2016年トミン8回目。

今年の誕生日を境に、飲酒を月一回にしてみました。




それまでは週末だけ飲んでいましたが、誕生日って何か節目だし、意外とそれすらお小遣いに響くし、健康にもいいだろうと。
実際、先月行った通院先の血液検査でUAが4.8mg/dlと、測るようになってからのベストを叩き出した。
最早、Toohoosは遠い過去なのだよ。残念ながらボクはもう選ばれしものではない。溶岩に焼かれて細胞のほとんどを失ってしまったようだ(途中からSW

なんだけど月一回以外は断酒と決めても意外とちょろちょろ飲む機会は有るなぁってのが実感。
カミさんが週一回はビール飲むので(500mlを二人で。)、余った分を飲む感じで150mlはボクのクチに。
先月はお祭りも有ったので流石に飲みましょうかと飲んでるし、会社の飲み会なんてのも有ったりと、
やぁ、意外とボクがアルコール中毒になったら、なかなか誘惑を断ち切るのは大変だなぁと実感する今日この頃(苦笑

かてて加えて、自分の中でいいことが有ったときは呑もうかなと思いまして、
仕事がひと段落したとか、私生活でプチいいことが有ったとか、
そのときには喜んでバッカスに乾杯しようかと。え?何、ショボい伏線張ってんだって?w
いやいや、トミンではなく、今週、ウィークデーでぷち私生活でいいことがありました。

やっと秋の空

↑コレがFl○ckr(また伏字w)のExpl○reに選ばれました。
や。先月も別なので選ばれたのでボクの人生通算三度目なのですが、コレは初めての10,000view越え。
モチロン、選出されるのは機械的なアルゴリズムに拠るものと重々承知ですが、
見てくれているのはまぁ、今のところ人でしょうから、素直に嬉しいわけです。
え?何でこんなのが選ばれるのって?私にも分かりませんw

てことで嬉しいことがあったので酒呑みたいなと思いましたが、週末はトミン。週半ばで会社で飲み会も有りましたから控えることに。
だけど金曜日の夜に何故かお酒の買い置きなんかしている自分がいてw(←週末、もっといいことが有ると思っているらしい
で当日。
クランクケースからオイルがにじみ出ていて出走が危ぶまれた、レヲがジーサスの聖なる力を借りて(ジーナス!ジーナス!)、無事、エントリー。
でも自走は不安なんでトランポなんだってw
とは言うものの、胸を借りれるのは有り難い。だってボクのほうもアシが極まったから(もしもし?表現が変わっていますよ)。
なんて思ってたら今週、レヲ、新潟に島流しになっているおっちゃん(コラ)に会ったらしく、
おっちゃん、「あいつ、アシが決まったって言って絶対決まってないよねw」と、したり顔で予言していたとか。

あぁ、おっちゃん、ボクはあなたをココロから深く深くリスペクトしています。
あなたと出会えたことバイクの神様に心底感謝しています。
が。
老いた。あなたは老いた。今や、私こそが師なのだ(をーひ

・・・と書いてみたところで結果が出ないとダメなのよね。この世界(どんな世界
で、やはりおっちゃん、言うことがスルドイので急にボクの胸の中に暗い影が落ちていきます。

何せオレだからなぁ・・・
気負いして大外れすることがむしろ今までの定石。
よし、今日は前回のベストに届くくらいは頑張るか。
何言ってる、極まったアシだ。絶対、結果を出さなきゃいけない。
そう。これは絶対に負けられない戦いなのだ。(←サッカー日本代表かよ
ぐるぐるぐるw

おっちゃんのしたり顔がボクの脳内いっぱいに広がります。
レヲにも「今日はクラス分けないからゆっくりアシ詰めていけばいいよ」って言われちゃったよw
あんたもそんな目で見てるんかいっ。

・・・ま。いいか。
とにかく受付して来ようと受付に行くと「今日はお代はいりません」とスタッフな方から。
え?何でですか?と聞くと、てらとしさんがお支払いしてくれたと。
えー、何、このいい人攻撃。これもボクの人徳の為せる技?(←敵増やしますね
や。てらとしさん、ホント、ありがとうございます。
最新戦闘機に試乗させていただいて、かつ、このサプライズ。なんて日だ。(←使い方間違ってますって
ウィークデーに続いて、2コ目のいいことキター

・・・オレ、コケちゃうんじゃまいか?

