今ふたたびのトラブルシューティング。

昨日と今日とヨメと娘がそれぞれのお友達と旅行に出掛けて、そいでもって次男も施設にお泊りと相成って、
ウチにはボクとわんこだけの土日になって。
休み前には土曜日にはこんなことして日曜日にはあんなことしてとプランを立てていたけれど、
事前の天気予報では土曜日が良くて、日曜日は雨模様。
じゃあ、早朝ジョギング→バイク朝練だねって、5時半に目覚まし掛けて起きたら、カミさんからブーイング。
自分で洗濯するなら走っていいって言い渡されて。うーん、めんどくさ(をひ
なので朝ジョギングは中止することに。
そして家族全員を時間差で送り出してから、さぁバイクに乗るかと外に出ると(て、その頃には12時過ぎてたけど)、小雨がさぁーと。
あれ?今日は曇りで降水確率は30%以下だったはづ。明日は60%。雨必至。雲を見れば何か明るい。すぐ止むはづ。
よし、少しでも走ろう。リアのセッティングを、自分のフォームをFixするのだ。さぁ、行こう。SRX。
と思いながら、キーをON、ニュートラ点灯、スターターボタンを押すと「ぷっ」て感触と共にニュートラ消灯、エンジン、火入らず。

・・・ぇ。またぁ?orz

何が原因だ。そして、落ち着けオレ。ともあれ雨だ。雨に濡れないトコにバイクを戻そう。そして何だ。まず疑うのは最近いじったトコだ。
するとイグニッションコイルか?取付をヘボったか?
雨が降ってるのでタンクは剥ぐりたくはないので、触れるかぎりのトコロを確認してみるって異常がある訳ないよな・・・な・・・なって。

・・・プラグが緩んでるよorz

が。始動しない原因はそれぢゃあ無いのは流石に分かる。
これはショート系のトラブル。配線のドコかがアース部に接触している症状だ。相変わらず天気は好転しないけど、それでもヒューズが切れてないかは確認した。
見た目、問題無し。うーん、どうすっかなぁと思うも雨の中したくないのでその日は断念。
でも明日は雨の予報。こりゃ来週に持ち越しかって思っていた、その翌日は天気予報とは裏腹に天気好転。
ではと朝からトラブルシューティング。
原因では無いと分かっていてもプラグの緩みは放置出来ないので、まずはソコから。
前回、装着時にハンドルは使わず、レンチを手で回すだけで絞めたので、そりゃ緩むよね。
増し締めはするつもりでいたのがすっかり記憶から飛んでいましたとさ。
なので絞めますが、折角なので(オイルクーラーとかタコメーターケーブル外すからね←コレ、外すのってアーレンキーだけでいいのな。3番のドライバーはケーブルを交換するときに必要なだけ)、プラグの状態を確認・・・て真っ白ですがな。薄いのかぁ。
うん。そのうちMJを138に変えてみようっと(JNは0CETRのクリップ上から3段目でFixは2015年の日光・赤城つー+Go Westで立証済みなのだよ)。

でプラグを再装着して、今度はプラグレンチにハンドル差してしっかり回します。
そしてタンク載せて、キーをON、とりあえず始動確認。
ニュートラ点灯、スターターボタンを押すと「ぷっ」て感触と共にニュートラ消灯、エンジン、火入らず。
ま。そうだよね。
やはり配線か。じゃあ、まずはヒューズを交換してみよう。
ニュートラ点灯、スターターボタンを押すと「ぷっ」て感触と共にニュートラ消灯、エンジン、火入らず。
やはり、ヒューズが切れているわけじゃあない。
が。リレーユニットから間違いなく作動音がしている。一瞬、作動して力尽きる。ユニットの交換かぁと配線を追うと、配線がフレームと接触している箇所が有り、確認すると被覆が剥げていた。
試しにフレームからその箇所を離してキーONして、スターターボタンを押すとエンジン始動。ここかぁ。
後は破けた部分を絶縁テープで補修完了。
とは云うもののメインハーネス含めて、配線周りもリフレッシュしないといけない時期になったようです。

ぢゃあ週イチ練習をしようとふるさと農道を走ってみて。
スピード上げての起伏があるトコではリアがひょこひょこする。次の信号待ちで伸びを1ノッチ上げてみるも、あまり変わった感じはしない。
がそのまま帰宅。帰宅後、+1ノッチ。

