最近のカメラ散策、あれこれ。

最近、一日の中でのFlickrに費やしている時間が増えている気がします。




ウィークデーの私の起床時間は5時50分。就寝時間は12時。生活時間は18時間10分。
や。これ以上、起きてられないの^^;
ショートスリーパーな人が羨ましい。
ま。で、仕事に費やしている時間が通勤時間含めますと、残業無しな感じで自宅に真っ直ぐ帰っても14時間。
残りの4時間10分のうち、2時間くらいFlickrにログインして、自分の画像、アップロードしたり(その前に現像とかもしている)、フォロワーさんの写真にFave付けたり、コメ入れたりして、寝る前に若干の筋トレ、ストレッチをしたら、あっと言う間に12時です。

・・・そりゃ、ブログなんて書かなくなるわな(苦笑

それでも、最近、フォロワーさんの写真の巡回が追い付かなくなって、ウィークエンドに取り返す始末。
うーん、どうしてくれようw(←それ、きっとSNS疲れ

しょうがないので、私の目で見ても、どうひいき目に見てもしょーもない画像を垂れ流しにしている方のフォローを外して。
(↑そうすると、私が見ているストリームから、その人の画像が見えなくなるのです。Flickrて)
それでも、ちょい帰宅時間が遅くなると、ウィークデーでは消化しきれない。
うーん、どうしてくれようw(←勝手にしろ

閑話休題。
プログの画像もほぼほぼ、Flickrのリンクにしてますので(←ブログの画像制限、1GBなので、まともに上げているとなくなっちゃうの)、こういうネタのときはFlickrのアップロード後になっちゃいます。
最近、ようやくネタ書けるくらい、画像をアップしたので、こうやって書いてると(苦笑

Overwinter
105mm/f2.8で。人生、初マクロは雑草のタネからwでも、被写体として雑草て魅力的なんですよ。

トーキョー散歩もしています。最初に使い出したのが85mm/f1.4なので、今のところ、稼働率高し(笑
が、やっと各レンズの距離感が掴めて来たので、夜は50mm/f1.4と、復活相成ったDP2X(41mm(35mm判換算)/f2.8)も持ち出し始めました。
が今回は間に合わず、そのうちに。(←もったいつけんな。や。カメラに興味が無い方、ごめんね

あったかいんだから

ガイジンさんと自転車とワンマンショーなシルエットと

銀座の色

新橋あたり
↑はおっちゃんたちと新橋で飲む前に撮ったもの(85mm/f1.4)。すすむさんご夫婦とか久しぶりで楽しかったなぁ。

が気付くと久しぶりと認知していない人たちとも1年くらい顔会わせてないんですよね。
こうやって人の縁とは失われていくものか・・・(もしもし?

この翌日に、鹿島神宮にヨメさんと初詣に行ったりしてます。

柔らかい時間1/4

柔らかい時間2/4
最近、水平がきちっと出なくても何かいいと思ったら、Upすることに躊躇しなくなった。

柔らかい時間3/4

柔らかい時間4/4
参拝の後、参道の途中に有る、ビアレストランで。ピザが上手かったっす。

最近、ヨメさんと過ごすこういう時間が以前より大事になってきた気がする。
ま。こういうときってカメラ持ち出してるしね。

・・・ん?新しいオモチャ与えられてオレをバイクから下ろそうって策略か?w

食事した後、以前から何度か書いてますが、Flickrつながりの方々と月イチ宿題を提出するってのをやっています。
ちなみに1月はこんな感じ↓。ごはんの後、日川浜海水浴場に行って(←と言うか、ココに来るのがおいらの目的だった

生み出すもの

生み出されたもの

終わりと始まりと
の3枚でした。まぁ、下手でもそれなりに板に付いてきたなぁってのが実感です。他のみんな、上手でね(汗

宿題とは別に、↓のもUpしました。遠巻きの人影はヨメです(汗
手にRX100ぶら下げて上がっちゃったのでぼかすことに(苦笑

Family is an irreplaceable treasure
ここまでが50mm/f1.4。フツーの画角は落ち着くというか癒されます(苦笑

とか言っても、DP2Xの41mmよりは寄らないで撮れちゃう。と言いますか、離れないと撮れないのでそこいらの違いに戸惑いつつ、DPとは画角が違うのでそれが良かったの半分半分でしょうか。

