○の名は。

この三連休もお天気が優れませんなぁ。

三軒茶屋あたり
三軒茶屋はいいですなぁ。飲みに行きたい場所がまた一つ増えました。





まずはお題から。
私も見に行きました。「君の○は」。
新○誠さんの画は「秒速0.○メートル」を見てから好きでしたので、CMとか見て、あぁ、○海誠さんの作品かとすぐに分かりました。
そのうちヒットしているという話を聞いて、あぁ、見に行ってもいいかなぁと思っているうちに、久しぶりの国内興行収入100億円越えの映画になっちゃった。
そうなるといろいろな批評もちらほら耳にしてヘンな先入観も植え付けられ(苦笑
それでも見に行こうかと、連休の初日に予定を立てて。

あぁ、その前にタコメータケーブルをさくっと交換しておくか。
で交換に及ぶも、おや?、エンジン側の取り出し部分のネジが固着してますよ。
いつも使っている2番のドライバーでカルーくナメちゃったよ。最初から3番にすれば良かったorz・・・てかプラスネジとかマイナスネジはぶっといほうから試すのが鉄則だね
慌てて3番のドライバーを当てるも少し動く感触アリ。このまま行くと完全にナメるなぁ。
どうしようか?このガタ付きはも一つ上の番手の4番のドライバーなら何とかなるか?や、その前に潤滑油攻撃だろ。ぐるぐるぐるぐるw
たかがネジ一本に半世紀オーバーのオトコが迷走して(苦笑
や。このサイトを見て、ココロを落ち着かせよう。
大分落ち着いた。
ちょっと段取りを考えよう。そして試して行こう。

1)まず叩く。←ショックレスハンマーも貫通ドライバ(先程使った3番のドライバがそれ)も持ってたので、
 ハンマーで叩いた後、回すもモチロン動かず。
2)潤滑油攻撃←潤滑油はラスペネが大好きなんですが、ほぼ枯渇中。
 なけなしの残量の何滴か接合部に垂らしてのしばらく置いてからリトライするもやはり頑として回らない。
3)ボルスター+レンチ攻撃
 つーか、手持ちの貫通ドライバにボルスターが有るとは(笑←知らなかったようだ
 コレ、いい感じで力が伝えられる。が前述のガタがコワい。
 伝えた力がナメる方向に逝っちゃいそう。

うーん。4番のドライバで回してみたい。義兄さんトコにないかな。外出中の義兄さんに電話。有ったら貸してくれるとのこと。
外出のルートが一つ、決まった。
とやはり、切れたラスペネを買いにホムセンへ行こう。今日は潤滑油攻撃が弱かった。
これで目的地が敷地内にシネコンが有る巨大ホムセンに決まった。

The Quartet on the rainy beach
目的地の巨大ホムセンは海の近くなのさ。

4番のドライバ、義兄さんのトコでは見つからなかった。ちゃんと探せば有ったのかな。うぅホムセンで買うか。でもデカ過ぎて合わなかったら勿体ないぃぃぃ(><)(←半世紀オーバーなのに?
巨大ホムセンに向かう途中に有る大洗のアウトレットモールの寂れっぷりを堪能しながら(をひ←や。ホントに危機感覚えるくらいでしたよ)、ココで写真を撮って、
巨大ホムセンへ。

で、「○の名は」。
画はキレイですなぁ。とっても。
ストーリーもみんな大好きでしょ、コレ?な感じ。
職場で「転校生」と「ディープインパクト」を足して2で割って時間ものを混ぜた感じとのたまっていた人がいたが、割と正鵠w
新○さん、映像な人ですなぁ。全編、ミュージッククリップという批評もドコぞで見聞しましたが、さもありなん。
キーワードが「つ○ぎ」の割にはストーリーのつなが○がチト悪いかな。みたいな。
こんなファンタジー、キライでは無いんですけどね。
で、ボクの感想はあぁアニメ見ちゃったなぁって感じです。
ロードショーで2回見れるかって言うと見ないなぁ。ボクは。
まぁ、トシ取り過ぎたんだな、きっと。

