ムスメ、クルマを買う。

雨ですねぇ。今週末は。
車検前にフロントのウィンカーステーまわりくらい修理しておきたいのですが。
来週末、頑張るかぁ。






閑話休題。

これも最近、バイクに乗れてなかった原因と言うお話。
ウチの娘が4月から社会人になりました。でボクんちは田舎ですので職場に通うにはクルマが必須。えぇ、茨城はモータリゼーションなエリアですから。
と言うことで、娘もクルマを買うことになりました。

で中古車屋さん、ディーラーさんと行脚してスズキの新古車に辿り着きました。
(どのメーカーもやっているけど、今の残クレ金利1.9%て魅力だと思いません?)
店回りするまではあーだこーだしてましたが、店回りは1日で終了。
娘が鈴菌に感染していたとは知らなんだ(苦笑

・・・実際、アルトワークスに満更でもない娘と、黄色いスイスポに異常反応したカミさんにボクも思わず引き摺られそうになりましたw

でも、別に走り屋志向でも何でもない人にアルトワークスのかったいサスペンションはオヌヌメ出来ないし、何よりMTじゃないし(AGSだったと思う)、スイスポは結局、購入したクルマより40万くらい高いし、何よりCVTだったし(笑

これで買ったトコに並んでいたアルトワークスやスイスポがMTだったら、おとーさんがヤヴァかったよ(汗

と言うことで旧型最終のスイフト(CVT。あ。娘はMT免許なのです)が娘のクルマになりました。
とは言うものの免許取得(何でも、取得してすぐにウチのクルマ(フォレスター)をムスメに運転させたら、同乗していたヨメが脇汗がドバーっとなる運転をしたらしい)してから丸3年、ペーパーでしたから納車日(ボクらが取りに行った)にハンドルを握ったのはボク。

自宅に戻ってから早速練習だねと練習してみることに。ボクが助手席で(ヨメさんは全力で拒否っていた

・・・えーと、本気のサイドブレーキ引いたのはいつ頃だったかしらorz

うーん、4月から通うんだよね。こりゃ不味いよね。とボクはココロの中でそっと呟いた。(←本人にはそう言わない、ボクは優しいお父さん
で、この日以降、このお父さん、本気で教習コースを組み立ててみました。

1)左周りのみコース
2)右回りのみコース
3)1)、2)を複合しての8字の字コース
4)1)、2)を複合しての8字の字コース+夜のスーパーの駐車場で車庫入れの練習
5)通勤ルート+夜のスーパーの駐車場で車庫入れの練習
6)自宅の車庫から出庫+通勤ルート+自宅前まで(←今、ココ
(↑ご存知の方はご存知かと思いますが、ウチって初心者にはなかなかに出し入れが難しいの)

クルマの納車が3月中旬なので二週間近く、ウィークデーの帰宅後(おとーさん、仕事忙しいんだけど、なるだけ残業しないで仕事を切り上げてた)と土日は娘の練習に付き合いました。
で3月最後の日に通勤ルートを走らせたら、もう飽きたと言うので、納車日に最初に走らせたおらが町の西にある小山の脇を抜けての、かつてはボクが「オレの伊豆スカ」と呼んでいた、ふるさと農道を走らせてみた。
(初回はふるさと農道手前で、ドライバーをチェンジした。だってコワいんだもの)

・・・おぉ(´∇`)

ぜんぜん、ちがうよ。
元々、誰に似たのか、ボクよりかナンボか手先が器用なので練習させたら、見る見るうちにまっとうになっていったけれど、こうやってちょっとしたワインディング走らせると上達ぶりがよく分かる。

自宅の車庫の入庫まで至らなかったけれど、とりあえず、自宅まで来ればヨメがバックアップしてくれるし。
まぁ、いいかと4月に入って。

で初日の最寄り駅に帰着したら、今まで迎えに来てくれたのはヨメさんだったのに、今日は娘が。ちと、お父さん、うるっと(笑
ヨメのメールでも、迎えに来た娘からも今日、いきなり自宅車庫の入庫を成功させたとか。おぉ、幸先いいぜ。
もう、何も心配することないね。後は1ヶ月くらい経って馴れてきての事故かなぁと思いながら、自宅へ。
とりあえず自宅前に着いた時、「父さん、クルマ入れようか?」と聞くも自分で入れると。おぉ、大人になったなぁとまたまた、お父さん、うるっと(笑
じゃあと下りて、ウチのほうからお手並みを見ていたら、まぁ、何度も切り返しながらクルマの向きを修正して。
で。真っ直ぐにして静止したところでいやぁーな悪寒が。
娘よ。まさか、ソコから一旦、前に出るよね。お父さんがお前なら前に出るよ。Dレンジに入れるよ。絶対、入れるよ。

