トミンこどもの日。

おっちゃんから渡したいものが有るとメールが届いた。
5/5、ウチに居る?と聞かれたので、12時まではいますと返事をした。
はて?何を渡したいんだろう?と本日のトミンの準備をしながら待っていますと、ご到着。
これ↓を置いて行ったよ。

f0079865_22132409.jpg
Memento or Keepsake

誓うよ。コイツはオレが処分する。愛機に奢るか土に還すかは未だ分からないけれど。
「譲ってください」はコイツに限っては受付けませんよ。絶対ね。
以上、オーバーハーフセンチュリーの主張。

トミンには開始時間前の15分くらい前には着いた(と思う
あ。ウィンカーリレーは無問題。純正の3分の1のお値段で解決。合わせて4,000円強の出費はチト痛いなぁ(苦笑
午後組な方々&午前組な別な方々がごった返す中、いつものパーキング場所に向かうと、
まーさんと、午前組なてらとしさんが帰り支度しながらお話していて。
タイムは27秒台後半とか。少しずつベストタイムにまた近付きつつある模様。

f0079865_22134749.jpg
本日は1本目、2本目が15分、3本目が10分の走行枠が、
ビギナー(ツナギなし可)、中級、上級の3クラスに振り分けられてましたよ。


f0079865_22135902.jpg
390Dukeも手が入る+乗り手にキレが有ると速いですなぁ。
ココまでいけばけっこーオンロードならドコでも遊べるって思える仕上がりに見えましたよ。


走る順番は上級→中級→ビギナーの順。私は今回は中級で。
まーさんはKSRPROで出走だからかビギナーなんだって。
上級は割とダンゴ状態。けっこーな込み具合。中級もこんな状態なら本日もタイム云々はミリだなぁと思っていましたが、
まーさんによると中級は出走台数少ないとのこと。
実際、走ってみますと、

f0079865_22140917.jpg
グッドコンディションやぁ~
あ、訳有って「オレをオレのカメラで撮れ」と埼玉救世主に命じたのだよ。

でもタイムはノビない。31秒台を越えない。
1コーナーと最終のベストラインを探るんだって遊んでるからダメなのかどうなのか。
ちなみに本日の中級は私がイチバン速かった模様。
だってオーバーテイクしてイチバン前に出れちゃうんだもの。そんなラベル(高さは無いようだ
また低迷状態に戻ってるなぁ。何でだ?
左コーナー出口で18秒台を目にすることが本日一度もなかったから1コーナー、帝王、左の区間がダメだと言うことは明瞭。

・1コーナー。ベストラインと思えるトコがやっと分かった気がする。
 帝王までより直線的なラインに入れるトコ。
 でも、そこに行くまでのアプローチでタイムをロスっている模様。
 もっと突っ込み→クリッピング→立ち上がりをつながないとダメな模様。
・帝王コーナー。
 自分では遅いとは思わなかったけれど振り返ると調子のイイときのエッジで走る感じが一度も無かったのよね。
 スピードをノセたときのカルさに行っていない。
・左コーナー
 お手本になる感じの人がいなかったのよね。
 レヲとかてらとしさんにココでからめるとココは有り難いんだってしみじみ思ったよ。
 と言いつつ「上級に上がっちゃったら?」のまーさんのアドバイスを聞かないオレ様w

とは言いつつ、
前日、1.4リットル程缶チューハイ+缶ハイボール呑んで陥落したのもあって(自宅だと弱いのよね。そう言えば今日は腹回りがすこーしキツかった)、自分自身、本日はお祭りだねとは思っていましたから、タイム狙いでは無かったのですが、
それにしてもスパコルAを履いてて30秒台に入れないのはタイヤに失礼。
最後は頑張ろうと走りましたが、

f0079865_22161769.jpg
本日のベストは31秒フラット。

前走車の処理をサルのように喜んでやっていたら時間切れ。オレの走行枠、終了。
こういう時間枠が限られているときの走り方をもう少し学べよ、オレ。
全体的にはつながらなかった本日のトミンですが、1コーナーのアプローチ、最終の脱出で時折いい時が有りました。
次回はまず、左コーナー脱出18秒台前半、出来れば18秒台フラットを目標に走るよ。
とりあえずボクより左コーナーが速い人に沢山絡むことにしよう。うん。

あと一つ、気になってるのは本日の湿度(最小)21%+走っていた頃の気温が27℃とボクの愛機のキャブ的にスゴく薄くなる条件なのよね。
速い感じはしても速くは無かったかもね。ほんの少しの差だろうけど。

