GPSLoggerを使ってみる。

スギ花粉の絶賛ハイシーズンですね。
気付いたら、また前回のトミン以降、バイクに乗ってませんがな。




バイクで出不精になっている原因の第一はもちろん、あの素敵に黄色くて5分も吸い込んでいると肺が腐ってしまうあいつら(腐海か)ですが、
二番目は寒いとグリップが怪しい現代の賢者の石のせいと、
三番目はニュー機材なカメラをバイクのときにどうやって運ぼうかずっと思案していたから。

↑な理由とかで乗るのに二の足、三の足を踏んでいましたが、
さ来週はトミンですし、そろそろ、その準備をしなくっちゃねって無いモチベーションを上げてみます。
ネタはGPSロガー。さくっと調べるとフリーのアプリで「GPS Logger Android」ってのが有りますよ。
で、Google mapとかMaps上に表示するなら、「GPX Viewer」がいいと言う記事がネットに転がっていました。

インスコはさっさと済ましていましたが、全然使用していなかったのでトミンでぶっつけ本番よりは事前に確認しようかと、

バイクに乗って試してみることに。

ですが、その前にまずはウチ周辺を歩いてみましょうかと確認。


・・・全然、ログ出力されませんが何か?(´・ω・`)


1m以上動かないとログは出力されない設定にしてますが、こりゃ異常。うーん、使えないのか?

とにかく、もう一度、設定を見直します。

よし、バイク乗ってみようかと久しぶりに愛機を引っ張り出しますよ。


と。なかなかバイクに乗るモチベーションが上がらなかった、ニュー機材のパッキングもトライしてみます。

まぁ走行中のトラブルは有るのが必至前提で乗っている我が愛機。工具類は下ろせない。

かと言ってMax重量2.4kgのニュー機材なカメラも入れるとなると、流石に現状のデーパックの中には素直に入りません。

とりあえず、かさばったカタチで入っていたもの(購入したままの箱に入った状態だったヒューズとか)を箱から出して仕舞い直して。

モンキーとかエアゲージとか、まぁ無くても困らないものも下ろしての、

最後にガムテだけ二の足踏みましたが、それも諦めて。

インナーバッグ+バッテリパック、レンズフード、ブロアーが積めました。

あ。ホワイトデーのお返し(家族内だけどね)もついでに買おうと思ってたのに、それはムリ。

もう1サイズ大きいデーパック買おうかなぁ。


昼間にもなればエンジンの始動も何とか。ボクはこんなとこに春を感じますよ(苦笑

でカメラでココでバイク置いて撮ろうかってトコに。


て↓は2月のカメラ散策のもの。昨日は晴れていて緑もも少し濃くなってましたが、こんなん景色を走ってましたと。



春色曲線

これもたぶん歳時記な景色
この景色はもうなくなってました。ちょっと愛機を置いてもう一度撮りたかったのですが。

アートな地図
これ(これだけでは無かったのですが)がこの日の散策のお目当て。
クルマを茨城県フラワーパークの無料駐車場に停めて4kmくらいあるきましたとさ。

アートサイト八郷ってイベントが毎年開かれていて、何か良い被写体が有るかもと。まぁ曇りがちで、かつボクのウデも有って、さっぱりでしたが(苦笑
学生さんたちの作品が里山のあちこちに配置されていて見るぶん、体験するぶんには楽しかったです。
あ。おっちゃんも↑の地図だけ参加してみました。変わったカメラですねって学生さんに聞かれちゃったよ。
(SIGMAのカメラなんて、そんなもんだよね)

そのアートサイト八郷の会場の反対側にBookCafeて古民家をリノベーションしたカフェが在ったので立ち寄って。

散歩の折り返しは

何人かの有志でお店を回しているようだ。この人がオーナーかと思ったご老体(配膳、調理している若い男女な方々が、彼に指示を求めていたから)とその客人の話に聞き入っていたが、後から来られたご婦人がオーナーとのこと。
ふーん。
が静かな時間が流れて。月四回(第一&第三木曜日と第二&第四土曜日)のみオープンとか。
室内、カメラ撮影OKだし(←ココ、大事)、また行こうかな。

Ume-zensen in satoyama

The layer of the spring season

が2月半ばのお話。今日は立ち寄らず、前回歩いたルートを愛機で走って。
撮りながら歩くとたっぷり往復1時間強の行程が、バイクだと10分も掛からない。撮っている時間のほうが長かったくらいだよ。
(昨日撮ったのは後日Up。まだFlickrに上げていないから・・・てダレも期待していないですかそーですか)