50mmを連れ出したので次のウィークエンドは85mmを。

上野あたり

上野あたり

やはり、85mmはポートレイトの画角。距離も割と空けてイケるのでちょっと撮ると言うより、撃つという感じに。
これはって被写体が有るとき威力を発揮しますなぁ。気付かれて視線が合ったりするとまだまだ気まずい距離感ではありますが(苦笑

翌週の土日(1/14、15)は義姉さん(長女)ご夫妻の赤いちゃんちゃんこ着る祝いということでヨメさん姉妹のご夫婦たちと湯西川に。
現地集合、現地解散とのことで、途中、何枚か撮ってやろうと。
一泊もしますので、ならレンズも2本持ち歩こうかと85mmと50mmを持ち出します。
ちなみに私、ウィークデーはSDQHを持ち出すときはレンズ付けたまま持ち歩いています。
いちおーブロワー持ち歩いていますが短い時間の中でレンズ交換している時間が惜しいし、今まで、ずーっとDP2Xで通してきたから、このときはこのレンズ、このときはこのレンズって欲がまだ薄い(苦笑
あぁ、この景色はこのレンズにはやや不向きだなぁって理解するのも、学習の内かと思っていますし。

が。宿でゆっくり出来るなら腰落ち着けて、レンズ回りの掃除出来ますし、まぁ室内ですから交換時のダストもそんなに気を遣わなくてもいいし。
なので今回は2本持ち。

ちなみにSDQH、ボディ本体側は薄いガラス製のダストカバーでセンサーをガードしています。
それでも、ダストが侵入することはあるので、いちおーセンサークリーニングするアイテムも揃えています(苦笑
が自分で外すのも付けるのもネットでされている先人な方々の例を見ますと、めんどくさそ。

ですが、交換場所が室内で、
交換時にちゃんとレンズ、センサーとも、ちゃんとブロワー吹いて、ダストが入りにくいかたちで交換(電源OFFしてボディ下向きで装着)を気を付けていれば、
ゴミがセンサーに落ちることはそうは無いんじゃまいか。
まぁ、ぼくんち、わんこの毛がぷわぷわしてますが(苦笑

初日は85mm装着で臨みます。

ぬくもり

踊れ

笠間で陶器を見ての、

廊下を走ってはいけません

学級委員のサトシくん

今思うと先生もオトナじゃなかったな。

想い出のマーチが聞こえた

大子の旧上岡小学校に立ち寄ったりの、

North by Northwest

Zassou 送電塔のたもとで

Zassou 雪の匂いがした

大田原の鉄塔群に癒されたり(←癒されたり?)して、後は塩原に向かうほどに雪がけっこー降ってきましたし、チェックインの時間も気になったので車上の人に。
ちなみにここ3年くらい履いてるウチのクルマに奢っているスタッドレスは台湾製のNANKANG SN-1。
が、まともな雪上走行は今回が初めて。雪降らない国のスタッドレススノータイヤってどうよと思ってましたが、今回、貴重なインプレを得ることが出来ました(冷笑
実際、どうかと言いますと走れます。止まれます。経年劣化を差し引くと、全くまとも。
ブラックバーンとかミラーバーンがばしばし有るトコは分かりませんが、ちゃんと圧雪された道ならフツーに走りますよ、コレ。

夜は宴会。この人たちと家族になれてよかったと思う。それは心から。

つららを見ていた
これは50mm/f1.4

80mmも50mmもボケ、キレとも半端ないけれど、リニアな特性。とても素直で扱い易いと思う。ただ、現状の撮り手に対してオーバースペックなだけ(汗

朝、明けたら夜はけっこー積もったらしく、クルマの上にはかなりな雪。ボク、ワイパー上げるの忘れていたけど、前日、真ん中の義兄さんが上げておいてくれたとか。
地味だけど雪対策だよね。
私、カラスの行水のクチなので温泉てけっこー苦手ですが、雪景色の中の露天風呂はいいですのん。
心残りと言えば、湯西川のかまくら祭りの開催時期に今回掛からなかったこと。
ちょっと撮りたかったなぁ。

この後、それぞれの夫婦、イチバン上の義姉さんご夫婦+お孫ちゃん、全員の記念写真をオレがカメラマンになって撮った。
が、三脚がぐらぐら。一か所締め付け忘れてましたとさ。ベルボンのカーボン三脚が泣きますなぁ。ま。そんなんでも撮れましたが(苦笑

