最後の日だけアシをいぢった四連休。

今週末は4連休でした。
仕事もちょっと切れ目に入ったし来週からは忙しくなるし、ならば今週はリフレッシュだね。
4連休かぁ、何しよう。ちょっと距離伸ばすツーリングでもしちゃおうかなぁ~




撮りたくなって曼珠沙華
雨だすorz

ずーっと雨でしたねぇ。
結局、お日様が見れたのは今日だけだったね。
でやっとお日様が見れた本日、

f0079865_18461749.jpg
さよなら、オレのDukeR。楽しかった思い出に(←だからお前のぢゃあない

本日、てらとしDukeRが暗黒卿の下に旅立って行きました。
引き取りに行ったときほぼ満タンでしたから、ガソリンくらいは満タンにしようと最寄りのGS行ってから、
お別れがてら、イチバン距離が短い愛機のアシを確認するルートにDukeRを連れて行ってカルく振り回してみました。
やはり軽量&ハイパワー(←ノーマルSRX比)なバイクは楽しい。
楽し過ぎて、これ以上乗らせていただいていると私までDukeRが欲しくなってしまうくらい(苦笑
お早い復帰を待ち望んでいますよ<てらとしさん

・・・これが自分のバイクならやはり、もっともっとサス動かすほうに振っちゃいますなぁ。トミンも一般道も。
スピードが乗るストレートでのブレーキングあたりの挙動から察するに(すげー安心感が有るのよ)、やはりもっとアベレージスピードの高い領域のアシって気がします。
ま。ボクの感想なんで(苦笑

11時からはぽっかり予定が空いたので連休最後の日、愛機のアシも確認します。
空気圧はF210kpa、R170kpaとトミンと同じ値。
昨日、曇りマークとか予報出ていながら、アシをいぢり始めた途端、土砂降りになる空模様(苦笑
そんな中、Fのプリを左8mm、右9mmに抜いてみたので晴れの本日、早速、確認します。
目的地はボクの会社(最近、とんと行かなくなりました。去年、一度だけ行ったけどボクの机がドコか分からないって言われちゃったよ(てへぺろ))が有る町の和菓子屋さん(季節限定(9~12月)の栗蒸羊羹がお目当て)にしてのALL平地の道のうろくねエリアを乗り継いで。

トミンでいぢった値は左7.5mm、右8.5mmでしたので、わずか0.5mm抜きなのですがフロントがトミンの帰り道よりナチュラルに入る感じが終始します。
私の町を抜けるところに有る、右左と切り返す下りS字を抜けてみましたがプリ抜いての重さはナシ。合格点か?
でも、この感想を覚えたルートに上り勾配のコーナーが無い。イイと思うのはそこを走ってからか。

とりあえず我が県の県庁所在都市に向かう田舎道を乗り継いで目的地に向かいますと、「まちなかフェスティバル」なんて催しをやっていて和菓子屋さんの有るエリアもがっつり歩行者天国。

・・・もしもし?入れませんよ?orz

栗蒸羊羹を食べたい。雨でツブれた4連休の最後に一つくらい、いい思い出を持ちたい。そんな小さい願いさえも無下に奪っていくなんて。なんて日だ。
しょうがないのでうろくね成分を少し増量して帰ります。もう走ることしか楽しみがない。
で以前にジモティなNSRクンを追っかけたプチワインディングを抜けるルートをチョイス。そこに行くまでココから20分くらいかかるけど同じ市なのよ。
とりあえず、もう全国的に秋の交通安全運動週間に入っているので、ココはアブナイと思うエリアはゴールド免許な運転で走ります。
本日はからむ輩との遭遇はナシ。
そのまま、NSRクンワインディング(本日命名)に突入。前走車をパスしながらコーナーを抜けてみます。最初の下り区間はとてもイイ。しゅんしゅん曲がる。
上り区間。上って曲がるステキワインデング、そのトップの部分でフロントに接地感が不足する印象アリ。やはり上りは曲げる力が弱い。もっと向いてほしい。
が総じて速い。このアシでNSRクンにお会いしたかった。もう少しちゃんとお付き合い出来たと思うから。

