2016年トミン2回目 オレのLap Shot逝く(←おまえのぢゃない

f0079865_17252959.jpg

最初に画像を貼っておこう。
うん。カコイイ、オレのバイク

本日、2016年になってから2回目のトミン。
その前に昨夜の体重は61.3kgでした。うーん60kg台に持っていけなかった。
ま、でも、間違いなく腹回りがスリムになったことは実感している(スーツのボタン留めてもシャツとスーツの間にクリアランスが有るから)。
このまま、継続すれば体重は減るけど、ことミニサ走行の最たる目的は革ツナギが問題なく着用出来ること。
出掛ける前の着用は・・・前回より全然ラクぅ(´▽`)
よし幸先いいぜ。
で。さぁ出掛けようとしたところ、ケータイが鳴る。見ればレヲ・ベーダーからの着信。
どうかしました?と聞けば、コンビニで電池買ってこいと。しかも、エボルタ一択のご指定。
おぉ、最早、師匠だからオレをパシリにするのか。そうなのか。
ならば。
ココは乾電池ぢゃなく、パシリの代名詞たるヤキソバパンを買ってくるべきか。どうだろうか。(←いや、それ、いらないから
いやいや、ボクはいい人。
だからセブンに寄ってあげちゃいましたぜ。しかも一択のエボルタを購入してあげましたぜ。(←どんどん黒く染まっていく
ホントは、セブンブランドのしか無かったらいいのにと思って寄ったけれど(をひ)、
こーゆーときに限って売ってやがる。ち。つまんないの。

トミンに到着すると、
本日はレヲ、本日、クローズド初なスパーダなお連れの方(お名前聞きませんでしたね。ま。いいか)を先導するってことでビブスなんか付けていたよ。

ちなみに、このスパーダな方、本日、ブーツをずっと擦っていたらしく、
帰るとき見せて貰ったら底に穴が開いていた(苦笑
コケてないで、こんなんなった人、初めて見ましたよ。
未完の大器を久々に見た気がする(笑

ボクの本日のテーマは、「ステップ・バイ・ステップでいこう」と決めてました(←ウィークデーに思い付いたらしい
で何をするかと言うと、ボク、頭悪いから一個ずつコーナーを決めていこうかと。
以前から申してますが、左コーナー脱出が18秒台に入ることが私のトミン30秒台突破ラインです。
となると、コントロールライン→1コーナー→2コーナーまでの積み上げと言いますかクォリティ向上が結局、タイムアップの近道。
遅くってしょうがない左コーナーを改善するより、まず↑の区間を研げないものかと。
実際、1コーナー脱出のベストラインと自分が想定しているラインにキレイに入れるのなんて、現状、半日走行している間に1回有るか無いかの確度。
すげぇ速いSSとかてらとしDukeRとかに混じって、まぁ、お邪魔にならない程度に走るには、
やはり巡行速度を上げるしか、ボクらSRX海苔の生きる道は無いのかと。

なので、まずは今日はボクと愛機の1コーナー脱出最速タイムを探ろうと。
そう、ここからがボクとピンクぺけぺけ号の新章スタートなのだと。
ま。こんなこと考えるのも今や、ボクらにはタイヤ界の「賢者の石」、スパコルAが手許に有るから。
そう。これは国土錬成陣に向けての華麗なる第一歩なのだ(まだハガレンごっこかよ

遅刻したので9:30スタートには間に合わず。
でも、余裕。オレ様にはノーモーションで錬成陣が練れる「賢者の石」が有るから。
さぁ、オレのLap Shotよ(おまえのぢゃない)、時を刻め。
コントロールラインを過ぎると作動し、正確に時は動き出す。ザ・ワールド。(ジョジョを混ぜるな

もち、最初はタイヤ温めます。もう二度とコケたくない。なるべくね(苦笑
なので今日はあったかいけれど(花粉も飛びました。夕方からやっぱり使いものにならなくなったよ)、
10ラップはゆっくり走ろう。1コーナーのラインを確かめて行こうと。

ん?オレのLap Shotの液晶表示が消えている。
あぁ、いつものコネクタのつながりがペケになっているのかとコースアウト。
でコネクタを抜き差ししますが、復活せず。
(確認するさい一度点いて消えたよ。コレ、最後の灯ってヤツだったのかしら。どうかしら)

