(なるべく)毎週、バイクを走らせよう。

今週末はイチバン下の娘の成人式って家族イベントが有りました。
おとーさん、おかーさんともそれに振り回されて。
で解放された後、その締めに家族写真のカメラマン務めるも、何故か途中合流した娘の彼氏と、娘が二人並んだ記念写真を撮ったりして。
うーん、オレってば寛大なお父さんだと思う。
若干、ココのところオーバーカロリーな食習慣の結果が反映された彼氏に「ウチ、養豚場ぢゃないんだけどな」とは言い放ったけれど。
↑自分のことを棚に上げて

ぢゃあ、家族で祝おうかなんて思っていたら、娘は友達のウチに泊まりに行くってことで(彼をタクシー代わりにして)、夫婦だけで出掛けることに。
元上司の友達(であり、私とも飲み友達)な方のお店で食事して、その後、やっとSTAR WARSのエピソード7を観ましたよ。
一作目を中坊のときに見た自分としては隔世の感が有ります。
まさかディズニーが製作するようになるなんてね。
昨年の旧友との忘年会のとき、もう観たと言う旧友の評価は低かったのですが(←ネタバレはしないでくれた)、
私的にはこれまでのエピソードのオマージュがあちこちに散りばめられていたし、ヒロインもどっちかつーとタイプなんで(を)、なかなかに良かったです。
それに。
カミさんにも言ったけれど、このシリーズに気高いクォリティなんか求めちゃいけない。お祭りって思わないと(笑
と言うのが昨夜の話。

で、閑話休題。



で結局、今週末はトミンに行けなかったんですけど。

なので今年はバイク男(←なるだけバイクと触れ合っていきたいということらしい)になるのが抱負と書いちゃったので、
今日はバイクに乗ります。

On the road (走り初め)
かつての「オレの伊豆スカ」を2往復した後に。

や、今日はそれだけで帰宅しちゃったけれど。

これくらいの高速コースだとやはり深いバンクに持っていかなくても、荷重が掛かるとすいすい曲がれる。
ベンチマークにしている上りコーナーの脱出速度も今日は一つ目の大台ぴったりまでしか行かない(行けない)ことを確認して。

休日なせいなのかクルマもそれなりに有りましたし、
何よりタイヤの皮剥きが完了していなかったとかFブレーキのエア噛みがホントに解消したのか?とか有りましたので、
まぁ、終始、そんなペースで。何かとコワいから(苦笑
だからリアのエッジの「SUPER CORSA A」のロゴは全くの無傷(苦笑

それにしても、ベンチマークにしている上りコーナーの脱出速度、以前は一つ目の大台+20km/hまでは出したこと有るんだよなぁ。
本日はその-20km/h。
そのときとの違いは、フロント3MA倒立+マフラーがツインテール。それ以降は一度もこの数字を出せていない。

今の愛機と私の走り方をどうするとソコに届くか、そして、それ以上のスピードが作れるかをきちんと考えてみることも楽しみたいなと思っています。今年は。
もちろん一般道であることを踏まえてが大前提なんですけど。

トミンだと一つ一つのコーナー走り方だけでなく、他のコーナーとのつなぎ方、各区間の走行ライン、ブレーキング、ギアリング、自分の感覚で分かるなら前後タイヤの荷重の掛け方を私でも一応、組み立てて走ります。
これを、一般道で走るときも常に意識していけるようになると、乗り手としての地力が付いてくるんだと思うのね。

スピードを上げながら、かつての「オレの伊豆スカ」のベンチマーク区間の最初のコーナーに入ってから最後の上りコーナーの脱出まで、びっと一本のワイヤーめいたもので引っ張られる、スパコルAが与えてくれる感覚はちゃんと有る。

これを活かすならもっと速度のアベレージを上げていけるアブローチが必要なんだよね。もう当たり前と言えば当たり前なんだけど(苦笑
で、出来れば、それを本日走っているときくらいの気持ちに余裕を持てる状態で走りたい。
それを考えたい。それを考えることを楽しみたい。

そうですね。
今までの走り方を分解→再構築してボクも「真理の扉」ってヤツを開いてみたいです(←まだハガレンごっこやってるのか

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2016-01-11 16:17 | サクラエスアールエックス | Comments(8)

Commented by nakamura at 2016-01-11 20:26 x
家の坊主も成人式だった、これで子育て終了だ。
扉の向こうに行くための対価がどれ程になるのやら~
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-01-11 20:47
>対価
ボクら錬金術学んでいないから身ぐるみ置いていくことになるんでしょうねぇ(苦笑
Commented by gizmo at 2016-01-12 22:56 x
雨のストレートでのブレーキングがおっとろしそうなタイヤだなぁ。
秋にs20履いて、ウェットのトンネルで怖い思いをしたのよ。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-01-13 00:03
そうですね。すぐハイドロプレーニング起こしそうなパターンですよね。

でも、α13よりはもちそうなので、一般道のそんなコンディションも走ってみたいです。
コケない程度に。
Commented by uzomuzo_saiin at 2016-01-14 16:56
銀河系最速にコーナーを走り抜けるガラクタになってね
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-01-14 17:23
>銀河系最速にコーナーを走り抜けるガラクタ
ミレニアム・ファルコンかよっ

・・・チューバッカはいいですね。トシくってるか分からないから。
Commented by nakamura at 2016-01-16 07:48 x
ANAの翼の大国の機体紹介のページにミレニアム・ファルコンが大きさの比較用に載ってた。
銀河系最速って書いてあったw
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2016-01-16 17:12
それはハイパードライブ時で、通常飛行はマッハ1なんだって。