トミンDEズサー。

さぁ、今年6回目のトミンです。前回掴んだイメージで走れれば、
てらとしDukeRはともあれ、レヲの背中は追えるはづとモチベーション上げていきますよ。
(着いたのはいつものごとく三人の中でイチバン遅かったけれど)

・・・3周半で散ったよorz

もちろん、いつものように5周目まではタイヤを温めにかかっていたよ。
でも1周目に一緒に走ってたTZR(だと思う。たぶん)が青い煙吐きながらコースアウトしたトコを皮切りに速めにペースアップ。
で慣れるなら早めに慣れておこうかと2周目から左コーナーに2速のアプローチ。うん、自分としてはいい進入。
今日は幸先いい。
オレのLapShotも時をちゃんと刻む。今日はセンサーの場所をいつものマフラー側から反対側のオイルタンク側フレームに貼り付けた。
後半に時々喰らうキングクリムゾン(←トミンの磁気を拾わないのな)の回避率が上がるとイイんだけど。
3周目、もうちょいペースアップ。まだカラダ均し。
4周目、次のLapからタイムトライアルだ。最終までにスピードを載せていこう。
1コーナー、あぁコンパクトに曲がれていない。
次のLapはスピードをもっと載せて、もっと奥にコンパクトにヒザ擦るアプローチで帝王コーナーまでのストレートを作ろう。
2コーナー、あぁまだエッジが効いてない。
次のLapはコーナーリングスピードをもっと上げよう。
続く左コーナー、2速のシフトダウン・・・ン・・・ん?ってニュートラに入りやがった。おぉオーバーランする。減速しなきゃ。ブレーキ握る。フロントがぐぅーと下がる。ふっとグリップがなくなる。ん?なくなるって^^;

ズサー⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡

うーん、トミンで3度目の転倒です。赤旗出しちゃったよorz

(手が痛いんで続く。(あともうちょっとね))

(ということで再開。(↑消さないんだ))

二度あることは三度あるがコンプリートされたから、オレ、もうコケないね。うん。コケない。

f0079865_06241335.jpg
みんな(本日は2クラス分け。ボクとレヲはカメさんチーム、てらとしDukeRはウサギさんチーム)の
走行時間枠を削ってるカコイイオレ(←反省しろ



f0079865_06242720.jpg
みんな(カメさんチーム)の走行時間枠をコレ以上、減らすまいとがんばるカコイイオレ
(↑反省しろ。そしててらとしさん、スタッフさんありがとー

あ。レヲ、画像提供ありがとね。

押して戻ったのはガス吸ってエンジンが掛からなかったから(しばらくしたらモチロン掛かった
このときはアドリナリンの効果か、カラダが動いていた(興奮していたんだね
でダメージを確認。

・左ステップのシフトノブが飛んでいた
・フレーム側のステーが奥に押し込まれてシフトリンケージがきちんと動かない
 (↑レヲに指摘されるまで気付かなかった)
・左ウィンカーがもげていた
・後は擦過傷が何か所か。タンクは意外や思ったよりか無事。

シフトノブさえ再生出来れば走れるんぢゃね?
太さ5mm以下、長さ5cmくらいの素敵鉄棒とか有れば、結束バンドとガムテープでオレの素敵シフトノブが作れる。
今日の3,600円をムダにしたくない。つーか直しておかないと明日の栃木路ツアーに行けないでないの。
でない?ってお二方に聞くと「ない」とのお返事。ち。使えねーな(←をぃ

トミンの事務所あたりには転がってるかも知れないけど、「え?そんなの付けて走る気ですか?」て言われそうで聞けない。
そう、人でなしと評判のボク、こう見えてコンプライアンスに徹するオトコ。だって免許証、ゴールドだし。

それでも手持ちのモノで何か無いかと探すとヘキサレンチが使えそうとは見立てていたけれど、
ちょい短いかなぁとは思ったんだよね。
シフトノブが飛んだ穴に短いほうを差し込んでガムテ&結束バンドで固定。そしてノブにしようと思ったヘキサの短いほうもガムテ&結束バンドでぐるぐる巻いて。
さぁ、オレのシフトノブよ、オレを再び目の前の熱いステージに戻してくれ(←トミンのショボいクローズドのことらしい←猛省しろ

