酒の呑めない人生なんて。

昨日の夕食前の体重は62.8kg。目標は何とかクリア。来週末は62.4kgクリアだな。うん。
て、実は水曜日には、この数値に到達してたのよね。
が。
この日の夕食メニューは恵方巻+義兄が持ってきてくれた蕎麦。むむむ。
二週間前なら喜んで食べていたけれど、節制を誓った今となっては私にとってはあんまりありがたk(ry
しかも、食べれないって余った恵方巻が私にもう一本回ってきて。
ココで痩せたいからって拒否しちゃうとヨメの機嫌を損ねちゃう。
食べましたよ。ええ。具材が日持ちしないし、めでたいことだし・・・てコンビニがこんな風習流行らすから。
ちなみに恵方巻って朝食べるのが正しいの?
で、木曜日の体重がどうなったかと言いますと63kg。
あれ?200g増量してる。これを見越して夕方、がっつりカメラ散策したのにorz
なので昨日もカメラ散策したもんね。
それが功を奏して、↑クリア。

健康診断以降、某氏の夜だけ糖質ダイエットに倣って、私も夜、ご飯(お米)食べるの止めました。
あ、でもそんなにソコは縛りをきつくしてなくて、その日のメニューがカレーとかパスタなら食べます。
別メニュー作ってもらうのは流石に悪いもんね。
(ちなみにアンチョビとオニオンのカナッペなんてのをお米替わりに毎晩食べてますです。はい)

だから、それだけでは今までとの変化としては弱いかなと、もう一つ縛りの意味でアルコールの摂取を金曜日だけにしてみました。
(それも量、控えめでね)
今、順調に体重が下がっているトコ見ると、今回の節制でイチバン効果が有るのは酒を控えたってことだと思うのね。
なので今後も(体重が適正な値に戻っても)こうしようかなぁと。
まぁ付き合いとかも有りますから、ソコはその週はウチ呑み止めるとかでコントロールしようかと。

人間ドックで今回も最後の問診でさんざん脅されました(苦笑
糖尿病予備軍とか肝機能の数値が悪いとか腎機能がフツーの人の6割になってるとかコレストロールも薬飲んで落としたほうがいいとかetc。
肝機能のほうは前の週に風邪ひいたせいも有るんぢゃないかなーと思いつつ、
腎機能の低下は確かに痛風持ちの宿命ですし、コレストロールは落としておかないと動脈硬化が進むし。
それも鑑みるとまぁ、今までの呑み方はもう控えたほうがいいんだろうなぁと。

とにかく、
現状の生活してみて一ヶ月したらかかりつけの病院で血液検査してみて数値を確認しようかなと。
この生活の仕方でいろいろ、改善しているといいなぁ。

でもね。酒が飲めない人生なんて。

A twisty road
少なくとも週に一回、バイクに乗る。
(愛宕山ワインディングにて)


[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2016-02-06 17:28 | つらつらと四方山話 | Comments(9)

Commented by nakamura at 2016-02-06 18:18 x
豆食べるよりは恵方巻の方が良いなぁとこの風習が拡散されたことには感謝してるよコンビニ。
2月はトミン行かないのかい?
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-02-06 18:56
今のボクには大豆のほうがいいっす。

トミンは3/5に行こうかなって。
てらとしさんに空気圧とかのデータを共有させて貰いたいし。
それまでは減量と週イチ一般道走行でバイク乗りの地力をリハビリっす。
Commented by uzomuzo_saiin at 2016-02-07 02:02
酒の呑めない人生、、、、、潔くもう死のう。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-02-07 06:22
ですよねぇ。

ちなみに今の週イチ、酒呑みがプランA。
コレで改善しないと順次、以下のプランを発動予定。

プランB : 月イチ呑み
プランC : イベントだけ呑み
プランD : 一生に一度の酒池肉林
プランE : 酒を断つ

どのプランで止まるかお楽しみw

P.S.
今年もアニキの店に行きますからヨロシク
Commented by uzomuzo_saiin at 2016-02-07 11:50
あいよっ
Commented by nakamura at 2016-02-08 21:19 x
3/5にてらとしさんの新しいバイクを見に行こうかなw
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-02-09 06:08
いやいやいやいや(苦笑
3/5お待ちしてます。まだ予約してないけど。てらとしさんが3/5に間に合うかまだ確定ぢゃないけど。
Commented by てらとし at 2016-02-09 20:19 x
まだならしが終わらないんですけどぉ
、ってまだそこじゃなくてとりあえずギヤ抜けが
直らなかったらってことでお楽しみに。

R号27日か28日に引き取り予定です。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-02-10 22:04
了解です。DukeRで来れたら3/5ですね。
まっさらなバイクに変わったときはボク、一人で行きますねぇ~