「ほっ」と。キャンペーン

最近のカメラ散策、あれこれ。

最近、一日の中でのFlickrに費やしている時間が増えている気がします。


続きはこちら。
[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2017-02-12 12:04 | カメラ散歩 | Comments(12)

はるばる函館。

カミさんと夫婦になって30年経ったつー記念に函館に行ってきましたよ。
(てことで内容はごくごく何もない画像いっぱいのカメラな旅行記です)


続きはこちら。
[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2015-07-11 22:37 | カメラ散歩 | Comments(6)

馬橋~金町~谷中・千駄木&駒込・白山・神田界隈。

深く、果てしなく、あなたを知りたい。

オリジナル・ラブの「接吻」の一節です。
この曲が主題歌だった、「大人のキス」ってドラマ好きだったなぁ。

おっと話が逸れました(苦笑

単なる歌の一節だけれども、
(知りたいと望む)人との付き合いも、
(知りたいと望む)バイクとの付き合いも、
実はコレが私の根本的なスタンスなのかも知れないなぁと、最近、とみに思います。

深く果てしなく知りたい。

結果として絶対に埋めることの出来ない隔たりが有ることを思い知らされたとしても、
それを一生知らないのと、
それを知って思い知り続けるのと、
どちらがイイかと言えば、私は後者でしょうか。
とか言いながら、キホン痛いのコワい臆病者なので、ソコには至れないことばかりですが。

そう。
知りたいのであれば、分かりたいのであれば、もっと「見えない」といけないなぁと。

たとえば、オートバイクなら、
走るためのメカニズムを深く理解する。
走るための走り方を深く理解する。
そして、与えられたスペック(リソース)をきちんと使い切って路面と会話する。

そんな当たり前の努力の積み重ねだけでは無く、

決して先が肉眼では見えないブラインドコーナーのその先のリスクを察知する。
見える道の表情から、見えない先の路面状態を、交通状況を感じ取る。
オープンな道で、生き抜くチカラを身に付ける。

決してオカルトなものでなく、厨二病的なものでもなく(苦笑)、
知りたいことを深く知るためには、
もっと見えてこないといけないなぁと思う、今日この頃なのです。

人生も黄昏にまっしぐらですが、体力も黄昏にまっしぐらな半世紀オーバーエイジだからこそ、
こんなこと考えちゃうんでしょうね(苦笑

あ。決してネガなとこに陥ってるのでなく、今のおいら、ポジですよ~


ということで続きはこちら。
[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2015-06-14 22:49 | カメラ散歩 | Comments(0)

合羽橋~神保町~人形町探訪&その翌日。

あ?何か書いたほうがいいっすか?
今週はバイクに乗れずじまいでした。あちこちでSRX30周年ネタで盛り上がってるのにね。

でも何もやっていた訳ではないので(そりゃ、みんな、そうだって
そんなこんなをつらつらと書きましょうかそうしましょうか。

SDIM7881
合羽橋に行きましたよ。

カミさんの誕生日プレゼントに何がイイかと聞いたら、コーヒーミルが欲しいと言われて、
私が住むエリアで探してみるも、ココロに刺さるモノがないっつーか、あちこち回ってコーヒーミル置いてる店が一軒しかなかったと言う(苦笑

それなら、調理道具のお店が沢山あるという合羽橋へGo!みたいな。
私の住んでるエリアなら合羽橋へは、まず上野に出て、メトロ銀座線で田原町で下りるのがイチバンの近道。
事前に地図を確認したはずなのに見事に道に迷いましたよ(←こんなトコが田舎もの

結局、自分たちが国際通りを歩ていたのが分かって(mapsマンセー
合羽橋交差点に行き着いて。

SDIM7887
ココでコーヒーミルをゲットしましたよ。

SDIM7904
↑こんなんね。

結局、買ったのはカリタのなんで国産ものなんだけど、私はモノを買うときはこう見えて、現物を見て買いたい派。現実主義派。
ネットでぐぐればすぐ買えちゃうけど、見た目とか持った質感とかで気に入ってコレを買ったから後悔はナシ。
ちょっとした満足感。
地元に帰って、最寄のスーパーでコーヒー豆買って、翌日(すなわち今日ね)、早速挽いてみたけど、いいね。
何かね、売ってるミル後の粉で淹れたのより明らかに雑味がない、すっきりした飲み味になるの。
こういうのってちょっと気持ちがアガります(笑
や。ホントにね、ちょっとしたシアワセってヤツがメランコリックの妙薬なのよ。

コーヒーポットを買いたいと言うカミさんにこの後も付き合って、結局、14時過ぎまで合羽橋をうろうろと。
やぁ楽しい。
道具ってのは、どんなものでも何故かココロをわくわくさせますなぁ。
私的トレジャーハントな気持ちにさせてくれる場所でありました。
いいよ。合羽橋。

