ビブリア古書堂の事件手帖。

久しぶりに読書感想文でも。



そう言えば、毎月一冊本読もうなんて目標を掲げたことも有ったなぁ(トヲヒメ
て。バイクに毎週さわるって昨年あたまに誓っていたなぁ。トミンから触ってないや(サラニトヲヒメ←いや、時系列的にこっちが新しい
ま。いいか。

光の射すほうへ

ビブリア古書堂の事件手帖が完結しました。全7巻。
調べてみると2011年からの刊行なんですなぁ。

Winter blue

どちらかと言えば、いや、どちらかと言わずともライトノベルのジャンルに入る小説かと思いますが、
この物語のテーマになっている「本を巡る物語」が私、ツボでした。

目覚める

夏目漱石『漱石全集・新書版』
小山清『落穂拾ひ・聖アンデルセン』
ヴィノグラードフ・クジミン『論理学入門』
太宰治『晩年』
坂口三千代『クラクラ日記』
アントニイ・バージェス『時計じかけのオレンジ』
福田定一『名言随筆 サラリーマン』
足塚不二雄『UTOPIA 最後の世界大戦」
『王さまのみみはロバのみみ』
ロバート・F・ヤング『たんぽぽ娘』
(本の題名がわからないお話)←タイトルは伏せてみたw
宮澤賢治『春と修羅』
江戸川乱歩『孤島の鬼』
江戸川乱歩『少年探偵団』
江戸川乱歩『押絵と旅する男』
リチャード・ブローディガン『愛のゆくえ』
『彷書月刊』
手塚治虫『ブラック・ジャック』
寺山修司『われに五月を』
太宰治『走れメロス』
太宰治『駆込み訴へ』

の本たちを、古書を巡るひとたちのエピソードを辿って最終巻に至る。
(最終巻がどんな本を軸にして進むかは伏せておきましょうねw)

Overwinter

ブラック・ジャック以外はほとんど読んでいないなぁ。教科書の教材として読んだものが無きしにも非ずですが(苦笑
古本で敢えて入手したいとは思いませんが、復刻版が有るものは読んでみたいですね。
でも、太宰は読まないだろうなぁ。オレ。

Ume in satoyama

北鎌倉を舞台に、日常の普通の人々の中にも秘密はある。それを古書とそれにまつわるエピソードで解き明かしていく、この物語は可愛い物語だったなぁ。

小川光る

登場人物も主人公たちを含めて魅力的なキャラクターに溢れていたかと思いますが、
自分も歳食ったせいか、栞子さんのお母さんラブになってました(笑

この人ならピンヒールで思いっきりボクの顔を踏んでくれそうだ。(←ソコがポイントかいっ

ま。この物語のジョーカーキャラってトコもお気に入りなんですけどね。ボク、単純なんですよ(苦笑

かがやき

作者に拠れば、栞子と大輔の物語は第七巻を以って完結とのことですが、前日譚、後日譚をスピンオフとして書いていくと言うことですので、もう少し付き合えるのかなと。

Zassou in the forest
てことで今回の写真はネイチャー系でまとめてみました(笑

明日は流石に愛機に少し触ろうかなぁ。
スギ花粉が飛んでいるんで出不精になっちゃっているんですよね・・・

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2017-03-04 13:06 | つらつらと四方山話 | Comments(12)

Commented by uzomuzo_saiin at 2017-03-04 15:01
こないだも思ってたんだけど、そのカメラ彩度高いのかな?
特に青色辺りとか。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2017-03-04 16:53
>彩度
高いと思います。それが私が言ってる色のノリの良さかなと。
まぁ、ややウソっぽいなとも思ってますが(苦笑
そろそろコイツ、本来の解像も生かしてみないとなって思ってます。
ボケるのが面白くて、絞り開放で撮るのが多かったんですよね。
Commented by uzomuzo_saiin at 2017-03-04 19:13
それ確かに面白いよねーw
肉眼だと被写界深度とかに関係なく勝手に脳内で
全視野を瞬時にピント補正しちゃうから、そんな風には見えないもんね
写真ならではの遊び方だすなぁ。
学生時代にカメラマンの助手のバイトしてたときに
「ボケるカメラもボケない人の眼も、どっちも嘘なんだよ」って教えられました
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2017-03-04 19:13
まだまだカメラ道駆け出しの自分がこう言うのもおこがましいのですが、自分の目で見たものに近い画にするか、カメラのレンズの特性に合った画にするかは撮り手次第なんでしょうね。
その上で何を表現したいの?になるんでしょうけど、
ぼかぁ、まだ撮るだけだなぁと思う日々です(苦笑
Commented by ZEP at 2017-03-04 21:00 x
1枚目の光の当たったトコと影の部分の感じがいいっすねー。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2017-03-04 22:13
ありがとうございます^^
105mmマクロはぷち望遠になるので圧縮効果が有るので、こういうのも撮れるんですよね^^
Commented by かっす at 2017-03-04 22:33 x
2枚目の木の実?オパールみたいで綺麗ですね。
Commented by nakamura at 2017-03-05 06:26 x
読んだことはないけど、イラストの栞子さんはかわいいなw
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2017-03-05 07:36
>かっすさん
ありがとうございます^^
たぶんヘクソカズラなんですよね。RAWのデフォルト状態ではこんなに鮮やかな青じゃないんです。茶色に少し青含むぞって色で、現像でいじり倒してこの色になりました。
最近、一期一会感が欲しくって設定データを保存しなくなったので(苦笑)、再現出来ないかも^^;
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2017-03-05 07:38
>レヲ
そうですね。
ロングヘアー、スレンダー、巨乳で美人って設定ですからね。
大概の男子は好きかと。ボクもねw
Commented by nakamura at 2017-03-08 20:18 x
29日にコソ連に行くことにした。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2017-03-08 21:33
平日っすか。お付き合いは出来ませんなぁ。
最近考えているのはとにかく走る質を変えるにはどうしたらいいのか何ですけど、やっぱり、乗り手の運動能力の向上も重要なファクターなんだろうなぁと。
バンキングするスピードを上げるための筋力、強くしたいっす。
トミンてとどのつまりホイールベースが短い、ハイパワーがタイム短縮のキモだと思う今日この頃。