ちょっとトラブルシューティング

茂原の最終枠と、茂原からの帰り道に何度かエンストしましたので、そのトラブルシューティングを。

・まずは冷間時でのアイドリングを1,200rpmに調整。
 フツーに暖機出来る。この時点では白煙は全く出ず。

・ではレーシングしますかと、普段、自宅では決して回さない全開域へと開けてみます。
 ・・・ぷすっ。6,000rpmくらいのトコで唐突に止まります。失火。
 で、すぐにセル回してクランキングするもエンジンがなかなか掛からない。
 なので少し間を空けてリトライするとエンジンに火が入る。

・で、もう一度、レーシングしますかと、普段、自宅では決して回さない全開域へと開けてみます。
 ・・・ぷすっ。・・・;´Д`)

 6,000rpmくらいのトコで唐突に止まります。何じゃろ?止まるのは閉じたときでなく開いていくときっての分かったけど。

・どうせ、考えても分からないので、とりあえず、オイルレベルでも測ろうかと、ちょっと間を置きます。
 (とは言うものの、アイドリングもしていたし、その前にオイルタンク確認しておこかと、
 見てみますとゲージの適正ラインいっぱいにはオイルが付着していた)

・ちなみにSRXのオイルレベルの確認は、

 1)5~10分アイドリング
 2)車体を立てて更に30秒、アイドリング
 3)エンジン停止して車体立てたまま、2~3分待機

 して測る。ドライサンプですから。ですが既に暖機してましたので、10分ほどまずは放置。
 (知ってますか。そーですか)

・で10分後、セルモーター回すも火が入らない(汗
 とりあえず始動を諦めた寸前でくすって一瞬火が入りそうな気配があったが、それで終わり。
 うーんカブったか。

・ちょっと考えてみる。
 1)クランキングはする→だからピストンの油膜切れとかではないでしょ。
 2)点火系?→それは面倒。今は後回し。
 3)では燃料系?→かつてのブラックスライムの悪夢再びじゃねーのか、コレ(←今は無かったことにしてるけどね

・まずは燃料経路が確保されているか確認。
 タンク剥ぐるの久しぶりだなとタンク側コックをOffにして、ゴムホースを外していきます。
 ON側からもRESERVE側からもガスが流れる。タンクからは大丈夫。
 ではキャブ、バラしますかとパワーフィルター(K&N)を外しがてらチェックすると結構汚れてます。
 これも掃除するかと外して、もう一度まじまじと見ると、右側のフィルターに以前から在った穴が広がっているのを発見。
 裏から見てもこりゃ、しっかり穴が開いている。
 前回、チェックしたときはまだフィルターの生地が辛うじてフィルターの役割を果たしていましたが、
 本日の状態は完全に裂け目として穴が開いている。これか。
 全開近辺に達するあたりの負圧が掛かると、ここから大量にエアを吸い込み、燃調が急激に変化して失火。エンストすると。
 失火後も負圧がまだ掛かった状態なら、濃いガスも供給されて、プラグもカブるかも。
 しかし、リーンな状態での失火はまたイヤな状態だな。
 よし。フィルターは新品に交換しよう。

・と思いつつもキャブの状態を確認はしておくかと、キャブ外して。
 ガスがちゃんと入っていたよ。キャブにもガスは供給されていると。チャンバー室だけは外して中の確認するも中も汚れはない。
 メインジェットも緩みなし。
 そう言えば、ココを開けるのってOリングを交換して以来のほぼ3年振り(JNは上から抜けますんで)。
 自分のポンコツメンテなOリングがちゃんと機能していることも分かったよ。

ではフィルターを土浦のライコランドに買いに行こうと思うも、家人から水戸方向に行きたいと言われ(´・ω・`)
ぢゃあ、二りんかんに行くかと行ってみるも求める35φのK&Nフィルターは無く。
つーか、水戸の二りんかん、一昔の南海くらいの品揃えだなぁ(←少ないと言いたいらしい
つーか、水戸の50号バイパス沿いの南海部品もなくなっちゃっていたのね。
つーか、水戸にもライコランド出来てたのねorz(←ウチに帰ってから調べて分かったらしい

