メーカー指定の空気圧。

HONDAからCBR250RRが発表されましたね。
Fフォーク倒立、エンジン新設計の水冷DOHC2気筒、アルミスイングアーム、3モードなエンジン出力と他メーカーと比較して後出しじゃんけん的なスペック(苦笑
SRXつながりな方も価格は70万超くらい的なこと書かれていましたが私も同意。80万くらいいくかなー
現行CBR250の延長と言いますかMoto3レプリカのくんくんにきんきんなシングルレーサーレプリカって感じで出して欲しかったなぁ。
国産250もこれで水冷2気筒がスタンダードになっちゃいますね。
もし、CBR250RRが80万くらいするのなら、それだけのお金払うなら、
そして今分かる情報だけなら、ぼかぁWR250X買うね。3モードなエンジン出力より足回りのセッティング幅が広いほうを選びますわ。
WR250Xもリアスイングアーム、サスはFRとも伸び・圧の減衰調整機構付き。しかもアルミシャーシ。やはり作りの端々がいいよ、コイツ。

ま。使い倒すバイクは今のところXSR900と決めたおいらはもうクォーターなバイクに食指が動きませんが(苦笑




先週の土曜日はヨメさんの実家に行って記憶が飛ぶほど飲んだらしい(←らしいと書くあたり、人としてどうか

その前にかかりつけの病院に行った。クスリが切れるとかかっているのだが(なので120日分貰ってるので4ヶ月に1回のペースだった)、ここ2回くらいは担当しているお医者さんがおんなじで、そのお医者さんが2ヶ月に1度かかりなさいと予約を入れられていたので、2ヶ月にいっぺんのペースでかかっていた。
なので一週間、アルコールを控える。に加えて今回はおやつでチョコレート(小袋税込み118円也)を摂取しちゃってたけれど、それを止めて(昼、おにぎり一個だとどうも夕方に欠けてガス欠気味になるの)、どうしてもってときはビスケットの類(やはり小袋税込み118円也)を食べて、コレステロール値を上げないように気を付けて。
前夜の体重は59.7kg。

で血液検査の結果を聞きますと今回ひっかかったのは尿酸値(これはOK)でもコレステロール値(総量はやはり常人より高い。これも「選ばれし者」になってしまうよ、おいら(汗))でもなく、クレアチニン。
ずーっと、この数値が高いと腎機能が低下している証で最終的には人工透析とかになっちゃうコワいものなのだ。
今回、このクレアチニンが今までの数値から突出しての変化が有ったと。
腎機能の悪化だけでなく、脱水症状を起こした時も高くなるらしく、何か思い当たることありません?て聞かれて思い当たること、確かにアリ。
昨夜、カメラ散策で4km近く歩いたっけ。それですかね?って聞くとそうかも知れませんとお医者さんに言われて。
とりあえず数値はちゃんと診ていきたいので2か月後もよろしくと言われて。また2ヶ月かよ(苦笑

・・・とにかく病院に行く前夜はたっくさん汗をかくのは止めよう。うん。

とにもかくにも二日酔いな日曜日、前日に出来なかったジョギングを実施。でも初めての晴れた日の昼間のジョグ。
給水しようねって500mlのペットボトルに水入れてトライ。
何か調べるとこういうときの給水って一回50mlのペースで行うとのこと。私の目標は10kmだから250mlの給水をすれば良いと。
と言うことで走ってみますが、暑さでくらくら。左手に持ってるペットボトルに疲労感。たった500gなのに。

・・・4kmで足止まったよorz

やはりこういうのって馴れだよねぇと思いつつ、前日、カロリーオーバーだったから、とりあえず歩いたり走ったりして10kmを。
給水のタイミングにも馴れておきたいから。

で昨日。再びトライするもやはり4kmで足止まったよorz
だってちょー暑いんだもん。初めての33℃越えの中のジョギングはなかなかのインパクトですよ。来週こそ、もうちょいがんばろう。うん。

ちなみに今週末の体重は59.4kgをマーク。これは先週末、病院に掛かるのでアルコールを断っていた反動で土日月(←久々に外飲みしたらしい)に大量にアルコール摂取しての体調が崩れての食欲不振の結果だと思う。や。金曜日にやっと平常に戻ったけれど。

で閑話休題。
レヲからスパコルの指定空気圧の情報を教えて貰った。へぇ、こんなサイト有ったんだ。
なのでトミン以来、何かと野暮用でバイクにも触れていなかったので、ちょろっと走ってみることに。
さくっと↑のサイトを見ると温間時はF2.4bar、R2.0barとのこと。なので冷間→温間で10kpaの変化が有ったなとF230kpa、R190kpaに調整。試走してみます。
本日は愛宕山まで行かず、おらが町のふるさと農道経由、娘が海が見えるかもしれないと言った、私が勝手に「いつか海が見えるかも知れない丘」経由で様子を探ります。
来週のトミンがフラットだから、そこへのフィードバックを図るなら、もうこれで十分。
今週もご近所の野暮用に奔走していたし(苦笑←時間が無かったって言いたいらしい
自宅から市街地を走る感触だとコーナーと言いますか、切り返し全般がカルくなりました。いいね、コレ。エッジが立った感じ。簡単に言っちゃえばα13ライク。
で高速コースなレイアウトのふるさと農道に入ってアクセル開けていきますが、ん?と。
コーナーはとてもいいのですが、ストレートの入口でフロントの接地感が希薄になる。みょーに日和やがる。錯覚かと何度かストレート区間でガバ開けしてみますが必ずほんの少しフレる。落ち着かない。や、オレの気持ちが(苦笑
ずっとふわふわしてるならフォークオイルのダンピングが抜けてると言いたいのですが(実はもうとっくに交換時期を過ぎてる。交換したの2年前だし)、アクセルを全開しての最初だけ、その感触。
コーナーを抜ける感じはナチュラルでとてもいいのに。と言うことはボクはヘタクソだから弱アンダーなアシになっていると思うの。