と言うことで、トミンの試乗枠は使い切り。本日のお目当てのZ250SLには乗れずじまい。
ぢゃあ、せめてオレンジ色のニクいヤツのRC250でも試乗しようかと思ったら、それは本日いないでやんの。
ち。使えねぇーな(をひ
でも250Dukeが有ったので「跨るだけでもいいですか?」てスタッフの方に聞いたらどうぞどうぞと。
カルくてスリム、シート高800mmなのでツナギ着用なボク(164cm)でも無問題。跨るとき股間が攣ったけど(ストレッチはどうした?
ちょっと走ってみますか?とスタッフな方に言われて、もう時間無いですよねと言ったものの折角だから走らせて貰うことに。
ビギナー枠のまったりペースでも何か分かるだろうとスタッフな方の先導にくっついて行ったらトミンの外に。
おーナンバー付きだから出れるのねってちょろっと一般道を走りましたよ。距離的にはトミン5周分くらい。

宣伝してねと言われたので250Dukeのインプレ書きますね。

・RC250共に装着されているスリッパークラッチは一般道では分からない。
 1~6速使ってみたけれどエンブレも250だからマイルド。
 でも私の車歴的にそのカルさはXL200Rよりカルいから、そこいらがスリッパークラッチの恩恵か
・下の粘りが結構有る。なので乗り易い。去年のRC390より有るよ、コレ。
・回せばそこそこ速い。感じ的にはかつてのVT250Zより速そう。ま。軽いからね。車体・足回りもかっちりしてるし。
・でも試乗車の状態ならターンイン的にはボクの愛機のほうが速く入れるかなって感じ。
 なので、も少しFフォークを突き出したほうが好みかも。
・ライポジは前乗りしようが後ろ乗りしようが安定志向。ココ、てらとしDukeに乗ったときとは違う印象。
 パワーに車体が勝ってるからだな。ブレーキも良し。
 トミンくらいならSRX600より速いね、250Dukeでも。

と言うことで、あなたが車検付きのバイクを既にお持ちで、オンロード軽量級バイクを街乗り、峠乗り、ミニサあたりを楽しみたいならベストバイではないでしょうか?
コレ、一台のみってことなら余りオヌヌメ出来ないけど。
全てがそうではないのでしょうけれど負のアタリマシンがやはりそこそこ有る気がするから、そんな、お付き合い含めて楽しめる人ならイイものと言えるかと思います。
ボクも金が有ったら現時点では欲しいかも。SRXとコイツの2台体制で。ほのぼのしてRC250よりシアワセな気持ちになれそう。
恐らくオーナーになったら、これをいつも乗ってしまうんぢゃまいか。爽やか過ぎてw

・・・日本製くらいコワれなきゃ間違いなくイイんだけどなぁ<KTM

と言うことで、KTMとカワサキ買うときはココで買ってね。
KTMのスタッフのおねーさんもかわいいから(←そこかっ。それにこのコはお店にはいないよ。ちなみに試乗に付き合ってくれた方は男性スタッフ

以上、宣伝終わり。

まーさんのKSRPROはステップ低すぎてあんまり楽しめなかったようだ。ステップ削っちゃって削っちゃってしょうがないんだって(笑
それでもムリヒザでヒザ擦ったらしいけれど。
そう言った意味ではZ125PROはステップも上がっていい感じ。
おひとり上手な感じで走っている人がいて、コレくらい乗れるならコイツも楽しそうって感じたよ。
ちっちゃいバイクのコーナーは切れてますよねぇ。

そうそう、昔、ボクが主催したオフミに参加してくれた方にお会い出来ましたよ。
まだ走ってるんですね的に話し掛けられて、えぇ、今も息絶え絶えに走ってますョとGW中、湾岸ミッドナイトを完読したもので見ず知らずの人にそんな返事したら、
あなたと昔、ご一緒したこと有るんですよと言われて徐々に記憶が蘇り(苦笑
今日はそういう日なのかもねと。

本日の反省+α。
これから夏に掛けてスタミナも必要だから週イチくらいジョギングしてみようと思う。
ウェートも、もっと落としてカラダのキレを増しておきたいし。
ライン取りとカラダのキレ+スパコルA。
それだけで29秒台には入れると思うんだよね。今回、自分のタイム、1秒も向こう側の世界になってますけど(苦笑

f0079865_22450896.jpg
このカタチの進入が最終コーナーのベストと思いますなぁ。
脱出態勢に早く持っていけるから。
うーん、ズーム出来るレンズ+ボディが欲しいw

まーさん、沢山撮っていただいてありがとうございます。他のは一人でにまにましながら見ますねぇー
[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2016-05-05 23:59 | ミニサーキットの片隅で | Comments(14)

Commented by nakamura at 2016-05-06 09:07 x
読んでると足踏みってより後退してる感が有るんだがw
梨塾にでも行ってみるか?
Commented by Oh! at 2016-05-06 09:12 x
ブツがお手元に届いたようで何より。
オレンジのニクいヤツにポンと乗り換えて、とは言いにくくなったけどw
因みにオレンジのニクいヤツは5年間でトラブルらしいトラブルと言ったら1度だけ燃ポンが逝った位。
燃ポンはメイドインジャパンでオーストリアまで遠征してきたらしい(^_^;)
さあオレンジを買い足しましょうw(降りたお前がゆうなw)
Commented by まー at 2016-05-06 15:01 x
バイク屋の宣伝までしていただき社長(店長)も喜んでいると思います。

