もばらばんば(4周目)

前回、いつモバラに行ったかと言いますと、もう2年半前になるんですなぁ。




2014/12/20て真冬の時期に。
朝の寒さと睡眠不足のせいか、午後は足が攣ってほぼほぼ無駄にしたというオチがありましたが(苦笑

今回は睡眠もまぁまぁ摂れて、アルコール摂取も・・・
まぁ、それなりに翌日に持ち越さない程度には抑えて(←やはり飲んでいたらしい
なので5時過ぎには無事出発。
茂原ツインサーキットにも8時過ぎには辿り着き。

さぁ走ろうか
珍しくDP2Xを持参した。でも疲れちゃって以降の写真はなし。
望遠じゃないと走行しているトコ撮ってもつまらないし。

本日のメンバーで見知った顔はレヲ、Takaさん、未完の大器な方(とそのお友達)、けんさん。
他にモバラ常連な方々のお知り合いのDトラの人とR25の人と。そんな感じ。
おぉ、Ⅳ型比率が高いぞ(笑

未完の大器な方はお友達のSL250で参戦とか。青いSLカコイイ。買うなら今のうちらしい。
確かにおなじエンジンのKLX、Dトラとも生産終了だしね。でも、コイツは新型出してほしいなぁ。

で早速一本目。ちなみに今回は中級。速い人と走るほうが何かと勉強になりますし。
1周目はタイヤに熱を入れて、2周目からペース上げようとしたら、2コーナー目の立ち上がりでアクセル開けたらヌルりと滑る。
タイヤの皮剥きなんで真っ直ぐを60kmも走れば大丈夫って嘘だなと思った。
なのでびびってそんなペースで終わっちゃってorz
だから、一本目のベストは1′01”996。なんだよ、コレ。初級に下りようか、オレorz

タイヤは食い付いて来たってのは分かったので次のラップは頑張ろうと心に誓って。

そう言えば、走り始めてすぐにレヲがピットロードを走っていくのを見たなぁと思ったら、
ピットスペースでタンク剥ぐり。キャブが吹けないとか。スロットルを煽るとこ見てますと確かに全開度でボコつく。
今までフツーに走れてたし、今日は湿度低い好天気なコンディション。キャブのセッティングに影響が出るとは思えない。
なのでプラグじゃねってダレかが指摘したのでプラグを交換(けっこー焼け過ぎてましたね)。
少し、改善したよーなしないよーな。
だが全開域でやはりボコつく。ボコボコボコっていうこの音はボク的には濃いって判断なんですけどね。
やっぱりキャブぢゃねって周囲の指摘を受けて、レヲ、キャブをバラして。
何でもインシュレーターのバンドが片方緩んでいたとは聞いたけれど、それ以外は目立ったトラブルが生まれそうな箇所はナシ。
しかしCRてボディ、デカいなぁ(笑
組み付けて、更に悪化したかと思いきや、タンクのガソリンコックをOffにしていたというSRXのトラブルシューティングあるある的なことも有りましたが、ガスが供給されると吹け上がり復活。はて原因は何だったんでしょって話になって。

と↑、この一幕の間に私は二本目。
も少し頑張ろうと走ってみてのベストが58”922。やっと1分切れたよ。59”も切れたよ。(←少し安心
が自分に課した目標は57秒台。まだ1秒の開きがある。
どうしたものか。
とココでモバラ常連なSRXの皆さん全員がタイヤがスパコルA。そしてみなさん温間で200kpa以下に調整しているとか。
そう言えばフロントが下り勾配の2コーナーで心許ない感触になる。フロントを20kpa下げてみるか。

で三本目。
ココで初めてレヲがボクの後ろに付いたらしく、ずっとカコワルいトコを見られていた。しかも動画付きでorz
分かってる。分かってるの。59秒台なんてモバラぢゃツーリングペースだって(泣き←けんさんにパイロンのような抜かれ方されたし
それでもフォームは前より、イイと思っていたがやはりヌルいフォームだったorz
ムリヒザではない、回転しながらカラダを入れるフォームを心掛けていたつもりが、左コーナーでの前傾が足りてなかったなぁ。
半ケツ分シートから出すことももっと心掛けてみよう。ちなみにムリヒザでなくても右はモバラでも余裕で擦れるようだ。
出来ると確信してから意識的に擦るのは止めちゃったけど。

て走っている間にレヲがまた見えなくなった。ボクのペースなら最終周くらいにラップされるはづ。
でチェッカーで戻ってみるとまたピットスペースにテールカウルの蓋がないレヲ号が。走っている間に飛んじゃったとかw
どうりでイエローフラッグが出ていたのね。
で、ここのベストは59”181。58秒台にも入れず。むむむ。
レヲにも「遅いよ」て言われちゃうし。53秒台の人からしたら6秒差。そりゃ止まっているような感じになるわな。
Takaさん(51秒台目前のベスト更新とか)、けんさん(52秒台のSRXでのベスト更新とか)は本日、ベスト更新している。
初級クラスで走っているDトラの人も57秒台。R25の人なんて53秒台のカベを突破しそうなタイムとか。
好天気、台数少な目のこんなグッドコンディションのモバラはなかなかない。
よし、午後からがんばろうっと。

昼ごはん+ダベって休憩しての4本目。
遅いと言われた2コーナーの進入と多角形アプローチが良いと言われた8コーナーを良くすることをテーマに。
でも、それだけじゃ1秒は減らないなと、最終と1コーナーももちょっと頑張ってみたはづのベストが59”498。
上がらない。むむむ。