でWebでK&Nのパワーフィルターの値段を検索すると、\7,000超もする。二つ合わせて\15,000に届く。こりゃ堪らん。
代替え品はないかのうとさらに調べると同じタイプ、同じ容量のものがデイトナに有ったので、それを注文。
2ヶで\4,560なり。やっぱりコスパ。や。内径35φでもっと安いのもありましたが容量変えてキャブのセッティングし直すのイヤだし、
何よりフィッティング出来ないなんて体たらくになりたくないし。

なので、土曜日の朝、装着してみて6,000rpmでのエンストが解消してから、トミンに参ります。
解消してるといいなぁ・・・

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2017-06-11 23:59 | サクラエスアールエックス | Comments(32)

Commented by uzomuzo_saiin at 2017-06-12 23:40
上で薄いのは正しい気がするです
パワーフィルターの穴の大きさにもよるけど、穴をテーピングで塞いで
再始動してほぼ調子が戻れば、やっぱりそいつが原因。
アクセル開けながら穴を手で押さえたり放したりすると、もっとよくわかるかなぁ
もしフィルターのカスが、キャブのインテーク側のエアジェットに詰まってたりしたら
犯人捜しにエライ難儀しますねーきっと
キャブ洗って偶然開通したら、治るけどどこが悪かったかは結局謎で嫌な決着。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2017-06-12 23:55
>兄さん
ありがとうございます。
あ。塞げば切り分けられたのか。勉強になります。
新品フィルターに交換して、ダメだったらキャブ、バラしてキャブクリで素直に清掃ですね。
それで改善しなかったら・・・ガクブル
Commented by uzomuzo_saiin at 2017-06-13 00:23
それで改善しなかったら・・・キャブを買い替えるとか。
若しくはバイクを買い替えるとか。wwwww



あ、調子こいてました、すんません。ご健闘を(*^^)v
Commented by nakamura at 2017-06-13 06:01 x
フィルター外したくらいで上が回らない事なんて普通のエンジンではありえないっす。
上で回した時に止まる・しばらくかからないってことは燃料の供給が追い付かずフロートが空になってるのでは?
不圧のノーマル燃料コックを使っているならPRIのままで同じことしてみて止まるか試してみたら?
Commented by えびづか at 2017-06-13 07:30 x
>兄さん
キャブ買い替えるなら、今ならニーゴーの新車かな(笑

>レヲ
ボクもそれを疑って、キャブ外しましたが、ガソリン、たっぷり流れてきたのです。
とりあえず、フィルター交換してみます…
Commented by てらとし at 2017-06-13 20:04 x
いい方向になるように期待して土曜日待ってるよん。

ん。なにCBRなの?
Commented by uzomuzo_saiin at 2017-06-13 20:36
nakamuraさんって方のおっしゃるコト、ワタシも考えてました
とりあえずはフィルターの穴との因果関係がどんなもんかと、、、、
上で薄いのは確かでも、エアが多いんじゃなくてガス欠状態の極端なリーン。

①もしタンクからのガソリン供給がちゃんとあるのならば
メカニカルトラブルとしては、フロートバルブとバルブシートの固着とか
フロートのシャフトをかじっててフロートがうまく下がらないとか。
ちょうどオーバーフローの逆ですわね
ただコイツは個人的にはなんとなく、可能性が薄いなぁ。

ちっと長くなるけど、今オイラの頭で思いつくこと、順に書かせてね
昔、某米製バイクを弄ってたときに実際に全部起きました。

②フロートが下がらない他の要因として、振動。
当然ビッグシングルであるSRXの素材としての振動もそうだけど
パワフィル仕様ならば、FCRキャブはインマニから後ろは宙吊り状態ですよね?
それ故に振動がゴツくて、フロート回りがバカになっちゃう
特に普段の走行では問題なくても、レーシング状態では
クラッチ→ミッション→チェーン→後輪の「重り」がすべて無いから
とっても速くエンジンがフケ上がり、振動も当然めちゃデカくなります
また振動のベクトルも走行時とは変わります。

③純粋なガス欠
コレはいっぱい原因があります。が、メカトラブルじゃなくて謂わば設計ミス
ミスってか、マッチングが合ってないってか、、、、

③-①まずポピュラーなのは、フロートバルブとバルブシートの口径不足。
対策:大口径のセットに交換(笑)ポピュラーかしらね、、、、?