KTM JAPANのおねーちゃんいいね。
店員だったら毎年買っちゃうのに。

メールで画像送りました。
タイムが出ていない理由は簡単です。
向きが変わっていません
最期の画像は鬼バンクになってますよ。
もっと浅いバンク角で曲がれるようにしましょう。(自分に言い聞かせているんですけどねw)
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-05-06 19:27
>レヲ
現状、ライン取りを変更しようと足掻いている途中ですが、
今、走っているラインってタイムが落ちるってことは理解してましたが、
まーさんが↓で指摘してくれているように車体のターンインが遅いんぢゃねってのは薄々感付いてきました。
現状、フィジカルも難有りますが、もうちょっと回り込む+トラクションが掛かるよう足もいじってみます。
タイム出しまっせ。嵌まればイケる気はしてるんですよ。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-05-06 19:39
>Oh!氏
>言いにくくなったけどw
ですねぇ、07海苔オメですw

私もディスりたい訳では無く(笑)、ごくフツーに走らせるぶんには乗り手に応えてくれるいいキカイだと思うのです。
一般道をちょろっと走っただけで250Dukeはボク、気に入りましたね。日本でニーハンはやはりすごい魅力です。
ま、ボクの場合、やっぱりSRX600が有ること前提でのいいななんですけど。
いいトシしたオトコなりに金作ってみようかな。マジで(笑
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-05-06 19:44
>まーさん
>画像
あざーす。この記事に追加しておきます。

>KTM JAPANのおねーちゃん
ねぇ、あのコが景品ならねー(マテ

>タイムが出てない理由
アドヴァイスありがとうございます。
回る時間でロスってるなとは自分でも薄々思っていました。
お陰で確信に。明日、ちょっといじろっと。

・・・とWR-Xて250Dukeの比ぢゃないんだろーな。どうなの?
Commented by てらとし at 2016-05-06 20:36 x
で、6月のトミン日はいつにしましょう?
もうこうなったら走り込みしかないでしょ。

昨日はもっとゆっくりしたかったのに近くにライコが
あってよかったです。
前回ジクーの(普通の)パッドは1750きろで終わりました。
パッドが薄いってこともあるけどなくなるの早いです。
今回ディトナの安めのにしてみました。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-05-06 22:16
6/4ですかね。是非、左コーナーだけからませてください。

ZCOOって、シンタードですか?
それが1,750kmで終了てスゴすぎ。私の前のヤツもメーカーは違えどシンタードでしたが10,000kmくらい持ったと思いますけど。
メタリカもそんな感じだったなぁ。
効き的にはメタリカ、がつん効きましたよ。Dukeでも使えるならオヌヌメです。
Commented by まー at 2016-05-06 23:48 x
>WR-Xて250Duke
筑波のレコード比較では意外とDuke遅いです。
Duke390: 1’08.597
WR250X: 1’10.492
CBR250R: 1’08.899
CBRが速過ぎなんでしょうね。

サーキットではWR250Rの足は長すぎるとは聞きました。
峠メインのマシンなんでしょうね。
個人的には膝擦って遊ぶならDuke、峠をメインとしたツーリングならWR250X、サーキット専用でタイムを刻むならCBR250Rでどうでしょうか?

Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-05-07 07:32
ありがとうございます。参考になりますです。
排気量差があまりタイムに貢献しないんですね。
クローズドではむしろ足の長さ、車体のジオメトリが影響すると。
オンロードのあのカタチはサーキット走るときはダテぢゃないってことで。
(レーサー化したCBR250Rはカコイイんですよねー)
Commented by nakamura at 2016-05-07 16:30 x
まーさんが撮った写真だと凄く早そうに見えるんだけどなぁ、このフォームとバンク角で何故31秒切れないのよ?
よっぽど1コーナーから左コーナーまでさぼってるんだな?w
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-05-07 20:22
>レヲ
オレ、フォトジェニックだべ?(←ばか

1コーナーのロスが左コーナーまで続くのですよ。
まぁ待ってくだしゃあw
Commented by ZEP at 2016-05-08 16:42 x
Ninja150RRあたりでトミンって面白そうじゃないですか?
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-05-08 17:17
>ZEPさん
150RR、最後の買える国産2stですよね。
バイアスタイヤでおサイフ優しく走るのも有りかなぁとZ250SL見ながら、まーさんと話していたのですよ。
トーゼン、これもそのノリでイケますよね。

あちこち行かないでトミンと自宅の往復+2st車は魅力的ですね、私の場合。
KLX150とかもそうですが、ちゃんと国内の正規ルートで売ればいいのに。とは思ってます。