2016年トミン5回目

今回のベストは30"72。前回から0.02-という。
30秒台に入った周回は多くなったのでアベレージは上がった模様。

本日もクラス分けだったけれど、SとNの2クラス。
なので、てらとしDukeRとレヲと一緒に走ったけれど、私、本日は11:00で離脱しなければならなかったので、
走行枠1本しか走れないことが判明。

てらとしさんには3回くらい周回遅れにされたけれど、レヲとあまり絡んだ記憶がない。
最後の自分が力尽きたあたりでオーバーテイクされたくらい。ボクの記憶は。

そんなレヲに全てが遅いと言われちゃったけれど、本人、1コーナーだけは手応えを感じています。
ブレーキしながら曲げる、スピードを落とさず次の区間につなげる、が出来つつあると思う。
コーナーの奥でヒザ擦るようになったし。後は帝王までのストレートを出現させるだけだと思うの。

Sクラスの速い人にくっついて左コーナーの練習と思い、てらとしさんの後を追っかけるけど帝王コーナーのアプローチで離されます。
S1000RRの人を追走したときもそんな感じだったなぁ。
ここも走り方を変えないと。

とか言いつつ、リアブレーキ踏みながら曲げていく。をちゃんと実践出来たのは1コーナーと最終のみ。
でも最終はもっと奥まで進入してそこから、なるだけ減速せずに曲げていくのは難しい。てか全然モノにならない。でもトライしないと。

タイヤは温まってから190kpaにしてみましたが自分的にはもっさりした感じ。前回、200kpaにしようと書いてたなぁ。次回は絶対、200kpaにしよう。

私的にも分かるのが左コーナーがダメ。上手い人のアプローチが学習出来なかったのもあるけれど、いい加減、ココで転倒したトラウマから脱け出さないと。
どっかの駐車場で左回りで定常円旋回でもしようかね。トミン、左少ないし。

とにかく今の走り方でも30"10台に持って行けないとなぁ。その先に行けないっす。
今回は短かったのでこんな感じで。

※おふたり、後で本日のラップタイム教えてくださいな。臍を咬みながら次回はどうするか考えますので。
 ちなみに次回は8/6午前で予約とりました。

【7/17追記】
レヲからカコイイ動画をシェアして貰えたので、↓に。


07いいね。
そして、あらためてDukeの戦闘力に舌を巻きます。乗り手もそれに順応しているよねぇ。
当たり前と言えば当たり前だけど、まずはレヲのライン、タコの回転をお手本にしたいw
で見てたら、試したいことが一つ出来た。
速くなるかはともあれ、実現すると撮られてはかっこよくなるとは思う。
そう。カコイイことはいいことなのだ。乞うご期待(苦笑

【レヲが参考にしろと言うから貼ってみたw】



ちょっとだけコメントに補足すると07とDukeの比較で片や688cc2気筒エンジンに対して、Dukeは690ccシングル。
多気筒バイクを凌駕するパフォーマンスが出せるDukeはスゴいなと素直に思う訳ですわ。
あらためてイイ、バイクだなと。単気筒乗りとして敬意を表したいと。

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2016-07-17 13:59 | ミニサーキットの片隅で | Comments(12)

Commented by てらとし at 2016-07-16 19:33 x
ほんと今日は短い時間で残念でした。
久しぶりにえびちゃんの後ろ走りました。

本日は166ラップで27秒946でした。
最近の目標は27秒5なんですがいつも27秒後半でなかなか中盤にとどきません。全体のアベレージは上がっているんですが。
あとは1コーナーの入り方ですね。ここをなんとかしないと。

8月6日了解です。

Commented by nakamura at 2016-07-16 19:51 x
今日は130ラップで30秒021でした、後022が縮められず…
でも病み上がりだし、1走目で前走車の転倒に巻き込まれたりした割には頑張ってたと思うの。
8月6日考えてみますけど期待しないでね。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-07-17 00:20
>ベーダー卿
>久しぶりにえびちゃんの後ろ走りました。

不甲斐なくどーもすみません。今の私にあなたに対して指摘出来るトコは1コーナーだけです。
それ以外はもうボク、文句の言いようもない。
くやしいので絶対底上げしますよ。ええ。

>8/6
よろしくです。まだオレはこんなもんぢゃない。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-07-17 00:24
>レヲ
コンマ5秒の差をどうやったら埋められるか、真剣に考えてみます。
とりあえず全コーナー、もっと奥にクリッピングを持っていきたいな。きっと変わるから。

>8月6日考えてみますけど期待しないでね。
私ももっとモバラ走らないとダメかなぁ・・・
Commented by nakamura at 2016-07-17 10:51 x
走ってる時ってタコメーターチラ見して回し過ぎだけには注意してたんだけど、今回メーターの様子を改めて見てみるとギヤ比をちょっと落とすのがやっぱり正解な気がして来たよ。
1コーナー回ってる間も5000~5500位回っていれば帝王までの加速がもっと繋がるし帝王からの加速も左コーナーから最終までの加速も良くなるはず。
2走目の動画の方がもうちょいエンジン回ってるんでそっちの方が参考になると思うよ。
Commented by nakamura at 2016-07-17 11:09 x
MT07の人は抜かれた後の離され方からして、てらとしDUKEと同等のラップを刻んでいると思われ。
で、1コーナーのラインが奥まで入ってから向き替えてクリップを深く取る自分たちがやろうとしていて出来ない理想型。
抜かれて観察させてもらった感想としては、てらとしさんとの違いはこの1コーナー進入だけでてらとしさんはインに付くのが速過ぎで加速出来ない時間が有る。
このラインをてらとしさんが物にすると凄いタイムになると思うって昨日は帰っちゃったあなたに代わって指導しておきましたw
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-07-17 13:20
タコ、純正ですよね?アバウトですよね、機械式って。
音がズレてるっぽいから余計、追従してないように見えますなぁ(苦笑
回転落ちる音してもタコの針は4000以下落ちないし。つーかずっとパーシャル?

>2走目の動画の方がもうちょいエンジン回ってるんで
見ますね。て貼りますねw
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-07-17 13:27
で2コメ目。
全体のアベレージはてらとしDukeRのほうが速いと私は思いました。
(07の人も速いと思うけど)

>1コーナーのラインが奥まで入ってから向き替えてクリップを深く取る自分たちがやろうとしていて出来ない理想型

そう。1コーナーは奥にスイートスポットが有るのよね。ようやく分かりました(何かエロいw

>あなたに代わって指導しておきましたw
あぁ、本気で覚醒しちゃうぢゃないですかw
Commented by てらとし at 2016-07-17 20:02 x
nakamuraさん 動画ありがとさんです。
久しぶりに自分の動画みましたが初めのころとラインがあまり変わってないことに反省です。
お尻の移動も少ないし、帝王コーナーも出口のほうで膨らんでるし、まだまだ課題はたくさんでござる。

えびちゃんの試したいこと、楽しみです。
nakamuraさんもぜひきてね。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-07-17 20:22
>てらとしさん
簡単に言っちゃうと、左コーナー以外はレヲのラインが参考になると思いますよん。

>試したいこと
もち、レヲもやってないこと。うふふ。
Commented by nakamura at 2016-07-17 20:38 x
4000以下に落ちないのはそういうギヤ比と速度だからでパーシャルのままずっとは走れませんがなw
んで、ギヤ比を落として4000位になっちゃうのを防げば立ち上がり加速が良くなる予定。

Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-07-17 22:26
>パーシャルのままずっとは走れませんがなw
ですよねぇw