アシを詰めるショートツーリング。

Short touring 山の中
そろそろ左ウィンカー直さないとなぁ。




台風12号が発生したお陰でまた雨マークが付いちゃった、この週末。
もーう、こうなったら金曜日、ずる休みしちゃおうかなと思うも流石にそれはムリな忙しさだったのですが、
予報をよーく見ると日中の確率は低し。でもなぁ、木曜日、金曜日の予報ってちょっと楽観的な予報、割と出してくれる感じするんだよなぁと思いながらカーテン開けた翌朝。

・・・いい天気やぁ(´∇`)

アシをいじった愛機を連れ出します。短い距離でヨシとしたけれど少しまとまった距離でもう少し探りたいから。
で走ったルートは北山公園ワインディング→ビーフライン→R118→アップルライン→遊森歩を折り返し。
いつもの定番、奥久慈パノラマラインを避けたのは台風(先週はトリプルタイフーン一過でしたし)の後だったから。路面がめっさ荒れるのね。
↑て遊森歩に開店時間(10:00)より早く着いちゃったので、少しパノラマラインを走っちゃったけれど(苦笑

出発する前に空気圧をF210kpa、R170kpaにセット。トミンと同じ状況に。
北山公園に行く前はまっすぐ主体なので、直進安定性を確認。ぬうわ出してみたけど不具合はナシ。それ以上はもう出したくない。
どうせ愛機の最高速はもう分かってるから。
ただ信号待ちの停止時、どうもリアが安定しない感じがする。以前よりちょっとの力加減でふらつく。
まとまった距離走るの久しぶりだし、自分が馴れてないんだろうと、そのまま北山公園ワインディングへ。
曲率はトミンのコーナーとココは同じレベルだから、評価出来るだろうと思いながら抜けてみます。確かに良く曲がる。
が何か下りがコワいな。最近、下りワインディング走ってないからなぁ。
それよりも何よりもドリフターが走るようになっちゃったようだ<北山公園ワインディング
この短いワインディングにずーっとブラックマークが付いている。こりゃ走れなくなっちゃうかもね、ココ。
続くビーフラインもコーナー抜けるのはラクだ。フツーに走れる。下りもビーフくらいの曲率、勾配ならあまり気にならない。や。馴れてきたか。
でR118に入ってクルマの流れに乗って走るため、割と余所見もし始めるけど、その度にアウトに孕む。ナチュラルに。
アクセル開けてリアにトラクション掛けてカラダで荷重掛けているとしんなり曲がるが、低速巡行だと力抜くと↑の動き。
そして信号待ちはフラットと思えるところで止まると後ろに下がる感じになる。
うーん、以前の状態より後ろ下がりになっているとしか思えない。キモチわるいw

なのでアップルラインの手前の上小川駅の駐車場でリアのプリロードをいぢります。1mm上げてみた。つまり22mm。
アップルライン手前も曲率の大きいコーナーが幾つかあるので、それで様子見。うん許せる。
そしてアップラインで更に確認。上りOK。下りコワい。や、車体は素直に曲がっていく。ボクがスピード上げれないだけ。
こっち側からってあんまり走ってないんだよね。きっとそのせいなんだけど、知らない道をハイペースで走れる技量がも少し欲しい。
下りワインディングをもっちょっと走るか。そう言えば、最近、愛宕山にも行ってない。通わないとあっと言う間に失われる年齢になったんだなぁ。

大子町に入って時間を確認すると遊森歩の開店までまだ30分くらい有るので、道の駅だいごに立ち寄って。
するとパーキングにXSR900のアニバサリーカラーが停まっていたので、まじまじと見ちゃったよ。やはりいいかも。
こいつのシート高は830mmだけど、835mmのDukeRでもそんなに不自由しなかったので、イケそう(←お前の心配はそれだけか
Dukeは単気筒、コイツは3気筒とエンジンは大きいけどシートはそれなりにスリムな形状。着座位置は幅が絞ってあるから。
そう言えば「BIG MACHINE」て雑誌、休刊になりましたね。や、チラ見して知ったのですが、それを話題にしたいんじゃなくて、YSPで今、120回払い、頭金なしで月々10,500円でXSR900が買えるって広告載ってて、こうやって実車を目の当たりにしちゃうと、ちょっと月払いをもっとラクにするくらい頭金こさえようかなぁと本気で思えてきたよ。
マジ、何とかするか。

この後、ガソリンスタンドで給油して時間調整したつもりも、やはり開店時間前に到着しちゃったので↑のパノラマラインで暇つぶし。
やはりトリプルタイフーンのせいで路面が荒れていた。
遊森歩はやはり開店早々は流石にお客さんは私一人。なので久しぶりにオーナーと世間話をする時間が持てました。てバイク談義だけどね。

遊森歩でお茶した後は往路をそのまま折り返します。アップルラインもこの方向は何度か走ってるので自分にも馴れアリ。
なのでこのアシはよく曲がると評価出来ました。
下りはリアブレーキで姿勢を落ち着けてから曲げに行く今の走りがまだ、こういう一般道では不慣れな模様。今までやってなかったからこれは徐々にかたちにしていければ。
フロントは締め上げたままですが、ブレーキングはこれくらいで適切。安心感アリ。ただ少し切り返しでちょい立ちが強い&粘る感じが有る。ホント、ほんの少し。
フロントのプリをもうちょい抜くか悩むところ。抜き過ぎると粘るし。意外とフォークオイルの性能が落ちていることが起因しているやも知れませんなぁ。

