒザも痛みだし。これもどうやら痛風っぽい。やれやれ。

今日のトミンは止めるからと家人に伝えると(←こんなダイレクトに言ってはいない)、
「じゃあ、わんこの病院に行けるね」と。
年一回の狂犬病の予防注射とフィラリアの検査の時期らしい。
↓こんななりして、時折、もうぢつわ狂犬なんじゃねえかと思う(そう思ってるのか)、
_SDI5144
いつか空も飛べるはづ。

ウチのわんこですが、確かに飼い主としての義務。走らないならつまらないし、診察の受付時間に間に合う時間でと、
お二方が出走するタイミングで帰着して。
ちくそー。体調を整えて、リベンジです。て今年、まだ一回だけなんだよなぁ、トミン。

で後でお二方からメールをいただいた内容を総合すると、

・てらとしDukeは自己ベスト(29″2だって。ホントにもう28秒台に行かれちゃうよ)を再確認。
 そして、ヒザ擦りも徐々にモノにしている模様。
・レヲは30秒2。フルバンク停止のおまけ付きw。でも、いい感じ。

出走直後のレヲの様子を見れば、スルドイ感じで走れてて、私がどうこう言うなんてレベルぢゃなく、
むしろせんせいにしたいくらい(←何故、ひらがな?
+20ccのパワーの恩恵かと思ったけれど、私も同程度のタイムでは走ってるんだから、
30秒台って意外と速く見えるんだね。と初めて認識した。

で、出走前に「後ろから動画撮りますね」とレヲがてらとしさんに声掛けて、
「ええ、お願いします」(「ついてこれたらね」という行間が絶対有ったと思う)の遣り取りがありましたが、
案の定、そんな展開だったらしく(笑

知っている人が映っている動画って面白いですね。興味が有る方はレヲにコンタクト取ってみてください。
ボクも今度、ご一緒したらかっちょええ動画を撮ってもらえるよう、頑張りたい。

・・・走りてぇ。

で、ここからがお題(え?そうなの

今回のToohoo'sを振り返ると、

・土曜日、お日様の下、散歩した(10.2km)。そしてピーブロ食ったウマー
・日曜日、缶チューハイを1.5リットル飲んだ。つまみとかたらふく食った。

なんだ。フツーの生活ぢゃないか(反省しろ

・・・飲み過ぎ&お散歩禁止令が出ちゃったよorz

うぅ、ボクの運動不足解消法がまたなくなっちゃう。なんて。
でも私もこのまま手をこまねいていたわけぢゃない。

そう。
この難局を解消すべく、ニューちゃりをこの度ゲットしました。それがコレ↓
f0079865_14352409.jpg
ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AFB4010
「女々しくて」が何故かボクのアタマの中で響く。エアロだから?

京都のアニキ言うところの「漕がないと進まない」どころか「漕いでも進まない」ちゃり。
正にM仕様w

ウェートが気になると言う家人のダイエット手段として購入。
負荷調整(6段階)がアナログなれど、速度、ケイデンス、距離、消費カロリー、心拍数まで表示され、
機能的に十分、お値段的にも○と判断。

今週あたまに届いて、喜んで漕いでて(最高速60kmが一瞬出た←バカ)、右足かばって左ヒザが逝ったのかしら(←それだ!

次回のトミンまでにこれで体力不足を解消しようそうしよう。

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2014-05-25 13:09 | がんばれ、Toohoos | Comments(4)

上野~神田~日本橋~人形町

雪ですなぁ。湯煙亭の新年会に顔出そうかと思ったら、20年に一度の大雪というw

先週末、上野~神田~日本橋~人形町と散策しました。
愛機のFブレーキのエアが抜けてないのに。でも雨降りそうな天気ぢゃフルードをドブに捨てるようなもの。
午前中は雨でも午後は晴れって天気予報にかこつけて、朝6時にウチを出ましたよ。


続きはこちら(年明けてバイク乗ってないんだけど)
[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2014-02-08 13:07 | がんばれ、Toohoos | Comments(0)

拝啓、伊藤計劃さま。

体重が落ちませんw
金曜日に計ったら、64.2kgです。なんとかしてください。
スーツのパンツの腰回りは緩くなった感がしてるのに。

ということで、来週のトミンまでバイク乗らないと1ヶ月乗らないことになりますが、
バッテリの養生ならチャージャーが有るし、
オイルは明日(すなわち今日ですが)、整備がてらエンジン回してやればいいかと、カメラ散歩をすることに。
今回は行きたかったと言いますか乗りたかった都電荒川線に。
そして沢山歩いてカロリー消費。体重落ちるまで、このカテでひっぱるんです。そうなんです。


タイトルはどうした?(続きはこちら)
[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2014-01-19 14:48 | がんばれ、Toohoos | Comments(0)

おらが町の巨大長方形。

ちょっと時間が戻りますが、年の瀬トミンの夜、R1乗りの旧友と久しぶりに飲みました。
で以下がそのときの会話。

(積もる話がひととおり終わった後で)
わし:「最近、どう?(具合は、という意味で)」
旧友:「今年は一度も出なかったなぁ」
わし:「いいなぁ。俺は8月と9月に2回出た」
旧友:「そりゃダメだなぁ。ちゃんと薬飲んでるのか?」
わし:「あぁ飲んでるよ」
旧友:「何、飲んでるの?」
わし:「尿酸の生成を抑えるヤツ」
旧友:「あぁ、(自分が服用しているのと)一緒かも。それで出るって尿酸値高いんじゃねーの」
わし:「ここんとこ病院の血液検査じゃずっと6.5以下なんだけどね」
旧友:「7がラインなんだよな」
わし:「そうそう。でお前はどれくらいなの?」
旧友:「8から9くらい」
わし:「(旧式のスカウターがぼんっ)ちょwwそれ、俺より悪いんじゃ」

そう。ボクらはToohoos。「選ばれし者」。尿酸値の生成能力が常人の2万倍の能力者集団。てミディ・クロリアンかよ。ジェダイの騎士かよ。
そんなこんなでおらが町の年の瀬の夜は更けて。

旧友は今はバイクにとても乗れる状況では無い模様。
(乗らないならR1くれよとは口が裂けても言えなかった)
がんばれとも言えず、しょうがないので馬鹿話に花咲かせて。


ということで続きはこちら。
[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2014-01-12 16:49 | がんばれ、Toohoos | Comments(4)