リアブレーキをいぢった週末。

イギリスはEU離脱を選択したんですなぁ。すなわちBrexitは総意として賛成されたと。
ボクは事前の予想を信じて残留と思っていましたが。
でも大英帝国って歴史を紐解いてみると日英同盟を結ぶとか天邪鬼なお国でありましたね(苦笑
大方の予想を裏切ったことで、この先、どうなっていくことか。
でも関税障壁が再びEUと英国の間に生じるのだから、外資の生産拠点は英国から撤退、離脱を支持した労働者層の働く場所は間違いなく減るのだから、
最終的にはこの決断は英国の人達の首を絞めることになるんでしょうね。
にしても、あちこちでナショナリズムが台頭してるなぁ。あ。我が国の改憲の動きもそれの一つなのかしらどうかしら。
それよりも。
ぼかぁ、株価の底割れがドコまで逝くかのほうに関心が有りますが。このEU離脱の流れが他国に波及するか否かでこの先の経済のブレ具合も変わるんでしょうね。

兜町あたり
Brexitの前日、兜町を散策してた。何故か出世稲荷に辿り着いた。まだ欲が有るようだ(苦笑

閑話休題。今回のお題です。て、もう先週のお話なのですが。

以前はリアブレーキなんて無用の長物扱いしていたのに、
今や、ハングオフに入る手前まで踏んでからターンインに入るようになっている。
人って変わるのね。
ノーズタイブを抑えながら倒し込んで曲げていく。今、目指しているそのアプローチには、
確かにリアブレーキが必要。

とか言いながら、愛機のリアはきーきー鳴いているのが現状。
何せ今までないがしろにして来たから、自分ではRブレーキなんて一度もメンテしたことない。
最早、半世紀オーバーも3年目だと言うのに。
が今は踏むようになったし、今後はオニの様に踏むだろうから流石にいぢってみるかと、
初めてリアキャリパーを外していぢってみることに。
きーきー鳴ってるからパッドも使用限界に来てるんぢゃね?て疑念もありましたし。
なので、メンテ前にリアのパッドを新調。デイトナの赤にしてみました。
リアに強い制動力は求めませんので、これで必要十分かなと(苦笑

でパッドも届いたので土曜日に早速、リアキャリパーをいじってみます。
流石に車検のタイミングで主治医な義兄がメンテしてくれているのはフルードが交換されていたりしているので分かってはいましたが、やはり現状確認は必要だろう。きーきー鳴っているのは気分が悪い。いや。絶対、バッドが使用限界に達しているはず。
と思いつつ、キャリパーを外してパッドをチェックしてみると、あら、たっぷり残ってます。
うーん、パッド代が勿体ない。ま。いいか。ココはスペア確保と前向きに捉えよう。
ならば、パッドの裏面にグリス塗布+ピストンもみもみでもして終わりにしようと思い、
リアブレーキを何回か踏んでピストンを出して、水洗い&自然乾燥してからピストンの出し入れを試みますが・・・

全然、戻らねぇ;´Д`)

ブリーザボルトを緩めてみますが、頑として動かず。もうちょい冷静に考えれば、一個当たりのピストンの面積が4ポッドのピストンのイチバン大きいのより広いんだから

1 Pa = 1 N/m2

の圧力の公式に乗っ取れば、押し込むのに必要な力はより多くなることは自明の理。
自分の握力ではどうにもならないことが分かったとき、カルく途方に暮れましたよ(苦笑

でも。こんなときは文明の利器に頼るべき。

f0079865_22501713.jpg

ちゃらららちゃっちゃっ~ディスクブレーキセパレーターぁ。(←オレの中ではやはりこの声は永遠に大山のぶ代さんだ

ピストンを押し込む素敵ツールを止む無く購入。購入した後、マスターの蓋、全開放すれば開いたんぢゃねと思ったのはナイショの話。うむむ、また散財してしまった。
とにもかくにも、すぐにゲットしたいのでa○azonのお急ぎ便で送ってもらうことにした。
だって今週中にケリ付けて来週以降は愛機でちょっと走ってみたいし。

が時間指定しなかったせいか荷物が届かない。
でも14時に地元の配送所に届いて只今、配送中のメールが届いたのでとりあえずすぐに作業にかかれるよう準備を始める。
とりあえずピストン脱落は避けたいのでパッドを装着して一晩放置していたので、パッドを外してその裏にグリスを塗布。
汚れが目立つピストンの表面はパーツクリーナーを塗布したウェスでお掃除して、サービスマニュアルにピストン表面にフルードを薄く塗布しろと書いてあったので、薄く塗布後、パッドに当たる部分だけはウェスでフルードを拭き取って。
キレイになった+油が付いたピストンなら手でも押し込めるかと思い、試すも見事に玉砕。ステキツールを待つことに(苦笑