これじゃあダメだ。全部遅いのは分かるが、特に遅いトコはドコ?とレヲに聞いてみると2コーナーと8コーナーとか。確かに一緒に走って自分を抜いていく方々に比べるとココでの通過速度、車体の向き変えが確かに遅い。
レヲとけんさんの会話に聞き耳立てているとけんさんはスゴく深く寝かせているそうだ。
すなわち自分は寝ていないんだな。同じスパコルなんだからもっと寝かせていいのだ。
それに、フォームも悪いが車体側ももう一工夫必要かなと、リアの空気圧も20kpa落とすことに。
これでよく潰れて旋回速度が向上するといいなぁと。

で5本目。本日のベストの58”755が出たよ。結局、この5本目がイチバン良かったようだ。

6本目までの休憩時間の中で、自分のヌルいフォームのTakaさん(&Jr.)撮影の写真を見せてもらったので、
もっと腰を回して、ヒザを前に出してバンクしようとココロに固く誓った。
キレイに寝かせていければもっともっと高い旋回速度が得られる。アベレージが上がれば、もっと走りがつながる。
車体が安定する。加減速の繰り返しのほうがスリップダウンの転倒の確率が上がるのだから。

とは言うものの、それが出来ないんだよなぁ。
ココでエンブレを軽減するとどうだろうとアイドリングを2,000rpmに上げた。

でラスト。↑を心掛けようと思っても、もう、ウデが上がっちゃってフォームが定まらない。
ラップボードを見ても1分台の表示しか見えない。むむむ。遅くなってる。
がんばれ、オレと2コーナーからのアクセル開けでいきなりぼぼぼと失速。ぷすっとエンスト。
すぐクラッチ切って、おっとっとと目の前の退避帯に入って、愛機をチェック。
コレはひょっとして、バッテリの端子緩みかとチェックするも、緩みなし(←2本目に緩んでいて、すぐに出走出来なかったの
まさかのガス欠?とタンクの中身を確認するもガソリンはちゃんと見える。
ん?ん?と思いつつリザーブにしてセル回すととりあえずエンジン掛かる。
けどキモチワルい。2コーナーだから良かったけれど、他で止まるとチト面倒。なので早々にピットイン。もういいかと本日は終了。
ラストは8周で終わりだったよ。

この後は早々に帰り支度して散会。他の方、トランポ組比率高いし。
帰り際、Dトラの方に是非、トミンへとお誘いしたよ。
モバラで慣れてからと言われていたので、いや、慣れないうちに来てくださいと言い残し(←何、企んでる

帰り道もエンストを何回か繰り返してスリリングな展開が有った。
そんなことはないだろうと思うも、やはりガス欠なのかと最初のセルフのスタンドで給油。7.7リットル。リザーブに回す量じゃない。
ひょっとしてあのブラックスライムの復活か?と一瞬、思うも、アイドリング上げてスローがおかしくなったんじゃ無いかと思い至り。
何せ、スロットル全閉にする減速時に発生するから。
なので途中、コンビニの駐車場で1,500rpmに調整。それ以降、最初こそ、止まりそうになるも後は完全にエンストすることはなくなり。
でも一瞬、走っていてぐずるときが何度か在ったので、来週、初動時に1,200rpmになるよう調整してみよう。
ついでに念のためオイルの残量も確認しておこうっと。
ぶん回してオーバーヒート気味になったのかなぁ?

今回はこんな感じで。でも、きっと後で反省文を書くと思う。
9、10月のいい時期に、もう一回くらい今年はモバラ行こうかな。割引券も有るし。

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2017-06-04 18:43 | ミニサーキットの片隅で | Comments(4)

Commented by てらとし at 2017-06-04 19:41 x
お疲れさまでした。
タイムはもうすこし伸びがなかったようなのでもう一回行くまでにトミンでがっつり走りこみをしますか。
空気圧みなさんすこし低めなんですね。

あたしも今日コソ練行きましたよ。
にゅータイヤの感触を確かめたくて。
走行後のタイヤを手のひらでさわるとスパコルはぺったんて感じですがレーステックはぴとって感じです。
全体に固いかんじで減りもすこし緩やかな印象です。
やっぱりスパコルがいいよ~。残念。

タイムはベストが28秒160でした。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2017-06-04 20:04
あぁ今日も素晴らしい天気でしたものね。
ボクはぽんこつでした。あちこちイタくてw

も少しフォーム改善も必要ですけど、下り勾配の走り方ももう少し研究が必要かも。
ベスト出したときもフロントにイヤな感触が有ったので。
それとスタンドの振れを何とかしたいです。がって接地する衝撃でビビっちゃうのねw

>レーステック
どうですか。フロントだけレーステックでリアはスパコルにするって。切り返しが鋭いまま、リアはがっつり食っていくてDukeには合いそう(笑
Commented by nakamura at 2017-06-04 20:13 x
昨日は午前中走れずですんません、時間が有ればもっと先導とかできたと思うんだけど…
動画ネタもないので短いダイジェストをようつべに挙げたのでご覧あれ、それと割引券の有効期限に注意だ!
後ろから見てたら減速時に白煙出てたよ、オイル下がってるんじゃないかな?
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2017-06-04 20:35
>ようつべ
実は勝手に発見しましたw

>白煙
うへぇ・・・バルブシールすかねぇ・・・(´Д`;

つーか割引券て有効期限、2ヶ月ですなぁ。暑くもなく寒くもない頃には切れてるな。ま。いいかw