③-②フロート室の容量不足。
レーシング状態やバンク時のガソリンの片寄りで足りなくなる
対策:フロート室の容量を、切開&溶接により横方向に拡大する(笑)
油面が下がらないようするのが目的だから、あくまでも横方向にね('ω')ノ

③-③キャブが原因じゃなくて、実はコック容量が足りてない
ちゃんとガソリンが落ちてたとしても、それはヤマハがあくまでノーマルキャブで
設計した仕様だから。やっぱりFCR装着でレーシングしたら足りないとか。
対策:大容量のコックに交換(笑) PINGELあたりがオススメ
1分間に何cc落ちるか、いろんな設定があるよん♪
Commented by uzomuzo_saiin at 2017-06-13 20:37
③-④コックの付け根、ガソリンタンクバングの口径不足
対策:コレもPINGELから、大口径のバングベースが出てます(笑)
でもタンクぶった斬って溶接するの、怖いぞぅwwww 
で、当然コック側も大口径仕様に変更

③-⑤タンクのブリーザーが詰まってる、または容量不足
転倒時のガソリン漏れによる引火防止策や、生ガスの大気解放のモラル的視野で
メーカーはブリーザーを最低限に設定しているはずだから
FCR装着時のレーシングではやはり不足する
対策:簡単なのは、タンクキャップにニップルを建てて、ホースで抜く(笑)
でも昔のオフ車はみんな、付いてたよねぇブリーザーホース
負圧コックのSRXは、そのあたりどう考えて設計されてるんでしょ??

まぁ国産車では現実的じゃないのも多々あるかと思いますが、、、、
レーシング状態は「物凄いチューニング仕様と同等」と考えてもらっていいかと。
長文乱文、失礼いたしましたm(__)m
Commented by gizmo at 2017-06-13 21:45 x
インマニが分離しかかってる。振動が激しくなるとパカッと剥がれてエンスト。何回かは同じ感じで復旧するが、いずれ剥がれたままになり始動不能に。

以上、おじさんが680買ったときに遭遇した症状でした!
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2017-06-13 21:48
>てらとしさん
ちゃんと走れることを期待して、まだキャンセルしてません(笑

>ニーゴー
ボクの今のベストバイはNinja250SLですね。こいつならボクの薄給で定年前に分割払いが終われるから(笑

ニーゴー買って、SRXのナンバー切って、いろいろ直すのね・・・
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2017-06-13 21:57
>兄さん
長文ありがとうございます。

今まで発症しなかったのに、今、出ているってことに引っ掛かっているんですよね。
レーシング6,000rpmで失火はそこでガス欠がイチバン、疑わしいんだよなぁ。
レーシング時の振動で火が入らないってのはプラグまわりの配線が劣化していて接触不良起こしてるのかもと疑ってもいますが・・・

そうかぁ、フィルター交換しても改善しないかぁ。そうすると土曜日は出走出来ないかも。

あ。ちなみにボク、FCRキャブをバイクのフレームから結束バンドで吊ってますw

いただいた対処法をドコまで試すんだろ、オレ(笑
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2017-06-13 21:59
>gizmoさん
インマニの剥離、イチバンありそうなんですけど、
キャブ外したさいに確認した限りでは、それも見当たらず。

土曜日にダメだったらパーツクリナーぶっかけて、確認します!
Commented by uzomuzo_saiin at 2017-06-14 04:27
もし「あ、インシュレーター亀裂入ってました~♪」だったら怒るぞ(-_-;) www

