オトナのオモチャ

と言うことであっと言う間に大晦日ですがな。
年末進行から、やっとカラダが解放されたよ(←今、ココ
なので本題に入る前に、久しぶりに今年のボク的イベントのランキングでも並べてみましょうか。




まずは第5位。

690DukeRのオーナーになった。(←まだ言うか

1ヶ月近く690DukeRに乗る機会を得ました。や。一般道だけだけど。
コレ、ホント、いいですね。てらとしさん。
あなたが昔、峠小僧で2st乗りでぶいぶい言わせていた方なら、間違いなくコイツはお薦め。
現状、イチバン、かつての2stレプリカのパフォーマンスに近いものを出してくれるバイクかと思います。
これくらいのパワー感、軽量ボディが日本の峠ではとても効く。
現時点での最強の峠ランナーぢゃまいか。もう言い切っちゃう(笑

続いて第4位。

旧友にカノジョが出来たらしい。

R1乗りの中学からのボクの友達です。ココ数年はバイクでは一緒になることは無く、他のシーンでも普段、全然会わないのに、
何故か年の瀬だけは酒を飲み交わす仲ですが、今年もその恒例行事は忘れずに連絡を入れてきます。
が、後述と言いますか、今回のお題が理由なのですが(苦笑)、私、おサイフが瀕死状態。
なので「悪いが今回はお勘定は別々にさせてくれ」とお願いしてみました。
や。実際、呑む量の桁が違うので。
私も決して弱いクチではないのですが、コイツと酒の強さは競えないともう、とうの昔に諦めているので。
そうしたら、「ぢゃあ、オレのウチで呑もうよ」と。鍋作るから、それでもつつこうと。
おや、素敵な提案。一も二もなく飛び付きます。外で呑むよりはるかに安く上がる。おサイフにも優しい。
で行って四方山話に花咲かせているうちに妙に昔の中学の頃のマドンナたちの話を振って来る。
あぁ、懐かしいねと話しているうちに、

「○○と付き合ってる」

おやまぁ、それはお幸せに。ん?以前、その人と付き合ってたよね。寄り戻ったってこと?(←そうらしい
ぢゃあ、尚更いいや。
何せ彼、バツイチだし。男手一人で娘さん育てているし。て何?彼女も離婚経験者なの?へー。
中学の時しか知らないけど気の良い女子だったことは私も覚えている。
全然知らない、お水の若いコに入れ込んでなんて話よりは全然、微笑ましい。お相手もお一人でご家族を育て上げたとか。
じゃあ応援するよ。とココロの中でボクは呟いた(←それは言わないんだ

毎年、何とはなしに旧友の愚痴を聞くことが多い、この恒例の年の瀬飲み会ですが、
今年は何か、とてもシアワセな気持ちになったよ。

続いて第3位。

トミンで(幻のラップレコードを除いての)ベストが出せた。

30"07だけどね。けっきょく。でもノーマルマフラーに戻した上でのベスト更新は自分としては成長出来たなと。
パワーダウンしてるのにアベレージスピードが上げられたってことですからね。
ま。バイクは機材スポーツですからね。機材の性能が上がったことが寄与大なんだな。うん。
12月中にもう一度走っておきたかったのですが、どうも親知らずの抜歯から続く歯医者通い+家族イベントで結局行けませんでした。
でも。スパコルA履いたボクのお友達はみーんな、温度変化が大きく変わる条件でコケちゃってるし、
自分のタイヤもそろそろ終わりかかっているし、フロントのダンピングがフォークオイルの交換で戻ったかと思いますが、
その変化が現状のタイヤコンディションの中で良い方向に働くのか、悪い方向に働くのか分からないから、
ここは慎重になってもいいのかもねと。
意外とイケると思っているときがイチバン、危ないときですから。ボクの経験上。

・・・て来月も予定が詰まっているんだよなぁ。次回は2月かなぁ。ま、一人なんでお気楽ですが。

続いて第2位。

これ、今回のお題なので後述(もったいつけんな

で第1位。

えーと、中身は伏せますw

一部の方にはけっこーボヤいたお話です。これが今年のイチバンの出来事。てこれ以上、書かないけれどw
もうね、たまんねーすっよ。でもオレ、何の彼の言って家長なのよね。
来年は少し動かないとな。

と言うことで本題です。
何十年か振りにオトナのオモチャを買いました。バイク以外で。て、コレ↓

Merry X'mas for me
はじめてのレンズ交換式カメラ。

発表されてからずーっと発売されるのを待っていましたが、12月20日に発売と言うので注文しちゃった。
配送予定は1月上旬なんて言っていたので、まぁ、年末年始はコレでどんな写真を撮るかにまにましながら過ごそうなんて思ったら、23日には届いちゃった。
レンズが一本も来ないうちに(苦笑
そう。今までコンデジしか持ってませんからレンズも持ってませんし、こういうカメラを持つにあたって必要な機材は一切無かったので、それも一気に大人買い。
で注文したレンズ3本(105mm、85mm、50mm)も、最後の一本がこの大晦日に届いて全部揃いました。