SDIM7894
表の日の当たる場所に陳列されるのは二足三文な証拠。

お次は神保町。
かれこれ東京で仕事するようになってから実はココもまともに行ったことが無いと言う(苦笑
レイモンド・チャンドラーの「大いなる眠り」(創元推理社文庫)を探してみました。
実は↑の本、アマゾンで買えるんだけどね。
こんなトコも現物を見て買いたい派。現実主義派。なのですわw

SDIM7897
何かフェスティバルなことやってましたよ。

結局、創元推理社文庫版の「大いなる眠り」は見つかりませんでした。
事前にココなら有るんじゃないだろうかと目星を付けていたのお店は別なお店に変わってました。
古書店って儲からないのかなって思わせられたり。

私的にはもう帰ってもいいかなって気になってましたが、カミさんが人形町に行きたいって言うので、人形町へ。
でも受けはあまり良くない。や。予想はしていたけれど(苦笑
TVとか見てますと東京なんだから寄りたいスポットはひとところに集まっているって錯覚しがちですが、
実はやはり点と点を結ぶ作業は必ず強いられる。地方みたいに。
でも都内だとその煩わしさは意外と許容出来ないものなんですよね。

や、この後、自宅に着いて晩ごはんでも食べようかってときに埼玉で震度5なんて地震がありましたよ。
ウチもけっこー揺れたけど、帰宅後でとりあえず良かった。ちゃんと帰れただけ私たちはハッピー。

SDIM7918
今ひとたびの土のカーブ。

本日は娘の成人式の撮影に付き合って。5月だと言うのに気温は30℃。
昨日の地震と言い、ここのところ何かと異常気象めいたことが多いよね。ダイジョブかニッポン?

SDIM7931

SDIM7939
ムスメが着付けしている間、おとーさんは近所をカメラ散歩なのです。

そろそろメールがカミさんから入って、着物を買ったところに行って、着物姿の娘を見てちょっとおとーさん、不覚にもうるうる。
大きくなったね。

この後、ボクのご母堂(要は娘のおばあちゃん)にお披露目&最寄りの神社に。

着物買ったとこのスタジオ撮影はもちろんカメラ撮影は禁止だったけれど、ココはおとーさん、カメラマンになったよ。
ちゃんと写真屋に現像して貰おう、でも、今月はおサイフ厳しいから月末になってから出そうと思っていたけれど、
そんなこと言ってて前のPCツブしてお披露目出来なくなってる画像が有ること思い出して、
写真印刷用のプリンタ用紙買って印刷しましたよ。
や、我ながらちゃんと撮れたポートレートが何枚か。
でも勿体ないからココには載せない。

そしてプリントアウトされた写真を見て、ココロが止まって。
キレイになったね。

や、確かに自分が撮った写真がプリントアウトされて現実世界にカタチになるのは気持ちが上がりますなぁ。
たとえ5千円で買えたプリンターからのアウトプットでも(苦笑
こりゃ、自分でフィルムから現像するなんて言ったら一期一会感も加わって相当気持ちが上がるんだろうなと。

ということで今週はバイクに乗れずじまい。ダンピングもいぢれませんでした。
でも隙間がない土日でありました。
これで難局を迎えるであろう来週も堪えられる気がしてきたよ。

そんなこんなで明日から一週間がんばりましょ。

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2015-05-31 22:20 | カメラ散歩 | Comments(4)

写真を撮りたくて。

先週の日曜日は元上司の誘いで稲田の造り酒屋さんのイベントに行きました。

SDIM7579
稲田駅から。てか、こんなに混む水戸線を見るのは初めて。

私は知りませんでしたが、けっこー有名なイベントらしく、水戸線の車内で「なんでもこのイベントでそこの酒屋、1年の半分くらいの売り上げあげるらしいよ」なんてこと耳にするくらい、盛況らしいです。

SDIM7604
2,000人以上、カルく来場するらしい。飲んだお酒も美味しかったよ。

13時半くらいから会場入りして19時半くらいまで、ココにいたよ。
明るいうちは新酒飲みながらカメラ女子とおしゃべりして、

SDIM7626

日が暮れ始める頃からはライブとか見て、
出演してる踊り子さんの一人におひねりにと千円札、胸にさしてあげたら(をひ)、ほっぺにチューしてくれたよ。
あぁ、いい日だったよ。

で29日。
カメラ女子に触発されたのか、
はたまたGWが消失するかどうかまだはっきりしないのに一日休んでしまったもやもや感から逃れたいからか、
どうしてもシャッターを切りたくなった。
そしてどうせ撮るなら、撮りたいと思っていたものを撮ってみたい。
でも、お財布がきびしいから自分の足で出掛けられる範囲という条件付きで。