帰路はやはりココを走っておこうかと北山公園ワインディングへ。が、ところどころウェット。濡れ落ち葉アリ。スパコルAはどうかと思ったが濡れていても路面がキレイなライン選べば無問題。てペース上げないけど(苦笑
これくらいの気温ならウェットも大丈夫の模様。最近のタイヤは排水性ってミゾよりコンパウンドが効くってのは本当らしい。

ヒガンバナの続く道
やはり、お天気ってスバラシイ

北山公園からは愛宕山麓の広域農道を抜けて(愛宕山うろくねはパス)、走っているうちにも少し評価するかとふるさと農道を締めに走るかと。
DukeRをちょっと振り回してからのSRXのその車体の低さとその出力の低さ(笑)に最初は躊躇うものの、走り始めて10分もしないうちにコレで十分かなとも思えてくる。
DukeRに比べて、市街地を走っていて何とストレスの無いバイクか。コイツは優しいバイクだ。そして頑張れば、まぁ、それなりには走ってくれる。乗り手次第で。
楽しさという意味では負けていないと思うんだけどなぁ。速さって意味では素のままでは足許に及ばないことは痛感するけれど。

ふるさと農道に向かう途中、白黒パンダにお縄になっているクルマを一台見た。
やはり今は交通安全運動週間(調べたら9/21~9/30だった)。慎重に。慎重に。
でふるさと農道のワインディングエリアに入って、ちょっと頑張って(を
やはり、コーナーがイイ。このコーナーをこのスピードで抜けるの初めてぢゃね?ってスピードでクリア出来た。恐らく、ココでは過去最高。
そしてそのままベンチマークな上り坂に突入。いつもより速い。アクセルも全開に出来てる。
が、トップ手前のS字でアクセル戻しての再加速がタルい。速度が伸びない。ココがネックか。
メーターはやはり以前(OVER装着時)より10km/h遅い。いつものMAX。
してみるとスピードを得るには馬力も必要なのかも。
帰宅して、やはり上り勾配での向き変えのタルさが気になって、リアのプリを+0.5mm(25.5mm)にして。て走ってる最中にやれよ、オレ。
後はトミンで詰めましょう。どっちみちタイムが出るかどうかが分かるのはそこなんだから。

あ。暫定の暫定のウインカーはやはり走ってたらもげちゃいましたorz
結局、ガムテで補強しましたとさ。車検前にはウィンカーステーを買うことにしよう。そうしよう。

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2016-09-25 21:59 | サクラエスアールエックス | Comments(28)

Commented by uzomuzo_saiin at 2016-09-26 02:04
>暫定の暫定のウインカー
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-09-26 05:49
はうっdrz

o....................rz
Commented by gizmo at 2016-09-27 00:04 x
上り勾配で接地感が不足するのは当然と言えば当然なので、身体を前に寄せて前輪に荷重するよ。
アップハンのSRXでは身体が起きるので顕著なのだ。オフロードでも同じです。
Commented by nakamura at 2016-09-27 21:12 x
土曜日の天気が~
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-09-27 22:36
>おっちゃん(をひ
体力は売ってませんよw

