2016年トミン4回目

今年のトミンも4回目。てまだ4回目か。今年は月イチの出走のつもりが何故、1回分(もう1カウント抜けたのは5月がトミンこどもの日だから)抜けたかと振り返ったら、ヘッドライトの玉切れね(苦笑

平日、夕飯ローカボ、週末ジョギングの効果は前日の体重測定59.8kgではっきりと。おぉ順調ですわ。
バトルスーツがきつくて走れないなんて最早、遠い過去(←言ったね
よし、幸先いいぜ。カラダ的にはスパコルA換装して以来のベスト。つまり言い訳出来ないw
今日は結果が求められるなぁ(苦笑

ということでトミンに参りますと、事前にてらとしDukeRに教えていただいたとおり、レヲ言うところのトミンの妙味が薄れるクラス分け。
では、最下層のNクラスにエントリー。てらとしDukeRは28秒台を申告したら黙ってSクラスだって。
ということで今回もボクとてらとしDukeRのからみは無し。
まぁ、からんでも今となっては自由自在に切り刻まれるだけなんだけどね(苦笑

とにかくクラス分けなら1分1秒たりとも余すことなく走りたい。ちゃっちゃと出走準備しますよ。
で無事、9時半には順調に出走。
ん、オレのLap Timerの液晶に「Lo」の表示。これ、何だっけ?オレ様の体脂肪が下がったという神の祝福か(ちがうよ
よし、幸先いいぜ。(そうか?
さぁ、オレのLap Timerよ時を刻み出せ。
ん?動かないどころか液晶が何も表示しない。かと言って戻るのも勿体ない。とりあえず5ラップしてタイヤに熱を加えよう。
てNクラス、おせぇえよ。もしかしてスパコルA履いててタイム伸びないのはそもそもスタートラインからして間違えてた?
障害物を回避してのオーバーテイクはレースとかなら練習になっていいんでしょうけど、
そんなことしない、ただタイムを縮めたいボクにそれは今のところ無用な駆け引き。
と思ったところで5ラップ終えて、コースアウト。
Lap Timerを確認。あぁ「Lo」って電池切れだよね(←早く気付けよ
トミンに電池有るかなぁ、ま、いいや、バッテリから電源取るかとごそごそ始めたら、てらとしDukeRがスタッフさんに聞いてきてくれて、電池売っていると。
配線引きまわすよりラクだから買いに行って。
で、今一度、コース状況見ると台数も多い、タイムも大分遅いペース。これはこの中走っても得るものはないなと、
クラスをAに上げることに。なので貴重な走行枠1回分がこれで終了。残り2回に。

Aクラスの1回目を走っちゃうとズルになるからそのまま、Sクラスまで見学モード。
見ればSクラスの中にMT-09が。XSR900を次期FX(終のバイクではない)と決めたからには俄然、興味が湧くから人って現金なものw
で見てますとエンジンのピックアップ鋭く、パワーが立ち上がるとやはりフロントが簡単に浮く。メーンストレートでは慎重なアクセルワークが求められる模様。
乗り手の方の動きを見ていると、ストレートはペタンとタンクに伏せたりして馴染んだかたちでバイクの上で動いているトコを見るとカナーリ09を乗りこなしている感じ。
なのにフロントがリフトする。確かに09ってトミン向きじゃないのかも。Fフォークを少し突き出ししても解消しないのかしら、どうかしら。
ボクがXSR900を手にしたら、まずはそこを躾けたいもの。
09との相違であるフロントのスプリングがシングルレートからダブルレートへ変更。着座位置がより後ろに移動しての乗車時の重心の変化。
それで09から大分変わるだろうとボクは踏んでいますが。

とか見ているうちにNクラスも終わってAクラスの走行枠2回目。みなさん30秒台切りなはづだから、ボクより持ちタイム上なはづ。胸を借りて勉強させて貰いましょ。
て、すぐ30秒台には載り始め。
そうか、やはり全体的に遅い枠ではタイムが伸びない。低迷していた原因一つ見っけ。
で頑張ったつもりも2回目のベストは30"89。うーん、スパコルAを履いててのコレはやはり使いこなしていない。
と走行枠を走り切る前に1コーナーから緩いS字の切り替えでフロントが一瞬暴れて。
左側でカルく滑ったから、タイヤのタレでは無い(←トミンは左コーナー1こだからね)。
実はスパコルAに変えてから、ココでイヤな挙動をすることが度々。このフロントの動きをまず落ち着かせよう。
って空気圧をチェックすると220kpa。おや、温間と言え、高いよ。
フロントを210kpaに落とす。これで臨もうかと思うも、出走間際に考え直して、Fのプリロードを1/8緩めて。序でにF、Rを空気圧を200kpaに(冷めたからね)。
これでGo。

で、ベストが30"74。まぁ前進。実はこれがスパコルA履いてからのベストと言う。(これまでは30"8)

低迷していた原因、もう一つ見っけ。
今までFのセッティングが合っていなかった。プリ弱めてフロント落ち着いたので突っ込みのコントロールがし易くなった。
今日はしなかったけれど3コーナーで久しぶりに2速にシフトダウンしてもいい余裕が出てきた。(あ。まだ3速ホールドで走ってます)
Fサスの動き出しが速くなってRの回り込みも良くなった模様。
次回はタイヤの空気圧を温間で200kpaにしよう。キレイに潰して旋回する速度を上げよう。
ハイグリップラジアルは寝かせて曲げていてはダメなのだよ。