解散後、湯西川の温泉街でも撮ろうかと思ったけれど、まだ圧雪がされていないトコに差し掛かったら、あんまり走りたくないなってインフォメーションを感じて。
温泉街まで後、1kmも無かったと思うけれど、次男を迎えに行く予定も有ったので引き返すことに。
鬼怒川温泉までは銀景色楽しみながら帰りましたとさ。
そうそう、R121で今市の鬼怒川を渡っての県道248への交差点曲がるときのブレーキでABSが作動したよ。やはり気温低いウェット路面て危ないんだなって。
でも、この後、宇都宮方面に向かうにつれ、ぐんぐん雪景色は消えていきます。関東平野って平和だね。

で、その翌週は元上司と笠間で吞むことに。何故か定期的にメアド変えましたメールを入れてきて以前は、それを契機に呑んでいたのだが、
ココ、二年くらいは私も彼も特に誘い合うことがなかったので、
まぁ、これ以上放置しとくと他人になる間隔だなと思い、今回は私のほうから声を掛けて。

201と101

たぶん、まほうのつえ

笠間稲荷で日が暮れて

笠間稲荷で日が暮れて

きっと守り神

元上司とは笠間稲荷の前で待ち合わせということになって、笠間駅からソコまでそぞろ歩き。
飲み屋でのショットも考えて50mmを持ち出して。85mmはホント、撮るとピンポイントになっちゃうからね。

歩いてて印象に残ったのは、旧笠間市街の東側に小さい山がありますが、その山頂近くにお城めいた旅館跡が見えます。
また、旧355号(笠間街道)沿いの笠間稲荷の参道に続く丁字路前にも夜になるとライトアップされてフォトジェニックな旅館が有って、
今日はそれも撮ろうと目当てにしてましたが、明るいうちに通過したらソコも廃業した模様。
後で元上司に聞いたら、観光用としてのライトアップとか。前述の旅館の廃墟と言い、どちらも3.11の傷跡。
まだ、道の途中なんだなぁ。

Kasama night

Kasama night

Kasama night

食いかけ御免。でも、レバー絶品でした。
二人で入ったら、カウンター以外は予約で満席。途中で何だか名前が知られた陶工さんがふらりと入って来る。
笠間、侮れないなぁと。

この後はおばあちゃんなママさんがやっているカラオケが出来る安いスナック(←元上司の発言)に移動して、笠間の夜は更けて。
ん、帰りのタクシー、笠間駅と言ったはずが、友部駅に行かれてしまったよ。むむむ。おサイフが(ry

次の週は水戸に。何でって?2月の宿題のネタ仕込みっすよ。おサイフも回復したので(←現金だな。現金だけに

梅を見よう。梅を撮ろう

梅を見よう。梅を撮ろう

梅を見よう。梅を撮ろう

この日は85mm。水戸偕楽園に繰り出しました。お目当ては梅林。しかも咲き始めが撮りたかったの。
梅はいいなぁ。それもきちんと剪定された梅は。桜より最近は好きになってきました。葉っぱになった後の梅林もちょっと撮ってみたい。

折角、ここまで足伸ばしたので14時から開いている、かつての夜の河岸にふらりと。

かつての河岸で。かつての席から

かつての河岸で。かつての席から

かつての河岸で。かつての席から

かつての河岸で。かつての席から
室内だと距離を持て余しますが、まぁ、狙えるものが見つかるとイケそうです(苦笑

先客お二人、カウンターにいたけれど、昔、よく指定席にしていたカウンターの席が空いていたのでソコに座って。
マスターとの世間話からのアルコールを投入していったら、先客の若者たちとも意気投合して帰り際にはハンドシェイクして(笑
ちなみに、この日のオレの名言は「性欲は消えない」だった(をひ

で、1月の締めは↓の都電荒川線。85mm/f1.4で。圧縮効果がいい仕事してくれます。

The tram (Toden Arakawa Line)

The tram (Toden Arakawa Line)

The tram (Toden Arakawa Line)

The tram (Toden Arakawa Line)

The tram (Toden Arakawa Line)

自分のバイクライフもカメラライフも実益なんて伴わない完全な趣味ですが、
本人が楽しいんだから、それでいいのかなと。
それよりも水戸での酒飲み+トミン初走りでもうサイフの自由度が激減。またお給料日まで大人しくしていないと(汗

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2017-02-12 12:04 | カメラ散歩 | Comments(16)