・・・みぢかいよ。みぢかすきるよママンorz

うーん、ツーリングなら何とか。トミンの左ではまたミスってオーバーランしそう。
あ、やっぱりステップ戻さないとダメとレヲに言われて、径のデカいメガネで戻せと言われて、トミンの事務所に借りに言ったけれど、24mmでも入らない(苦笑
しょうがないんでモンキーで(最初はレヲにやってもらった)、戻してみたけれどまだイマイチ。
手持ちの単管パイプも入らなかったので、ステップが入る径のパイプを買ってこよう。
でも、意外とフェーズのステップ、弱いんだよね。以前の2回の転倒で両側ともポッキンて逝ってるし。

(また続く)

(そして、また再開)

オレのトミン、本日は終了。ギャラリーに徹します。
見てるだけぢゃつまんないんだけどウチに今帰ると何事?ってヨメさんに思われちゃうから、偽装工作に走ります。
カラダ動くしバイク見た目そんなにヒドくないし。
で見てますと、

・レヲがα13を使いあぐねていた

前回よりか俄然、調子が良さそうだけど走る前には体重が増えたと言い訳していたレヲ。
今回は中古α13に換装しての29秒台連発かと思いきや、30秒台のカベが何故か立ちはだかっている。
見てても最終の進入とかがぎこちなくて、いつものレヲではない。
聞くと帝王コーナー出口で開けると盛大に滑ってしまう模様。実際、コーナー抜けての立ち上がりでハイサイドしかけているし(苦笑
それでも30秒台前半なんで、現状のオレよりいいけど(苦笑

レヲとあーだこーだタイムが上がらない原因を探る中(サスが抜けてんぢゃね?フレーム剛性がキックだと低いからぢゃね?とか言いたい放題)で、レヲが面白いことを言う。
30"5まではα13、イイんだけどそれ以上はシビアになると。
そんなにセンシティヴなタイヤかなぁ、オレ、30"フラットに近いタイム出したことが有ると、このとき言ったけど、
今、昔のなかったことにしている記事見たら、α12のときのタイムだった(苦笑
ロッソⅡは粘るハンドリングらしい。α13はすっと倒れていくハンドリングらしい。
α13の印象は私も同意。
この後、レヲ、空気圧もっと下げてみるかと下げてもあんまり芳しくない模様。
そう言えば、現状に至るまで私も空気圧を下げてのアプローチではタイムがいっこうに向上しなかったので高めにし始めたくらいだし。
レヲの本日の悩みっぷりは私の現状の低迷に何か繋がる、符号する。コレは面白い。

確かにα13、ハイペースなツーリングでは楽しいタイヤだが、乗り手によってはクローズドだともう一つ上の安心感が得られないのかも。

ちなみにレヲはアクセルOn/Offな乗り方(パンと開け、パンと閉め)をする人だったらしい。CRはアクセル重いから。
私はじんわり開けていって車体立ったらカバ開けしてるから、ことアクセルワークに関してはボクのほうが繊細だったんだね。
過渡特性が穏やかなFCRユーザの乗り方ということなのね。

・てらとしさんが向こう側の人になっちゃった

低迷するボクたちと違い、今やうなぎ上りつーかインフレーションも発生してるかも知れないくらいアベノミクスの恩恵でも受けているかのようなタイムアップがここのところ著しい、てらとしDukeRですが(←形容詞が多いよ)、
本日は彼のタイムよりも持ちタイムが1秒ほど上のDukeな方(以前にもお会いしていてなかなか濃い方)が参加されていたので、その方のご指導を賜った模様。
最初の頃は三味線引かれてましたが、てらとしDukeRにぶつかり稽古をしましょってときは本来のモードに入られたらしく、
ボクにはもうどうにもならないほど遠い背中になってしまったてらとしDukeRが、みるみる離されていく。
1秒差のタイムとはこういうことかと。おんなじバイクですから最高速は一緒なので、要はスピードの載せが一段違う。
(実際、この人、DukeRでのベストを更新していたらしい。27"113だって。速いよね)

ぶつかり稽古の後、てらとしDukeRはライポジをこの方からご指導賜っていた。
タンクのニーグリップのベストポジションは同じバイクの乗り手じゃないと分からないものなんだなと聞いてて思ったよ。
最後の走行枠でリアのコンプレッションを更に強めたと後で聞いたけれど、
このときのてらとしDukeRの左コーナー→バックストレート→最終コーナーの通過速度が、その前の走行枠より上がったのが見てても分かる周回アリ。
あぁ、コレは行ったなと思ったけれど、戻ってきたてらとしDukeRが、ぐっとガッツポーズ。

