バイクと触れ合う建国記念日。

本日の夕飯前の体重測定は61.3kgでした。
実を言いますとウィークデーのしょっぱなに職場の人たちとの大食いイベント的な食事会をしたので、
今週は、

・昼ごはん食べない
・残業しないなら毎日散歩する

の緊急シフトを発動。
それが功を奏してか昨夜の体重は62.3kg。今週の目標値は62.4kgだからいちおークリア。
でも油断は禁物と今日も散歩くらいしようとはココロに決めてました。

とは言うものの、週末は天気がまた悪い予報。
ぢゃあ「バイクに少なくとも週イチ乗る」は今日しておかないとダメっぽいなと、
先週同様、愛宕山ワインディングを折り返しポイントにする一走りを、ば。

Zassou on the road
いつか海が見えるかも知れない丘で。

よし、今週もバイクに乗ったぞ。よし。幸先いいぜ。
もう一枚、写真を撮ろうと自宅にまっすぐ帰らずに町中へ。
途中の交差点で停止したとき、ヘッドライトが点かないのに気が付く。
ウィンカーは点いてる。いやいや、リアは?・・・点かないよ。
うーん。また、シート下の配線トラブルか?こりゃ帰宅したら即チェックだなと思いつつ、
撮ろうと思った場所に来て、愛機が置けそうなスペースに愛機を置いて。
その場所にカメラ持っていくも、どうも気に入った感じに撮れそうにない。
ので撮るのは断念。
で戻って、愛機に跨ってキーを回してセルボタンを押して。て・・・

あれ、サイレントですよ。

セルモーターが全然回りません(汗
ニュートラは点くのに・・・てキルスイッチとかヘッドライトのスイッチをOn/Offしているうちにニュートラも点かなくなって。
あわわあわわ。
とりあえず、路肩の他の方々の通行の邪魔にならないところで、愛機をチェック。
・・・アースしてた配線を留めていたボルトがなくなってますよ。
これがセルが回らない原因かともう一か所同じサイズのボルトを外して、アース用の配線をそのボルトで留めて。
さぁ、これでトラブルシューティング完了だと、
愛機に跨ってキーを回してセルボタンを押して。て・・・

あれ、サイレントですよ。

セルモーターが全然回りません(汗
紛らわしいことにニュートラが一瞬点いて、また消えます。あわわあわわ。

ちょっと落ち着いてみよう。
灯火類がダメになる場合、私のつたない知識で真っ先に思い付くのはレギュレター・レクチファイヤのパンク。
でも、その前兆のバッテリーの異常な電圧低下は今まで見られていない。
となると、後は配線系のショート。実際、アースしていなかったし。
でも、そのアースは直した。
と言うことは。
恐らくセルボタン押してもうんともすんとも言わないのはヒューズが単純に切れた。うん、間違いない。
でヒューズを今、持っていない。交換出来ない。
だからそれはどうしようもない。
だからバイクに火は入らない。

と言うことは、押して帰るしかないのねorz

でも、良かったよ。山の中とかぢゃなくて。自宅までの1.5kmはなかなかにいい運動になったけど。
これが、昨日からの体重の1kg減の原因だと思う。よし。幸先いいぜ。(いや、違うと思う

で戻って被害状況を確認。
灯火類から逝きましょうかと、まずはリアウィンカーをチェック。やはりショートしたらしく先端が破損していたよ。うむむ。
お次はヘッドライトバルブ。外して確認しても外観は異常が無いように見える。
なので戻して、ヒューズをチェック。
やはり切れていた。手持ちのスペアを交換したらすぐにセル復活。エンジンに火が入ります。
ウィンカーバルブを交換。点滅開始。
では、ヘッドライトOn・・・点きません。
あれ、球切れしてはいなかったから、某氏謹製のライトハーネスが逝ったか?
ぢゃ、純正ハーネスにライト繋げばダイジョブと、ヘッドライトを繋ぐも点きません(苦笑
ん?これは?ともう一度バルブをよーうく見ると先端が吹っ飛んでいる。あぁ、バルブ切れか。やれやれ。
・・・て、おぉ、今日はバイクで走って、ボクの人力で1.5km押して、それに加えてメンテまで出来て、
バイクに触れ合えた。よし。幸先いいぜ。(シアワセだね

ヘッドライトバルブとヒューズのスペアとそろそろ使用限界が来るFブレーキのパッドをさくっとご購入。
さっさと走れるようにしないとね。

以下、備忘。
先週も感じたけれど少し下りが前のめりになる感がぬぐえなかったので、
帰宅後、リアサスのダンピングの圧側をSoft方向に1クリックした。

と言うか、キャブのセッティング、前後サスのセッティング、オイル、タイヤの交換データを備忘として次回から上げよう。そうしよう。

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2016-02-11 22:02 | サクラエスアールエックス | Comments(8)

Commented by ZEP at 2016-02-11 22:55 x
良かったですね、トラブルが自宅近くで。自分は電気が不得意なんで、電装トラブルが一番怖いっす。
Commented by まー at 2016-02-12 05:37 x
古いバイクに乗るとメンテナンス能力が上がりますね。
SRXはじっくり付き合うには良い相棒ですよね。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-02-12 23:06
>ZEPさん
ホント、自宅近くで良かったですわー
キカイって公差の世界でただきちんと動作するモノと分かっていても、
私、ぎりぎり愛機に助けて貰ってる気がしてしょうがないです。

>電装トラブルが一番怖い
電装系はコワいですね。電圧は大したことなくても、意外と大電流なんですものね。
全てが不得手な私には全てがコワいっす(苦笑
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-02-12 23:09
>まーさん
>SRXはじっくり付き合うには良い相棒

そこで、WR-Xクォリティのオンロード・クォーターが欲しい欲しい病に今罹っています(苦笑
じっくりメンテするにはコワれない遊び道具がもう一台有るとシアワセかもね。
Commented by nakamura at 2016-02-13 18:24 x
3月5日に予約入れたよ~
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-02-13 20:37
ぉ、ボクも予約しようっと。スパコルAのインプレ、ヨロ
Commented by gizmo at 2016-02-15 00:40 x
アースが外れるときにパチパチっとON/OFFが繰り返されたときに一瞬高電圧が発生したのじゃまいか。だって偶然にしてはタイミングが合いすぎてるよ。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-02-15 23:26
>アースが外れるときにパチパチっとON/OFFが繰り返された
そうかも知れません。
シートカウルのステーの留めネジにアースの端子をボルトで留めていたのですが、
そのボルトが取れて、アース線が踊ったようですし。
今後はここもダブルナットで留めることにしましたよ。