・・・オレのLap Shot逝くorz(おまえのぢゃない

うーん、まーさんにどう土下座すればいいものか(←言い訳とか謝罪とかってステージは無いらしい

それはそうと、本日、タイム計測は出来ない。

・・・つまんないよorz

うーん、でもお金は払ったから練習はしよう。でタイム分からないからせめて今までと違うことしよう。
そう考えなおして。
今日、そもそも1コーナーのアプローチ改善がテーマだったし。

よし。リアブレーキを踏もう。

1コーナー、今までずっとFブレーキのみかシフトダウンのエンブレでしかアプローチしたことが有りませんでした。
自分、不器用だからと。
でも、今日はタイム計測縛りから解放されたので、ちょっと無様になっても試してみようかと。

で。やってみると意外にイイ。
当たり前と言えば当たり前だけど、

・前荷重が軽減されて両腕の負担が軽減される。
・突っ込みに安心感が有る。

タイムが分からないから自分より速い人の後ろについて走ってみたけれど、
リアブレーキの操作、ボクでも1コーナーなら使えることが分かってきました。
もっとフォームをかためる必要は有って改善の余地、いっぱいだけど。
いいね。コレ。何で今までやらなかったんだろう。シフトダウンのエンブレよりナンボか操作しやすい。
ラインも探りやすいし。
次回はココをもっとブレーキングしていきながら曲げていこう。

でもね。フロントの荷重が今までより掛かっていないことに馴れてないせいか、
1コーナーと帝王コーナーの間の緩いS字切り返しで何度かヘンな動きを車体がするときも有り。
どうも荷重の抜き方をしくっている模様。ココは丁寧にしないとハイサイドにもつながりかねないよね。


レヲに撮ってもらったカコワルイ動画①w

レヲに撮ってもらったカコワルイ動画②ww

何か自分のフォーム見るの久々。ちょっと香ばしいかも(苦笑

本日のレヲ、調子悪くないと言っていたものの、最初の頃こそ全然遅いと言われちゃったけれど、
私も調子が良くなっての後ろを追走すると離れない。つーか、後ろについてると1コーナーと帝王は刺せそう(笑
タイムも30"6がベストだった模様。調子わるいぢゃん(笑
エンジンの始動も手古摺ってたし。

ですが、
私が↑を撮ってもらったとき前を走ったわけですが、お前にそんなこと(1コーナーと帝王が遅い)言われる筋合いは無いと言われちゃったよw
ごもっとも。
今回はボクとレヲのレベルは「団栗の背比べ」「目くそ、鼻くそを笑う(ボク、まだ、目くそがいいなぁ)」。

レヲに乗ってもらっての高評価(

・安心感がスゴい
・スパコルAのフロントはケース剛性を軽量級に合わせてっぽい
・前後スパコルAならFスパコル、Rロッソよりコーナーにエッジ感が有る
(なインプレで大体イイ?)

)をいただいたスバコルAを履いてて、それではボクはもっと精進しないといけないのだ。
そうそう、レヲによればボクの愛機のほうがストレートが(ほんの少し)速いんだって。
それは素直にうれしいなぁ。

もう少しカラダのキレを上げないとコレ以上のタイムアップは厳しいのぅ。
ストレートはもっと伏せ伏せで、コーナーはもっと前に腰をずらす。そう、あの香ばしい「黄金分割の回転」をしなければ(←ハガレンで徹せ
速筋系を強化してみよう。うん。
やはりSRXのような軽量級バイクは乗り手の身体能力に左右されるものなのだよ。
そうしないとコーナーリングスピード向上ひいてはラップレコードのアベレージを上げる道は無いよねぇ。

ちなみに磁気センサー式では最安と思われるZiiXラップタイマー買っちゃったもんね。
さぁ、次回からはコレで計って29秒台だしちゃうぞぉ~
サイフが寒くなっちゃったのぅ

【追記】
タイヤの空気圧はSRXの重量を考えて温間時、200kpa弱、210kpa弱にしてみました。
これももう少し、探ってみたいところ。

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2016-03-05 17:31 | ミニサーキットの片隅で | Comments(18)