で首を長くして待っていたら、やっと16時過ぎに到着。
早速、封を切って使ってみますと・・・やぁ、道具ってスバラシイ。何ということでしょう。あんなに頑強だったピストンがみるみるキャリパーの奥に沈んでいくではありませんか。
レビューを見ると割と粗悪品とか使いものにならんてレビューが多くて心配していたけど(←そんなこと書かなくてヨロシ
ちゃんと仕事してくれまっせ、コレ。

無事、作業完了。と同時に雨がぽつぽつ。こりゃ幸先いいぜ(←や、それはそうは思わない

明日はちょっとカメラ散策がてらドコか出掛けよう。

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2016-06-25 18:48 | サクラエスアールエックス | Comments(16)

Commented by てらとし at 2016-06-25 21:27 x
あっしもリアブレーキを上手く使えるようになりたいです。
たまに試してみるんですがなんだかぎぐしゃくしちゃって
すぐ止めちゃうんですが。

やっぱりリア使ったほうが速くなりますよね。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-06-25 23:43
>ベーダー卿
私の場合、今のところノーズダイブを抑えるのに使ってますけど、エンジン回転を落とさず減速とか、スライドを止めるのに使うとか、そんなかっちょええリアブレーキの使い方もしてみたいものですね、いつか(笑
Commented by uzomuzo_saiin at 2016-06-26 06:35
んん? ディスクブレーキセパレーター??
おかしいなぁa○azonのお急ぎ便で買ったツールは
だいたいデカ過ぎて役に立たないもんなのに、、、、
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-06-26 07:46
>アニキ
コイツは使えまっせ。お値段(送料込みで2,250円)の割にはw
もうですね。レビューが↑のとおり、くそみそでしたが(苦笑
Commented by nakamura at 2016-06-26 09:48 x
自分はリヤ結構引きづりながら走るよ、ディトナの赤パットは効きはそうでもないんだけどこの引きづり加減がコントロールしやすくて好き。
でもそんな風に使うとすぐに減っちゃうので今はゴールデンパットにしてる。
中華のビデオカメラが煙を吹いてご臨終したのでゴープロのバッタ物のSJ4000の模造品を購入しました、次回トミンから投入予定っす。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-06-26 17:35
>レヲ
たぶん、そこいらの熟練度はあなたのほうが遥かに上と思われW
私の場合、今までやれてなかったことをするようになったということで自分のコントロールの幅が広がったことを自分で自分をほめてあげたいかなと(笑

赤パッド、減り早いですか。私がどれくらいリアブレーキ使いになれたかの指標にしたいと思います。
Commented by まー at 2016-06-26 22:56 x
私も残留と踏んでいたのと株価が下がっていたので買い時と思い大量に、、、
ここ数年のバイク購入と嫁さんと自分の車購入金額がぶっ飛びましたw

これって一回リヤブレーキを踏んだらピストンが戻らなくなるパターンじゃ???
出先でリヤブレーキがロックしたら面倒ですぜ。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-06-27 21:41
>株価
今日は少し値を戻しましたねw

>リヤブレーキ
一応踏むと効いて、リリースすると効かなくなるからピストンは戻っているようです。
昨日、150kmくらいカルく走ったし。
これからはマメにメンテします。ステキツールも手に入ったことだしw
Commented by gizmo at 2016-06-30 13:00 x
戻りが悪いのは、シールが固くなってるから。油圧ディスクブレーキのピストンの戻りは、シールの弾力で戻すんです。だから、シール交換すればすげー戻るです。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-06-30 22:36
>シールの弾力で戻すんです。
そうですね。シールの断面が台形状になってるのはそのためですよね^^;
やはりシール交換かぁ。キャリパー割らなくても交換出来ますかね?
それよりも何よりもリアキャリパーのシールって今いくらかしらどうかしら。
Commented by gizmo at 2016-06-30 23:54 x
全然割らなくても大丈夫だよ!
とか言うと割ってくれるんだよね!
Commented by nakamura at 2016-07-01 05:59 x
ホンダブレンボの4ポッドよりヤマハリヤの2ポッドの方が高かったよorz…
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-07-02 02:03
>とか言うと割ってくれるんだよね!
て言われたんで絶対、割らねぇw

・・・実際、キャリパーのシールまで買うお金はケチりたいのです。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-07-02 02:04
>ヤマハリヤの2ポッドの方が高かった

て前も教えてくれましたよね。
・・・このまま出費を続けると予想外の入超が発生しないかぎり今年の遠征費は賄えんのぉ。
Commented by nakamura at 2016-07-02 14:35 x
16日予約入れました、ヨロ!
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-07-02 17:52
ボクはもうとっくに。おんなじクラスではりつきまっせ(笑