WR-Xクォリティのオンロードクォーター①

去年の夏の終わりに追いかけた、まーさん&WR-Xのバックビューを最近、よく思い起こします。
私の愛機が気を付けないとハネちゃうなって路面の中をクールに走っていく、その姿を。
(実際、まーさん、は?何それ食べれるの?的な感想を言ってるし)

あの感じでこのニッポンのツイスティ・ロードを駆け抜けるオンロード・クォーターが出ないものだろうか。
各メーカー横並びなコストのにらみ合いから生まれた、マーケティング的戦略モデルでは無く、
正にWR250R、WR250Xみたいな孤高の存在的なモデル出ませんかねぇ。
つーか最早、コイツら9年前のモデルなのにイマドキクォーターの中ではまだ、最速ぢゃまいか。

たとえ同じパワーソースを採用しても、シャーシ、足回りはオフ車と違うから、
車重は絶対、重くなっちゃうし、
どんな路面をもクールに走っていく高い追従性を発揮する、あの足回りを、
それよりは間違いなくストローク長が短くなるオンロードで実現するのはムリと分かっちゃいるし、
プライスも100万届くモデルになっちゃうだろうけど、
それでもWR250X同等クォリティのオンロードクォーター出ないかなぁ。

地平線の彼方までイケちゃう大パワーなマシンもモチロン憧れるけれど、
ふり絞るパワーに対してシャーシが完全にそれを上回っているハンドリング・マシーンも絶対楽しいと思うのよね。
特にこの島国の道路事情なら。
高速以外は至上の駆けるヨロコビを、クローズドではバイクを操るスキルの向上を、
そして、水冷シングルは今の空冷ビッグシングルよりナンボかロングランに耐えてくれるはづ。

エンジンを回し切って走るヨロコビ。それを味わうこともまた、バイク乗りの至上のヨロコビぢゃないかしらと。

今の、この2016年の段階の技術・規制の中で最上のオンロードクォーターを是非作ってほしいんですけど。
そうしたら私は今乗っている愛機との付き合いをもっと穏やかなものにするんだけどなぁ。

f0079865_21370122.jpg
WR-Xクォリティのオンロードクォーター欲しい欲しい病、罹患中。

今回、①としました。
どうせ妄想なのでひょっこり出て来るまで時々、このネタ書こうかと。
変換で出せる⑳までに出てくるか楽しみだ(笑
[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2016-02-14 10:33 | 終のバイクを考えてみる | Comments(6)

Commented by nakamura at 2016-02-14 20:22 x
出ると良いな。
3/5は初トミンの知り合いも連れていきますのでよろしく~
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-02-14 20:28
おぉ、お連れの方付きですか。よろしくです。
Commented by まー at 2016-02-17 06:46 x
長く無くなってきたような気がするバイクライフ。
出てくるバイクを待つよりも、WR-Xを買っちゃうのもありかな~。
峠ならアホみたいに速いですよ。
あいつとララバイ派のえびづかさんにおすすめです。。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-02-17 23:57
>買っちゃうのもありかな~。
まぁ、ウチのローンが終わるまでにイイの出なきゃ、
250SL+スパコルAが最有力候補なんですけどね。ボクがクォーター買うとしたら。
WR-Xは私だとヒザ擦りにくいと思うのね。ワシのユメ、峠でヒザ擦るジジイになることなのよ(苦笑
Commented by まー at 2016-02-19 06:23 x
地元のバイク屋に出入りしているWR-Xオーナーで、桶川と峠をメインで走っている人がいるのですが、峠ではステップを擦って走っています。
抜群の足回りなんで鬼バンクが可能なんだと思いますよ。
自分の感じだとえびづかさんならWR-Xで膝擦りは楽勝だと思います。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-02-19 23:46
まーさんにそう言われると、その気になっちゃうなぁ(笑

私、きっと「終」でも「使い倒せる」でも無く、愛せるか愛せないが判断基準なのかも知れませんなぁ。
その視点でいくとWR-Xは愛せるなぁ。手にしたら血がたぎるかもw

てSRXへの愛がなくなったわけではなく、安心して振り回せるバイクが欲しいってのもあるのかも知れません。
もう、愛機をコレ以上、コワしたくないのよね。