こうしてスパコルAに馴れてくるとコイツのメリット、デメリットがやっと見えてきましたよ。
メリットは超安定志向。デメリットはタイヤまかせだと直進安定性が強い。対α13比。
コーナーを曲がるときのエッジ感は間違いなくα13が上。だけど減速、加速時の安心感はスパコルAが遥か上つーか、きちんと乗れないと13はあっさり破綻する。
今、こうしてスパコルAで走ってみるとα13てボクみたいな下手くそ向きじゃないのかもと思うことしきり。
だけどスパコルAもきちんと前後のサスセッティングをしなければ曲がりにくくなると。
リアサス含めてもっと詰めてみよう。<サスセッティング

1コーナーでリアブレーキ踏んで、最終のライン変えてアプローチしてましたが、何かようやく見えてきました。
結局、曲げながらフレーキングして突っ込んでいくアプローチをしていくべきなんだなと。
最終はまだまだですけれど、1コーナーでのスピード落ちが本日、やや改善した模様。
次回はなるだけ車体の姿勢をコントロールしたまま、2コーナーへのイチバンいいアプローチが出来るポイントに持っていきたい。

つーか、
f0079865_16101046.jpg
1コーナー

f0079865_16103235.jpg
2コーナー

f0079865_16104724.jpg
3コーナー

f0079865_16110374.jpg
最終コーナー


並べて見ると実は全部、回り込むレイアウトだから、コーナー出口まで曲げながら突っ込んでいければアベレージスピードを落とさず周回が出来るはづ。
それが難しいから簡単にできないんだけどねw
次回は全コーナーでリアブレーキを踏んで曲げながら、だけど減速しないベストラインを回る練習をしよう。
で30"1までタイムを削って、それが出来たらシフトワークを+してラクラク30秒切りをするのだよ。
でも、その前にスタミナだな。夏のクローズドでヘタらないスタミナを手にしなければ。
(今日もジョギングしたよ。また少し距離を伸ばした。このペースだとさ来週くらいに4kmのジョグになる予定)

と。低レベルなボクを置き去りにして、てらとしDukeRは27秒台に再突入。
もうね。どのセクションもクォリティが上がっちゃってボクがコメント出来ることなんて全然無いのよ。
てらとしDukeRがリズムの良いときの左コーナーから最終へのアプローチはもう美しいとしか言いようのないレベル。
つなぐ姿勢、スピードの乗せ、極まった感さえありますがな。
そいでも聞かれると指摘してしまうオレ様w
そんなことやっているから走るのもう止めて解説者になったほうがいいって言われちゃうんだな。

とまれ次回も頑張りますよ。
やっとここんとこ、またトミン走るのが楽しくなってきましたからね。

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2016-06-05 16:36 | ミニサーキットの片隅で | Comments(12)

Commented by nakamura at 2016-06-05 20:17 x
まだ30秒後半なのか、ちょっと安心したw
フロントのカートリッジエミュレーターのリセッティングとスパコルの組み合わせで今日初めて走ってみたらかなりイイ感じ。
次回はいつにするのかな?7月中旬以降なら参加します。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-06-05 20:36
3速ホールド縛りでのブレーキングでもうちょいタイムを削りますよ。ボクはじわじわいきまっせ。
とにかく曲げながらのブレーキングが次のステップアップに必要と確信したw

7月中旬。OKです。喜んで後ろに付かせて貰いますよ。
調子が上がったら前に出ちゃうかもね(笑
Commented by まー at 2016-06-06 01:28 x
前回の鬼バンクは直って回旋を引き出せました?
コーナーで安定させようとパーシャルで走っていると回旋しません。
自分と一緒でパーシャル状態でバンクを深めようとするからバンク角ばかり増えて曲がらないんじゃないかと思います。
試しにアクセルオフのままクリップまで走ってみたらどうですかね?
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-06-06 21:39
カイセンとパイセンは似てるよね(バカ

>前回の鬼バンクは直って
どうでしょうか。まだ舵角に頼った曲げな感じがします。
タイヤを潰してのくんと巻き込む感じのコーナーリングフォース(という表現が許されるならば)は無いなぁ。
よし。次回は空気圧を落としてみますよ。温間190kpaに。

>試しにアクセルオフのままクリップ
パーシャルにしてるつもりは無いんですけど、スロットルの握り方が自然とそうなってるかも知れませんね。
早目早目のアクセルオンを狙っているから。
じわーっと握ってクリップ付近でハードブレーキを試すので、それに集中する意味でもアクセル全閉でトライしてみます。

何かやれそうだ(笑
Commented by てらとし at 2016-06-08 20:10 x
次回はnakamuraさんも参加でまたまた楽しくなりそう。
中旬以降だと16日があいていますが、どうでしょ?
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-06-08 21:36
16日ですね。予約入れときます。
確かに空くから、ボクもリアブレーキのパッドを交換してならしておこうっと。
Commented by nakamura at 2016-06-09 19:57 x
16日了解~、今度は最初からAクラスかな?
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-06-10 22:15
ええ。胸貸してくだしゃあ。そして今度こそオレが師に。
Commented by nakamura at 2016-06-11 22:34 x
ケツじゃなければ貸してあげますよw
明日は茂原に行ってきます、今度こそ53秒台に入れるんだぜ?
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-06-11 22:47
ボクも侍じゃないんで衆道の嗜みは無いんですわ。だからあなたのケツはいらないw

>53秒
出して貰わないとそろそろバイアスに対するハイグリップラジアルの優位性が照明出来ない(←お前もやれ
Commented by nakamura at 2016-06-12 21:53 x
フロントサスペンションのリセッティング効果とダイエット効果でベストは更新するも53秒台には届かず54秒178…
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-06-12 22:41
後、0.179秒ですか。惜しいですねw

今週はバイク触らなかったなぁ。ジョグが4kmに達したのが唯一自分の成果かな。スタミナ付けないとな。うん。