Commented by ZEP at 2017-02-12 19:32 x
みんないいけど猫とHARD Cidreが特に好きっす。
Commented by nakamura at 2017-02-12 20:03 x
がっこの廊下と鉄塔が好きだな。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2017-02-12 20:11
>師範代
ぬことシードルですか。ありがとうございます^^
ネコはやっと逃げないで撮らせてくれるヤツに会えた気がします。
邪気が多いせいか動物系は私が寄ると逃げちゃうのです(苦笑
ハードシードルは飲みやすいですよね。8%と度数意外と高いんですけどね^^
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2017-02-12 20:15
>レヲ
ありがとうございます^^
がっこはボクも好きでして。Flickrな方々にもウケがようございました。みんな大好きってノリでしたね(笑

>鉄塔
こっちもコアな方にはご支持いただいておりますw
ま。撮ってる本人が良ければいいのですよ。ええ。
Commented by uzomuzo_saiin at 2017-02-13 08:54
大作だねぇ、オラも野良猫の好きだ。
猫撮りの岩合光昭さんは、野良と仲良くなるまで何日でも近くで寝転んでるらしいよ。
握手はずいぶん気に入ってるみたいねw
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2017-02-13 21:49
>アニキ
ありがとうございます^^
ネコは万人ウケするなぁ(笑

>岩合光昭さん
そうですね。でも自分、何日もぬこと寝転んでられないっす(苦笑

>握手
お互いメートル上がっているから、それくらい何の障壁もw
Commented by gizmo at 2017-02-14 21:23 x
ぼかあ氷柱かな。色がきれいだわ。

でも、枚数が多くて集中できないな。もう少し厳選しとくれよー

そのデジカメ、色がこってりんこだね。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2017-02-14 23:34
>おっちゃん
ちょいと更新頻度が落ちていたため、たまっちゃいました(てへぺろ

氷柱。ボクも好きなのです。雫がキャッチ出来て。

>色がこってり
以前のSIGMAのカメラよりちょい、色が嘘っぽいなとは思ってますが、これはこれで特性と思えば面白いなぁと。
色のノリは確かにいいのです、コイツ。
Commented by ウヲ at 2017-02-15 07:54 x
いつアップされるのかと楽しみにしてましたが、溜め込んでましたねー。
楽しめました!さすがの写りですね。
ボクのカメラは50mm装着するとほぼ75mmになるのですが、
きちんと対象と向き合わないと漫然としてしまいます。
で、気合入れてピント合わせてる間に被写体は居なくなっているという・・・(笑
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2017-02-15 23:54
>ウヲさん
>50mm装着するとほぼ75mmになるのですが、
中望遠以上になるとホント、狙うって感じになりますね。
85mmくらいなら射程距離が長い拳銃って感じですけど(苦笑

私も街の中では置きピンの日々です。性能がフツーのカメラにやっと近付いたというAFを試すことなく、
未だMF一択なので^^;
Commented by Oh! at 2017-02-18 20:18 x
艶っぽい画ですなぁ。
私は構図的にはよくある感じですけど小学校のがいいなぁ(トオイメ)
最近はズームレンズでスナップばかり撮ってるし、気合入れて単焦点でガッツリ撮りたいっすw
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2017-02-18 21:27
>Oh!さん
ありがとうございます^^
艶。確かにありますよねぇ。色のノリはQuattroセンサーの特性、発色自体はレンズの特性かなぁ。

>ズームレンズ
ボクの中では万能レンズと呼んでいますw
「単焦点から始めるべし」を愚直に守ってますが、その中でも、

標準→中望遠→マクロ→広角→望遠

と言う、ロードマップが自分の中に有りまして。
なので次、購入するとしたら広角なのです(笑
単焦点、遊ぶにはいいですよね^^
Commented by かっす at 2017-02-26 02:35 x
鉄塔いいっすねぇ。。。
なんかカメラで全然撮ってない自分に気づいて悲しいっす(´・ω・`)
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2017-02-26 06:44
>鉄塔
大田原の鉄塔群はなかなか壮観ですよ。ソチラで同じような場所、ご存知でしたら教えてください。撮りに行きたい(笑

お忙しいようですね。ボクは仕事も家庭もラクな方向になりつつあります。子育ては3月で完了しちゃうし。
まぁ、趣味くらい楽しませて貰ってもいいかなと。
Commented by かっす at 2017-03-04 22:36 x
鉄塔はありますが、こっちは山が必ずかぶるかもです。
布引高原の風車群は中々ですよ。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2017-03-05 07:46
>山が必ずかぶる
なるほど。
関東平野が日本一広い平野だって痛感させられますね。

>布引高原
行きたい場所であります。
つーか今年は行こうかな。去年、ツーリングらしいツーリングしてないし(苦笑