ガリガリ・・・あ゛あ゛あ゛っorz(←ウチの中から、ボクの叫びが聞こえたらしい

・・・まぁ、確認したらバンパーだけでしたので被害は最小。本人も凹んでいたから、いい勉強になったでしょう。
どなたかのクルマにぶつかっちゃったとか、人様にケガさせたとか、何てよりは全然マシ。ナンボかマシ。
(ちなみに後でもう一度聞いたら、ヨメさんが後ろからいろいろ指導して入庫したらしい。
うーん二人ともその事実を言ってくれ)

ちなみに補修くらいお父さんやってみようかと思い、ネットで調べたら、娘のクルマ、ソフト99とかHoltzの販売品のラインナップに無い色番号。
ツートンだったので、単一色の色番号も調べたのですが、それも無い(苦笑
(有れば)ディーラーの純正色の補修材を使うか、Holtzのミニミックスあたりで調合してもらうしか無いようですね。
まぁ、またやるでしょうから(笑)、慌てず取り掛かろうかなと。

ちなみに金曜日、一人で入れられるようになったようです(笑
人って、こうやって成長していくのね。

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2017-04-09 14:35 | つらつらと四方山話 | Comments(18)

Commented by かっす at 2017-04-09 21:26 x
ま、まぁ、自分も車庫入れ未だに苦手です。。。
物はいいんすよ。人に当てないようにだけ!
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2017-04-09 21:35
>かっすさん
コレも或る意味、大人の階段上るってヤツかも知れません。

>物はいいんすよ。人に当てないようにだけ!
や。モノもダメですぅ~(´Д`;
Commented by nakamura at 2017-04-09 21:49 x
鈴菌感染者か~w、うちのトランポも鈴木のOEMだ。
本田のフリード買わせちゃえばトランポになったんじゃね?
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2017-04-09 21:59
>レヲ
それがね。ああ言うトールワゴン・ミニワゴン系はアウト・オブ・眼中だったの。<ムスメ

切りぃ~(←それ、古杉
Commented by uzomuzo_saiin at 2017-04-09 23:25
「今週のムスメ」って特集コーナーをblog内に作ったら、しばらく楽しめそうだねwwww
Commented by ウヲ at 2017-04-10 16:40 x
ボクなんざ未だにゼンゼンムスメの運転信用してないすよ。
バイクは去年エストレヤからW650に乗り換えましたが、帰ってくるたびに「バイクは危ないからヤメロ」と言ってます(笑
親はいつまでたっても子離れできないすね。

一方、80を越えたヨメの親父さん。
10年くらい前に購入した320iをしょっちゅうガリガリ、ベキベキ。
義母にバレるのが怖くて傷を隠そうと自分でこっそりラッカースプレーで塗りたくってましたよ。
これはこれでムスメ以上に心配でしたが、昨年とうとう免許返上しました。

自分も2月に10年乗った乗用車を替えましたが、今度の車を10年乗ったら齢70の足音が聞こえる年齢。
子どもたちに「逆走すんなよ」って言われるようになってるんだろうか。。。。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2017-04-10 21:49
>アニキ
毎週、何かやらかしてくれてたら、おとーさん、ストレスで倒れちゃいます(´Д`;A
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2017-04-10 21:56
>ウヲさん
ボクんちはウチからまだ通ってますので、親離れも子離れもまだ出来てないです。
今日も迎えに来てくれましたが、まぁ上達しているんで、とりあえずウチの娘は一安心です。
後はホント、しばらくしての気の緩みでしょうねぇ。

>免許返納
テクノロジーが爆発的に進歩しないなら、ボクは75で免許返納しようかなって思ってます。
そのとき乗ってるバイクは孫にでも譲るつもりです(笑
Commented by gizmo at 2017-04-11 22:45 x
うちの娘もこの春から通勤し始めましたが、幸いにも駅は近いので車にゃ乗らないそうです。良かった。