点火系ならイグニッションコイルの高回転域時のみのパンク、変だけどありますよ
樹脂コーティングされてる中で、銅線が焼けてるのか配線が切れかけてるのか知らんけど
「毎分3000回以上はワシもう30000ボルト無理っす」てな感じなんだろーか?はて。
よーく見るとコイルが溶けてるとか、なんかコイルボディが異様に熱いとかで
わかる場合もあるけど、見た目全然わからんコトもよくあるです
コイル交換したら「あれ?治っちゃった。コイルってこんな風に壊れるの??」って。
でも確認でもう一回古いコイルに戻したら、やっぱり不調だし
もうこのコイルを疑うしかないなぁみたいな消化不良な修理。
そんなけったいな経験何度かしました。コイルはときどき意味不明な悪さをしますねー
後、配線系の劣化はドコも怪しいですな。なんせ古いし振動スゴイし、、、、
Commented by Oh! at 2017-06-14 09:00 x
それはもうロートルに鞭打ってやるなと言う神の思し召しw
KTMのディーラーにイクノデスw
判子があれば解決なのです(●ヮ●
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2017-06-14 21:34
>アニキ
盛り上がってまいりました(笑

インシュレーターの亀裂は無いと思いますわ。ボクの目が節穴だとしたら何とも(苦笑

>イグニッションコイル
何もかもやってダメなら、それ、交換してみます。
何か、もーう古強者な顔してるのよね、愛機のって。部品取り車からの貰い下げだからなぁ・・・
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2017-06-14 21:37
>Oh!氏
>ハンコ
RC250も250Dukeも後もう一つなんだよなぁ・・・
RC390はいいなぁと思ってますがw
まじね、RC690とかDukeのパワーソースで出してくれたら買うね、オレ。
そしてSRXをゆっくりゆっくり直すのだよ。倒立も嵌めちゃうんだ(ユメ見る乙女
Commented by gizmo at 2017-06-15 08:21 x
言うこと聞かない香りがぷんぷんとしてまいりましたよwwwさあ、どうなることやら楽しみですわ
Commented by uzomuzo_saiin at 2017-06-15 11:36
(笑))))))))))))) ワクワク(≧◇≦)
Commented by てらとし at 2017-06-16 21:30 x
えびちゃん、明日はどうだろうね。
時間になっても来なかったらダメだったてことでね。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2017-06-17 12:46
>暗黒卿
サイズ違いだったよorz
採寸すりゃ良かったと採寸して、結局、K&Nのパワーフィルター(今、装着してるのと同じもの)を購入しました。サイフがカルくなったぜ・・・はうっdrz

o........rz

来月、出走出来るよう頑張ります・・・
Commented by nakamura at 2017-06-17 17:32 x
言うこと聞かないどころか頼んだ部品の寸法が違うというねw
まあ、じっくりトラブルシューティングしましょ!
Commented by てらとし at 2017-06-17 18:38 x
おちがえびちゃんらしくていいよねぇ~。
突っ込みどころ満点っす。

今日のベストは28.004でした。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2017-06-17 19:39
>レヲ
そう。試合になる前に終わっている。まるでタイガー・ジェット・シンのような・・・
は。聞こえる。おっちゃんの笑い声が聞こえるぅ~orz

はうっ。drz

o.........rz
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2017-06-17 19:42
>暗黒卿
>今日のベストは28.004でした。
めっちゃ、いい天気でしたね・・・

後もうちょっとでリバビリ完了ぢゃないですか。
ボクは梅雨明けに向けて頑張ります・・・
Commented by uzomuzo_saiin at 2017-06-17 20:43
なんも言うコトはござんせん。感無量の爽やかな気分です
Commented by nakamura at 2017-06-17 21:27 x
おぢちゃんの黄金バット並みの高笑いが聞こえるのは気のせいかな~w
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2017-06-17 22:58
>アニキ
どうですか?楽しんでいただけましたか?

orz

切りっ。drz

.................rz(←クビは?
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2017-06-17 22:59
>レヲ
くぅ~次こそは・・・
Commented by gizmo at 2017-06-20 12:45 x
わはははー! ホントに試合が始まらないぜー!

いいこと教えてあげるね。怪しいパーツをひとつひとつ交換していくんだよ。そうすればいつかは治るからね。
(こう言っておけば、そうしないで楽しませてくれるんじゃないかな?)
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2017-06-20 23:38
>(こう言っておけば、そうしないで楽しませてくれるんじゃないかな?)

ぢゃあ言う事聞いちゃうぜ。怪しいパーツをひとつひとつ交換・・・タイヤからですかね?(をひ
Commented by gizmo at 2017-06-21 10:01 x
怪しいパーツ

まずライダーだね!
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2017-06-24 05:45
>まずライダーだね!

o=3rz