27"686。

あぁ、もうフツーに速い人になっちゃったよ、この人。
スゴイなぁ。まだ1コーナーが遅いのに(←お前が言うなってレヲに突っ込まれた

もう私がアドバイスすることはないでしょうけど、

・1コーナーはライポジがもっと決まって、ヒザを一回でも擦れればブレイクするはずです。
 てらとしDukeR、まだココでのバンキングにためらいが有るから。
・最終コーナーが格段に良くなりましたが、カントが付いてることを常に意識してください。
 フロントをハードブレーキしたまま、ココを通らないように。

なんて書いてるから、「引退して解説者」とか「引退して監督」とか突っ込まれるんだな。
いや、まだいちプレーヤーでいたいよ(苦笑←高橋 由伸

最後の走行枠ですから、私は完全に撤収モード。いつもなら自宅に戻ってから外すLapShotもココで片付けた。
見ている以外やることないし、カラダがだんだん動かなくなってるなって実感が有ったから。
実際、右グローブをはめようとしたら入らない。あぁ、腫れてきたよ。
最後の走行枠も終了になって、てらとしDukeRが戻ってきたのを頃合いに帰りますと告げて。
うん。あちこち痛くなってきた^^;

帰り道にシフトチェンジしてみてダウンするのはフツーに出来るけどアップが左足が不自由になりつつあったので、なかなか上げられない。それでも5速までかき上げられた。うーん、いっそこんなときはロータリー式にしてもらいたい(カブかよ
で自宅に辿り着いてカラダが本格的に動かなくなって。偽装工作、失敗。
なので、栃木路ツアーはキャンセルしましたよ。
(て、ご本人の連絡先が怪しくて某氏にメールしたら、彼もこの日の目的地に向かったとか。すげーよ、あんた)

レヲにピレリからスパコルのミドルレンジバージョンが出たという情報を貰ったよ。知らなかった(苦笑
DIABLO SUPERCORSA Aだって。PIRELLI日本のサイトには何も出てきませんなぁ。売っているのに。
ちなみにレヲ、こいつ、ZRレンジでしたよ。

次のタイヤはコレにするよ。もう気軽に長距離ツーリング出来なくなるけど。
ちょっと今の状況をどうしても変えてみたいのね。
今回のレヲ+α13を見て、自分にもα13はクローズドではベストフィットでは無いのかも知れない。
もう、いっそ11月中に換装しちゃおうかなぁ・・・

てらとしさん、ボクがスパコルA履いたら、もうちょっと構ってね。

まずは修理だ。来週から修理だ。うん。(おしまい)

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2015-10-25 12:45 | ミニサーキットの片隅で | Comments(19)

Commented by nakamura at 2015-10-24 22:33 x
今日はコースアウトや転倒が多い日だったね、自分もやりそうだった~
α13旋回性は良いけどグリップ力はロッソⅡのが上だね。
Commented by gizmo at 2015-10-24 23:33 x
しっかりしろー(^_^;)

お大事に!
Commented by Oh! at 2015-10-24 23:35 x
とりま大事に至らず何より(^^;;
早期復活祈念
Commented by つねお at 2015-10-24 23:40 x
が、がんばれ・・・
Commented by makoto at 2015-10-25 00:12 x
nakamuraさん経由でズサーされたのを知りました。
なげーのが来るかと思ったら、意外と短か…、んがむぐ。痛いのにがんがってキーボード打ったんですね。(ノ_;)
バイクも身体もしっかり直して、来年また走りましょう。とりあえずお大事に!
Commented by uzomuzo_saiin at 2015-10-25 00:12
ま、ブログ書けるぐらいは元気なんだね?
じゃ、遠慮なく。
(((((((((爆))))))))) 赤旗お疲れさまでごじゃります
Commented by てらとし at 2015-10-25 05:11 x
どうですか?早く良くなることを願っております。
そして復活したさいはまたグイグイいきましょうね。
Commented by まー at 2015-10-25 05:18 x
早くなおしてください。

>α13旋回性は良い
今のタイヤは良く出来ていますよね。
借り物のWR250Xに付いていたんで実感です。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2015-10-25 06:18
>ALL(まとめちゃうのかよ
レヲとまた来年と言ってましたのは、レヲがトミンは今年最後ってことで、
私は来月くらいにはまたトミンに行きますよ?(←ココで半疑問形