Commented by nakamura at 2016-03-06 10:56 x
そりゃあ、目糞と鼻糞ならまだ目糞の方を選びたいわ~
左コーナーはキレが出てきたから後は1コーナーから帝王までをがんばれ!
ってお前に言われたくないよってかw
フロントのキャリパーシールから滲み出し確認、ホンダの部品発注するかな。
リヤショックもオイルモレモレだしスパコル代がなかなかたまらんな…
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-03-06 11:55
>左コーナーはキレが出てきたから後は1コーナーから帝王までをがんばれ!

左はもっとカラダを内側に入れたいなぁ。「毎週1回は乗る」のテーマにしようっと。
1コーナーから帝王まではリアブレーキ踏んでからの→バンキングをもっとスムースにするとがらりと変わるんぢゃまいか。
リアブレーキももっと馴れてみましょう。
スパコルの安心感が絶大で多少のムリをタイヤがカバーしてくれちゃうので、いろいろトライしたい気持ちにさせてくれます。

て限界が見えないのがコワいっす。麻薬みたいなタイヤですなぁ。現時点でSRXが履ける他メーカーのタイヤ、履く気になれないw

・・・もっとイイ、タイム出さないとな(ぼそっ
Commented by nakamura at 2016-03-06 21:57 x
久々で変に力んだせいか軽く筋肉痛、サウナ・温泉付き銭湯で体をほぐしてきたよ。
4月は何時行く?予定合えば自分も行くよ~
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-03-06 22:07
私も今日はじんわり筋肉痛です。

>4月
「復活のてらとしDukeR」または「風雲急!てらとしMT-09!」のXデーがいつになるかはっきりしましたら(笑
Commented by てらとし at 2016-03-07 20:27 x
う~、はしりて~。
スパコルAいいじゃないですか。
あとは良くも悪くもえびちゃん次第ってとこですか。

R号の復活日は至急確認しときます。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-03-07 21:16
早く治るといいですね。でも音叉マークが付いてても、もうボクたち、びっくりしませんから(苦笑

スパコルAはいいタイヤです。もうはっきり分かりました。
なので、コイツをつかいこなすのを覚えつつ、
もう一度走り方を組み立て直したいと思います。
Commented by てらとし at 2016-03-08 20:02 x
R号は19日に復活しますので4月はいつでもいいよ~。
あっしもタイヤ前後かえるのだ~。すぱこるちゃんで。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-03-08 22:32
では、4/2くらいをターゲットにしておきますか。天気次第ですが。
Commented by nakamura at 2016-03-08 22:55 x
翌日の中部man3に行くから2日はパス!
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-03-09 21:34
ではレヲ先生も召喚ということで4/9でよかですか?
Commented by nakamura at 2016-03-09 23:37 x
次の日は箱根man3ジャン…まあいっかw
ヤフオクでリヤのスパコルA中古を4500円で落札したよ、これで錬成陣無しでも錬成できるようになるに違いない。
Commented by まー at 2016-03-10 00:17 x
近年、速く走る事を放棄しています。
今年もだらだらと走って終わるんだろうな~。
そんな訳で壊れたヤツは気にしないでください。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-03-10 21:06
>レヲ
>4500円のスパコルA
それ自体がボクにとっては錬金術なんですけどぉ~

・・・では4/9でw
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-03-10 21:08
>まーさん
どうも、すみません。
トミンでご一緒するときは喜んでボクのラップタイマーを使ってください。
そのまま持ってちゃっても、まーさんなら止むを得ません。ええ。
Commented by nakamura at 2016-03-12 19:58 x
送料で1566円取られました。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-03-12 21:17
それで人体錬成が出来るなら・・・(禁忌
Commented by nakamura at 2016-03-12 21:54 x
α13SPってのが出たね、ケース剛性見直してるそうで期待できるかもね。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-03-12 23:13
ぐぐってみたら、よりレース向けらしいですね。無印より。
冷間時のグリップとかウェット性能とかはある程度割り切ってるらしいですね。
なので無印も継続販売とか。

ちょっと気になりますねぇ(節操がない