先週と今週と。

先週末は平日2日休んで、ヨメと東京見物なんてしてました。
毎日通っているのにね(苦笑




で、その週前半、愛機のバックステップのリペア用部品を取り寄せようとしましたが、
ボクが買ったバックステップの業者、ヤフ○クでしか販売していません。
取引のさい、リペア部品の購入するさいの連絡手段も教えてもらっていたはずですが、前のPCが死んだことも有って紛失していたと言う(苦笑
しょうがないのでヤ○オクの質問欄でおせーてと投げて、連絡先をゲットして水曜日の夜には見積もりまでこぎつけた。
ここまでの遣り取りの感じだと金額が分かるのは木曜日の夜だけど、生憎、その日はトーキョーで一泊。
後は金曜日に帰って来てからだな。うん。

ということで東京見物をします。

柴又あたり

柴又あたり

柴又あたり

柴又あたり

ヨメが京成金町線で行きたいと言うので生まれて初めて乗ってみた。
昔のブラタモリで柴又って江戸の庶民の日帰り行楽地と言っていたことを思い出した。確かにそんな雰囲気。ドコとなく素朴。
寅さんのふるさとなんだよなと思いつつ、参道を歩きました。

この後、日暮里から谷中銀座へ。

日暮里駅

谷中銀座

谷中銀座

以前に写真を撮ったことが有る惣菜いちふじはお店の前に撮影禁止の張り紙が。むむむ。
でも、お腹が空いて買ったお惣菜のうちのトリゴボールは逸品。斜め向こう側のちょっと先の酒屋さんでビールを買って、ビールケースのオープンスペースで一杯やれば、けっこーシアワセ。
はっきり言って、今回のトーキョー見物の中では一番、美味だったかも(苦笑

適度に気持ちよくなった後、へび道を経由して根津まで歩いて、そこからメトロ千代田線に。日本橋を見たいと言われて大手町から半蔵門線に乗り換えて、日本橋へ。
今まで見たことないわけ無いよねって聞くと前回は工事中のときに見たとか何とか。はて、そうだったっけ?
・・・二人とも記憶が怪しい。ま。いいか(苦笑
ちょろっと日本橋回りを歩いて、そこからは銀座線で銀座まで。

ZAGINはV

GINZA LADY

ココの夕暮れはゴージャスだなぁ。ショバ代が高いから?
夕食兼ねて飲むつもりで適当に入れるところに向かいます。いちおー目星は付けていたけれど、17時前には席を確保しなくっちゃねと実は少し焦っていた。
で、本格的な夜の人の流れが始まる前にココ↓に辿り着き。有楽町のガード下ね。

有楽町あたり

程なく相席した(オーバー半世紀のボクから見ても)人生の大先輩な女性お二人と何故か意気投合して、「今までで見た洋画ベスト3は?」な話で盛り上がった(笑
その最後半に彼女たちの一人から「世界最速のインディアン」はいいわねって言われて、ボクのテンションが上がった。
あ。結局、ベスト3は聞けなかった。みんな、いいんだって。いい夕べだった。
お店を出て、

銀座あたり

歩き疲れたと言うので↑で休憩。
この後、屋上でガラガラの休憩スペースで二人でソフトクリームなめながら、こんな状態で商売成り立つの?とヨメに聞かれた。
確かにまばらだ(笑
ショバ代的にはニッポンいちのエリアのはず。今日は木曜日だから?
明日の予定を考えるとそんなに今日は夜更かししたくないが、このまま安宿にチェックインもつまらない。
神楽坂に行きたいと言うので、銀座線で日本橋へ。そこから東西線に乗り換えて神楽坂へ。
でも夜の散策ルートで有名なトコは飯田橋が最寄りだったわね。(←後で地図で確認したらしい
ちょっと遠回りさせちゃったな。

Kagura-Zaka

神楽坂は歩き回っただけ。大江戸線に乗れば、本日のお宿へは一本で。
後は安宿に入って、バッタンキュー(←死語だ
おやすみなさい。

で今回のトーキョー見物のメーンエベント(←むかしのプロレス中継か

Stairway To Tsukiji

築地行進曲

Tsukiji inner market

Tsukiji Machine

The depths of Tsukiji

Tsukiji inner market

Turret!Turret!