また、おっちゃんのしたり顔が。
ぐるぐるぐるw

何で、こんなに揺れるココロなのか。おまいはZARDか。半世紀オーバーなのに。
いやいや。今日のボクは、今日の愛機は一味違うのだよ。
何せ、アシ極まってるんで。

・・・や。先を急ぎましょう。
サスのOH終わったレヲのマシン(クランクにひびが入っても走りたかった理由はこのサスが走りにどう寄与するか知りたかったらしい。オトコのコだよねぇ)、何でも250SLみたいな座り心地になったとのことで跨らせて貰ったら、ホントにSLwwww
これ、曲がるんですかねぇと言うと一般道でいろいろ走った感触ではなかなかにイイとか。
うーん。ボクが仕上げた足とは違う。跨った感触は真逆。

レヲ号の後ろ足:プリ最弱+ダンピング、OHしてダンパー機能復活の強ダンピング
愛機の後ろ足:プリやや掛け+ダンピング最弱から伸び側6ノッチ、圧側3ノッチ

うーん。この相違。あぁ、そう言えば暗黒卿のDukeRもアシ固めていたなぁ。
一般道でよく動くなんてクローズド行ったら動き過ぎちゃってダメに決まってるとかおっちゃんとレヲが新潟あたりで会話していたらしい。
また、おっちゃんのしたり顔が。
ぐるぐるぐるw

や。とにかく走ろう。

今日はクラス分け無しなので遅い人、速い人混走です。でもぱっと見、みんな速そうだから無問題(←こんなトコが意気地がない
自分のペースで走ります。
朝は寒いなと思った本日の気温。9時半にもなれば温かくなって。お天気快晴、湿度低し、台数少な目の正にグッドコンディション。
しかも本日、ボク、ロハ。
これで結果が出なかったらどうするオレ?
最初の5周目はタイヤを温めようと走り出し、さぁ、5Lapから本気出すぞとラップタイマーを見ると無表示。やれやれ。

「電池ください」(またかよ

トミンの事務所に買いに行ったとき、保管するときは電池抜いたほうが持ちますよと言われて。
そりゃそうだ。何で今までしなかったんだろ?
ですぐコースイン。
極まったアシ、とてもイイ。よくノーズが入り、アクセルも安心して開けられる。結果、いいペースで走れる。
30ラップ強で疲れちゃったので休憩して。
この時点でのベストは30"44。お。前回は越えた。が、ノーマルマフラー仕様のベスト更新(30"40)はならず。当然、29秒台のカベがまだ遠い。
レヲはと言えば、割と不調。リアがグリップしてくれない箇所があるとかキャブがダメとかなんとか。
何でしたっけ?同調のネジが緩んでいたんでしたっけ?リターンスプリングが緩んでいたんでしたっけ?
何だ。胸貸すのはオレのほうか?w