鑑賞終えて、巨大ホムセンでドライバとホムセンを探すも、
ドライバ、4番なし、ラスペネなし(CCRは有った)。
とまれドライバ。
では3番のインパクトドライバとナメたネジも回せる貫通ドライバ(要は歯が付いていて叩き込むと食い込むタイプ)のどちらかを買うか5分くらい悩んで、
インパクトドライバは取り付け側がアルミの場合は使用しないでねの注意書きを見て、ナメたネジも回せるドライバを買って。
前にもこのタイプ買った気がするが、そのときも上手く外せなかった覚えが・・・ま。いいか。
ラスペネがどうしても欲しかったので、水戸の2りんかんまで戻って。ソコには有ったのでゲット。
ラスペネ、缶の形状が変わったのね。値段も2,000円越え。こんなに高かったっけ?
水戸の2りんかん、1Fはバイク販売業者さんなのね。なので並んでいる中でXSRが在ったのでまじまじと見たよ。
あぁ、フロントフォークの調整機構は片側だけに付いている。最近のは皆、こうなのね(Dukeもそうじゃなかった?)。

で本日。
今一度、ココロを落ち着かせて、今日のメニューは、

1)ラスペネ攻撃
2)ナメたネジも回せる貫通ドライバで叩き込み
3)ボルスター+レンチ攻撃
4)火あぶり(ガスバーナーが無いからチャッカマンで
5)ないないして今週末はタコメータ回らないバージョンでトミンに臨む

5)はイヤだ。カッコわるいwま。それもボクらしいけど(苦笑
まずは昨日同様、タコメータケーブル外して固着したネジ部の表裏にラスペネ攻撃。
表→裏→表と放置時間計、1時間。
その後、エンジン側に取り付けて、昨日買った、ナメたネジも回せる貫通ドライバの刃先を叩き込んでみます。で、ぐっと回してみます。

・・・回らねぇ。

では、ボルスター(付きの貫通ドライバ。ナメたネジも回せる貫通ドライバには付いていない)+レンチ攻撃。慎重に慎重に。が力を適切に入れて。ぐっとドライバを押し込んで、これでナメそうならソッコー、火あぶりだな。うん。火あぶりだ。

ぱきっ。

お。外れた。何が効いたんだ?
ラスペネか、ナメたネジも回せる貫通ドライバか、ボルスター+レンチ攻撃か、や、みんなの元気玉のチカラだ。
でないと、ナメたネジも回せる貫通ドライバの金が勿体なi←だから、半世紀オーバーなのに
・・・ま、いいや。外れたし。
後はさくっとケーブル付けてエンジン掛けて。
おぉ、/100,000,000rpmスケールが/1,000rpmスケールに。
こうなると、連休最終日の明日は晴れマーク。やはり愛機に乗ってはみたい。リアのダンピング詰めに400kmくらいツーリングしよか。
[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2016-10-09 22:10 | サクラエスアールエックス | Comments(14)

Commented by gizmo at 2016-10-10 00:54 x
なんでもない整備でもハラハラさせる、バイクで言えばフレーム剛性が低い(=一般道で乗ってる感が味わえる)整備日記、楽しませていただきましたww

いやまあ、実際のところあのネジはトラップですな。3番であるところに加えて皿ネジで固着しやすいの。
私はといえば、ラスペネはデフォで、T型ボックスレンチの先に3番のビットつけて、思いっきり押し付けつつ回します。Tレンは押し付けやすいのよ。叩けもするし。

叩いても回らなければ炙りますね。ブレーキディスクボルトも必ず炙るので、カセットガスで使えるバーナーを一つ持っておくと、BBQの炭おこしにも使えてGoodよ。
Commented by nakamura at 2016-10-10 06:38 x
軸が四角(柄じゃなくて軸ね)を絶対開かないって工具屋に勧められたモンキーレンチに咥えて押し付けながら外してます。
25年以上も前に買った工具なんだけど未だに開かないし食い込んではずれなくなる事も有るスグレもの?w
今朝、エンジン冷えた状態でもまだオイル漏れてきてない、今日一日近場を走りまわって洩れなければトミンに行っちゃうぜ。
Commented by uzomuzo_saiin at 2016-10-10 06:54
あら、云ってくれたらあったのに4番。


「君のーー」2回観ちゃいましたが(恥)
確かにミュージッククリップ的要素はあるね、でもそれが悪いのかな?
プロから見るとっておっさん、アンタはエロ漫画のプロだろ? それも元プロだろ
今はワイドショウの文句言うたんねん親父だよなー
ならオイラもグラフィックは元プロやってたよ
ラッドの曲にシンクロさせて、アップテンポで絵を廻してるんだから
敢えてミュージッククリップとおっしゃる効果を狙ってるのは当然だわね
だから単なる挿入曲にとどまらず、信号機や鳥居や木や空が
曲に合わせて躍動するんでっしょ、以上 。


うちにあったってば、4番。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-10-10 07:12
なんだろ。生温かいコメントをこんなにいただけるとはw

