9月朝練①

台風一過の週末です。
本日の朝は快晴。なのでバイクの朝練します。本日のコースはふるさと農道からの愛宕山ワインディング。
先週のツーリングで感じた下りワインディングでのフロントの動かない感じを解消すべく、フロントフォークのプリロードを1/8戻してみます。

まずはふるさと農道での評価。バンプを通過するさいのリアの跳ねがスゴく気になる。ケツをシート後端にキープしないと落ち着かない。
そこから続く、愛宕山までの農道ルート。コーナーが連続するエリアでの対向車がスゴく怖い。何故?
そして割と急斜度な愛宕山ワインディングの上りでもそれを感じて。
シート半ケツを守るもどうも車体がインに向くリズムと自分が向かせるリズムが噛み合わない。車体の反応が1テンポ遅れる。だからコワい。
続く評価したかった下りワインディング。確かに車体姿勢の変化はナチュラル。だけど、もっさり動く。遅い。トータルでタイムをロスってる。
やはり対向車の存在がコワい。サスが動き過ぎて、曲がるための仕事をタイヤがしてない感じ。

愛宕山ワインディングの麓の広い歩道帯に愛機を停めて、サスをリセッティング。
フロントのプリを1/16絞めます。そしてリアのコンプレッションをHard方向に+1ノッチします。これでコンプレッションは最弱から+2ノッチだ。
いぢる前は+3ノッチ。残り1ノッチだ。どうなんだ。

帰路に入ると、お。何かいい。車体側の向き変えのリズムが早くなり、乗り手が欲しいリズムに追い付く。
往路と復路。レイアウトは違うけど、リアの動きが落ち着く。車体の向き変えがクイックになる。Rがキツいトコはサスが入る。欲しい姿勢変化に近付いた感じ。

ふるさと農道も楽しくて。前を走るクルマをいつもならオーバーテイク仕掛けないトコで仕掛けたくなる感じにさえ。
SRXのパワーじゃ出来なかったけれど。

帰ってFサスのプリを確認すると右15mm、左14mm。今までの値は右16mm、左15mm。1/8戻しだと右14.5mm、左13.5mm。
たった0.5mmでこんなに乗り味が変わるんだね。自分がセンシティヴな人間だって思ったことは一度も無いから、
今日のリセッティング前後の乗り味の変わった感覚はとても貴重な経験だ。

来週、愛宕山ワインディングの下りで評価して不満が出なかったら、一応、サスセッティングはFixするつもり。
詰めていきますよぉ(笑

The travelogue of the land of windmills - 風車の国紀行①
8月は長雨でイヤでしたね。9月、10月はどうでしょうか?

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2017-09-03 18:55 | サクラエスアールエックス | Comments(8)

Commented by てらとし at 2017-09-10 19:22 x
下りの評価はいいかんじになったのかな。
そのままトミンに突入ですか。
もうあっとゆうまに寒くなりますよ。

土曜日モバラに行ってきましたよ。
ベストは55,282でした。
今までは涼しい時期に行ってましたが今回は
楽しめましたよ。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2017-09-10 21:35
今週は何も出来ませんでした・・・
昨日はサラリーマン生活のアガリのクルマになるだろうクルマの購入と、今日はウチの庭いじりで終了です。
来週末、泊まり込みでカメラつながりの友人とカメラ散策なので、家族奉仕の前倒しでした。

>55,282
あっと言う間ですね。ボクも今年はベストコンディションのモバラでメタメタだったのにw

何の彼ので私の次回トミンは10月末予定です。涼しくなっちゃいますね。
タイム以前にちゃんと走れるか心配になってきました(苦笑
Commented by makoto at 2017-09-12 07:56 x
先週の土曜日は、SRX祭りというかnakamuraさん祭りだったんですよw
僕も2年ぶりにそらいろ号で走ってきました。
2本目で自己ベストの53秒6を叩き出し、
3本目も53秒台を連発してがんがったけど、
気持ちよくnakamuraさんにブッ千切られますたw
52秒台突入だって。

DUKE+てらとしさんの潜在ポテンシャルからすると、
期間を置かず何回か通えば、直ぐ51〜52秒台に到達できると思います。

えびのおやぶん、とっとと新しいバイク買っちゃいましょう。
(てゆーと絶対買わないんだろうなあ)
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2017-09-12 21:12
そらいろ号、復活おめでとうございます^^

土曜日のレヲ祭りはレヲからメール貰ったてますw

>とっとと新しいバイク買っちゃいましょう。
あ。買います。イマドキ250RRを。
でも現金一括払いは出来ないのでお小遣いの範囲で返すことになりますから、月々の支払いは1万未満にしたいので、
まずは頭金作りから。
今年はお小遣いUpが久々出来たのですが目論んでいた額には届かなかったので即買いが出来ないのです。
それまではSRXでミニサ通いする感じです。
Commented by nakamura at 2017-09-15 21:42 x
次回のモトブレイクは10/14(土)だぜ~、トミンはいつ行く?
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2017-09-17 16:07
10/28に予約しました。
次回までにグローブくらいは新調したいので、10/14はパスで。
来年はモバラ通います。ええ。空手形にはしないよ。
Commented by てらとし at 2017-09-18 20:57 x
私もグローブの指のはらの部分が裂けてきたので縫いましたよ。右も左も。皮が薄くなっていたのでぬいやすかったです。
グローブはやっぱりレース用ですかね。私のばわいどれにするかかなり悩みますが。

10月は車検なので今日いつもの店に行ったら2017年のdukeに試乗してしまいましたよ。
エンジンの中身は私のタイプよりさらに進化していて振動は少ないし、低中速からがんがん加速するしでまいっちゃいましたよ。
ん~~、悩ましい・・・
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2017-09-18 21:07
>グローブ
レーシンググローブはよりフィット感を求められるので、如何でしょ?
お値段もしますし。ツーリンググローブに毛が生えたくらいのにしますよ、ボクは(苦笑

>2017Duke
買うですかw
ボクは車検付きの購入は厳しいなぁ・・・