いやいや、コレくらいじゃまだそんなこと言えない。15分ほど休憩して再び出走(←て休憩長いよね
ライン取りをも少し詰めてみます。
いや、いいよ。ホントに今回詰めたアシ。思い通り。
直線的に突っ込んではダメ。なるだけ周回の前方へ前方へ。よりスピードを殺さずに。
そうなるとバンクしながらブレーキングが前提となる。
スパコルAがちょー安心感で路面を掴んでくれる。
1コーナー、前回から気付いたもっとスピード落とさないで突っ込んでいいんだが更に実感出来る。
だけど、そうすると続く緩いS字がキツいS字に変貌する。
でも大した曲率じゃないから高速コーナーと思ってノーブレーキ、アクセル開け開けで入って行く。
で切り返し。スパコル以前はここで挙動を乱すこと有りましたがスパコルに換えてからはそれが小さくなって、今回のアシでほとんどなくなり。
敢えて言うなら切り返しがやや粘る。
これはもうフロントをスパコルよりプロファイルの尖ったタイヤに換装するか、サスのバネレートを変えるしかないんぢゃまいか。
が自分はこの安定を取りましょう。帝王まで思い切って開けていけるから。
帝王。アウト寄りに進入、出口インに付けるようなライン取りを心がけて続く左までなるだけ早めにアクセルを開けて。
左コーナー。ココが相変わらず鬼門。思ったより奥目、アウトに入ったほうがイイんだけど、どうもグラベルに突進しそうでコワいw
それにペース上がっていくとサイドスタンドが振れるらしく、ちんちんと接地する。コレ、何とかしたい。
スプリング換えれば治まるかな。
1コーナー、帝王、この左コーナーといいカタチでイケたなと思っても左コーナー出口で18秒台の最後半。望むところは18秒台前半での通過なんだけど。
左の立ち上がりはコワいのでwどうしても慎重にアクセル開けてしまう。でも車体が安定したら全開。最終に突っ込む。なるだけ前に車体を向ける。インになるだけつく。
ホームストレートに入っての車体が安定したらガバ開け、全伏せ(←気分は)で1コーナー目指す。
最終の立ち上がりでタイムアタッカーの表示を確認すると今まで28秒台だったのが27秒台の表示が見えてくる。ココが26秒台になったら30"フラットのカベ、突破なんだな。

で。

f0079865_09205312.jpg
久々に証拠画像を貼ってみるw(←うれしいらしい

すいやせん、暗黒卿。粋なはからいを無下にして。
29秒台突入はともあれ、今回、30"0台は出しておきたかったなぁ。
と言うことでコレが本日のベスト。この後は息切れしてきてたよ。
でも。ノーマルマフラーでのベストを0.2更新。おっちゃんのしたり顔は消すことに成功したよ(←メンタル弱いなぁ
OVERに戻したら29秒台には入れる。これは確信。
ちなみにこのときレヲ、↑前述のトラブルシューティングで長期休憩してのやっと走り始めて、この時点では私より遅いタイム。
どうした?w
でも、この後、みるみる調子を取り戻して、このラップは29秒台かな?て思ったら30"0台をレヲは出して。負けたw
強くなった後ろ足に対してフロントのプリ掛けてましたね。

ベスト出した周回の最後でどうもあちこちアウトに孕み出したので、まだアンダー傾向が有るかとリアのプリを0.125mmアップして走ってみるもタイムはより落ちたので、また戻した。
孕む傾向は変わらず。結局、体力が売り切れてのラインが維持出来なくなったと理解して。
でも数値であらためて見るとこりゃ影響は微々たるものだったな。0.5mm上げて26mmにすべきだったか。

今回は休憩時間を多めに取りました。何故って、股関節がイタくなって走れなくなっちゃうから。
マスターEikoのメソッドは可動域が増えることは増えるのですがこと腿を上げる部分はてんでダメらしく、
実際、トミンで後半走れなくなってから気付きましたが、回し蹴りの態勢を取ろうとするとイタくて上がらないの。
こりゃダメだと、そっちのストレッチを入れて、マスターEikoのメソッドはタオルストレッチと股割だけにしたよ。
まったく、カネ返せよ(←暴言
それが功を奏したか本日は最後まで股関節が持った。やはり一長一短ではイキマセヌ。

最後にレヲの後ろに付かせてもらった。
なんだけど途中まで三味線弾いていたらしく、前半はあちこちボクのほうが速いw
追えるなぁ。どっかで抜いちゃおうかなぁ。て思うくらい。
特に私のほうが速いかなと思ったのはレヲにも言ったけれど、1コーナー抜けての緩いS字から帝王コーナーの区間。
後半のレヲのペースが上がっての他で私が離されてもココで追いつけたから。
コーナーの突っ込みからクリッピングも各コーナー、今回は私のほうが速かったかも。立ち上がりの処理は完全に負けてましたが。
なので前半頑張ったら早くも息切れ。レヲが調子上げて来た頃にはぷっつりと。それでも最後のラップで30"34。やはり引っ張ってもらうと勉強になるなぁ。