Tsukiji Machine

Tsukiji inner market

築地場内市場へ。
土日祝日がダメと思っていましたが、土曜日はやっているのね、ココ。なら平日2日も休まなかったのにぃ(苦笑

すっかり、移転先の豊洲市場がきな臭くなっていますが(苦笑)、歩いての感想は確かにこの築地の老朽化も否めないのかなぁと言うのが正直なところ。
写真の被写体としてはいちいちカッコよくて、撮っているほうとしてはいつまでもいたい場所ですが、物流面、衛生面ではもう既にパンク状態なんだろうなぁ。

ちなみにマグロのセリは5時台から開始ですが、その見学は要予約。それは最初からアテにしていませんでしたが(苦笑
仲卸売場、青果部は10時から見学可。もちろん立ち入り禁止区域は終日、見学不可。
なので場内市場の食堂目当てでも無い限り(人気店は朝早くから並ぶから)、10時に間に合うカタチで入ってお昼くらいでアガるのが写真撮りには理想かも。
もちろん、お仕事される方の邪魔にならないよう。
油断していると足許に水ぶっかけられたり、ターレに轢かれたりしちゃうよ、ココ(苦笑

でも、スゴい。TVのインタビューでココで働いている人が世界一の市場だと胸張って言っていたコトバが素直に受け取れる。
トーキョーの台所感が半端なかったです。
移転するまで何回か絶対、足運ぼう。そう、ココロに決めて。

朝昼兼ねて場内の食堂の一つに入った。行列が出来ていないフツーの大衆食堂に。
でも、そば、うどん以外はお高いようでした。味は美味しかったけれどね。しょうがないのかな。
そう言えばアジフライが美味しい店とか有るんですよね。今度はもうちょいリサーチしてから行ってみよう。

お昼過ぎには自宅に帰還。
でも昨日と今日とオープンエアな状態だったせいか、はたまた森下の安宿のせいか、秋の花粉症が絶賛発症中になって、へろへろしてきてw
それでもバックステップのリペア部品どうなったかとメーラー覗くと、本日15時までに振り込めば、本日中に発送してくれるとのこと。

明日、間に合うな。

ふらふらした自分に鞭打って近くの銀行で振り込んだよ。(もし、こういう詐欺有ったら、確実に引っ掛かるな
で翌日はお留守番を仰せつかったので合間を見て、愛機のシフト回りの部品を交換。
昨年の転倒でひん曲がったチェンジロッドやら暫定対応なオレのシフトグリップ(ネジとワッシャーとダブルナット、スポンジ、結束バンドで作ったの)ではとりあえずチェンジ出来ればいいやと何の調整もしていませんでしたが、
流石にちゃんとした部品、手に入れたので真面目に調整してみた。してみると乗りたくなった。

なので。

About time

かつての学校で

更にその翌日。いつもの遊森歩を折り返すルートを走ってみたよ。いい天気だったし。
(上の二つは大子の旧上岡小学校跡。朝ドラのロケ地になってますわん)

いいね。フツーにシフト出来るって。ガタもなくなったので(ミッション側の取り付け部も、がたがただったのさ)、カチカチ入る。当たり前だけど。
久々にコーナー手前で2速落っことしてリアがちいさく滑ったりするのを経験。
あぁ、シフト出来るヨロコビ。
オレのシフトグリップ長過ぎて、ブーツによく引っ掛かってたのよね。てらとしDukeRに乗ってみて、そのシフトレバーのタッチのあんまりの差に実は愕然としていたのさ(を
それが今日は無いからシフトするのが楽しくて。トミンでシフトチェンジする気になってきたぞw(←早く直しておけよ

遊森歩での休憩を挟んで(わんちゃん連れのお客さんが外のデッキに来られた。連れて来れるわんこ、羨ましいなぁ)、
アップルラインを往復したけれど前回、ココは走ったときに比べて間違いなく安心感に満ちている。
下りワインディングがコワくない。
かと言って速力が上がったかと言うと微々たるものかも。
そうですね。アップルラインの回り込むコーナーを100km/h以下に落とすことなくクリア出来たら、
オレの走りも極まったなと言えるかも知れないけど、そんなこと試す度胸も蛮勇も、最早無いなぁ。
躊躇いなく走っていける。そんな境地に到達することなく人生が終わりそうだよw

で今週、鳥取のウヲさんがトーキョーに来られる&タヌビチさんと飲まれると言うので合流させていただく。
ウヲさん、有楽町、新橋あたりをご所望だったので、何の流れかボクがお店を決めることに。本人が入ったことが無いお店に連れて行っちゃったよ。あはは。
で場所はトーキョー見物の時に入ったお店の近くのホントのガード下のお店。有楽町産直店の「牛」って看板のお店。

