生活にハリを。

昨日、連休の中日、暖かかったので愛機を引っ張り出して、愛宕山ワインディングまで一往復。
往路のふるさと農道の入口(つまりは復路の出口)でパンダなクラウンが3台も停まっていたので、帰りはふるさと農道はパスしたけれど。

愛宕山の上の駐車場も混んでいました。桜の開花待ちだったのかもね。
その上り下り、そしてそこまでの道のりで倒し込みのスピードってやつを考えていましたよ。
コーナーリングスピードを上げるってことは今より速いスピードで進入する必要が有ります。
てことはより早くコーナーリングする態勢に自分たちを持って行く必要が有る。
てことはより早く車体を寝かせていく必要が有る。
実際、前回のレヲの動画を見て、自分の左右の動きがもっさりしているなと思ったのよ。
これ以上のタイムを望むなら、左右の動きをもっと速くする必要がある。

なんてこと書いてても、勾配が結構有る愛宕山の上り下りはペース終始上がらず、ラインをトレースするので精いっぱいですが(苦笑
それにリアブレーキもカラダを入れて曲げる態勢では、私だと踏みづらい。
ステップをもう1cmくらい上げてつま先ステップから卒業すべきなのかも知れませんなぁ。

リアブレーキもきぃきぃ鳴ってるし、これからはもっと使おうと(やっと)思い至ったのだから、
ちゃんとメンテすることにしよう(花粉のシーズンが終わったら)

と書いてて、進入を速くするアプローチとして、自分のトミンの最終のアプローチは修正しないとなぁと思い出した。
ラインがダメですね。あまりに牧歌的。うつくしくない。もっと速いラインあるよね。
手前でもっさり膨らんでいる時点で遅すぎ。
ココでも次回はリアブレーキを掛けてみよう。

となると、やはりリアブレーキの状態の良し悪しが今後のボクの走り方を左右するんだよね。

いつか海が見えるかもしれない Someday, I might see the sea from here

アクセルを開けていくと、空冷ビッグシングルのがさつな回転感がビートを伴った、よりつながったものに変わっていく。
いいなぁ、やはりSRXは。特に、Ⅳ型は走る道具として唯一無二な存在だ。と今は思う。
もっといろんなトコ走らせたいな。早く花粉のシーズン終わらないかなぁ。

最近、また気分的に日常の生活にハリが戻ってきました。
どうしてかな?って自分で小一時間考えてみると↓のとおり。

・土に還るものがなくなった(をひ
・ニュータイヤへの換装で、換装前よりトミンが楽しくなってきた(スパコルAマンセー
・減量も着実に進んでいる(とか言いつつ先週末は61.0kg。娘の誕生日とかイベントが有るとどうしてもお父さん、飲み食いしちゃいます
・カメラつながりのお付き合いが広がってきた
 やはり、レスポンスが有るってモチベーションが上がります。自分も喜んでコメ書いてるけど(苦笑

やはり、こうして見て並べてみると自分、じっと何かを待っているよりは何かしていていくほうが好きな人らしいです。
来るべきリタイアライフのためにも、もっと仕掛けていこう。
いよいよ、ウチのローンが今年、来年と終わっていく。なのでヨメにこう言ってみた。

オレ:「ローン終わったら小遣い上げて、貰えるのかなぁ?」
ヨメ:「考えておく」
オレ:「上げて貰ったら、銀行のローン組みたいんだよね」
ヨメ:「?」
オレ:「レンズ交換カメラ一式欲しいのよ」(←そっち?
ヨメ:「いくらぐらい掛かるの?」

(オレ、見積もった金額を伝える。ぶっちゃけWR-Xの新車カルく買えるのよ)

ヨメ:「!」

f0079865_12454797.jpg
これ、欲しいのよね。まだ発売日未定だけど。

新品の中望遠、広角、マクロ、標準のレンズと今、持ってないアクセサリとか金額合わせると諭吉さんが85人強に(苦笑
ミラーレスなのにフランジバックが長いんで、レンズ沼にはなかなか入れないそうですが、
レンズ資産も持たない、単焦点のレンズ一本(コンデジだからね)で5年近く遊んでいる私には無問題。SIGMAの純正4本で20年遊べるよ。
Foveonのフルサイズセンサーな一眼なんてもう待ってられないし、
折角なのでもうちょい、この自分の趣味のクォリティを向上したいし。

ヨメさん、カメラ遊びについては肯定的で居てくれるので手応え良好。宣言してみるものですなぁ。
ローン組むのは、まだ難色示していますが。
私、これ買うのよ。

終のバイクとか終のちゃりとかRRのターボカーはボクがこれから稼ぎ出すであろう、あぶく銭で買うことにするよ(あるのか?

生活にハリを。
そしてウハウハなリタイアライフを。

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2016-03-21 13:32 | つらつらと四方山話 | Comments(6)

Commented by nakamura at 2016-03-21 21:32 x
今日、スパコルA組み込んだ。
義兄さんが言ってた固いタイヤってビード部分の事ではないかい?
α13より明らかに固かったよ。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-03-21 22:03
>ビード部分
α13→スパコルA組んだ人の感想がそうなら間違いないかと(笑
そう言えば本文に書き忘れてましたが、トミンで空気抜いたままで乗る前の空気圧チェックしましたが、F175、R185kpaでしたが、最初の走り出しでもぐんにゃり感は無かったです。
そう言えばスローパンクみたいな空気抜け無いな、あれ以来。
とまれ、後はFの相違(スパコル⇔スパコルA)がどんなものかですね。
Commented by まー at 2016-03-23 01:13 x
昔からバイクで飛ばせなくなったらリッターでのんびり走ろうと思っています。
最近、その時が近づいてきてる気がするんですよね。
あと2年で長男がバイクの免許を取るみたいなんで最期の勇士を見せてからリッターにしようかななんて思っています。
とりあえず長男をぶっちぎらないとw
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-03-23 21:50
>その時が近づいてきてる気がするんですよね。
大丈夫。錯覚ですよ(をひ

そのときそのときに出した達観は年と共に裏切られるものかも知れませんよ(笑
ボクの今の真理は「世の中、やっぱり銭」ですかねぇ。

>とりあえず長男をぶっちぎらないとw
とすれば、ボクは今週、娘と京都旅行に行ってるカレがバイクに乗りたいらしいから、カレが免許取ってバイクに乗った時、ぎっちょんぎっちょんにしてやろうかな(黒笑
Commented by nakamura at 2016-03-26 22:25 x
予約入れました。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-03-26 23:26
らじゃ。です。