ライン取りを詰めれば、今のままでも29秒台に入れるかも知れませんが、それはそれ。
そろそろ一つアップデート(気分はぷちぶちマクラーレンホンダらしい)と言いますか一つまともな状態に戻しますか。
シフトグリップとシフトロッドを交換して、ちゃんとシフトチェンジ出来るようにしてから(それもあって今まで3速ホールドだったと言うw)、
シフトチェンジの練習を次回からしようかなと。11月だから路温が下がってコワいけど。
冬でタイムアップ出来るか分からないけどスキルを上げて、29秒台をアベレージにしたいものです。
ちなみにボクの幻のラップレコードは29"69でした。Lap shotがミスったとは思いたくないw

とまれ、条件付き自己ベスト更新で今週のいいことが3つに。
ブルジョアなトランポな方がバイク積み終わるのが完了するの眺めながら、最後に、ご一緒に走られていたモンスターな方や午後の部出走する07な若者と少しお話して今回は終了。
そう言えばボラシメジさんもいたなぁ。お声掛けはしなかったけど(すいません。今回は自分のことでいっぱいで余裕が有りませんでした

で帰宅して天気がいいから、カミさんにお許し貰って、

Kochia
こんなん撮りに行きました。(←元気ぢゃん

アシ詰めがてら先週行こうかと思ってましたが生憎の天気で断念して、こんなにいい天気ならと。
でも日が暮れるともうメッシュジャケットは凍えますなぁ(苦笑
今年は冬が来るのが早いかもね。

てことで今週のいいこと、これで4つめ。
なんかね、シアワセ過ぎてヘンなフラグ立つんじゃないかって、バイク走らせるの慎重になったもんね(←すいやせん。嘘つきやした~
で、帰宅後はバッカスに乾杯して(笑

さ。シフト回り直して、今度こそ29秒台突入だ。

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2016-10-15 23:59 | ミニサーキットの片隅で | Comments(12)

Commented by てらとし at 2016-10-16 17:11 x
お酒、月1ってほとんど飲まないってこと。
でもいろいろ合わせると飲んでるってこと?

ノーマルマフラーのベスト更新ですね。
あとうりゃ、うりゃっていけば29秒ですよ。
股関節といえばわたしも最近腰が痛く診てもらったところ
仙腸関節炎とゆうことでした。
自転車の乗りすぎらしくしばらくは電車通勤になりました。
単車もMTBもだめで暇です。

nakamuraさんのオイル漏れもれは止まったの?


Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-10-16 18:39
>お酒、月1
ちょろちょろ飲む機会は意外とあるなぁって。大人のお付き合いですなぁ。
だからあんまりストイックじゃない。おサイフに優しい。そんな感じです。
なのでバイクライフにも少しお金掛けようかと。
ま。微々たるものですが(苦笑

>関節炎
ありゃりゃ。そういう暇の持て余しは困りますねぇ^^;

>オイル漏れもれ
トミン走ってる限りは大丈夫でしたが、その後は知らんがな(笑
Commented by nakamura at 2016-10-16 22:26 x
今日、箱根man3で新潟のおっちゃんに会ったよ。
まさか、ホントに足が決まっているとは驚いたってさw
今日箱根で気付いたんだけど、1コーナー後半から切り返すまでアクセル開けてないわ。
次回は1コーナー後半から少し早目にアクセル開けてみる。
ケースのオイル漏れは止まったんだけどベースガスケットからオイルが滲んできた、結局シーズンオフにはエンジン開けることになりますな…
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-10-16 22:42
>ホントに足が決まっているとは驚いたってさw
ふふん。やれば出来るコなのさ(←29秒台に入れてから言え