うちのフリード君、足回りはドタバタ、ハンドリングは中立が決まらずふらふら。走りは正直ナンダカナーですよ。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2017-04-13 21:33
>gizmoさん
>この春から通勤し始めましたが、
社会人おめでとうございます。まぁ心配なんですけど、していてもキリが無いので、後は本人の能力で乗り切ってほしいかと(笑

>フリード
HONDAは他メーカーと比べて同じ感じのクルマならアシがいいなんてインプレ、目にしますけど、そんなレベルなんですね。
でもトラヴィックってアシのいいミニバンって定評ありましたよね。比較すると可哀想かも。

・・・でもトランポライフは羨ましいっす。
Commented by gizmo at 2017-04-13 23:05 x
私も最初に運転したときは門柱にぶつけました。事故せずに徐々に上手くなってくれるとええですな。
うちのは一人暮らしをするってアパート探してます。おっきくなったもんだわ。

パッケージングは秀逸で、よくこのサイズでこの室内空間を確保したなと感心しますが、その分サスペンションを追いやってる感じでバタつきます。ハンドリングはホンダの電動パワステのチューニングによるもののようで、中立の遊びが無くて、常に左右どちらかにわずかに切れるんで、ストレートでもいつもどっちかに寄っていきます。ヤれたトラビックでも断然こっちのほうが上質。まあ、それもいずれ慣れるんでしょうけどね。今週末にはトランポレポ上げられるかな?
Commented by Oh! at 2017-04-14 13:16 x
貴宅の車庫入れは私でも自信ありませんw
何と言うか、御愁傷様です(´Д`)
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2017-04-15 09:44
> gizmoさん
昨夜はどうもでした。
走りと居住性はトレードオフなんですねぇ。どっちも兼ね備えたモノってやっぱりオケラみたいでどっちつかずってことで(苦笑

・・・て考えると、自分も本格的なスポーツなんでクルマやバイク乗ったことないやw
アガリのほにゃららは、やはり、そんなのにすべきなのかなぁ(笑

トランポレポ、待ってますw
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2017-04-15 09:48
>Oh!さん
あ。ボクんち来てましたねw
ね。意外と地味にあちこちクランクしていてイイでしょ?(いいのか

二週間目に入りましたが娘、まるでリベンジするように擦ったカベ、ギリギリに停めやがるようになりました。
どうやら、中味はなかなかの漢だったようですw
Commented by てらとし at 2017-05-04 16:44 x
娘が大ききなるとなかなか接点が少なくなるので一緒に車に乗るのもいいですね。
うちの娘も今年から社会人ですが9月入社らしくてタイミングよく最近彼氏ができて彼氏の家に泊まりの日が続いてますが。

そういえば娘は車の免許取っていませんが取らしたほうがいいの?
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2017-05-04 18:47
>てらとしさん
おぉ、そちらも社会人ですか。感慨深いですのん。

>取らしたほうがいいの?
都心近くにお住まいなら、いらんかと。田舎暮らしが好きだとかアウトドアライフが大好きだなんて言うのなら、取るよろしと言ってあげても(笑

・・・てどうなのよ、復活の狼煙は上がりそうですか?
Commented by てらとし at 2017-05-04 20:45 x
下がりきったモチベーションをもちあげ高くそびえたつたーかっーい壁をようやく乗り越え、スカスカになったブレーキのフルード交換。よーし。真っ黒になったオイル交換。よーし。山のなくなったタイヤは今回はパス。などなど・・・

準備は着々と進んでおります、5月はいつですか?
まにあうかな。いや行くぞ。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2017-05-05 09:58
>山のなくなったタイヤは今回はパス。
そこは換えませんか?;´Д`)
ボク、タイヤをおニューのスパコルAにしちゃいましたぜ。
6月から値段上がるってのが最大の動機。

>5月はいつですか?
意外と予定が埋まっていて、5月の土曜日は5/13にくらいしか入れられないんですけど、今回は一般道で皮剥きと自分をバイクに馴らしてから臨みたいなぁと。

・・・GW中に走らせたいのですが、どうも風邪貰ったみたいで体調悪くって、どうすかっなって感じです。
実は復活してから、ずっと交換してなかったプラグも新品にしたのに(苦笑←1万kmで交換だって