往路・復路とも、ふるさと農道を走って。やはりバイクは面白い。
トミンと同じ感じにはやはり自分は走れないけれど、コーナーのアプローチの仕方はあんなサーキットでも勉強になる。
タイヤが食い付いてくれる限り、トミン以前より自分の走りが鋭くなっているのは確か。
もっと突っ込んでもいい。ちゃんと曲がれるから。その感じが前より有る。
けれど公道でおイタしちゃいけない年齢にとうになっているから、ソコは抑制して。今更ね(笑

ベンチな上り坂ではやはり大台でスピードが止まる。それ以上出せない。
本日、再確認したけれど5速トップではアクセル戻して開けてから(今日は全開を意識した)の加速がタルい。
フラットで短いトミンで3速で、大台までのスピードは作れる。
トップぢゃ発生トルクが低いの明らかだから、今度、ココを走るときは上り勾配に入る前に4速にダウンしてフルスロットルでアプローチもいいかも。
最後のカルいS字はやはり対向車がコワくてアクセル戻しちゃうので。
5速でのタルさが4速なら解消するかも。

あぁ楽しいと思って一旦帰宅。カメラを下ろしてホワイトデーのお返しを買うために。て。

・・・ロガーを起動していなかったよorz

何のために出走したのか。ま。いいか。市内走ってみよう。
とその前に、アプリ起動してもGPSが動いていないけどイイのかとGPSも手動でOnにして。
買い物に行って返って確認するとやっと出力され。地図にも走った軌跡がGPX Viewerで確認出来ました。が。
時々、測位点がぶっ飛びます。
ネットで調べると
位置情報プロバイダをGPSのみにしておかないとWi-Fiとか他の測位情報を拾う模様。
なのでGPSのみに設定変更(ネットも設定されていた)。で昨日は終了。もう、これ以上の船外活動は今週はミリ。

今日はトミン走行時にスマホを車載するのでステキパッキングツールをこれから自作するつもり。
来週、また評価してみよう。そうしよう。

Nazuna cantabile
何の彼のでスプリングハズカムですなぁ。

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2017-03-12 12:38 | サクラエスアールエックス | Comments(10)

Commented by nakamura at 2017-03-12 18:38 x
丸太の写真が良いな、ここでお弁当食べたい感じ。
SJ4000買った(今度はちゃんとしたSJ4000、ちゃんとしたGO PROのコピーw)、29日に試してみるよ。
明日から1週間ジャカルタに出張っす、こいつのせいで今月はトミンの予定が二転三転しちゃって一緒に走れなくなったんだ。
4月はいつの予定?今期はまだそっちの方がタイム良いみたいなんで引っ張ってくれ~
Commented by gizmo at 2017-03-12 19:28 x
地図の奴とか面白そうなんだけど、真ん中と奥がボケてていまいちな。
これはパンフォーカスで撮ってほしいかな。
Commented by uzomuzo_saiin at 2017-03-12 19:42
そうだそうだgizさんの言うとーりだ
もっとディープまでピンしろー

確定申告に侵されて誰にでも悪態をつきたい今のオレw
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2017-03-12 20:09
>レヲ
GoPROのぱちもんのばちもんが、GoPROのぱちもんになったのねw
でもGoPROは買えないよね。新品買うなら別のモノ買いたくなりますなぁ。

>4月の予定
25日以降と見て29日ですか。残念な祭日ですな。
引っ張るのは29秒台に入れたら堂々と(苦笑

次回はどんだけスマホお手軽ロガーが使えるか楽しみです。トミンくらいの広さじゃズレまくってる悪寒がしますが(笑

Commented by ebizuka3sxxl200r at 2017-03-12 20:13
>おっちゃん
そうですね。まだこういうトコが脇が大甘なんだと思います。
学生さんと会話しながら撮ってるからトンカチに合わせようかと。
でもあからさまに全体がばっちりより、ボケてるのも奥ゆかしくていいでしょ?(笑
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2017-03-12 20:14
>アニキ
あなたは早く確定申告するヨロシ(笑
Commented by gizmo at 2017-03-14 11:43 x
奥ゆかしいつーよりももどかしいわw

見たいところが見えないもどかしさよ
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2017-03-14 22:32
絞り開放方向がマイブームだったのですが、おっちゃんがそう言うなら絞ったものも、もっと撮ってみましょうか。
パンフォーカスでいい画撮るのって、難しいって思いませんか?
私だと、ただ撮っただけなものになってしまいそうです(苦笑
Commented by Oh! at 2017-03-15 09:04 x
オチは忘れない姿勢ほんとすこw
日記書くならこれくらいのネタは仕込まないといかんと見習いたいものですw
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2017-03-15 22:10
やぁ、こんな小ネタ日和でいいんですか?(←つまり日常