>1コーナー後半から切り返すまでアクセル開けてないわ。
しばらく後で気付く。ボクらの世代あるあるですなぁ。て開けてなかったんだ。だから追い付いたのかな、あの区間だけ。

>ベースガスケットから
うーん、自分のもそれに近いコンディションになりつつ有るんだよなぁ。
贅沢な望みだけど使い倒せる新品なバイクが本気で欲しいぞ。
Commented by gizmo at 2016-10-16 23:34 x
こ、こんなのえびちゃんじゃないやいっ! 僕の好きなえびちゃんは、ここで盛大にずっこけてくれるえびちゃんなんだ!<割とマジ

というね、願望に基づく予想をレヲと話してたんだけど、見事に裏切ってくれましたね。もう絶交です!<じょしこうせいか

この調子で30秒切りをヨロです。<どんなもんかわかってない。
そしていつかOVERとあの前足を入れてくれ。

でも、ボクはいつも期待しながら君のことを見守っているよ。生暖かくね。だから、たまにはやらかしてくれようー。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-10-17 22:56
>ここで盛大にずっこけてくれる
それを思い切り否定出来ないのは何故でしょうね(苦笑

実際、こんなに低迷するとは思いませんでしたので、最近の調子は全てタイヤのせいかと。
もうスパコル信者ですw

>そしていつかOVERとあの前足を入れてくれ。
入れてくれ。て言われたら、コイツ入れないだろって思ってるでしょ?w
シフトチェンジでタイムがもっと詰められたらOVERには戻すです。
でも、前足はどうかな・・・最後の仕上げですかね。
実際、前の3MA仕様と今の正立。乗り味は正立いいけれど、タフさは3MA仕様だったんですよね。
コーナーへの進入速度上げるには、いただいた前足もいいかも知れないなと思う今日この頃。
仕上げるセットアップ能力が無いからまぁ迷走確実ですが(苦笑

>たまにはやらかしてくれようー。
ボクの息子(長男)が、そのDNAをスゴく継承したような。
お陰で、もうボクは出がらしですよw
Commented by ボラシメジ at 2016-10-18 00:03 x
土曜はお疲れ様でした!!

自分も一緒に走ってた人たちとアレコレやってたので
えびづかさんに声を掛けられずに終わってしまいました;
11月終わりまでに何回か行くと思うので、
またご一緒出来た時はよろしくお願いします!!
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-10-18 23:37
わざわざコメントありがとうございます^^
27秒台の人になられたのですねぇ。おめでとうございます!

>11月終わりまでに何回か
そろそろ冬ですねぇ。その前に私も29秒台に入れておきたいなぁ・・・
お会いした時はよろしくです。あまり、お邪魔しないように頑張ります(苦笑
Commented by ボラシメジ at 2016-10-19 22:56 x
すいません、1件書き忘れです。

ZIIXのラップタイマーですが、
バイクにシガーソケットを付けて電源を取れるようにすると
ボタン電池に悩まされないで済みますよ。
ラップタイマーは以外に電池消費が早いので、
バッテリーに余裕があれば検討されてみては?
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-10-20 06:56
アドバイスありがとうございます^^
バッテリから取れるのは知ってはいるのですが、装着のラクさから電池派になっておりますw
装着する手間に大した差は無いんですけどね(苦笑

・・・一生何回電池買うか。ですね(←気付け

・・・そうそう、記事直しておかないと自分のはラップタイマーだったっけ^^;

それよりかGPSロガーはいいですね。自分の走るラインが分かって。
29秒台に入れたらそっちの導入を真剣に検討したいです^^
Commented by nakamura at 2016-10-20 21:51 x
11/6は未完の大器とモトブレイクに行くよ~
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-10-21 21:29
ボクはその日はヨメとお出掛けかな?

シフトロッド一式、買いました。直して、マシンガンシフトを手に入れてトミン29秒台の人にボクもなろうかと思います。
そうしたらモバラにも行くぜぇ~