↑てのが先週の話。今週は岩間の愛宕山くらいまでは、いや、カメラ持ってツーリングくらいしよかと思うも、午前中は出走出来ず。
天気も悪いからモチベーションが上がらなかったけど、13時頃、ようやく晴れたので出走。うんと短めのコースのみだったけれど。だって暑くって;´Д`)
でも、やはり、まだリアにひょこひょこ感アリ。そのまま帰宅して伸びを+1ノッチ。これで最弱から4ノッチだ。
リセッティング前は最弱方向から伸び6ノッチ、圧3ノッチ。まだ伸びで2ノッチ残してる。
コーナーのアプローチのナチュラル感は消えていない。これは維持したいが、ひょこひょこ感は解消したい。

が。とりあえずちゃんと走れるようになったので三連休はキャブのMJを138にしてカルくツーリングしたいです。
早朝から動かないと走る気しないけど。

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2017-08-06 18:53 | サクラエスアールエックス | Comments(10)

Commented by nakamura at 2017-08-06 20:28 x
やっぱり終わってなかったんじゃんw
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2017-08-06 20:47
うーん、配線トラブルですから、モバラの帰りのとは違うのよね。
でも、あちこち、ガタがきますなぁ。悲しいけれど、ホントに休眠させてやることが現実化してきています。
Commented by uzomuzo_saiin at 2017-08-06 22:45
でも不調は電気モノばっかだし、ハーネス全とっかえとレギュをフィンのあるのに交換したら
快調になる気もしますねー。部品まだ出るのかな? メインハーネス
Commented by ZEP at 2017-08-07 08:02 x
自分のR80も1985年製32年ものになるんで予防措置的に電装系の部品は替えていってます。ただ、メインハーネスは古いままなんでその内ここをなんとかしたいですね。業者にメインハーネスの引き直しを依頼したら高いんでしょうね。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2017-08-07 22:22
>アニキ
トラブル起こしてるのは電気系ですね。
でも、どうせ一新するならあちこち一新したいんですよ。
一新出来る部品があるものは。メインハーネス、確認していませんけれど欠品だったらリビルド業者にお願いなのかなぁ。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2017-08-07 22:25
>師範代
R80てキックのSRXと同年式なんですね。
予防措置的に置き換えるのは賢明ですよね。自分はずーっと対処療法だったので(苦笑
だからこそ、一区切りつけないとなぁって最近、とみに思います。
走れる限りは走らせてやりたいものです。
Commented by てらとし at 2017-08-12 05:57 x
ん~、天気よくないなぁ。まともに走れるのは13日でけですね。
足回りのセッティング、わたしもあいかわらず決まっていません。
R号はフロントフォークのプリロードの調整ができないのでスプリングの上にあるカラーを10ミリカットして緩めにしたんですが良かったのか悪かったのか。
前後のどうゆう動きを自分が求めているかがまず決まってないのでいけません。
とりあえずタイムで判断しています。
あたしもリヤの調整からまたやっています。
2.5回転プリロードをかけていたのをもとに戻しました。
どうなることやら。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2017-08-12 07:03
>てらとしさん
この三連休は明日だけですね、走れそうなのは。
なので計画していたショートソロツーリングはナシだなぁ。
折角なのでキャブのMJを変更してから走ってみたいし。

サスセッティングは難しいですよね。
今の状態(今回のセッティング変更前)でイケると思いましたが、コーナーの曲がり方がもう少し素直にならないかと私も探り中・悩み中です。シフトチェンジのタイミングを変えようとしていますので、それに合ったアシにしたいなも含めて。

前後のプリロードを緩めたってことはより弱い荷重でサスが動き出すということですよね。
Rがキツいコーナーの挙動とか速い切り返しに効くといいですね。
Commented by てらとし at 2017-08-15 16:21 x
13日トミンにひとり練に行きましたよ。天気よくて良かった。
クラス分けで3回走行でリアサスのプリロードを1回走行じノーマル状態、2回走行じ1回転戻し、3回走行じ2回転戻しで走りましたよ。前後動きと平均のタイムは2回転戻しが今回は良かったです。
マニュアルに載っているライディングサグに合わせると3.5回転戻しがいいみたいなのでそこまではやってみようかな。

でも車体姿勢は2.5回転締めこんでいたときがいいような気がする(タイムもよかった)けど動きは今のほうがいい感じかな。
サグって合わせたほうがいいの?
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2017-08-15 21:28
>てらとしさん
13日は天気良かったですね。私は野暮用炸裂で結局、乗れずじまいでした。

>サグ
迷ったときの基準だと思いますよ。
良くなる方向が見えてるなら、ムリに出さなくても(笑

・・・私も出したこと一度もないw