The Cloudy sky in the summer
いつか海が見えるかもしれない丘

↑ココでどうせ止まるだろうから、ココでFのプリを少し抜こうとココロに決めていたのに、すっかり忘れて(苦笑
なので、この先の十字路で愛機を止めてプリロードをほんのちょっと抜いて(1/8)。
それで復路を走ってみるとイイ感じに。それでも急に上り傾斜が出現するようなストレート(要はバンプが有るとか)ではやはり一瞬、Fの過重が抜ける=日和った感触に。
帰宅したら、もう少しFプリ抜くかぁと思いながら、ふるさと農道にそれなりのペースで突入。コーナーはイイ。でもベンチマークな上り坂での最高速はやはり変わらず。
以前にマークした速度にはやはり及ばない。アベレージを上げなきゃいけないけれど、がっつり開けていける安心感がまだ無い。

で帰宅後、一思案してRのプリをもっと掛けてみることに。
以前に乗車して上から過重掛けて前後の沈み込みを同じようにする。としていたはずですが、今一度、探るとどうもリアのほうが動き出しが早い。
ので、がしがし掛けていくと今度はFがまったく動かなくなって。そう言えばずーっと前にリアのプリを探ったときにコレを受けて迷走したことをふと思い出したよ。
単純に考えると、ある程度の初期過重を掛けるとそれ以下の過重ではサスは全く動かなくなるだけなので、Rのプリを強くしていっても今まで動いていたFサスは動くはづ。
でもRプリを掛けてのある時点でRしか動かない。これってバイクの車体の構造とか、アンチスクワットが強くなったせいとか、乗車しての過重の掛け方によるものなのかしらどうかしら。おせーてエロい人。
なので、そこからRプリ抜いて前後サスが動かせるとこまで戻しました。これでも今までよりカナーリ掛けています。
さぁ、これでどうなるか。Fタイヤに過重をより掛けたいので逆にRのプリロードを掛けてみたのですが。リアの車高も上がって前下がりになるし。Fの空気圧上げたからFのハイトも上がってましたしね。
それに加えて、以前、上述のベンチマーク坂での昔出せていたペースのリアセッティングってプリロードをがっつり掛けてたなぁと。
よりトラクション掛かるし、サスが動き出すまではつっかえ棒ですから、コーナーリング時にタイヤを早くツブしにいけるし、車高も上がるからマフラー擦る確率も下がるし(苦笑
そんな三兎を追う気持ちで。
どうせリアブレーキは踏むから以前よりFを沈ませずにコーナーに進入しているので、このセッティングでも良いかなと。ダメなら戻せばいいし。

次回のトミンで試したいことも少しだけど練習したし、全部、うまく嵌まるといいなぁ。

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2016-07-31 16:47 | サクラエスアールエックス | Comments(10)

Commented by nakamura at 2016-07-31 21:24 x
ギヤ比変更したし、ステムベアリングのグリスアップもしたし、エンジンオイルも交換したし、右ばっかり減ってたスパコルの逆履きもしたし、肺患いで休んでたジョギングも今日から再開したし、次こそは29秒台に再突入するよ。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-07-31 21:29
モチベ上げてるなぁw
ボクも頑張りますよ。ええ。
Commented by nakamura at 2016-08-01 21:04 x
未完の大器と体重多めのミニバイク氏も参加です。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-08-01 21:26
おぉっNチビの彼も。ラインを参考にしようっと(クラスがおんなじなら
Commented by nakamura at 2016-08-06 18:13 x
帰りました、暑くてかち割り氷を買って背中とデイパックの間に挟んで走ってみたら意外と快適~
開脚できるようになったら本貸してねw
Commented by てらとし at 2016-08-06 20:21 x
帰ってから久しぶりにえいこ先生の動画を見てストレッチをやりましたよ。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-08-06 21:18
>レヲ
暑かったですねぇ。
自分がイチバン短い帰路なんだけど、町中入っただけでへろへろでしたよ。

>開脚
今日、ボクが後もう一伸び出来なかったのEiko先生のせいだと思う・・・
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-08-06 21:20
>てらとしさん
>久しぶりにえいこ先生の動画を見てストレッチ
をぉっ。あなたもEiko先生の僕でしたか。

開脚も出来ないヤツがトミンでいいタイム出せるかっ。

・・・つまんないもの買っちゃったなぁorz
Commented by Oh! at 2016-08-09 15:00 x
どうも予価的に90万近辺とゆー予想が出てきましたねえ。>CBR
プレミアムモデルのRC213Vsが2200万~で噂されてる新型RVFが400万前後、おそらく新型炎剣も300万前後になるでしょうから250は100万でも安い、というのがアノヒトタチの頭の中なんだろうな~などと穿ってしまったり。

その値段で買うH社社員がどれだけいるのか楽しみだわw

あと、WR250Xはセッティングめっちゃ苦労しますぜw
人間のほうがライディングフォームからライン取りまでコーナリングの組み立て一式まるっと大改造する必要あるから大変なのぜw
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-08-10 00:02
90マソですかぁ・・・却って少し興味が湧いてきたぜw
値段分の本気度が有るといいなぁ。くんくんにきんきんなら終のバイクしちゃうかも。

>セッティングめっちゃ苦労
そうですか。
私なんてSRXごときで乗り方を組み立て直さないとタイムアップ出来ないのに(苦笑

オフ車ベースは前後のピッチングモーションも大きいですから、そういうところが相性が合うか合わないかなんでしょうね。