スパコルADEツーリング。

曇りの日。窓越しの海
トミンでは花粉症の「か」の字も無かったけれど、翌日は見事に発症。
なので天気も悪かったのでヨメと北茨城までクルマでドライブ。
マスクから解放されるのは来週かな?

思い出してみると、現代の「賢者の石」スパコルAで一度もツーリングつうか、まとまった距離を走っていないことに気付きました。
なので出掛けます。

出掛けますが、その前に空気圧のチェックとRサスのプリロードをいじります。
空気圧はF170kpa、R170kpa強。経験上、温間時で10kpa+な感じだったので、こどもの日は前後180kpaで走り回った模様。
ターンインが遅かったのはこのせいも有るか?

なんで空気圧をチェックしたかって言うと、

f0079865_15520730.jpg
f0079865_15523673.jpg
さすがに空気圧甘くね?

f0079865_15525393.jpg
このポイントならもうほんの少し心持ちケツを上げていてほしいかも

(まーさん、スペシャルサンクスです。)

F190kpa、R200kpaが今までの空気圧でしたが、本日は前後共190kpaに。
そしてプリロードは今までのねじ目9ピッチだったのを、10ピッチに変更。
これでどう変わるか様子見ですが、残念ながらスパコルAになってから長い距離を走ったことないので、
このセッティングにカラダを馴らすことだけが本日の目的。

気分は上々
下道で目を吊り上げて走ることが殆ど無くなった。

それでも少し山の中で前の流れが悪いと前に出させて貰ったけれど。
本日の目的地はココ↑。
高圧送電線いわき幹線が走るエリアで去年、Ninja乗りの義兄とのツーリングの帰り道、壮観だったので再訪。
つーか、Flickrつながりの月イチ課題のネタ拾いが目的だったのですが。
昼食なコンビニのおにぎりかじりながら、何枚か撮影して完了。

せっかくココまで足を伸ばしたのでこちらもご無沙汰なココへ。

山の中のカフェ

山の中のカフェ
遊森歩。山の中のカフェ。

GWも後1日残してますので、当然のなかなかの盛況ぶり。バイクな方々もクルマな方々も。
117クーペも停まってたりとバイクだけでなく、そのテのエンスーな方々が立ち寄る場所になったようですなぁ。

少しお話させていただきましたが、マスターも相変わらずお元気そうで。
ただ、春先に腰をいわして春のツーリングのタイミングを逃したとのこと。
腰はバイク乗りの命だから、それはお大事にと言い置いて。

GWだからR118を走るのもつまらないので、リハビリ変わりに奥久慈パノラマライン、グリーンラインを走り繋いで。
そんな気になったのも、ココに来るまでのあちこちの下道コーナーで楽しかったから。
アップダウンがそれなりに有るココ、リアサスを絞めたデメリットは余り感じず、フロントが良く入り、リアが良く地面を蹴ってくれる。
バイクを引っ張ってくれるワイヤーをずーっと手を離すことなく走っているような、終始、そんな感じ。
続けて、ビーフラインの常陸太田始点からペース上げて走りますが、明らかにα13よりイイ。
これ、ホンモノの化け物タイヤですよ。これよりイイ、ミドル級のタイヤが有るなら是非、教えてほしいよ。ためらわずにそいつに履き替えるから。
そう思えるくらい、いい。
アベレージが5km/hは上がっている。安心感を保ち続けたまま。そしてα13よりもう一本ラインを詰められる感じ(←オレ様比

なので久しぶりにビーフラインの山ん中でじんわり汗をかくペースで走っちゃったよ(苦笑

トミンのときからコーナーリング中に時折「かしゃん」って音が聞こえて気になってしょうがなかったけれど、
本日もこの「かしゃん」が聞こえる。
で帰宅後、チェックしたら、おや、チェーンケースが左右にぐらつく。右に倒すとホイールに当たってますヨ(おおぅ
うーん、義兄から貰った純正チェーンケースを付けるときが遂に来たようだ(←早くつけるの

来週、Fブレーキパッド交換と合わせてやっつけようっと。

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2016-05-07 23:59 | サクラエスアールエックス | Comments(10)

Commented by nakamura at 2016-05-08 18:50 x
もったいないので自走移動区間はやんわり走ってますが、それでも交差点ですら良い感じなんだよね~、ほんとこのタイヤは良いわ。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-05-08 18:59
そう。その通りなんですよ。
無駄遣いはしたくなくなるタイヤですよね。
でも、まっすぐも安定しているんだよなぁ。
コレ、限界高杉w
Commented by まー at 2016-05-08 23:50 x
タイヤが進歩してバンク角が増えてもタイムは伸びない。
自分と同じ方向ですねw
浅いバンク角で曲がって行く390dukeを追いかけながら悪い癖が直らない自分に気づきました。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-05-10 00:15
本人、ヒザ擦りの時間を短くしていたつもりだったんですよ。
と言うことはまだ車体に対して、乗り手の横の動きがニブいんだな。
カラダを深く入れてもいいと思うですよ。それを一瞬で出来るなら。
うーん、理想は遠い^^;
Commented by nakamura at 2016-05-12 21:05 x
6/12のモトブレイクはSRX杯になる模様~
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-05-12 23:18
>6/12
まだ、おサイフが風邪引き中ですが~(>_<)
Commented by nakamura at 2016-05-16 20:28 x
自分もお財布がさみしいので6/4は欠席です~
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-05-16 22:22
トミンのほうが安いんですけどねw
Commented by nakamura at 2016-05-16 22:45 x
2500円の割引券で予約すると5000円になるのね。
でクラス分けが有るトミンの半日とモトブレイ1日だと走行時間換算すればそんなに差は無いかなぁと。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-05-17 22:40
あぁ、確かにクラス分けされちゃうと一気にお得感がなくなりますわね<トミン