ウヲさんに最近のボクの写真をホメられた。それは素直に嬉しいなぁ~
ちょろっと写真談義の流れで、ウヲさんがボクのカメラで何枚か撮られたので、それを↓に。

有楽町あたり

有楽町あたり

さくっと撮られちゃうのがスゴいなと素直に思った。
私の大好きな某氏のセリフを借りれば「道に流した血の量が違う」ならぬ「ファインダー越しに流した血の量が違う」んだな。
ボクはバイクもカメラも修行が足りないようだ。半世紀オーバーなのに。
リスペクトを込めて、その時、ボクが撮った写真を↓

有楽町あたり

飲みの話は毎度のようにgdgd感満載なお話。内容は来た人だけが知っているということで(苦笑
ウヲさん、タヌビチさん、ごめんなさい。このお店、単価高かったですなぁ。観光気分には浸れるかも知れないけれど。

お店のおねーさんがあんまり異国情緒なメイクしているから「日本の人ですか?」ってボクが聞いたら、
このコの態度がこの後、ボクに対してエラく冷たくなった(←当たり前
お勘定のときにフォロー入れよう話しかけた瞬間、無視されたもんね。あはは(乾いた笑い

そんなこんなでボクは元気です。
さ、再来週はトミンでかちかちして29秒台に入っちゃうぞ~

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2016-10-30 15:09 | つらつらと四方山話 | Comments(6)

Commented by ウヲ at 2016-11-01 08:56 x
や、お付き合いありがとうございました。
もう年末まで忙殺される僕的には良いプライベート忘年会だったなと(笑

写真に関してはもうワタクシなんざ足元にも及びませんよ。
使い方わかんなくてうろたえているうちにバッテリー切れましたorz

アナタの作品はJAZZYなのがお気に入り。
ブルーノートのメロディーとバックビートが聴こえてくるような。

DPのファインダー覗きながら少しときめいて、またちょっと撮ってみようかなと思ったり。





Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-11-01 21:27
こちらこそ、ありがとうございました。
大したおもてなしも出来ずに。
ふと思ったのですが、割り勘、もっとタヌちんとボクの割合を増やすべきでした。ウヲさん、酒呑まないでグ○ナ飲んでたし(苦笑

>JAZZYなのがお気に入り。
木に上って下りていいですか?(←それ、平常心て言うの

夜が苦手なカメラで夜の景色ばっかり撮っているからカメラがむせび泣いているのかも知れませんなぁ(苦笑

さくっと撮られた写真、他の人が撮ったと但し書き付けてFlickrに上げましたが好評でしたよ^^
やはり昔からされている人には敵わんなぁと真面目に思いましたよ。
真面目に写真教室通うべきかしらどうかしら(笑

また、お越しくださいな。もっといいお店探しておきますので(苦笑
Commented by nakamura at 2016-11-06 20:29 x
茂原行ってきましたよ、ベスト更新するも53秒に届かず54秒083…
先週セパンで走った青山選手がモタードで走ってて50秒台のモタードの群れの中で次元が違う走りで46秒台~世界レベルの人はやっぱり凄いっす!
わかたくさんが西コースでスクーターレースに出てたよ。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-11-06 21:57
>54秒083
惜しいですなぁ。.021なんて(笑

世界クラスの走り見れるなんて貴重ですなぁ。そこまでいくとバイクに乗るために生まれてきた人たちなんでものねぇ。

>スクーターレースに出てたよ。
この世界も狭く感じてきますね(笑

・・・ボクは今週末は風邪&歯痛で4連休。久々、歯が痛くって眠れない夜ってのを味わいましたよ。
処置がまずかったか、歯医者に2日連続で駆け込みました(苦笑
やっと落ち着きましたが今週末は何も出来なかったなぁ・・・
Commented by ZEP at 2016-11-07 01:43 x
えび先輩の日常の景色を切り取った感じの写真好きですね。小学校の窓辺の写真と最後の飲み屋の写真もいいですね〜。
どうやって撮ったらどういう絵になるのかもうちょっとイメージ出来るようになりたいですわ。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-11-07 21:18
お。ホメられると素直に嬉しいです^^
DPはAFとかショボい、暗所に弱い、と縛りが多いカメラですけど、その中で高感度(ISO1000まで試しましたが最近はISO400を限度としてます)を試したり、SSを1/20くらいまでは常用するようになってきています。
バイクと同じでとりあえず沢山触って、どう変わるか楽しめるとカメラもいいんぢゃないかと思えるようになってきました。
GRⅡは名機と言って過言ではないカメラですから是非、師範代も楽しんでください^^