ジョギングはじめました。

久々にこのカテで(苦笑

かと言って痛風発作が出た訳ではなく。
ここ何年か、私、ジョギングするの止めてました。特に暑い日とかは。
だってその後、高確率で足が痛い痛いになるんだもの(苦笑
あぁ、ハードに発汗する運動はもうご法度なのねとその類の運動は全て控えていました。
が。
振り返ってみても、2014年11月9日以降、痛風発作に見舞われていない。尿酸値も7.0には届いたことがない。
投薬が効を奏しているのか、それとも食事もそんな体調になるよう落ち着いたのか、はたまた、その両方がキいているのか。

で、ココのところ、体重も60.0kg台をキープはしている。ちなみに昨日は60.8kg。
(先々週、59.9kgという数値を見て、油断したのか一度、61kg台にリバウンドしたけれど(苦笑))

先々週、スパコルA履いての初めてのツーリングをしてみましたが、そのさい、とっても走るのが楽しかった。
Rサスのプリを1ピッチ上げたせいか、そもそもスパコルAでのロングランが初めてだったせいか、さっぱり分からないけれど(苦笑)、
きっと良い方向に変化したと捉えたい(←ご都合主義

愛機が良いほうに変わった。ならば乗り手のカラダも良いほうに変えたほうが良いよね。何しようか?とか思いつつ、先週は愛機のチェーンケースを純正に交換して。
交換してチェックしている中、スイングアームの上で踊っていたチェーンケースのせいなのか、Rタイヤに少し抉れたような跡を見つけた。
でも、盛大に踊ったわけじゃあないから、この抉れは別の要因か?
前回のツーリングの時にそんな激しいショックを食った覚えは無いのですが。ま。いいか。

じゃあ、後はFブレーキのパッド交換&キャリパー洗浄+ピストンもみもみでもしようかと思いましたが、先週って風がトテーモ強い日。
フルードとか注ぎ足すかもしれないブレーキ回りの作業はあんまりしたくないなぁと中止。
カミさんも子供たちも皆、出掛けちゃっているのでバイクいぢりが終わったら、やることなし。カメラ散策って気分でもない。
何しよ?ぢゃあ走るかと。

私んちの裏の田んぼ道トラックは一周ジャスト2kmの奇跡のトラック(苦笑
1周すれば2km走ったことになります。
初っ端ですし、この日は2km走ることに。

・・・(ジョギング中)・・・

フツーに走れました。右足がヒザの裏側、左足がヒザの表側がイタくなったけれど(苦笑
よく、運動不足の状態で走ると脇腹が痙攣したりして走れなくなるなんて有りますけれど、
そこいらは現状の運動(腕立て、腹筋、ヒンズースクワット+いろいろ取り混ぜ)でも体力は維持出来ている模様。
でも両足の痛みはやはり馴れていない証拠。次回も痛くなったらすぐ止めようとココロに誓って。
そして、懸念していた痛風発作は皆無。これも良かった。この後、三日間くらい両足の筋肉痛が続いたけれど(苦笑

なので今週も走ってみることに。

・・・(ジョギング中)・・・

おや、2km越えてもドコも痛くない。なので少しだけ距離伸ばして終了。来週はもうちょい距離伸ばそう。
て来週も痛風出ないといいなぁ(←そんな気持ちで今週のウィークデーを過ごしていたわけではない

ということでジョギングはじめました。スギもヒノキも精子飛ばすのやめたしね(←お止しなさい、その表現は
トミンを走っていて、5ラップもすると息が上がり気味だなぁとは思っていました。
これは私が心拍上げる運動からしばらく遠ざかっていたせいも有るのではと。
ジョギングで心拍上げることに耐性が持てれば、トミンを走るのにカラダもラクになるだろうと。
それに走って得られる発汗量て室内じゃなかなか味わえないし(や。味わえるけど、家人に文句を言われちゃう)、体を今以上に絞るのにきっと有効でしょ。
て、現状は週一回しか走るつもりないけれど。花粉症のシーズンには走るつもりないけれど(苦笑

本日、パッドを交換した。やはり今までのは使用限界に来てましたよ。でも、結構持ったな。次はコイツにしよう。うん。
なので明日はパッドに焼きを入れたいので少し走る予定。
毎週、最低一回はバイクに触れ合う。絶賛継続中(笑

以前に不動峠とかちゃり漕いで上がったり、キロ5分で12km走っていた頃の体力で、
ヒザ擦れていたら、タイムどうなんだろう?
と思う今日この頃(笑

Make me feel so good ~!①
南いわき幹線の鉄塔群


[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2016-05-21 19:31 | がんばれ、Toohoos | Comments(4)

Commented by nakamura at 2016-05-22 06:23 x
結構持ったパッドってたまに逆向きに組んでたからかな?w
この前の箱根man3行ったときにフロントのブレーキのタッチが妙に変化するのでおかしいなぁと思ったら、キャリパーボルト本締めするの忘れてて緩んでた…
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-05-22 14:30
>逆向きに組んでたからかな?w
そうそう、ローテして。裏表、裏表して・・・てするかーい。

>本締めするの忘れてて緩んでた
二次曲線的に制動力が落ちていきそうw
Commented by てらとし at 2016-05-22 21:38 x
今回付けたディトナのゴールデンパッドいいです。
今までのジクーとかメタリカとかとわたすてきにはあまりかわらない気が。
どうせ減るの早いので安めのでそこそこいいパッドをさがそうかなと。



Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-05-22 22:19
おや、メタリカは使用済みでしたか^^;

>あまり変わらない
あまり持ち変わらないですか。そりゃ安いの選びますよね。
私のばやい、2倍持つ気がするけどなぁ。ヌルいんだな、オレが(苦笑