Test shot
これは50mmの作例。ISO200でこの写りはFoveonとしてはスゴい。

で27日にイチバン欲しかった85mmが届いたので、仕事納めの日に持ち出した。会社帰りにどんなものかと。

銀座あたり
初めての画角に戸惑う。

有楽町あたり
千葉スペシャル、1,100円なんだって。一度磨いてもらってみようかしら。

丸の内あたり
思い切ってもう一歩だな。コイツ(85mm)の距離感は。カウンターツライチ、お兄さんにピンもいいかなと。

ちなみに、この85mm+パワーグリップ装着が現在の手持ちの最重量構成。約2.5kg。ちょっとしたダンベルですなぁw

丸の内あたり
SD Quattro hのEVFは他社機のそれに比べたらまだまだの出来だけど、
そんなファインダーで覗いてさえ、映る世界を見るとシアワセを感じる。
この85mm(Art 85mm F1.4 DG HSM)はスゴいレンズだと思う。


うーん、使いこなせない(苦笑
と言うことで、翌朝も連れ出してみる。てか、それ以外の時間にカメラに触れる時間が無さそうだから。

電柱礼賛(2016/12/29)
ISO100での解像感を確認してみる。5,100万画素相当は伊達ではないなと。

Nobiru cantabile
ボケる、キレる。やはりスゴいレンズだなぁ。

明日は本日、届いたマクロ(105mm)を触ってみるつもり。買ったからには、しゃぶりつくさないと(笑
・・・うーん、こうなると、やはり今回、予算の都合で諦めた広角(20mm)が欲しいなぁ。

それでは皆さん、よいお年を。

Let's go home soon.
とってもカコイイオレのSRX。これはDP2X

と書いてたら24日にDP2Xがコワれた。その話はまた後日。
[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2016-12-31 22:01 | つらつらと四方山話 | Comments(12)

Commented by uzomuzo_saiin at 2017-01-01 03:06
オメデトございまーす
京都ローカルTV局でやってる清志郎のライブを観ながら
ウイスキーを舐めとる訳ですが。
本年もよろしくねっ
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2017-01-01 08:05
あけおめでーす!
今年は兄さんトコ行くからね。↑のカメラ持って。

・・・移動手段はどうするか分からん(苦笑
Commented by gizmo at 2017-01-01 22:41 x
あけおめです。すげーのゲッチョしましたね。
楽しそうで何より。また遊びましょ!
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2017-01-01 23:31
あけおめでーす!
ボディはともあれ、レンズは今後15年間はしゃぶりつくす予定ですw
今年もよろしくです^^
Commented by nakamura at 2017-01-02 07:39 x
大人のおもちゃをしゃぶり尽くすってド変態ですなw、あ、明けましておめでとうございます。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2017-01-02 10:43
趣味なんてド変態くらいが丁度いいんですよ。ええ。
おサイフが、なんて書いてますが今年はバイクも頑張りますよ。
主にミニサ、ちょっとツーリングで(←ちょっとだけかい

こちらこそ旧年中はお世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。
Commented by てらとし at 2017-01-03 07:15 x
あけましておめでとうございます。
いよいよ復活の年が始まりましたが早くも暗雲がたちこめてます。
まったく記憶にないのですがとんでもないことをヨメに言ったらしくどうしましょ。
時間がかかりそうでございます。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2017-01-03 12:03
あけおめです・・・て、おや。何、口走ったの?おじさんにだけ、こっそり話してご覧?(←拡散の手口

や。それは冗談として、27秒台に入られた方はトミンでもけっこー注目の的ですよ。
「(てらとしさんは)まだ復活しません?」といろんな方から聞かれます。早くにの復活お祈りしてますがな。
ボクも、やっとこ調子上がって来ましたし今年はイケるトコまでイってみたいなと。
Commented by まー at 2017-01-08 12:52 x
遅れながら、あけましておめでとうございます!
R1の方(名前忘れちゃった)ご縁があって良かったですね。
年明けから良い話を聞かせてもらいました。

新しいカメラ、なんとも不思議な色合いの画像ですね。
元の色が分からないから何とも言えないけど気難しそうなカメラで楽しそう。
画像のアップを楽しみにしています。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2017-01-08 16:31
明けましておめでとうございます。まだ松の内ですね(笑

カメラのセンサーの暴れん坊振りはDPで経験済みですので、まだ理解出来ますが、
レンズがどれもカミソリなので、それに振り回されています(苦笑
でも、バイクと違って自分の生死に係わることは無いからお気楽でいいですね。
バイクは乗りこなせないのにムリしたら、それこそですもの。

まーさんたちのオフロードライフ、楽しそうですね。
ボクはなけなしの予算執行を今回しちゃったので、バイク関係はトランプ相場に期待するしかないようですw
Commented by かっす at 2017-01-10 02:53 x
遅ればせながら今年もよろしくお願いします。
ヤベー写りですね。
レンズもいいやつ奢ったみたいですね。
わてくしはフォベオンはDP2死亡、DP1で行方不明中で今はスマホと5Dに逃げてます。。。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2017-01-10 21:04
なかなか、お会い出来ませんね。
でも今年はバイクでカメラ散策したい気持ちが上がっています。福島方面、行きたいなぁ。行っちゃおうかな、そっちに。

>SDQH
かっすさんにDP2借りたのが運の尽き、ついにSIGMAの現時点のフラッグシップを手に入れてしまいました(苦笑
Foveon、やはりいいなぁと。
Flickr見ていて、私が惹かれたのはFoveon以外では富士のX-Transが気に入ってるみたいです。Faveする写真を撮ったカメラを確認すると多いんですわ。
実際、SDQHのボディが当初予想の24万円を超えたら、諦めてX-T2買おうと思っていました(レンズは本数減らして

5D。ボクが35mm判以上のカメラ、手にすること有るのかしら(笑