>gizmoさん
Tレンチて聞くと、ボク、ゴローさんのくるくる話しか連想しない←ヤメレ

いやいや、T型ボックスレンチとビットですね。次に固着したヤツに出逢ったら買います。
それとガスバーナーはもう買うことにします。火炙りいいよね(違
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-10-10 07:20
>レヲ
ホムセンにロングの四角軸が有って、ぶっとそうに見えたけれど、表示がP3だったので買うの止めましたけどP4だったら買っちゃったかも。
そして入らなくて途方に暮れていたとw

>絶対開かないモンキー
totoさんに昔、コレはそんなモンキーて話聞いたなぁ(トヲイメ

>まだオイル漏れてきてない
すごいなぁ、ジーナス。てことは自走でしょうか。ボクも今回は頑張りますよ。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-10-10 07:33
>アニキ
4番。アニキのトコは遠いよ。遠いんだよ。

>「ーの名は。」
その人も言うほど大した漫画描いてないとは思いますがね。
私、ちゃんと見たヤツて「ラ○トマン」くらいでしたが最後のマコトエネルギーって何だよって思ったものw
ま、キライぢゃないんですけど。
とどのつまり、「君の名は。」も好きな部類の作品です。
ただ騒がれ過ぎて、そんな目で見せられてしまった感じで残念なのですわ。
ヘンな先入観を植え付けられる前とかWiki(今、全部、あらすじ書いてあってネタバレw)とか見る前に見てれば、
素直にもっとイイと思ったかも知れません。

>アップテンポで絵を廻して
時系列の経過の表現ですけど、それを多用するのはどうかなーって。安直かもって。
多用するならむしろ5分間隔で入れて上手いこと処理するくらいならお見事なんですが。

>うちにあったってば
だから、アニキのトコは遠いよ。遠いんだよ。

さ。ツーリング行こうっと。
Commented by uzomuzo_saiin at 2016-10-10 07:44
蛇足ながら、それを多用しちゃってるのは
ラッドウィンプス好きな女子中高生を取り込む
商業主義目的が大きくあるのかなー

いってらっしゃいまし。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-10-10 08:45
(まだ行ってないのか)

>ラッドウィンプス好きな女子中高生を取り込む
そうですね。そしてボクの年代だとちょっと背中が痒くなるくらい若い挿入歌が、余計、アニメ見ちゃったかな。なんですよw

が、画はキレイ。それは間違いないな。うん。

ではw
Commented by nakamura at 2016-10-10 20:13 x
予約入れたで、ヨロ!
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-10-10 20:17
ぢゃあ当日はヨロシク。
喰らい付いていけるよう頑張ります。

て言えるくらい今のアシはイイと思う。
Commented by Oh! at 2016-10-14 01:13 x
君の~は私も観ましたけど…100億越えの作品かこれ? てのがショージキな感想w(また敵を作るような真似をwww)
こうして人は身も心も年寄りになっていくのねw
いえね。ああいう人生やり直し系(盛大なネタバレ)って最近流行りでねえ・・・またこの展開かーとちょっとゲップが出そうになったのは内緒。
でもあの販促ポスターはなかなかいい出来。
観終わった後でニヤッとしちゃったw

ちなみに私はネジを緩めるときは「インパクトでまずシバく」デスw
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-10-14 19:26
>人生やり直し系
あぁ確かに。実写の「orange」とかもそうでしたね(←見てはいない

一緒にディスってもしょうがないのでw、画がキレイ以外にイイところは・・・(つまってしまったようだ←をひ

一方の舞台が飛騨ってトコは私にとってヘンにツボ。高山とか、ひるがのに行きたくなっちゃいましたよ。うん。

>インパクトでまずシバく
ねぇ。古いバイク乗ってるんだから工具くらい充実させないとねぇ(苦笑
Commented by Oh! at 2016-10-16 00:38 x
>一緒にディスっても
そうっすな。あとは三葉ちゃんがかわええ。瀧君もかわええ。
・・・男の主人公に萌えるって稀有な作品だと思うw

まあ絶賛ってほどではないですけど個人的にはキライじゃないですよ? >君の~

>工具
なければないでどうにでもなるのが旧車w
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-10-16 05:58
恐らく、それはあなたよりトシ食ってるボクのほうがきゅんきゅんの度合いおっきいすよw

三葉ちゃん、カワユス。がほんのも少し顔が小さいほうがボク、好み(←おい、おっさんっ
主人公・・・現在、ぷち離縁中(を)のヘンにウチの長男っぽいんだよなぁ・・・

なんだけど私も好きなクチなんですよ。夢見る厨二病なんで(苦笑

>工具
Oh!さんがそう言うなら本気にしようかな(←そこは言うこと聞くんだ