SDIM7652
鉄塔の有る景色を撮りたくなった。

SDIM7684

SDIM7699

でも、歩いているうちに近場でも見過ごしていた景色を見つけて楽しくなってくる。

SDIM7648
ふと目にした錆びた景色を撮ってみる。

SDIM7681
視線をよぎるモノを追ってみる。

SDIM7693
もやもやした気持ちが少しハイになる。

撮りたいと思っていたものを撮る。それだけで満足感を得ることが出来るんですなぁ。
こんな近場の小散歩で、そして最早、3世代型落ちの単焦点コンデジで(苦笑

けっこー気が重く迎えた休日明け、GWはフツーに休めることが分かってちょっとハッピーになって。
こうなると現金なもので(苦笑)、
こどもの日はトミンだけど、後一日くらいお許し貰って出掛けたいなぁという気持ちが沸々と。
そう、テーマはカメラ散歩。そして撮りたいと思っていたものを撮る。

SDIM7723
α13で走る砂の上はもふもふしててちょっと楽しかった。

波崎方向から銚子大橋の上をクルマで抜けるとき対岸の景色がいいなと思っていたので、出掛けてみた。
そこから戻りつつ波崎ウィンドファームの風車群→鹿島臨海工業地帯のプラント群をお目当てに
でも、ちょうど走った時間帯は何故か小雨が降っているという曇天(苦笑

橋のたもとにバイクを停めて、ビューポイントを探しましたがあまりに広々しててボク的に良い構図が見つからない。
雲の切れ目から光が射すなんて芸当も無かったし。残念。
やや春霞な感じもありましたから、ココは真夏の夕暮れか冬の空気の澄んだときがいいんだろうなと思った。

対岸の景色を見つめながら、銚子の漁港の風景とか市街だってひょっとするとココロに刺さる景色が有るかも知れないと思うも、
それはまたのお楽しみにしておこうかと、予定どおりのコースへ。

SDIM7728
これがアトムの火の代替になるのかと思いを巡らすと、その心許なさは認めざるを得ない。

SDIM7733
だけど、この世界をキズ付けるという意味では遥かに優しい。

SDIM7735
だから、何となく癒される。

SDIM7736
だからと言うわけじゃないけれど、ぐんぐん回る羽をぼーっと見てると何かハッピーな気持ちになる。

SDIM7741
今日は気兼ねなくハイになってきた(苦笑

SDIM7747
進入路の状態によっては愛機をこんなふうに待たせます。オフ車なら躊躇感がもっと無いのにね。
「あぶねぇよ飛ばしすぎ」の看板はまだ健在だった(苦笑

SDIM7752

SDIM7755
本日もタイヤの空気圧はF200kpa、R225kpa。

このまま、鹿島の工場群をまったり撮影してゆっくり帰ろうかと思ってましたが、ココにバイクを停めて気が変わり。
だって屑鉄があちこちに散乱していてパンクがコワいんだもの(苦笑

なので本日のソロツーは終了。
でもこのまままっすぐ帰るのはあまりにも勿体ない。

SDIM7759

息栖神社へ。辿り着くのにちょっとミスコースしたけど。
このエリアで有名な二つの神社、鹿島神宮、香取神宮と併せて東国三社と言われているらしい。
ちなみに鹿島神宮、香取神宮とこの息栖神社を結ぶと二等辺三角形なレイラインが出現するとか。
(神栖市観光協会のHPに書いてあるのです)

他の二社にくらべて小さい神社ではありますが、その伝承とかを予備知識に仕入れてから行くと何とも言えない味が出ます。
タケミカヅチとフツヌシとアメノトリフネ(息栖の主祭神は久那戸神で、アメノトリフネは相殿神ですが)。大国主に国譲りを認めさせた神々。
その武神たちを結ぶ三角形。「武の三角」。なんちて(笑

帰りはR124→R51→R355とまっすぐな道をつないで。ガスを入れたくて。
でも潮来あたりはけっこー日曜は閉めている店が多いと知った。
やぁ、まっすぐの道ってつまらない(苦笑

だから帰りにちょっとだけうろくねした道を走った。
動かないアシになってるのは終始、感じます。
本当にスピード落とさず突っ込んでいくと曲がるつーか曲がれるアシになったようです。

さ、こどもの日はトミンに行くぞ。

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2015-05-04 00:04 | カメラ散歩 | Comments(4)

最近あれこれ。

この3月になってちょっとだけ、私のウィークデーに変化がありました。
上野東京ラインの開通で、今まで通勤で利用していた常磐線の「フレッシュひたち」、「スーパーひたち」が廃止。
それに代わって、停車駅が多い「ときわ」、停車駅がすくない「ひたち」となってリニューアル。
使用車両はすべてE657に統一され、かつての「スーパーひたち」E651系はついに常磐線から引退となりました。
登場時は在来線特急で最速の130km/hの営業運転を実現したスゴいヤツで、外観上も私、ちょっと好きでした(苦笑