カラダは来週くらいでフツーの生活レベルに戻るんぢゃまいか。
今、ペンギンさん&右手が不自由だけど(苦笑
Commented by nakamura at 2015-10-25 09:38 x
最後まで付き合ってくれたのは偽装工作だったのかw
α13はブレーキと加速の縦方向のグリップがロッソⅡより弱い感じ(当社比-20%)でブレーキングが怖いしバイクを早く立てて加速するスキルを要求される感じ、でも旋回性はすごく良くてちょっとアンダーっぽいはずの自分のSRXが良い感じでインに入ってくので帝王コーナーがいつもより気持ち良かった。
自分の乗り方ではロッソⅡの方が速く走れそう、お金が唸るほどあれば間違いなくHレンジのスパコル前後入れたいw
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2015-10-25 13:03
>レヲ
>偽装工作
カラダが動かなくなってすぐ露見しました(苦笑)。コケたのは帰宅早々、申告したけど。

>α13考
今回はコレとてらとしさんのタイムアップぶりが面白かったでした。
ギャラリーに徹してしまったけれど、これなら損はないかなって充実ぶり(笑

ちょっとだけ、α13の肩を持って上げるとレヲのは、リアがスカートが出てましたよね。
前の方が細いリムに奢っちゃったのかなって感じ。だからリアが滑ったのかも。

でも、それにしても安心感が希薄と言われ、ロッソⅡのほうが粘ると言われると、それより上の、ケースでグリップすると言われるPIRELLIの、その上位に位置するスパコルはサイズがあるなら是非履いてみたいなと。

・・・て30秒台突破まではツーリングタイヤで逝けって梨本氏も言ってますがね(苦笑
Commented by てらとし at 2015-10-25 19:16 x
ぜひスパコル履いてみて。
今とは全然変わると思いますよ。

私はどうしても膝が擦れないので膝すり道場でも行こうかと
思案中です。
ちなみにベストは27秒686でした。


Commented by ebizuka3sxxl200r at 2015-10-25 19:33
>てらとしさん
タイム、修正しました。失礼しました。
・・・となると26秒台って近くないですか?

>膝すり道場
つ缶ぽっくり(着払いで

・・・げふんげふん。今よりもうちょっと寝かすだけです。
実際、昨日のDukeR乗りの方と較べても最終のバンク角は遜色ないんですけど。

>スパコル
履きます。それでてらとしDukeRが追えるとはもう思えませんが、
30秒台をカベとは思わないようにしたいのです。
Commented by nakamura at 2015-10-25 20:01 x
梨本さんがツータイヤでって言ってるのはCBR600とかならって事でない?
行っちゃえスパコル!
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2015-10-25 20:13
>レヲ
>梨本さんがツータイヤでって言ってるのは
そうなの?

スパコル逝きますよ。今回の件はホント、考えさせられましたね!
Commented by まー at 2015-10-26 06:18 x
>29秒台・・・ようやくSSマシンの暖機が始まるタイム帯。しかし、まだタイヤはノーマルで充分。

ツータイヤとは言ってねっすよ。
SSならノーマルタイヤでOK


>31秒台・・・マシン、タイヤともにスタンダードでもまったく問題ない(変な話、ドノーマルのNSR50どころかKSR、果てはFTRやTW200、ブロックタイヤのオフ車でも出るタイム)。
ここがツータイヤみたいっす。

makotoさんがタイムとタイヤが丁度って感じですね。
ツータイヤで30秒台を目指すのも面白いかも。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2015-10-26 19:39
>まーさん
訂正ありがとうございます。そう書いてありますしたね。
SSの純正はツーリングタイヤでは無いですね^^;

ツーリングタイヤで30秒台ってのもかっこいいですわね。
それどころか29秒台に入っちゃう人もたくさんいるんだろうなぁ。

でも上が見えないといつまでたっても分からないから、ボク、スパコル逝くよ。
Commented by nakamura at 2015-10-29 06:49 x
医者行った?言うこと聞かないからこれ聞くと逆効果かw
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2015-10-29 22:32
えーと。行ってません。フツーに会社行ってます。
動くには動くし、曲がるには曲がるし、あちこちの腫れは退いてますんで骨折は無いかと。
(あちこちイタめたなって分かるくらい痛みがまだ有りますが)

なので病院には行かないと思います。