さよならフォレスター

雨ですなぁ。
先週は金曜日も休みを取ったので4連休でしたが、この週末はバイクに乗らず終わってしまいました。
後半の二日はいい天気でしたけどね。晴れた初日にジョギング10km含め外に出ていたら翌日、花粉症を発症して動けず。
ボクは年間のうち6か月はマスクマンでいなければならない人間になってしまったようです。ま。いいか。

結局、今年の日光・赤城つーは流れちゃいました。
気付けば、ダレかとご一緒してのツーリングなんてココのところ機会がないなぁ。こういうの潮時って言うんだろうなぁ。
もう、パーティ組んでのツーリングに参加すること、もう一生無いんぢゃまいか・・・なんて気もしてきますわ(苦笑
ホントのところ、自分の中でそんな気持ちがどんどん失せて行ってるトコも問題なんだよなぁ。
トシ取ると人の気持ちって変わって行くんだね。一般道なら、もう一人で走るだけでいいやって。全部、自己責任の範疇だし。
最近はそんな感じなんですよねぇ。

新しいバイク買ったら、少し気分変わりますかね?w

閑話休題。
先週、フォレスターとお別れしました。2011年末以来の付き合いだったので6年近く乗っていたことに。
だからって訳じゃないけれど、二男の2年に1回の通院先が有る新潟は亀田までラストランをしての、
その翌日、スズキのディーラーに代車と交換して、それでお別れ。
新潟への往復600km強走らせて思ったのは、素性は悪くないなぁと改めて思わされ。
エンジンは全く色気が無いSOHC2,000ccなれど、しれっと走らせる分にはコレで十分。
登坂時も3速に入れてブン回せば、フツーに走ってくれる。
コーナーリングも非常に素直。縦置きフラット4のノーズのカルさが効いてるのかなと。
上屋が高いぶんだけ、路面に吸い付くってわけにはいかず、ぐらっと来る感じは全く無きにしも非ずとは言えないけれど、
トールワゴンなんかとは比べ物にならないくらい秀逸。当たり前だけど。
見た目はデカく見えてもインプレッサベースだから旧レガシーよりもホイールベースは短いところも効くんだね。
風切り音の遮蔽性が悪いとか、燃費性能は意外とよくないとか(ラストランの高速の燃費でも10km/ℓくらいだった)、
制限速度+40km/hあたりからは空力性能が良くないのか、フロントタイヤがカルくなっちゃうとか、
後部座席が実は意外と狭いとか欠点も目に付くけれど、キラいじゃなかったな。
最近は故障がちで、この日も冷房は効くけど暖房は効かなくなったりしたけれど(苦笑
↑今年、コンプレッサーが故障して交換したんだけど

やっぱり潮時だったのかな。

代車はソリオのハイブリッド。乗ってみたら、あら、いいわ(笑
ディーラー回りした中で居住空間の広さは確認したけれど、運転してみるとあらためて実感。広いわぁw
取り回しもすげぇラク。バカみたいにラク。両側スライドドアはパッセンジャーも乗り降りがラク。とっても。
でも自宅まで走ってる中でも、小さい車体に背の高い上屋が載ってるぐらつき感が有ること、
モーターのサポートは有ってもエンジンの非力さは否めない。
うん。シティコミューターなら完璧。街内しか走らないなら。でも、これでロングドライブはきっと苦痛だな。
て、これ、後部座席、スライドするのね。ソコはいいなぁ。
今度買ったクルマが発売されていなかったら、コレがボクんちのクルマになっていたかも知れない。
でも、コレをトランポにするのは苦しいね。スズキならトランポはやっぱりエブリイだよね。

来週には新しいクルマが来ます。
ネットでさくっと検索してオーナーさんのブログ、2つしか見つけられないw
やるなぁ。月販目標100台は伊達じゃないようです(笑

納車も有るけど、来週くらいバイクにも乗っておきたいところ・・・て来週末もお天気がorz
さ来週のトミンまでバイクはお預けかなぁ。

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2017-10-15 11:56 | つらつらと四方山話 | Comments(4)

Commented by nakamura at 2017-10-15 14:56 x
昨日は雨で茂原に行けず…来週も乗れない~
再来週のトミン参加予定、しばらくぶりだけど今年30秒切りしてないから頑張るつもり。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2017-10-15 16:50
雨はイヤですねぇ。気持ちもクサりますがな。好天気望む。
ボクは最初からやり直すつもりで走ってみます。
去年のベスト出せる体調だったら、いいとこ行けるはずなんだけど、現状、程遠いのでw
Commented by てらとし at 2017-10-22 16:24 x
いいなぁ、車もバイクも新車になっちゃって。
バイクはまだか。
車は雨でも関係ないし、雨は雨でそれなりに楽しそうだし。
今週末は初め晴れマークのあったんですが曇りマークに変わってますね。どうなりますかね。
R号を車検に出して新車整備とやらをやってもらったらなんか調子よくなったので早くとみんに行きたいんですけど。

雨ばっかりで体がなまるので新しいことはじめましたよ。
ボルダリングです。京急の駅に最近できて気になってたので行ってきましたよ。面白いですね。
以外とすっすっとのぼれましたよ。
でもバイクと同じでちゃんとのぼるラインを見て覚えておかないとスムーズにのぼれないですね。
手軽にできるので趣味が増えそうです。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2017-10-22 17:23
台風ですなぁ。選挙行きましたか?w
ボクの(買う予定の)バイクはニーゴーですよぉ~ボクはDukeR乗りのあなたが羨ましいです(笑

SRXの車検が再来年の3月まで有るのと、頭金工面にもうちょい期間が必要なので、いっそ増車の方向性を探ろうかと検討中。
走らなくさせると土に還らせちゃうのを危惧してまして^^;

>ボルダリング
楽しそうぢゃないですか。フリークライミングな女子もいそうで(←ソコか