使い倒すバイクを考えてみる。(其の肆)

存在しない理想のバイクより存在する妥協の範疇のバイクに乗るべき。

それはボクがそう意味を汲み取った、救世主のありがたいおコトバ(←やや婉曲
確かにどんなものも深く付き合って馴染んでこそ深い関係性を築けるもの。
まぁ、浅く広い付き合いを選択するのも人それぞれの自由かとは思いますが。
とまれ、存在しないものとは付き合えない。存在しているものと付き合おう。

f0079865_12351923.jpg
今回のお題はコイツ

また、車検付きなのに使い倒すバイクにw
YAMAHA XSR900。
ネオ・クラシックレトロを標榜するMT-09の派生モデル。
最初はMT-09からハーフカウルとタンク、オフ車シートを取っ払って、丸目ヘッドライトとクラシカルなデザインのタンク、シートを無理やり載っけたメーカーから出したカスタムモデルくらいにしか思っていませんでしたが、
いろんなインプレ見てますと、MT-09がサスがよく動くのに対し、このXSR900は"落ち着いた足"であるとの表現が散見されます。
お気軽な推測をするとダンピングがMT-09より強い方向に振っているのかなぁとは思いますが、
MT-09よりカルく感じるとか、往時のRZのような乗り味とか(←これ、東京モーターサイクルシ­ョーのショーモデルの印象が強いんでしょうけれど)、雑誌の写真見ていて段々、気に入ってきました(苦笑
もう、提灯記事に弱いんだからw

MT-09が出た当初、過激と言われた、その乗り味もそれなりに躾けられた模様。決して大人しくなったという訳ではなくそれなりのペースで走ったときの挙動が↑の"落ち着いた足"によってMT-09とその印象を分かつ模様。

f0079865_13114887.jpg
60th Anniversaryのこのカラーもいいですのん。
まぁ、ボクは(買っちゃったら)サクラ色にリペイントしちゃうけどね。(←するのかよ

YZF-R1とかR6めいたフルカウルモデルにこのパワーソースが乗ったYAMAHA版Daytona 675が自分的には本命なんですが(苦笑)、まぁ出ないでしょ。
ならば、存在しないバイクよりは存在するバイクを選ぶ中で、この国産3気筒パワーソースも唯一無二。
頑張れば手が届く国産バイクの中では、とんがっててイイよね。
そして"落ち着いた足"でより高い速度粋で安心感があると言うのなら、トミンあたりでてらとしDukeRにからめるはづ。
つーかオレ、こいつのAモードなんかでまともに一般道走れるんかい?

f0079865_13204778.jpg
海外のページぐぐったら、こんなん出て来た。

無理繰り感はまだ有るものの、ココまでやれれば多少のあばたは目をつむれるかも。
ロングツーリングは背負子+タンクバッグ(しかもアルミだからマグネット式は×)になってしまいますがね(苦笑
ちなみに↑のトップブリッジ下なステアリング、どうやって実現しているかと言いますと、

f0079865_13260537.jpg

まぁ、タンク形状から考えるとコレしかないよね。でもポジションはコレがいいなぁ。乗りにくくなるだろうけど。
車両重量は195kgとMT-09(ABS装備車)より4kg重い。車体寸法はXSR900が5mm高い。最低地上高は一緒なんですけどね。
ちびっこのボクがイチバン気になるシート高は830mmと高め。立ちゴケが心配(苦笑

ボクがオーナーになったら、コイツには、

f0079865_13383295.jpg

とか

f0079865_13391648.jpg

はたまた、

f0079865_13404538.jpg

が必須かも。スライダー付けたら負けなんて、つまらないプライドは捨てることにしようw

とまれ、コイツを購入することを検討してみようかなーと思う今日この頃。いつ買えるかは未定だけど(苦笑
がんがん使い倒す日が来ますかねぇ。

昼下がり。自分の住む町で
コイツも確か、かつて「ネオ・クラシック」を標榜したモデルではなかったでしたっけ?(苦笑


[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2016-05-29 14:03 | 使い倒すバイクを考えてみる | Comments(10)