最近は伏せ伏せなんですけどねぇ。それでもふっとフロントがカルくなる。ソコは何とかしたい。そんな感じです。
そんなにおまいは敏感なのかって言われちゃうのは重々承知なのですが、自分のその感覚を信じるしかないかなぁと(苦笑
おっちゃんもスパコルA如何?
すげぇいいよ、コレ。自分のバイクが1ランク上のマシンになりますよ。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-09-27 22:38
>レヲ
何か素敵な予報炸裂ですね。
金曜日まで悩むけどダメだったら、8日か15日に移動かなぁ、ボクは。
Commented by nakamura at 2016-09-28 21:25 x
天気持ちそうだな~、走りたいな~
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-09-28 21:29
30%ですね。このまま好意的な週末であってほしい。次回はヤルゼ
Commented by まー at 2016-09-29 07:19 x
連休にいつものメンバーで長野まで行ったんですけど、ゴローさんが速いのは当然としてやっぱりmakotoさんが速いのよ。
自分のセロー250よりパワーも車体剛性もワンランク下のバイクなのに速い。
コーナースピードを一緒にしてアクセルを早めに開けているのに、立ち上がりで微妙にmakotoさんの方が速い。
この辺がカタナで速い理由なんでしょうね。
どうやって速く走っているのが全く分からないけど。
やっぱり自分はパーシャルが長すぎるのかな~?
Commented by nakamura at 2016-09-29 21:10 x
降水確率うなぎのぼり…ダメかもね~
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-09-29 22:27
>まーさん
アスファルトの上ですかねぇ、ダートの上ですかねぇ?
アスファルトの上だったら、突っ込み一緒、コーナーリングスピード一緒で立ち上がりで微妙に差が開くのは、makotoさんのバイクのFフォークのオイル番手の違い(ダンピング強)じゃないんですかね?
よりリジットな前足のお陰で立ち上がりのさい、しっかりリアを路面に圧し付けることが出来た。みたいな。
加えて、makotoさん、ローグリップ+細いトレッドのタイヤでタイム出す方だからオフ車でも速いのでは?
・・・ダートだったら分からんちゃ(笑
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-09-29 22:29
>レヲ
今のところ土曜日だけピンポイントで60%ですなぁ~
でも全ては明日の17時の予報ですよ。ええ。
Commented by まー at 2016-09-30 05:34 x
オンの話ね。
なんかね~、セッティングレベルの差じゃなくて、人間のスペックが違いすぎる感じかな。
もう速くなろうと思うのは止めたし、速く走ろうとも思わないけどもう少しうまくなりたいと思いましたよ。
Commented by nakamura at 2016-09-30 20:02 x
明日はキャンセルしました~
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-09-30 23:22
>まーさん
目の当たりにした人の感想だし、スキル的にはまーさんにもmakotoさんにもボクは足許に及ばないからなぁ~w
↑はまぁ足踏み続けているオサーンの妄想と思っていただければ。

・・・でも以前よりは、アシをいじるとどう変わるか分かってきたつもりなんですが。結局、つもりなのかな?(苦笑
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-09-30 23:24
>レヲ
ボクもしました。今度来れるのは何時ですか?
今月中なら、なるべく合わせたく。
Commented by てらとし at 2016-10-01 06:25 x
栗蒸羊羹・・・食べたい
甘いのもは最近めっきり食べなくて唯一トミンの日は饅頭だの
菓子パンだの食ってましたが。

Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-10-01 06:51
>暗黒卿(←そう呼ぶのはヤメレ
そういう節制(?)もあなたのスタミナを生む理由でしょうか?
ボクもせめて12kmをkm/5分で走り切れた体力に戻したいです。
て復活待ってますよw

あ。ボク、お酒呑むの月1回にしたんだ( ̄^ ̄)(そんな負けず嫌いかよ
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-10-01 09:41
あ。8日、×になりました・・・
Commented by nakamura at 2016-10-01 13:07 x
来週の土曜日は?
Commented by nakamura at 2016-10-01 13:09 x
8日ダメって書いて有ったね、日曜とかはダメなの?
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-10-01 13:10
15日はOKです。どうでせう?
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-10-01 13:11
お。入れ違い。3連休中日ですな。9日行っちゃいますか。
Commented by nakamura at 2016-10-01 13:50 x
んじゃ、9日で~
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-10-01 13:53
らじゃです。ちゃんと台数入って、むしろクラス分けしてほしいなぁ。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-10-01 13:55
おっと残念^^;
9、10日と貸し切りですが・・・15日はどうでしょう?
Commented by nakamura at 2016-10-01 14:40 x
15日だね~
11月6日のモトブレイクで今年は終わりかな。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-10-01 14:45
では15日で。11/6か・・・もう寒いなぁ。モバラは来年かなぁ(逃げ腰