で、この上野東京ラインの開通に伴い、私が通勤で利用している特急が全席指定に。
今まで、自由席が座れる特急定期券(私の区間だと月々18,000円強の金額)がそれに伴い発売終了。
はて、これからどうなるのかのぉ、特急でなく普通電車で揺られるのかのぉと思っていましたら、
この指定席での通勤OKとなりました。

指定席。となると乗車時の空席探しから解放されるわけです。
実際、以前ならば、より席が空いてるだろうと早い時間帯に乗ったり、
時間が合わないときはもういいやと普通の電車に乗ることもしばしばだったので、こりゃぁいい。
ちょっとしたストレスフリーになりましたよ。
ウチ出る時間もかなり余裕が出来て、めざましテレビのイマドキくらいまではウチにいれるようになったし(笑
加えて、上野駅構内の関所みたいな特急改札もなくなって正面改札までの通過がスムースに。
上野駅の混雑も私が下りる朝の時間帯はやや緩和した感じがあります。
これは特急のダイヤが混雑する時間帯の端境に入ってるのかも知れないけど。

ちなみに上野東京ライン。
高崎線、宇都宮線、常磐線の3線が東海道線直通となりましたが、常磐線は品川止まり。
かつウィークデーは一部の特急および取手からの快速のみがこの上野東京ラインを走るという、
取手以北の蝦夷なボクたちにはあまり恩恵つーか影響がない。つーか無さすぎ。
相変わらずボクにとって上野は終点であり始発であり続けています。ターミナル、ラブなのです(苦笑
実際、品川駅まで行けたとしても今の職場だと、新橋で乗り換えになるので、
それなら上野からのほうが混雑含めて乗り換えがラクなのです。

イチバン、デメリットを享受されているのは東海道線のユーザな方々らしいそうです。
座れないし、混雑しているし、寝過ごせないし。
さぞ、横須賀線なり京急なり湘南新宿ラインに逃げ込んでいるのでせうか?
ご苦労痛み入ります。

個人的には交通の要衝ってのは一極集中は良くないと思うのです。
ノンストップとは便利な反面、こらえてくれるバッファーが無いので一度崩れると脆いものです。
小田原とか高崎とか宇都宮の人身事故が東京駅あたりのダイヤを乱す(逆もありますよね)ということがフツーに起こるわけですから。そう言う意味では防波堤なターミナルってのも捨て難いとは思うのですが。


でも、続きはカメラ散歩なのだ。
[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2015-03-21 14:52 | カメラ散歩 | Comments(8)

福島沿岸~松島~磐梯・会津そして金沢文庫。

先々週の土日は義姉夫婦と私たち夫婦のシルバーな3組で福島、宮城方面に旅行に行きました。
そして先週の土曜日はWRONGさんつながりのこんなんとこにお邪魔しました。
今回はそんな感じってことで。
SDIM7070
金沢文庫の魔女な秘密基地にて



続きはこちら。
[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2014-12-07 19:08 | カメラ散歩 | Comments(6)

一つ次の駅から。

休みの日はノーカウントと言いつつ、
この土日が勝負と長い距離をいずれの日のどちらかはDP2Xを持って歩こうかと。
天気予報を見れば久々の「時々なんとか」が付かない晴れのお天気は土曜日の模様。
では土曜日に決まり。
やはり天気が良いって気持ち良い。


続きはこちら。
[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2014-11-16 20:56 | カメラ散歩 | Comments(2)

南千住~北千住界隈-思い出の情景を求めて。

MotoGPはマルケスが年間チャンピオンを決めましたね。
もてぎだから昼間、地上波で放送してたけれど、それは録画してカメラ散歩に繰り出して。

だって、失ったものを取り戻さなければならないから切実だもの。
カラダをよく動かせるようになって、トミンの5つの切り返しポイントでコンマ2速くするのだ。
だって、そうしたら合計マイナス1秒。
ダイエットして29秒台に届くならオレがんばるよ。みたいな。
(それ、何て皮算用?
↑いや、ガチでそう思ってるんだけど?
↑痩せてのトミンでの言い訳が見ものだね
↑なにをぉ目にもの見せてやる
↑はいはい、負け犬の遠吠えだね
↑ちくしょーちくしょー

・・・まずは痩せますか。


続きはこちら。
[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2014-10-13 16:03 | カメラ散歩 | Comments(12)

俺、ゴールドになる。

と言っても、私が私の中のコスモを燃え上がらせて、サジタリウスのクロスを装着したわけではなく(聖闘士星矢かよ)、


そしてシャカが好き(おんなじ星座だからだろ。続きはこちら)
[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2014-08-29 22:10 | カメラ散歩 | Comments(7)