Commented by nakamura at 2016-05-29 19:48 x
すげえハンドルだなぁw
ヤマハにこだわらなければSV650Aなんて凄く良さそうなんだけどね、ただいま鈴菌に感染中だよ~
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-05-29 20:13
>ハンドル
やっつけ感満載ですよねw

ボクは今のところニーハンなら250Duke、400オーバーならコイツかなぁ。
マジでトシも今年53になるし、買いたいものくらい買えないとねってトコです。
Commented by ZEP at 2016-05-29 22:06 x
ここは思い切ってYZF-R6などはどうですか?
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-05-29 22:34
ガチンコでサーキットなら間違いなくR6とかR1ですよね。ヤマハなら。
でも、このカタチが気に入ってきたので。
ミニサ走るなら性能も全然ハイスペックですし、意外と積載性がダメダメですけど見ためはツーリングに出掛けても違和感ないし、字入れ替えるとSRXになるし(笑

今のところ、とりあえず意思表示すればそういう気持ちになるかな程度です。とにかく色々画策しますです。はい。
Commented by makoto at 2016-05-30 00:24 x
XSRシリーズは出たときから一推しなんですが、SRX乗りの間では、最初、すげえ不評でしたね。
例のRZカラーが公開されてからオサーンたちの見る目が一変した感があります。

MT-09には試乗したことがありますけれど、この3気筒、むちゃくそ速くて気持ちーエンジンですよ。
ただし、インジェクションの特性はやや唐突で、
ハンドリングにもかなり癖があって、そこはちょっと好きになれませんでした。
後から登場したXSRが何処まで躾けられているかにもよりますが、
トミンみたいに狭いコースでは、どちらも間違いなく持て余すと思います。

nakさんも惹かれているSV650もいいですね。
ここにきて、素直にいいなと思えるバイクがどんどん出てきているので、
なるべくバイク雑誌とか見ないようにしています。

でも、今はネットで情報が入ってきちゃうんですよねw
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-05-30 06:00
おぉ、コレ、makotoさんイチオシでしたか。
私的にはMT-09と比べての"落ち着いた足"とタンク形状変更による、ヒップポイントが後ろに下がったトコ(より前傾を強いられる)+MT-09譲りのパワーソースがお気に入りポイントでした。
↑が09よりクローズドをまともに走れるんぢゃまいか。
RZカラーバージョンは嫌いじゃないけれど、そこはポイントではないかな(笑
09は実際、トミンだと乗りこなしている人よりは持て余している人のほうを多く見掛けます。
確かにトミン向きじゃないかも知れませんねw

国産イマドキバイクもここ数年、活況を帯びてきていますので、まじめに雑誌とか見てしまうと、まぁ目移りしちゃいますよね(苦笑
Commented by まー at 2016-06-01 18:06 x
SRXはかっこいいね。
今売りだしたら売れると思うんだけど。(当時もそこそこ売れていたし)
自分は欲しいバイクが絞れてきたけど、お金が絞れたままです。
なんだかんだで買っちゃう気がするけどw
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-06-01 23:43
SRXはかっこいいですよね。乗っているんだからそれは認めますw

>欲しいバイクが絞れてきた
まーさんはボクよりお若いからローンでも何でも組んで買っちゃえばいいんですよ(笑
ボクもコレ、買いますよ。他にいいバイクが出てこなければ。
そのための銭を作るトコから始まる訳ですが、サラリーマンとして先がなくなりつつある自分は山師的なことでもしないとなかなか(苦笑
Commented by てらとし at 2016-06-03 21:28 x
明日のトミン、またクラス分けですよ。
集中して走らんといけませんな。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-06-04 07:07
クラス分けですかぁ。速い人にからめませんなぁ<左コーナー
まずは30秒台前半が出せたら、クラス上げましょか。