坂向こうは夏の国

↑を撮って、エンジン掛けようとしたら、

そして止まるw
止まったw

ちょwwwwおまwwwww
キーを回してもニュートラが付かない。つーか灯火類全滅。当然、セルボタン押してもうんともすんとも。
またもやショートしてヒューズが切れたかとチェックするも大丈夫。
ではボディアースの接点のドコかが外れたかとチェックするも大丈夫。
うーんと唸ってるとワンボックスが一台と通り過ぎて、ちょっと行ったところで止まって、バックしてくる。
で私たちの後ろに止まって、助手席からおじさん(間違いなくボクより年配の方)が降りて大丈夫かと聞いてくる。
大丈夫ではないけど、ヘンにあれこれされるのも面倒なんで「あぁ大丈夫です」ときっぱりと返事する(←ちょっと人でなし
何でもおんなじ地元ナンバーだから停まったんだって。でも、自分で何とか出来るだろとやはり丁重にしかし、やはりきっぱりとお断り(苦笑
で彼らが去った後も、ん?ん?と思いながらトラブルシューティング続行。
で最早、愛機の電装系のアキレス腱となりつつあるテール周りの配線を確認するうちにスタータリレー、ライトハーネスまわりの配線を触ると、
一瞬、ぱちっとニュートラが着く。
ん?ん?
もう一度上下にそこいらを動かすとニュートラが復活。エンジン掛ける。掛かった。
が、原因不明のまま走りたくないなとキーをOFFって再度確認。つーか、またニュートラが点かない。エンジン掛からないw
が、やはりスタータリレー、ライトハーネスまわりの配線を触るとぱちっと点く。ここか。
で、その箇所の配線まわりを動かしてみて、反応するところを探るとスタータリレー~バッテリー+端子をつなぐ配線が怪しい。
さてはスタータリレーのボルト緩みかと確認するも緩んでいない・・・て、これは、

・・・+端子が緩んでいただけorz

いっちゃん最初にチェックしろよ、オレ。
原因判明。締め付ければ問題無くエンジン掛かる。てチェックしているうちにテールランプを留めるねじが一本飛んでいたことに気付いた。
また買わなければ。

この後はビーフラインの復路を走る。ペース上げても不満は無い。切り返すさいのフロントの動きがわずかに不満か。
が、コーナーリングはし易い。前回のトミンより二次旋回が間違いなく有る。
北山公園でも上り、下りと評価。やはりフロントの入りがも少し早いほうがいいか。
次のトミンで走って不満有るようならFのプリを1/8回転抜いてみようか。
次回は前々回よりいいタイムを出そう。

Present
話の流れで今日(すなわち昨日)が自分の誕生日だと話したら、オーナーから↑をいただいた。
お店のお冷に使われてるコップで、いつもいいなぁと思って、ドコのものかと聞いたら、
琉球グラスとか。て話をしていたら帰りがけにこれをどうぞと。
素直にとても嬉しくて、昨日は早速、これで酒呑んで酔いつぶれちゃったとさw


[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2016-09-04 18:38 | サクラエスアールエックス | Comments(10)

Commented by nakamura at 2016-09-04 19:24 x
土日の天気が思ったより良くてリヤの中古スパコルをNew中古スパコルと組み替えたw
リヤサスOHが出来てないけど今のギヤ比で茂原走るのが楽しみっす、今度の土曜日はスッキリと晴れて欲しいもんです。
開脚4週目じゃない?出来るようになった?
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-09-04 20:06
タイム、縮むと良いですね。
ワシも次回は楽しみです。これでタイム縮んだら、シフトロッドを買って交換しますわ。

>今度の土曜日
雨降らないといいですね。

>開脚4週目
じぇんじぇん。でも4週目のコースをふーふー言いながら実践中。可動域は上がってきてますわ。ええ。
Commented by uzomuzo_saiin at 2016-09-05 01:29
お、おめでとう。
その調子でがんばってオイラの歳を追い越してね。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-09-05 05:54
あざーす。て喜ぶトシぢゃあないんですけどね。
追い越す。それはムリですなぁ(苦笑
Commented by Oh! at 2016-09-05 11:13 x
プークスクスw
(…こないだバッテリーの補水したばっかだから端子確認しておこうorz)
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-09-06 00:05
これでOh!さんが出先で立ち往生したら面白いのに。
ワシ、おっちゃんが高原で止まったって記事にコメしたら、止まったもんね。さぁ、呪いのバトン、受け取れぇ~
Commented by てらとし at 2016-09-10 05:02 x
晴れですよ~。
タイムアップデスヨ~。

ごーごーごー。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-09-10 22:01
トミンで待ってますよ(はあと

・・・今日の結果は後程。現状維持でしたorz
Commented by まー at 2016-09-14 02:27 x
古いバイクは色々ありますな。
自分は色々が嫌で降りちゃいましたが海老さんは土に帰るまで頑張ってください。
なんて言いながらWR250Rも来年で10年車ですが...
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-09-14 23:29
>土に還るまで
還すのは簡単なんですよね。放っておけば簡単にそうなるし、実際、一台、還しそうだったし(苦笑
自分の終のバイク、アガリのバイクが何なのか分かってきてはいるんですが、まだ覚悟が足りないのね。

でも、そうするんだろうなぁ(笑